■FINAL FANTASY XII〜FF12総合スレッド〜ver.727■
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
■『FINAL FANTASY XII』
2006年3月16日(木)発売
機種:PS2
通常版:8,990円(税込)
廉価版:2,940円(税込)
公式:http://www.ff12.com/
■『FINAL FANTASY XII INTERNATIONAL ZODIAC JOB SYSTEM』
2007年8月9日(木)発売
機種:PS2
通常版:6,800円(税込)
廉価版:2,940円(税込)
公式:http://www.ff12.com/zjs/zjs.html
■『FINAL FANTASY XII THE ZODIAC AGE』
2017年7月13日(木)発売
機種:PS4
通常版:6,800円(税込)
公式:http://jp.square-enix.com/ff12_tza/
■注意
話題を振るときは「無印」、「インタ」、「ZA」等を明記しましょう。
無印版とインタ版の対立を煽るような書き込みはやめましょう。
質問の前に攻略wiki等に一通り目を通すこと。
次スレは>>970が立てること。無理だった場合は番号指定。
不愉快だと思ったレスはNG指定。
sage進行推奨。E-mail欄(メール欄/メ欄)に「sage」と記入。
■関連スレ
復刻・ガンビット考察 ff12 ファイナルファンタジー
http://tamae.2ch.net...goverrpg/1220100593/
■前スレ
■FINAL FANTASY XII〜FF12総合スレッド〜ver.725■
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1526610899/
■FINAL FANTASY XII〜FF12総合スレッド〜ver.726■
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1528038715/
VIPQ2_EXTDAT: none:default:1000:512:----: EXT was configured トップが機能していれば14でこけたり、ヴェルサス13の制作に10年
かかる失態はありえんだろう
7Rの発売もPS6あたりかもな >>859-861
透明武器って探索用だろ
最初から気づく奴なんている訳ないし、周回するとき同じ事何回もするの面倒だから用意したんだろ >>1アンカはずしたらそれは>1だというしょうこwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
全部してきどおりの言動であっというまにじょばじょばだだもらしけいぞくちうwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
ほしゅしか頭にないきちがいお・じ・い・ちゃ・ん荒らしがすれのさいごとりしながらおもらし続けないと誰も書かないど過疎スレwww
くっさいくっさいおしっこじじい荒らしがさびしく24じかんはりつき中www12はきちがい荒らしごのみのFFwww
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| (゚) (゚) | < 武蔵境三鷹周辺在住>>1の保守荒らしと他板荒らしと超激クッサイ芝居と埋め立て支援の激激クッサイ巻きグソモリモリしていきますね
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じぶんに安価ーネタきれるとすぐ8コピペか他ゲーの話〜糞つまらん短文にセリフやキャラの名前〜アンチごっこで自分叩きー安価なしでも話がつづくー指摘されると真逆の行動でドヤ顔小学生ー最後は得意の保守荒らし〜
自分しか書き込まないスレ必死に立てて〜wwwなすりつけになりすましも健在ですぅ〜まともな一般人のふりしたり〜最後は自分のレスじゃないと気が済まない超リアガイジたのしーねーフフププゲラゲラゲラww >>1アンカはずしたらそれは>1だというしょうこwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
全部してきどおりの言動であっというまにじょばじょばだだもらしけいぞくちうwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
ほしゅしか頭にないきちがいお・じ・い・ちゃ・ん荒らしがすれのさいごとりしながらおもらし続けないと誰も書かないど過疎スレwww
くっさいくっさいおしっこじじい荒らしがさびしく24じかんはりつき中www12はきちがい荒らしごのみのFFwww
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じぶんに安価ーネタきれるとすぐ8コピペか他ゲーの話〜糞つまらん短文にセリフやキャラの名前〜アンチごっこで自分叩きー安価なしでも話がつづくー指摘されると真逆の行動でドヤ顔小学生ー最後は得意の保守荒らし〜
自分しか書き込まないスレ必死に立てて〜wwwなすりつけになりすましも健在ですぅ〜まともな一般人のふりしたり〜最後は自分のレスじゃないと気が済まない超リアガイジたのしーねーフフププゲラゲラゲラww 透明で許せるのジャンダルム+ナガサFとかマサムネIとかまで
ザイテン、トランゴはもう見ててあほみたい
デバッガーアイテムにしたって何で透明な必要があんのさ >>884
もうデザインしてグラフィックつくれる奴がチームに居なかっただけやで >>869
20年前というとあのFF8の頃か(察し) アイテム禁止ゼロムスって何だそれw
あそこ魔法封印だよな
それこそザイテンとか、トライアルで聖剣3本持ちとかにして
「HP.MAXが一番高い敵/たたかう」にして一気に叩き伏せるしか無いな
てかそんな自己満足で何の記録にも残らないプレイは
つらいと思うならやめていい事じゃ無いのか^^ 松野ゲーはいつも結末は名言しないまま
話の途中のように終わるもん
あくまで歴史の一部分を切り取るスタンスだから
根本的に他のFFとは話のつもり方からして違うだけ
まぁ12は降板とかの影響で多少はしょられたかもしれんが
大筋は投げたってんじゃなくて変わってないだろ ↑やっぱりひとりで絶賛スレ流し+保守荒らし中!!
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| ノ リ ル' レ' リ リj ヾ リ ( ホ し 保 対 エ こ
レヽ| '"^二´ `ニ^h′ ) モ た 守 立 ロ の
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ヽ.( ij ∠ィ リ ) レ ば ら り 好 レ
. ド、 r ⌒`ー--‐1 ,' ノ で 君 し 晒 き は
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. リ \` -─- , ' ( す ひ 大 貞
─- ..⊥. ` ー- イ-‐''" ̄ ) !! と 好
` ー- 、 / り 物
関連スレ
【PS4/PS3/Vita/Switch】ドラゴンクエストヒーローズ総合 part457【DQH/DQH2】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1530697628/
【どこパレ】DQ どこでもモンスターパレード 愚痴スレ 236
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1532413128/
只今絶賛スレ流し+保守荒らし中!!
↓ オキューリアを倒させろって人はやっぱ少なからずいるんだな
個人的にはヴェインラスボスエンドはしっかり纏まってたように思うけど 不滅なるものったってただの一種族だから
別に主人公達どころかヴェインだって滅ぼしたいわけじゃないと
作中でよく描かれてると思うんだけどなぁ
手を取り合える未来があれだけ描かれてたんだし
いつかはオキューリア達と対等に手を組む日も来るかもしれない ゲルン王と取巻きのオキューリアは
異端者ヴェーネスとその協力を得ておかしな力を得ようとした
シドと帝国に罰を与える手段としてアーシェ一行の後押しをしたかっただけで
別にイバリース全体と敵対する意図は無いだろ
ヴェーネスがゲルン王らに歯向かう手段として手助けしてたシドやヴェインを倒した後
ヴェーネスが最後の意地でラスボス化するならわかるが
全オキューリアが敵に回るってシナリオは無いよ 声優はエンディングの収録から始めたっていってるし
細かいニュアンスがどうなったかはわからんが
おそらくストーリーなんてほとんど変わってない
人によっては今で充分完成されたストーリーだよな 松野がまだ降板する前に公開されたPVで
既にリドルアナとエンディングムービーの一部が出てるからな 松野はシナリオの前半を書いた
ヴェインの演説やバッシュのセリフに松野節を感じるのはその為
とか言ってるマヌケはたまに見るけど
あれも全部渡辺が書いたんだよな バッシュ「お前の問いに答えるのが、兄としてのつとめだな」
かっこよすぎて濡れる 登場人物の台詞は大体好き
前に誰かが言ってたけど大灯台の碑文は日本語かっこ悪くて嫌い >>905
変な日本語にしたせいで伝わらなかったプレイヤーはかなりいたろうな
塔攻略のヒントなのに セール来てるから、無印振りにやろうと思うんだけどプレミアムエディションじゃなく通常版でも問題ないよね?
BGMには特に拘りがない 無印以来だとあっちこっちの細かいとこ違うから注意な
いろいろが便利になってそれをヌルいと言う人も居る さっきクリアしたけど世界観が素晴らしいな
ゲームに限らずこういうファンタジー+巨大戦艦みたいな世界観の作品他に無いもんだろか >>912
小説だけど「その無限の先へ」
まぁ戦艦はおまけ程度だけど 話はいいし、ヴァンだって本当はちゃんと主人公してる
ただヒロインとくっつかない要素とかバルフレアが主人公主人公してるのがだめだった
でも好き ↑やっぱりひとりで絶賛スレ流し+保守荒らし中!!
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↓ >>906
4つめぐらいから読むのやめたわ
主人公様あたりが訳してくれりゃ良かったのに 話はいいし、ヴァンだって本当はちゃんと主人公してる
ただヒロインとくっつかない要素とかバルフレアが主人公主人公してるのがだめだった
でも好き 大灯台は確かにフランに解説して欲しかったな
よく分からないから俺も上層の転移装置でミスりまくったし、実況動画でも分かってない人が多数だった 灯台上の何かを封印しないと開かない扉って
透過マップが追加になったからナビマップ封印で全く普通に進めるよな >>922
ヒロインはアーシェで合ってるよ
パンネロは恋愛相手 こんなのより、11のオフラインを国別で出して欲しい セール組、最初のイベントが終わったところ
魔法障壁の守り薄すぎや 質問させてください、例で、炎の杖などについてる炎強化などの追加効果はゲーム上で確認する方法ありますか? まあ大体イメージ通りの強化だから大丈夫
サクラの杖が風とか言われないとわからんのもあるけど 伊藤はわりとマスクステータスとか自分で検証しろ的スタンスよな >>1アンカはずしたらそれは>1だというしょうこwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
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自分しか書き込まないスレ必死に立てて〜wwwなすりつけになりすましも健在ですぅ〜まともな一般人のふりしたり〜最後は自分のレスじゃないと気が済まない超リアガイジたのしーねーフフププゲラゲラゲラww 吸収とか半減とかは表示が出るよな
「強化」って2文字を入れるだけの事なのに
自分で検証してね!みたいな面白味を考えたんじゃ無く
アホの凡ミスで忘れただけだったりしてw ほんとんどのプレイヤーが10からの恋愛シミュレーションゲームできた奴らが恋愛要素無し、政治色濃厚なゲームが面白いと判断されるわけないけど、俺は好きだよFF12 むしろもっと、パンネロの恋愛もアーシェの最後もなくてよかったと思うわ ↑やっぱりひとりで絶賛スレ流し+保守荒らし中!!
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↓ 属性な
吸収する/しないだの、弱いだのの他に「無効」ってあるじゃん
あれを何とか選別するガンビットが欲しかった
精霊とかエレメントとか、効きもせんのに一生懸命ぶん殴ってるの凄いマヌケ
何で無いんだか それより盗み終えた奴に延々盗み繰り返すのやめてくれ。ここらへんを容易に出来てこそのガンビットだろうが 敵の学習機能があれば良かったな
ハントカタログで追加情報解禁まで倒せば、状態異常とかレジストを学習して無駄に使用しなくなるとかの パンネロがピンサロに見えた暑すぎ@北海道(25℃) >>932
実はHD版オイヨは結構整形されてる
他のキャラはあんま変わらんが 無表情だったのがなんか常時ニヤニヤするようになってるよな
イベントとかでちょっと違和感 >>941
多くの敵はハズレ・並・当たりと三種類のアイテムを持ってるんだから
ハズレを盗んだらそれで終わりじゃ無くて
むしろ何も持って無い状態まで何度でも盗めるようにして欲しかったかも ↑やっぱりひとりで絶賛スレ流し+保守荒らし中!!
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↓ >>950
敵リーダー「今日お前これね、文句ある?」
敵「こ、これっすか?」 (あーあ、やられた上にこんなゴミとか言われるんだろうな) >>942
それイイ!苦行とも思えるハントカタログ埋めに意味が見出せる
そもそも初見の敵の弱点・ステータスを知りすぎてるのは不自然だしな >>941
無印のアルティマニアのインタビューより
前廣和豊(バトルシステムデザイン)
「『盗む』については、ターゲットとして『アイテムを持っている敵』がほしい
とよく言われるんですが、これは意図的に入れませんでした(笑)」
友松寛(バトルシステムデザイン)
「誰もがほしいって言いますよね。でも、入っているとあまりにも
便利になりすぎますから」
ということだから、下記のように色々考えて工夫して遊んでくださいってことだと思う
山下元気(バトルシステムデザイン)
「僕は、リーダーには『HP=100%の敵』に『盗む』を、他のメンバーには
『リーダーの敵』に『たたかう』を設定していました。こうするとリーダーが
盗んだ後で他のメンバーが攻撃して相手のHPを減らしてくれるので、
次々と違う敵に盗むを実行できるんです」 >>960
いや序盤はそれでもいいかもしれんが、最後までそれでは面倒だろうが。クランランク上がったら便利なの解放しろよ >>965
ガンビットは序盤とかあまり関係ないな
無印みたいに徐々に開放されていくのはストレスでしかなかった >>960
無印スタッフは無能すぎるだろ。やはり無印スタッフを刷新して作って高評価を得た12インタとTZAは英断だったな・ ガンビットいじってると不自由さに不満を感じるとともに
これで無印ヤズマット放置討伐した連中マジですげーなと思うわ >>967
このクズバカまだこのスレに巣食ってるのかよw
こう言うのNGし易いように次はID表示必須だな
またワッチョイ入れてもいい やり込み派には不自由しかないよね、ガンビットは
ただライト層があれ以上複雑なガンビットに馴染めるとも思えないから仕方なかったと思う ガンビットは初心者用に簡単なセットリストがあれば良かったと思う 固有AIっていうか固有ガンビットあれば良かったと思うんだがねー
装備選べる関係上難しいんだろうが 姫が闇落ちしてラスボスになるんだと思ってたから
あっさりしたストーリーで残念だった >>941
障壁って、なんなのアレ?あんなの使う敵強いとも倒しがいがあるとも思わないよ。ただの苦行。待ってる間つまらないしただウザいだけ。制作側の思考停止
そんなやり方で難易度を上げるのは下策だ。例えばギルガメッシュは武器破壊を使うとか召喚獣に相性が悪いモブとかもっと個性をつけて欲しかった >>942
HD版でIZJSの内容+日本語ボイスの他に必須な改善要素は
・ガンビットをFF13のように雑魚狩り用、防御用、ボス用など3種類くらい設定できてボタン一つでさっと変更
・カメラ視点を数種類用意していつでも変えられるように、主観視点、FF10のような自動切り替わり視点など追加
・ジョブに専用グラフィック用意
絶対必須なのはこれぐらいかな
繋ぎ目なしのオープンワールドにしてもっとマップも増やして欲しいけど
これは労力的に厳しいなら上記三つを達成すればまあいいや
あと弓使いと機工士は火に弱い敵→ナパームor炎の矢 土に弱い敵→ソイルショット、アルテミスの矢みたいにガンビット設定できるようにしてほしいわ
これさえ出来れば存在感が段違いになるんだよ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。