■FINAL FANTASY XII〜FF12総合スレッド〜ver.727■
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
■『FINAL FANTASY XII』
2006年3月16日(木)発売
機種:PS2
通常版:8,990円(税込)
廉価版:2,940円(税込)
公式:http://www.ff12.com/
■『FINAL FANTASY XII INTERNATIONAL ZODIAC JOB SYSTEM』
2007年8月9日(木)発売
機種:PS2
通常版:6,800円(税込)
廉価版:2,940円(税込)
公式:http://www.ff12.com/zjs/zjs.html
■『FINAL FANTASY XII THE ZODIAC AGE』
2017年7月13日(木)発売
機種:PS4
通常版:6,800円(税込)
公式:http://jp.square-enix.com/ff12_tza/
■注意
話題を振るときは「無印」、「インタ」、「ZA」等を明記しましょう。
無印版とインタ版の対立を煽るような書き込みはやめましょう。
質問の前に攻略wiki等に一通り目を通すこと。
次スレは>>970が立てること。無理だった場合は番号指定。
不愉快だと思ったレスはNG指定。
sage進行推奨。E-mail欄(メール欄/メ欄)に「sage」と記入。
■関連スレ
復刻・ガンビット考察 ff12 ファイナルファンタジー
http://tamae.2ch.net...goverrpg/1220100593/
■前スレ
■FINAL FANTASY XII〜FF12総合スレッド〜ver.725■
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1526610899/
■FINAL FANTASY XII〜FF12総合スレッド〜ver.726■
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1528038715/
VIPQ2_EXTDAT: none:default:1000:512:----: EXT was configured 松野はシナリオの前半を書いた
ヴェインの演説やバッシュのセリフに松野節を感じるのはその為
とか言ってるマヌケはたまに見るけど
あれも全部渡辺が書いたんだよな バッシュ「お前の問いに答えるのが、兄としてのつとめだな」
かっこよすぎて濡れる 登場人物の台詞は大体好き
前に誰かが言ってたけど大灯台の碑文は日本語かっこ悪くて嫌い >>905
変な日本語にしたせいで伝わらなかったプレイヤーはかなりいたろうな
塔攻略のヒントなのに セール来てるから、無印振りにやろうと思うんだけどプレミアムエディションじゃなく通常版でも問題ないよね?
BGMには特に拘りがない 無印以来だとあっちこっちの細かいとこ違うから注意な
いろいろが便利になってそれをヌルいと言う人も居る さっきクリアしたけど世界観が素晴らしいな
ゲームに限らずこういうファンタジー+巨大戦艦みたいな世界観の作品他に無いもんだろか >>912
小説だけど「その無限の先へ」
まぁ戦艦はおまけ程度だけど 話はいいし、ヴァンだって本当はちゃんと主人公してる
ただヒロインとくっつかない要素とかバルフレアが主人公主人公してるのがだめだった
でも好き ↑やっぱりひとりで絶賛スレ流し+保守荒らし中!!
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ヽ.( ij ∠ィ リ ) レ ば ら り 好 レ
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l ト、ヽ. l / ⌒) l の し 童
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只今絶賛スレ流し+保守荒らし中!!
↓ >>906
4つめぐらいから読むのやめたわ
主人公様あたりが訳してくれりゃ良かったのに 話はいいし、ヴァンだって本当はちゃんと主人公してる
ただヒロインとくっつかない要素とかバルフレアが主人公主人公してるのがだめだった
でも好き 大灯台は確かにフランに解説して欲しかったな
よく分からないから俺も上層の転移装置でミスりまくったし、実況動画でも分かってない人が多数だった 灯台上の何かを封印しないと開かない扉って
透過マップが追加になったからナビマップ封印で全く普通に進めるよな >>922
ヒロインはアーシェで合ってるよ
パンネロは恋愛相手 こんなのより、11のオフラインを国別で出して欲しい セール組、最初のイベントが終わったところ
魔法障壁の守り薄すぎや 質問させてください、例で、炎の杖などについてる炎強化などの追加効果はゲーム上で確認する方法ありますか? まあ大体イメージ通りの強化だから大丈夫
サクラの杖が風とか言われないとわからんのもあるけど 伊藤はわりとマスクステータスとか自分で検証しろ的スタンスよな >>1アンカはずしたらそれは>1だというしょうこwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
全部してきどおりの言動であっというまにじょばじょばだだもらしけいぞくちうwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
ほしゅしか頭にないきちがいお・じ・い・ちゃ・ん荒らしがすれのさいごとりしながらおもらし続けないと誰も書かないど過疎スレwww
くっさいくっさいおしっこじじい荒らしがさびしく24じかんはりつき中www12はきちがい荒らしごのみのFFwww
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| (゚) (゚) | < 武蔵境三鷹周辺在住>>1の保守荒らしと他板荒らしと超激クッサイ芝居と埋め立て支援の激激クッサイ巻きグソモリモリしていきますね
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i;i;i;i; '',',;^′..ヽ モワワアァ〜ン
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/;i;i; ''パンネロ¨;;;;;;;;ヾ.ミ゙´゙^′..ヽ
゙{y、、;:..:.. :..したらば、..ゞ..:.;) 、} プウウゥゥゥッゥゥン
".¨ー=v ''‐ .:v、冫_._ .、,_,,、_,,r_,ノ′
/i;i; '',',;;;_~バルフレアυ⌒¨;;;ヾ.ミ゙´゙^.ソ.ヽ
゙{y、、;:..ゞ.:,:.:.、;:.ミ.:,:.:. ._υ゚o,,'.、) 、}
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じぶんに安価ーネタきれるとすぐ8コピペか他ゲーの話〜糞つまらん短文にセリフやキャラの名前〜アンチごっこで自分叩きー安価なしでも話がつづくー指摘されると真逆の行動でドヤ顔小学生ー最後は得意の保守荒らし〜
自分しか書き込まないスレ必死に立てて〜wwwなすりつけになりすましも健在ですぅ〜まともな一般人のふりしたり〜最後は自分のレスじゃないと気が済まない超リアガイジたのしーねーフフププゲラゲラゲラww 吸収とか半減とかは表示が出るよな
「強化」って2文字を入れるだけの事なのに
自分で検証してね!みたいな面白味を考えたんじゃ無く
アホの凡ミスで忘れただけだったりしてw ほんとんどのプレイヤーが10からの恋愛シミュレーションゲームできた奴らが恋愛要素無し、政治色濃厚なゲームが面白いと判断されるわけないけど、俺は好きだよFF12 むしろもっと、パンネロの恋愛もアーシェの最後もなくてよかったと思うわ ↑やっぱりひとりで絶賛スレ流し+保守荒らし中!!
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↓ 属性な
吸収する/しないだの、弱いだのの他に「無効」ってあるじゃん
あれを何とか選別するガンビットが欲しかった
精霊とかエレメントとか、効きもせんのに一生懸命ぶん殴ってるの凄いマヌケ
何で無いんだか それより盗み終えた奴に延々盗み繰り返すのやめてくれ。ここらへんを容易に出来てこそのガンビットだろうが 敵の学習機能があれば良かったな
ハントカタログで追加情報解禁まで倒せば、状態異常とかレジストを学習して無駄に使用しなくなるとかの パンネロがピンサロに見えた暑すぎ@北海道(25℃) >>932
実はHD版オイヨは結構整形されてる
他のキャラはあんま変わらんが 無表情だったのがなんか常時ニヤニヤするようになってるよな
イベントとかでちょっと違和感 >>941
多くの敵はハズレ・並・当たりと三種類のアイテムを持ってるんだから
ハズレを盗んだらそれで終わりじゃ無くて
むしろ何も持って無い状態まで何度でも盗めるようにして欲しかったかも ↑やっぱりひとりで絶賛スレ流し+保守荒らし中!!
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↓ >>950
敵リーダー「今日お前これね、文句ある?」
敵「こ、これっすか?」 (あーあ、やられた上にこんなゴミとか言われるんだろうな) >>942
それイイ!苦行とも思えるハントカタログ埋めに意味が見出せる
そもそも初見の敵の弱点・ステータスを知りすぎてるのは不自然だしな >>941
無印のアルティマニアのインタビューより
前廣和豊(バトルシステムデザイン)
「『盗む』については、ターゲットとして『アイテムを持っている敵』がほしい
とよく言われるんですが、これは意図的に入れませんでした(笑)」
友松寛(バトルシステムデザイン)
「誰もがほしいって言いますよね。でも、入っているとあまりにも
便利になりすぎますから」
ということだから、下記のように色々考えて工夫して遊んでくださいってことだと思う
山下元気(バトルシステムデザイン)
「僕は、リーダーには『HP=100%の敵』に『盗む』を、他のメンバーには
『リーダーの敵』に『たたかう』を設定していました。こうするとリーダーが
盗んだ後で他のメンバーが攻撃して相手のHPを減らしてくれるので、
次々と違う敵に盗むを実行できるんです」 >>960
いや序盤はそれでもいいかもしれんが、最後までそれでは面倒だろうが。クランランク上がったら便利なの解放しろよ >>965
ガンビットは序盤とかあまり関係ないな
無印みたいに徐々に開放されていくのはストレスでしかなかった >>960
無印スタッフは無能すぎるだろ。やはり無印スタッフを刷新して作って高評価を得た12インタとTZAは英断だったな・ ガンビットいじってると不自由さに不満を感じるとともに
これで無印ヤズマット放置討伐した連中マジですげーなと思うわ >>967
このクズバカまだこのスレに巣食ってるのかよw
こう言うのNGし易いように次はID表示必須だな
またワッチョイ入れてもいい やり込み派には不自由しかないよね、ガンビットは
ただライト層があれ以上複雑なガンビットに馴染めるとも思えないから仕方なかったと思う ガンビットは初心者用に簡単なセットリストがあれば良かったと思う 固有AIっていうか固有ガンビットあれば良かったと思うんだがねー
装備選べる関係上難しいんだろうが 姫が闇落ちしてラスボスになるんだと思ってたから
あっさりしたストーリーで残念だった >>941
障壁って、なんなのアレ?あんなの使う敵強いとも倒しがいがあるとも思わないよ。ただの苦行。待ってる間つまらないしただウザいだけ。制作側の思考停止
そんなやり方で難易度を上げるのは下策だ。例えばギルガメッシュは武器破壊を使うとか召喚獣に相性が悪いモブとかもっと個性をつけて欲しかった >>942
HD版でIZJSの内容+日本語ボイスの他に必須な改善要素は
・ガンビットをFF13のように雑魚狩り用、防御用、ボス用など3種類くらい設定できてボタン一つでさっと変更
・カメラ視点を数種類用意していつでも変えられるように、主観視点、FF10のような自動切り替わり視点など追加
・ジョブに専用グラフィック用意
絶対必須なのはこれぐらいかな
繋ぎ目なしのオープンワールドにしてもっとマップも増やして欲しいけど
これは労力的に厳しいなら上記三つを達成すればまあいいや
あと弓使いと機工士は火に弱い敵→ナパームor炎の矢 土に弱い敵→ソイルショット、アルテミスの矢みたいにガンビット設定できるようにしてほしいわ
これさえ出来れば存在感が段違いになるんだよ >>950
ラバナスタから徒歩で出発して、東ダルマスカ砂漠→モスフォーラ→樹林→湿原→ナブディス→こっからさらにマップが続いてて
最終的に世界1週してラバナスタへ徒歩で帰って来れるみたいになれば開放感出るんだよな。12のワールドマップが広いのに何処か閉鎖感あるのはこのせい。
(DQ8とかはどっから出発しても世界1週して元の場所へ帰って来れるし。) >>958
5ヒット法対策していいからもっと凶悪な性能にしてほしいな。ザイテンの攻撃力255に引き上げて射程距離強化
あと透明武具の体装備追加、能力は全属性強化とバニシュの永久効果 >>965
10と違って12は二本立てじゃないんだし、最低でもZJS版日本語音声英語音声収録、ジョブに固有グラ(キャラ毎に違うやつ72種類)
オープンワールド化、追加ムービー1時間ぐらいは追加(ストーリーが完成されてる10HDでさえ30分も追加ムービーあるとか)
モブをもっと追加、本気ヤズマット(輪を外して力解放したやつ)
これぐらいやってくれないとな >>966
魔法系ジョブは全員下げちゃ駄目でしょ、むしろもっと強化すべきだ。
完成度の高い12のIZJSでさえ最終的には物理連撃無双が最強になってしまうのだから
VITAの性能なら順番待ち取り除けるなら無くして、連続魔の概念を取り入れるべき
黒魔の火力はそのまま据え置き、赤魔は最高でもガ系までしか使えない代わりに連続魔が発動するよう調整(雑魚狩りには赤魔、ボス相手や一発の火力は黒魔になるように)
弓と機工士は>>976を採用、ブレイカーのハンディボムは特殊攻撃としてノックバックが発生して密集した敵に投げつけると敵が四方とかに吹き飛ばせるように
モンクは強すぎだから破壊系は使えなくしてウーランとブレイカー専売特許に >>967
>まあジョブもそうだけど、リバースと破壊の性能を無印に戻すのがまず先だ
↑これは絶対ダメ。これやったらまた無印の理不尽ゲーという評価に戻ってしまう。
破壊は初心者救済用だし無くす必要はない。ヌルゲー嫌いの人間用にちゃんと弱ニュー用意されてんだし
そっちじゃ破壊もリバースも制限掛かるし。
黒魔もこれぐらいでいい。じゃないと弱ニューで光らなくなるし
魔法面の問題は赤魔だよもうちょい強化してやらないと >>975
俺も初めてエクスデスと戦った時ほぼ同じ事思ったわ
そもそも絶対防御とか障壁とか説明がなかったから何か根本的に自分のやり方が間違ってるのか?と勘違いした記憶がある バーフォンハイムの無能道具屋どうにかならなかったのか?
毎回毎回「お宝はあったのか?」「エレメントに気をつけろ」だのやかましいわwそんな事より万能薬用意しとけやカス
普通デバッグの時点で「この道具屋便利な配置にいるのにウザいな…」とか意見出なかったのかな?
だいたいガルーダごときに勝てんカスがバーフォンハイム出入りすんなや やっとザイテングラート入手!飛空艇デッキ出たらクイックメニューからアプリ終了すれば良いだけだった…。宝箱開けるタイミングも意外と緩いし。ここでアドバイスくれた方ありがとう。 新スレ立ったんだな
今度は透明武器の取り方久々に貼ってやろうかと思ってたんだけど
もういいな(´・ω・`) >>987
かなり簡単になったからな
PS2の時は部屋を静かにして 「ウィ〜ン…カタカタ…」とかいう駆動音に耳済ませたりしてたしw 透明武具を過大評価するのも過小評価するのも12エアプ勢な ザイテン取ってやろうと思ってとりあえずヴァンにナイト付けた
何か違うのかザイテン取りが上手く行かなくてそのまま育てた
ヴァン一人単職ナイトであと5人無職
レベルは上げたけど結局そのままクリアしてしまった
ぬるいなこのゲームw セール来たからPS4版買ってかなり久しぶりにはじめたんだが、
ちょっと気になってps2版起動して昔のデータみたらヤズマット倒すまでやってたんだが、昔の俺どうやって倒したんだろう。 無印とインタ合計で7周くらい遊び尽くしたが、ザイテンは取れたことがない 正規の手段なら取ろうと思って取るもんじゃないな透明武器は
1%のトレジャーでも嫌だけど トランゴはゾディから割と簡単に盗めるな
普通な低確率だと思った
長引くと面倒なんでよくバーサク3人で叩いて終わらせちゃうけど もちろん最初一人だしで開幕ダージャ受けてから出すよ
てか手順から説明しろってかww レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。