>>941
無印のアルティマニアのインタビューより

前廣和豊(バトルシステムデザイン)
「『盗む』については、ターゲットとして『アイテムを持っている敵』がほしい
とよく言われるんですが、これは意図的に入れませんでした(笑)」

友松寛(バトルシステムデザイン)
「誰もがほしいって言いますよね。でも、入っているとあまりにも
便利になりすぎますから」


ということだから、下記のように色々考えて工夫して遊んでくださいってことだと思う

山下元気(バトルシステムデザイン)
「僕は、リーダーには『HP=100%の敵』に『盗む』を、他のメンバーには
『リーダーの敵』に『たたかう』を設定していました。こうするとリーダーが
盗んだ後で他のメンバーが攻撃して相手のHPを減らしてくれるので、
次々と違う敵に盗むを実行できるんです」