【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part155【DQB】
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次スレは>>970が立てること
建てられなかった場合は安価で代役指定しましょう
スレッドを立てるとき本文の最初に
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フリーて住人少なくて寂しいから廃虚のほうが収まり良いんじゃないの
上まで完全に正確に敷き詰める必要無いしある程度のテキトーさがいい味を出すから直感的に作れるし
だからこそこだわり始めると次々といろいろ思い付いて一番キリが無かったりするけど 現状だとフリーは街を拡げれば拡げるほどマリーセレスト号みたいになるからな
料理は並んでるのにひと気のないレストランとか、誰もいない宿屋とか…
あんまりだからおおきづちのぬいぐるみおいてるが カマドとか任意で火を着けたり消したりできたら人気の無い所感増すんだけどな >>470
2では人増やせたり出来ないんかな?
処理的に難しいなら動き回ったりしなくてもいいんで置物として人間ブロック欲しいなぁ >>473
看板の応用で欲しいな、姿形と台詞データを設定すると作れる置物の人間ブロック
禁断の合成ツボあたりの力でハーゴン城の幻影人形をビルダーも作れるようになったとか理由つけて。 >>466
(´・ω・`)人少ないからね。おいらもストーリーの方は廃墟とか見張り台とか作ったよ 108人の荒くれ軍団とか言う妄想をしてしまった
実装はよ 湖畔に旗があるのか
ビルダーさんが湖畔を生み出すのか >>472
そういう細部いいね!
火のついてない燭台とか焚き火の跡とかね、いくらでも出てくる。
こういう廃墟のリアリティに特化していくと、
生活感のあるファンタジー世界の再現したいドラクエファン以外のアンテナにもキャッチされるかもしれん >>480
燭台とか焚き火は消灯出来るでしょ
暖炉なんかも消灯できるね ラダトームの撤去できない旗は水場作って飾りにしたよ、DQ1でも元々あそこ水場あるし スイッチで切り替えられる照明も配信だと無条件onなのは2でも変わらないんだろうな
シンクも担いでる時は水がないってのも本当は近場に水ブロック無かったら
空のままだったんじゃないかと思ったり 水源となるブロックの隣にスイッチ置いてオンオフしたい
滝を出したり止めたり 宝箱がただのお飾りになってるのが残念
見た目が豪華な収納ボックスとして使えても良かったのに 容量1の収納箱として使えて開封時にイベントで宝箱を開けたとき同様に中身がポップする仕掛けになってると
地形&動画作成勢やマップ配信勢が喜びそうな気がする そういや昔モンスター物語で
人喰い箱は宝箱に入った腐った死体、ミミックはブリザードって設定があったけどその辺拾われねえかなあ
大して重要でもないし本編じゃ採用されてない設定だが 賢者の石を割ると中からホイミスライムが大量に湧いた話ってアイテム物語だっけか
小学生の頃に転校する前に友人宅で読んだこの話が今でも頭から離れないわ 大倉庫も一回作ったらもう殆ど触らないから宝物庫は完全に開かずの物置化 そう?鉢植えとか窓とか結構覗いたな
シムズ脳なので2では洗濯場が作りたい 賢者の石を割ると 大量のスライムの魂が出てくるよりはマシ 怖いんだけど
パスワード↓
ばてのさいぎをどへくみいおはつむそ >>485
いいよな
水かさとかブロックが同化するとか気づかんかったわ そういえばdqb2では遺跡のカベやイベント専用の特殊地形みたいなのも自由に作成、配置できるようにしてほしい
もちろんシナリオクリア後限定でいいから ブロックがくっつくのは気づかんかったな
これで神の神殿に伸びる如意棒が再現できるわけだな >>488
(´・ω・`)下に飾り台置けばいいじゃん switch版やり始めたのですが1章のチャレンジクエストについて
メルギドガーデン完成
すぐ破壊して場所を埋める
ゴーレム討伐
第1章クリア
これでもチャレンジクエストはクリア扱いになりますか? 残したくないものを何でそんなに早く作ろうとするのか…… ニコニコでクリエーターのお姉さん実況が楽しかった
あの広い島に13人じゃ病むわな 街っぽくするなら若者だけじゃなく子供や老人も欲しいんだよなぁ
そもそも人数が絶対的に足りないが クリア後のオマケは旅の扉で各章の地域をつないでくれるだけでも良かったんだよなぁ
住人同士の交流・交換は不可でもいいから素材の持ち込みとレシピだけ全解禁にしてさ
メルキドにふかふかベッドの個室作ってやったり
リムルダールに温泉作ってやったりしたかった なんてあんなに顔衣装髪型武器パーツ色々あるのにフリー10パターンしか用意しなかったんだろうか
ストーリーのモンスター襲撃とか見てる限り20人以上いても問題なく動きそうなのに (´・ω・`)100人くらいいて、新しい建築するとみんな来るとか面白そうじゃん >>509
(´・ω・`)おいらもそっちの方が良かった。結局フリーあんまりやってない 「ブロックを置く場所がありません」連発で
住民を抹殺しまくるか地下にまとめて監禁するビルダーさん >>509
それはわかる
あとはチャレンジクリア特典も各章で使えたらよかったのに フリーより各章のクリア直前のデータで町づくりしてる方が楽しい 妄想上等で書くけど、2のからっぽ島って「最終的には制限無しで好き勝手作りたいけど、シナリオに関わりあるところで建築したい」
っていう意見を取り入れて採用された設定じゃないかって予想してみる
1でいえばフリー拠点島でシナリオが開始して1島〜4島が1章〜4章に対応していてクリア章の住人が拠点島に押し寄せるみたいな感じで 街ってのは人がいてなんぼよな
住人たちの勝手な行動にムカつきつつもそれが楽しい。
しかし2でもビルダーが伝説的存在なら
主人公の知らないところで街が作られることはないわけだな
人々は道具を作る程度で。
プレーヤーが作った部屋を勝手に改造するようなクソ野郎たちが出てきたらムカつくけど楽しそう >>466
真面目に街作り → この街、人居なくて何か違う → 道に草生やして建物をちょっと壊してみる
→ 勾配線路でバリケード → 赤色鉱石で血痕、血色岩で血だまり → 住民の服をボロにする
何時の間にかゾンビシティ造りに 何種類か試したが日本式の瓦屋根は意外と難しくなさそうだ
さて次の構想が大体固まったからメルキドの拠点内開発に着手 >>519
それを望む人は多いんじゃないかな
章ごとの建物と住人を切り離して進んでいくのは悲し過ぎるもの
マイクラみたいな一切無言の住人ならどうでもいいけど、みんな個性があって嫌いになれない 確かにフリービルドにシナリオの住民全員呼びたかった
宿だけでも結構場所を取りそうだけどw 出会いと別れがあるからストーリーになるとも言える
いつでもどこでも繋がっていたら、そこでドラマが停止した状態になってしまう
フリービルドとストーリーの住人が住み分けされるのは
仕方がないという見方もあるんじゃないかね
最後にピリンちゃんからもらった一つのモモガキに
少なからず特別な何かを感じただろ?
あれは別れの演出が成立してたからだと思うよ >>527
一理ある
あのモモガキだけ別にして収納箱にしまってたもんなぁ
なお実際に手渡してくるのはロロンド
全クリ後とかならいいかな>住人集合
とにかく2のフリー(に相当するモード)は住人の充実に力入れて欲しい >>529
俺ガロンが一番好きだった
あのダンベルは展開とBGMの組み合わせもあってガチで涙腺に来るものがあったわ
何もできないヘタレのガロンがいきなり旅立つ主人公の為に闇雲に一人で拠点から駆け出して、でもアネゴみたいに何か立派な物が作れるわけもなし、渡せる物なんてあれくらいで
あんな物だからこそ、逆にただそれだけのために形振り構わず駆け出して来たガロンに心打たれたよ
あんなにこっちを馬鹿にしたり邪険にしていたアネゴ一筋のガロンが、最後には主人公の為にアネゴに怒るのも大きかった
このゲームの中で一番成長し、そして主人公の活動の意義を感じられたキャラだな
だのにアイツは最後の最後りゅうおう戦でその大事な大事なダンベルをいくつも投げて寄越し俺の感動に自ら泥を塗った
その辺も含めて好きだけどな
一番人間らしいって言うか街の人とか守る人とかじゃなく、相棒って感じがした
まぁ俺が拠点から出る度に二人で冒険していたからってのもあるだろうが、あれは俺にとってゲーム内での初めての仲間だった
自キャラが女の子の人は受け取り方変わるかもな おっ今回の初期住人荒くれか!百戦錬磨っぽいし戦闘頼りになりそう…
からのひいぃぃぃ!(脱兎)で草生えた
その後渋々ながら戦ってくれて感動した ツワモノっぽい雰囲気を漂わせながらヘタレなのはヘイザンちゃんで慣れてた >>527
俺は2章開始したときにモモガキがあって、なんで初期装備に中途半端なモモガキ一個配置してんだよwww
せめて10個くらいないと満腹対策にもならんわ、スクエニ気が利かねえなwww
って思った
それで4章はじめた時に手持ちにダンベルあって、前章最後の伏線だって気付いた
ごめんね、みんな 俺も4章まで気付かんかったわ
まさか「何が何でもこれだけは持って行ってくれ」って渡される物が安い汎用アイテムとは思ってなかったから
アイテムとしては表示されないけど何か特別なもの貰ったことになってるのかな?くらいで進めてた
最終章で明らかに場違いなダンベル見て初めて理解した >>538
全く同じだわ
たぶん竜王戦で、いまこそあの時渡した秘宝を使うのよ!
みたいなイベント発生で何もらったか分かる伏線かと思ってたよ
三章はじめた時(エルがくれたもの?)ってなんだっけ
ゲンローワの爺さんがくれたんだっけ 二章三章と最初から持ってる装備一式セットにも劣る汎用アイテムだからわかりにくいよね
せめて何か一言付いてる特殊アイテムでもいいじゃない
一生懸命探して主人公にと大事に取っていたのであろう「大きなモモガキの実」とか
俺もモモガキの時点ではたぶんそういうことなのかな?と疑問が残る状態で、次の薬草であーやっぱり前章で渡された物を持ってるのかと理解したもの
せめてアイテムに特殊説明入れるか章開始時に何かしら理解できるよう補足すべきだよねあれ
理解できればアイテム見た時に嬉しくなるけど大半の人は即座には理解できないよ 好意的に見れば
モモガキ(微妙)、まんげつ丸(使い道無し)、ダンベル(役立たず)と前章との繋がりや蓄積に落胆させ続けて
光の輪を潜ると何もかも失う、って設定を当たり前に受け入れ始めた所、最終章でキャラや武器が集結ってギミック
あれが無いと○○章って見た瞬間、ああ4の終章で全員揃うパターンかってなっちゃう >>539
最終戦ガロン「これを使ってくれ!」
つ ダ ン ベ ル 街を救ったヒーローへの餞別が木の実一個や薬草1束やダンベル…と思うが、
よく考えると本当はもっと色々持たせてくれたが、転送の途中で消えてアレだけ残った…という可能性もあるのか 全然話を聞こうとしないビルダーへのルビスの精一杯の嫌がらせかな
初期装備モモガキで毒沼の大地に降り立った時の絶望感 おい精霊、長い間カスミを食べて生きながらえてたら下着姿にひのきのぼうとダンベル持ってる奴に話しかけられたオッサンの気持ちを少しは考えろ リムアースの要素入れて、NPCにそれぞれ役割分担させられれば最高。 >>541
細かいツッコミだが満月丸じゃなくて薬草だぞ
使い途無しどころか、速攻で使って無くなるパターン
割とうろ覚えで色々言ってる人多いのかね 最初に渡すのきずぐすりなのに何でやくそうだったんだろうなあれ パンツ一丁の他はひのきのぼうとダンベルのみでラダトームに降り立った時のどうしろと感 ダンベルのお陰であの灰色一色の絶望が広がった世界から少し救われたし
ギリギリまで2章に持ってくものを大倉庫から出したりしまったりする
精霊の話聞かないビルダーだったからスタート地点の絶望感は2章がすごかった (´・ω・`)そう言えばダンベルどこにやったか忘れちゃた フリービルドでの「みんなのビルド石」で建物の呪文打ち込んで「自動更新する」に設定して、
セーブ&ロードしたら作品出現待ちが無い方法を見つけたんだけどこれって有名な技でしょうか?
「みんなのビルド石」あまり使用しないから今更気付きました。 >>555
余程のクソ回線じゃなければセーブ&ロードなんかより早く更新されるだろ
あと中々更新されないのはNPCがビルド石の範囲内にいる場合くらいか >>556
複数個置いてると更新されるのに結構間隔があるからまとめてやるならセーブ&ロードの方がいいぞ 宿屋にゴースト用裏口作っとくと
住人が就寝時間に出動してくれて便利だよな ゴーストって基本主人公デレじゃん
宿屋に逃げて順次ベッド壊して叩き起こせば素直に出撃するだろ
それか拠点で大工中なら先に寝る場所を取り除いておく 今週号のファミ通もDQB2の情報なしです(`・ω・´)ゞ<おやすみなさ〜い スクエニの情報の出し方って、いつもこんな感じなの? 夏に向けてSwitch版も買ったのに夏がおわっちまうど!
シナリオ拠点開発中で住人しか作れない素材大量に欲しいから拠点外で放置楽しい そういやバスタブとか植木鉢とか装備展示台は自分で作った事ないな
必要素材も作業台もよく覚えてないレベル ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています