【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… Part199【DQ3/ドラゴンクエスト3】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
今、アレフガルドの謎を秘め、かつてない壮大なスケールで
お送りするファミコン史上最強のロールプレイングゲーム!
■前スレ
【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… Part198【DQ3/ドラゴンクエスト3】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1528134067/
■関連スレ
【総合】ドラクエ2 悪霊の神々 Part103【DQ2/ドラゴンクエスト2】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1528157790/
【総合】ドラクエ1 (初代) スレ Part30【DQ1/ドラゴンクエスト1】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1528301469/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 初めて一人で電車に乗ったのは、DQ3を買うために池袋ビックに並びに行った小学4年の時だったな
列が切られた時のほぼ最後尾だったが買えた つーか防御攻撃は発売直後はともかく、2〜3ヶ月後には身近な辺りでは知れ渡ってたな
引っ越しのゴタゴタでまともにプレイ開始したのが転校先で新学年になってからで、
5月くらいにやまたのおろちと戦ってたが、その頃にはみんな知ってた 俺はゾーマ戦の前くらいに知った気がする
ちなみに予約で買ったんで並んではいない >>498
当時社会人だった人って今はもう会社の部長や役員クラスとかまで昇進してる人もいそうだな >>494
発狂してて草
当時の常識()ってFC版発売当時にそんなもんやってる奴誰もいなかったぞwwwwww
え、お前まさか発売当日に買って攻略本出る前にゾーマ倒してないの?
もしかしてニワカ?
それとも当時のFC版エアプ? >>503
ありがとうございます。やはり無理か…。
やり方が新たに発見されたのかと思ったので残念…。 さとりのしょなんてアカイライ狩ればいいだけじゃない(ゲス顔) >>483
筋斗un……もとい、ラーミアの背に乗れなくなる ・最新ドラクエヒロインキャラランキング
1位 アリーナ 1380票(W)
2位 ビアンカ 914票 (X)
3位 バーバラ 854票 (Y)
4位 フローラ 199票(X)
5位 ゼシカ 137票 ([)
6位 ベロニカ 110票(Ⅺ)
7位 ローラ 102票(T)
8位 マーニャ 77票(W)
9位 ルイーダ 56票(\)
10位 リッカ 54票(\)
11位 セーニャ(Ⅺ)
12位 ムーンブルクの王女(U)
13位 ミーティア([)
14位 マルティナ(Ⅺ)
15位 ミレーユ(Y)
16位 マリベル(Z)
17位 ミネア(W)
18位 デボラ(X)
19位 サンディ(\)
20位 オリガ(Ⅺ)
21位 ラヴィエル(\)
22位 マリーン(])
23位 ロクサーヌ(\)
24位 ルテナ(])
25位 ラテーナ(\)
26位 アルウェ(])
27位 アイラ(Z)
28位 ヒメア(])
29位 ソーニャ(])
30位 ゲルダ([) >>483
な、なにをする、きさまらー
→あなたは今まで相当悪いことを(ry ミネア ミレーユはわかるが
アイラ??
野生児の何処がいいん? 人気投票なんて
マイナーキャラのファンは作品のファンに非ずって圧力感じて嫌だわ 3の遊び人ちゃんもあんなクルクルじゃなくてもうちょいしっとりしたバニーだったらよかったのに アイラは加入前のイベントがあんまり好きじゃないんだよなあ
気分が乗らないからって目上の人間の演奏拒否するなよと やったことないからストーリー知らないw
露出度の高い女戦士ならいいの。 女賢者とか女僧侶が好きだが彼女らはヒロインではないのか…? IIIと縁の深いロトの紋章だと女ぶとうかと女戦士(剣士?)と村人とジパング女王だったな
ルナマリア(だっけ?)とヤオとジパングの村娘となんか扇で戦う女王 あとIIIのCDシアターと小説だと魔法使い(わけあり)がヒロインだったな 行方知れずはバッドエンドぽいから後日談とか子孫とかほっとする要素が欲しいね 3は主人公たちのセリフからヒロインからほとんどを脳内補完するゲームだなー >>517
家族は即酒場行きの俺には嫁は金品貰えるのが良い
>>519
同士よ、女戦士に好きな子や好きなキャラの名前いれるよね 普通に考えたら女勇者がヒロインやね
主人公を男前提に女キャラをヒロインに考えるのは男のエゴやろ >>530
枠無いのに、ヒロイン枠むりやり作らなくてもいいでしょ うちのヒロインは牢屋に入れられたよ、、、
衝撃の展開だった >>530
エゴで自由にパーティ組めるのが3の醍醐味でしょうがw 女賢者との二人旅ですわ
商人連れると気まずくてしょうがない 他の仲間よりも圧倒的にセリフの多い女商人がヒロインなのは確定的に明らか >>498
有休程度なんて普通じゃん
スータウォーズエピソード1公開の時だけどインタビュー答えてたガイジンが「この日のために会社を辞めました」
とか言っててフイタ ファミコン版限定でパーティーレベルが20前後で
僧侶、賢者がゾンビキラーでメタルスライムを攻撃すると
1撃で倒せるバグがあります。
パーティーレベルが26前後になると使えなくなりますが
というのを読んだんですが、
これってゾンビキラーバグのことですか?
だとしたら「パーティーレベルが20前後で」とか
「パーティーレベルが26前後になると使えなくなります」とか、
「僧侶、賢者が」とかって制限ありましたっけ? >>540
ゾンビキラーバグと、棺桶Lv28勇者バグがごっちゃになってるだけだと思う >>540
(1)FC版トヘロスの仕様(先頭キャラのLvマイナス5以下の敵のみ出現)を利用して
レベル23〜27の間はダーマ地方でメタルスライムのみ出現するようにできる
(2)モンスターが「グループA+グループB」の組み合わせで出現した際に
グループBの集団の1匹が逃げると、モンスターの個別番号とグループ番号にズレが出て
グループA(スカイドラゴン=ゾンビキラー有効)の特性がグループB(メタルスライム)に適用される
これによりメタルスライムの1匹が逃げた後は、ゾンビキラーの追加ダメージがメタスラに入るようになる
多分(1)と(2)の2つの別々の現象をうろ覚えで混同して適当にしゃべったせいだと思われる
もちろんゾンビキラーバグにはレベルは関係ない
話の流れが多分メタルスライム狩りだったんじゃなかろうか >>540
あと僧侶が 賢者がって言ってるのはおそらくゾンビキラー装備可能なキャラの話かと
いずれにせよ前後の文脈がないと分らんが ファミ通のウソテクかな
ウソと見抜けばガバスが貰える バラモス強すぎないか
3時間レベル上げしたけどまだ勝てねぇ >>545
補助呪文(フバーハ・スクルト・バイキルト)で固めて、マホトーンが効けば恐怖は一気に半減する 編成わかんないけどバラモスは自然回復あるから一気に畳みかけた方が良い
補助呪文で固めた後一気に攻勢に回るのが有効
ラリホー、マホトーンがたまに、マヌーサ、ルカニも意外と効く
GBC版は自然回復なしだっけ? >>541 >>542 >>543
ありがとうございます。
どうやら2つのバグの混同っぽいですね…。 バラモス対策であたりまえのようにフバーハスクルトバイキルトと書かれているが
レベル的に大抵の場合はフバーハは覚えていないと思う、フバーハ覚えるレベル帯で挑んで負けることはまず無い
フバーハが使えないということはマホトーンもしないほうがいい、余計に手強くなる
ラリホーにもあまりこだわらないほうがいい、しなくても普通に勝てるから
自動回復のある敵の場合はランダム要素のある余計なことはあまりせずとにかくダメージを蓄積させることを意識するのが重要
ルカニが早く効くかとバシルーラメダパニに引っかかるかが運任せ、バイキルトスクルトで固めたらあとはひたすら攻撃と回復 ゾーマは地下5階にいるから3ではいちばん地下深くにいるな 地下5階まであるの3ではゾーマの
城しかないだろ SFCだとマホトーンしてもバシルーラ使ってくるからフバーハ無くても序盤の補助の合間に掛けるのは有り派
事故要因のバシルーラとメダパニを止められるのは大きい
バイキルトスクルト掛かって削りだしたら攻撃と回復しかしないけどw 全員女でアッサラームのぱふぱふに行ったらどうなるんだろう 今更だけどなぜ
大魔導は大魔導師でなかったのか
どっちみち7字以内なのに 昔FC版やって
今DSでバラモス倒したとこだけど
バラモスこんなに強かったんだな >>559
そりゃバラモスは準ラスボスだもん 1では変身前の竜王2はハーゴン4はエスターク
5はゲマ6はムドー7は過去のオルゴデミーラ8はドルマゲスと同じポジだもん >>560
いや
FC版の時はこんな苦労した記憶が全然なくてさ >>562
リメイク版だとHPが跳ね上がってるからじゃない?
FCは900
SFC2500
3DSスマホ版準拠だから2500なんかな HP3倍近いのか
他のパラメーターも上がってるのかな
道理で強く感じるはずだ
ならゾーマも強くなってるのかな
楽しみ ちょっと質問なんですが、勇者一人でバラモス撃破に挑戦しようとしています
商人のバーグ開発にはルイーダ必須ですが、これはどういう仕組みになっているんでしょうか? アリアハンの王様からバスタードソードを貰おうとしてるのかな?
それなら途中経過は問わずバラモスを倒した時点でパーティが勇者1人ならオッケー バラモスに複数人で挑んで勇者にありったけの補助をしてからバシルーラで仲間をみんな吹っ飛ばしてもらっても一人で倒したことになりバスタードソードがもらえちまうんだ
ましてやバークにおいて行く商人をほんの少しの間パーティに入れたくらいでは全く何の影響もない >>567-568
マジですか…一人一人詐欺ですね… >>565
商人の町の進化はストーリーがある程度進んでいる事なので
条件を満たしていれば出入りするだけで勝手に発展して行く
逆に発展しないなら先に他のオーブを集めた方が良い 正規の手段でラーミアを復活させるには、イエローオーブが必要←バークの発展が条件←商人が不可欠
商人を加える方法は、2階の登録所で商人を作成するか
ルイーダの酒場に最初から登録されているキャラを転職させるか、どちらかのみ。
あと、>>567 >>568 も真実。
ただしバシルーラが仲間に当たり、かつ上手く飛ばされる確率は低いから
連れていくなら1人が良いかな。
ふこうの兜を装備できる点で、賢者から転職した戦士がベストかも。 ググってちいさなメダル109枚まで集めたけど後1枚足りなくてムズムズする
商人の町の途中経過のメダルは取ったんだけどなー でもリメイク版だと、ふぶきの剣も店で買えるからなぁ…。
「つかう」ことも無いだろうから、攻撃力修正値が高くて
高く売れるバスタードソードの方が良い気もする。 >>572
すごろくプレイ中のツボとか取り逃しは無いか? >>574
吹雪は効果をマヒャドにしてもらうか、ヒャダルコならもっと早くアッサラームぐらいでの入手にしてくれたら使いでもあるをだがなあ… Vのキャラデザってリメイク版で書き直されたっけ?
新旧比べたいから誰か写真貼って!
男はいらんからw FCバラモスは俺はレベル上げすぎたのか、簡単だったな。
戦士は、魔法の鎧 + バイキルトしてもらう
勇者も、↑同じ、ベホマ可能
僧侶は、↑同じ、ルカニ、ベホマ、ザオラル可能
賢者は、↑同じ、スクルト、バイキルト、自力ベホマ可能
マホトーンしなくても勝てた。
まあ、レベル上げすぎたんだろうなw 中鶴の女遊び人のこの口の形が大嫌い。
鳥山明はこんな書き方しないのに。
あと、いくらスーパーサイヤ人の頃だったからと言え、
このムキムキな女遊び人の身体のラインに本人は違和感なかったのかよ… >>581
同意。昔から中鶴のイラスト嫌い
まあ、後に鳥山明本人も中鶴に似た感じに劣化してしまうんだが >>580
コイツが勇者の基本的な正装グラを旅人の服にした戦犯か 鳥山先生は9で職業グラを新たにデザインしたけどどれもピンと来なくて悲しかったな
結局3のコスに回帰するという 違和感は中途半端にリアルな身体にマンガ絵の顔が乗っかってるとこからきてると思う 関係ないがサマルはムーンよりだいぶちっちゃいのかなこれ >>578
そら防御攻撃使えばゾーマも倒せるレベルだからな
辿り着くための準備が大変だけど 集英社の独占契約って、独禁法や漫画家らの表現の自由に抵触しないのかね
鳥山氏が集英社以外の出版社で漫画掲載はおろかゲームのイラストすら描けないとか >>580
今更だが女戦士の下半身9の戦士のようにしとけばなあ、
8でスパッツみたいなのになってダサくなったのは
3のがエロ過ぎたせいなのか というか鳥山明はドラゴンボール終わってからジャンプで連載してないのに専属になってんの? >>576
流石にアッサラームでヒャダルコは強すぎw
サマンオサ南の洞窟あたりにあるとちょうど良いのかも知れない >>591
俺もそこかなって思った
船のあとまっ先にとってオロチで楽できそうなのが良い >中途半端にリアルな身体にマンガ絵の顔が乗っかってる
スレ違いだが最近のキン肉マンにも同じ違和感を感じる
絵が上手くなったって言われるけど顔と体が合ってない キン肉マンの場合、顔はうまくなりようがないからな
みんなそういうデザインをしてる 吹雪はFC版と同じくネクロゴンド前に手に入るようにして
効果をヒャダインにしてもいいな
稲妻の剣のイオラと敵の耐性によって使い分けできるし
イオラ使える時期ならヒャダインあっても強すぎはしない 無制限に使えてマホトーン無効マホカンタ貫通の武器魔法が強すぎると
攻撃魔法の立場がますます弱くなるからそこはなんとも
現状だとグループ攻撃武器が加わったSFCでもいちおう破壊の鉄球が手に入るまでの雑魚散らし経験値稼ぎではベギラゴンマヒャドあたりは結構使う
属性武器に関しては、どうぐで魔法効果発動より
6にあったこうげきの追加効果でのダメージのほうが良かったかも
いちいち道具選択するの面倒だし、あれならたたかうだけで快適だった、ラミアスは強すぎたが
5のダメージ倍率増加だと逆にふぶき最強みたいに強くなりすぎてNG DQ3に関しては行動の遅い戦士と勇者のみの特権だからそこまで気にならなかったな
複数攻撃武器追加がアカンかった(あれも戦士のみの特権ならOKだった) 吹雪は勇者と戦士しか使えない(バグの盗賊使用は置いておく)し先手で打てる魔法使いの優位は崩れない気はする ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています