【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… Part199【DQ3/ドラゴンクエスト3】
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今、アレフガルドの謎を秘め、かつてない壮大なスケールで
お送りするファミコン史上最強のロールプレイングゲーム!
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 内部でドラゴラム状態?になってそれが次の戦闘開始時まで続いてるって事か?
見た目やゲーム進行には関係ないが一部メッセージに影響が出てるのだろうか 全体回復が無いから回復役を増やすために転職する選択が生まれるわけで
ないほうが遊びの幅が増える判断だったのかな 勇者がLv20までにベホイミ覚えるだけでも中盤の攻略だいぶ変わるよなあ
Lv29て >>64
きついのはきついけど倒せんことはない
やくそうとホイミにルカニがあればいける
ルカニが1発で効いてあとはバシとメダパニに当たらないことかな
FCしかやったことないけどね Wii版でやり始めて中断セーブすごろくは邪道とか思ってたけど、思い通りにステ調整できるのは意外とありがたいな
やたら力強い遊び人とかやけに賢い戦士とか作れて楽しい いまスマホでやってるけど、バラモス強すぎない? 勇者のレベル32でもぜんぜん勝てないんだが。賢者はいつまで経ってもフバーハ覚えないし。 バラモス時点でのフバーハはどうしても倒せない人への救済措置みたいなもんかと
自分がやるときはマホトーン・ルカニ・マヌーサ・スクルト・バイキルト・ピオリムをかけた後ひたすら殴るだけで大体勝ててるよ(4人なら)
勇者は補助呪文かけ終わるまでダメ元でラリホーと回復 バラモスが3で一番強いというか運任せだな
バシルーラ、メダパニを喰らったら負け
マホトーン、ラリホーが効いたら勝率が上がる スマホなら1ターン目は全員で眠りの杖
眠らせたら攻撃はしないで強化や弱体させて下準備
終わったら殴り倒す ルカニかけてバイキルトは知ってたら楽だけど、
「呪文は、まず効かないと思ってよい。」
こう書かれるとバラモスに補助呪文なんか無駄だと思ってしまう >>70
自分も前は全員で眠らせに行ってたんだけど3ターン連続で効かなかった時があってね・・・ 眠りの杖3人魔封じ1人で使ったな
補助魔法掛け終わったらブレスのリカバリに気を付けて攻撃 初手は勇者1人だけ殴るか杖使って賢者でスクルト3連打(またはスクルト2ピオリム1)
次は勇者は殴って賢者はバイキルトとかかけつつ回復
バフはスクルト3度掛け以上とピオリム1回以上にバイキルト+単体武器が3人、1人を回復専門
波動飛んで来ないしこれで基本困らなくね?
バシルーラ効いたら即リセット安定 >>73
おもしろそうw
それは思いつかなかったわ リメイク版の闇ゾーマは攻撃呪文もルカニも効かないし守備力350もあって隼の剣も有効じゃないから
鉄球バイキルトでぶっ叩くしかないか
神竜は盗賊で隼バイキルトモシャスがいいけど、闇ゾーマに関してはLv99武闘家の方が有効そうだな
神竜7ターンみたいに闇ゾーマの最短ターン撃破もあっていいな バイキルト使える人間が2人いると素早く補助回せるからオススメ
20まではガルナの搭ですぐ上げられるから色々転職して出来ること増やしても大して時間はかからない
以前やった例だとこんなのとか
勇
盗→僧
魔→武
商→遊→賢 >>56
素早さ守備力の変化といい
意外にもちゃんとドラゴンになりきってるのかな
メッセージの変化もドラゴンになってるから
自分で道具袋の出し入れが出来ないって感じだし 3はどうだったか忘れたが以降のシリーズはドラゴラム中に耐性も変わるはずだからな
まあ完全に別キャラに差し替えられてるんだから当然なんだが >>78
俺はそこまでやり込んでないけど
強さパラメータが全部255で呪文を全部使えるキャラを
複数やったよ。 今からwiiでFC版やるんだけど、リメイク版と同様に性別女のほうが防具とか優遇されてるの?
魔法のビキニってFC版でもあるんだよね?
それと武闘家って鉄の爪が実質最強装備らしいけど戦士より強いの?
おれRPGは素早さ重視だから戦士より武闘家を使いたいんだけど
一応パーティは勇、武、僧、魔or勇、戦、武、僧のどちらか迷ってる
魔法使いはバイキルトあるから入れておいたほうがいいよね? >>84
気にするな。
性別以外はゲームを開始した後でも何とでもなる。
FC版は女有利な面はさほど多くない。 そうなのか
おれ男賢者もかっこよくて好きだから入れたかったんだよね
女僧侶も美人だから好き
勇(男)、武(女)、僧(女)、魔(男)でスタートするかな
魔法使いはじじいだけど賢者に転職するまで我慢するわ >>84
一応、魔法のビキニ(守備力40)が女性専用装備であるが
身かわしの服(守備力20+確率20%で身をかわす)の方が基本的に強いので気にしなくてよいレベルかと
武闘家と戦士はどっちもメリットデメリットあってほぼ互角の強さと考えていいと思うから好み優先で武闘家でいいと思うよ
大まかな傾向としては初回クリア辺りまでは戦士の強さが目立つ期間で
闇ゾーマ倒す(防御キャンセルなし)のを目指してレベル60位まで育てるなら
晩成型の武闘家の会心が頼りになりはじめて強さが目立つようになる
あとせっかくFC版やるならクリア後に棺桶バグとかも体験してみるといいかも
その場合は何でも装備バグで隼の剣を装備した武闘家がDQ4のアリーナみたいに
2回攻撃で会心を連発するようになるので、やり込むなら武闘家を1人育てるのも悪くない >>79
素早さ?
>>78
リメイク版だと、賢者から転職した女盗賊4人は522×2と255×5。
他に、すばやさが120を超えた女賢者が8人くらい。
種・木の実集めの途中で止まってるデータが多くて、
最大HP・最大MPともに999のキャラは2回くらいしか育ててない。
>>84
FC版にも魔法のビキニはある。
ただし耐性はないから、グラフィックが変化するのを除けば
みかわしの服の方が使い勝手が良い。
女が男に勝るのは、魔法のビキニ・ゆうわくの剣・あぶない水着と
遊び人が居れば女キャラに対してだけの遊びが発生するくらい? FC女戦士の尻肉がエロいというのを>>48を見て思った FC版は魔法使いやめたほうがいいかもな
HP低すぎ
最後尾に置いとけば滅多にそういうことはないかもしれんが
あばれザルとかに連続で食らうとHPMAXから2発で死ぬ
攻撃呪文はダーマまで我慢しておいて僧侶を賢者に変えてからでも充分にいい FC版は最終形だけ考えるなら
武闘家からの転職+ドーピングすれば水の羽衣の耐性のおかげで魔法使いは強いんだけどね
理力の杖もゾンビキラーより攻撃力10低いだけだから僧侶賢者のゾンビキラーにそれほど見劣りしない 攻撃呪文がないと軍隊カニや地獄のハサミのように硬い雑魚を倒すのが面倒になるが
最初から逃げると決めてたほうが下手に戦うより楽だったりするな
ただカンダタ戦ではスクルト使えないと苦戦するかもしらん FC魔法使いの体力の成長はLv4まで+1成長なの以外は僧侶と同じだったりして
つまり魔法使いが体力低いというより魔法職が戦士達と比べるとHPの低さが目立つ感じね
中盤以降はHPが+4成長もあってそこそこ耐えてくれるようになるし
水の羽衣のおかげで凍える吹雪に強いからHP鍛えた魔法使いを闇ゾーマ戦で補助役にできると頼もしいな >>87-88
>身かわしの服(守備力20+確率20%で身をかわす)の方が基本的に強いので気にしなくてよいレベルかと
>FC版にも魔法のビキニはある。 ただし耐性はない
始める前に聞いておいてよかった…サンクス!
あと、はやぶさの剣のバグ技は試してみる
>>90
よく考えるとバイキルトは魔法使いがレベル22以降じゃないと覚えないから
それまで魔法使いを使う必要ないかもね >>92
軍隊ガニとかカンダタとか言われてみるとそうだな…
リメイク版より強そうだし…
やばいwまだ迷ってゲーム開始できないw 3って始める前のパーティー選びですごく悩むよな
転職を想定した職業選択、性別、名前を考えるだけで数時間過ぎていく >>93
序盤は魔法使いが2つのレベルで上がりにくい以外は僧侶と同じ
中盤以降僧侶の方が伸びるようになるが、
体力の場合あんまり上がりすぎると上限を超えてしまうからよくないんだよな
魔法使い
Lv1〜3 1
Lv4〜9 2
Lv10〜49 3
Lv50〜54 4
Lv55〜98 1
僧侶
Lv1 1
Lv2〜9 2
Lv10〜24 3
Lv25〜44 4
Lv45〜98 1
※レベルアップ前のLv基準 >>84
オロチとかでバイキルト使いたいなら最初から魔法使いいたほうがいいかな程度
魔法使い→賢者にするにもバイキルトまでは粘った方が楽になる印象
カンダタ2戦のスクルトも差が結構でる
あと全体攻撃武器がないから中盤の雑魚戦は確実に楽になる >>90
3は後列攻撃って思考があるから正直どこに置いても同じ感がある
防御攻撃活用するならむしろ最後尾は最前列と同じくらい危ないかもしれん >>94
スクルトがあるとボストロール戦やカンダタ戦の難易度が結構下がるね
まあ好みの範囲だけど
それより好きなパーティー構成でFC版を楽しんで下さい
男賢者のグラは格好良いと思う >>96
お祭りの準備と同じように先の事を色々考えるのが楽しいよね そうかぁ
やりこみとか抜きでクリアまでなら武道家より戦士のほうが安定して強いのか
魔法使いの呪文も活躍の場が多そうだし、バイキルトより先に行動してしまいそうな武道家より耐久面も含めて戦士のほうが良いかもな
結局、勇戦僧魔の王道PTにすることに決めたw
みんなアドバイスありがとう! 個人的には金のかからない武闘家かな
防御キャンセル活用なら余計に
武、僧、魔、勇の順で最序盤の金は勇者の防具に割り振るのがいいと思う FC版だと自分は勇武武僧で僧侶を賢者に〜が定番だったなぁ
勇武僧魔や勇戦僧魔は武2名より何となく苦労したような記憶がある・・・けど
考えてみたら戦士を最初から最後まで使ったかどうかがちょっと怪しいな FC版魔法使いは水の羽衣が装備できるって一点につきるw
中盤以降、HPと素早さがそこそこ高くなるのですぐ死ぬってこともなくなるし
手間はかかるが僧侶経由で育てれば、使える呪文は同じで賢者より打たれ強いって場合もあり得る リメイク版賢者の装備が優遇された影響で僧侶と魔法使いの価値が下がってしまった キメラバグ使えばなんでも制限無視で装備可能だから・・・(震え声 ザオラルはHP半分で復活は良いとして
生き返らない事があるという仕様はやめてほしかった ドラクエ2の頃なんてザオリク復活でHP1だし
唱えるられる奴が、なぜか速攻で死ぬし… FCだとやりこみボスの闇ゾーマ倒すのにしても武闘家より戦士のほうがいいかもしれん
ルカニが確実に効くから、守備力無視の会心の旨味がやや薄れる
それでも会心は強いのは間違い無いが、会心が出なくてもルカニがあれば余裕で闇ゾーマが撃破できちゃうので
博打性のある会心にこだわる必要はない
それよりも闇ゾーマ戦で重要なのは防御面、死ににくさだが、これでも戦士のほうが優秀、博打性のあるみかわしのふくより
確実にマヒャドを軽減できるまほうのよろいが安定する、もちろん盾や兜の性能差もあり、最大HPも高い >>112
灰はまだいける
灰で失敗したら消滅
ただ教会での蘇生も失敗するwww
お金は返ってきません マハマン使えばいいだけだろ
やればわかるがそんなにロストはしない ロストまでは滅多に行かないけど1%でもロストする可能性のある蘇生をしたいかと言われると微妙
ザオラルの方がリスク軽く見えるのは事実 全滅ロストならともかく、教会で蘇生失敗ロストなんてのは
DQ2ロンダルキアは全員最高レベルでも全滅するみたいなもんだな
雑プレイならともかく丁寧にやればまずしない 優柔不断で申し訳ないけどやっぱり戦士を辞めて武道家にしたw
ボス戦よりも長い道中での雑魚戦をいかにストレス無く進めるかの方が俺にとっては重要だと改めて気づかされた
やっぱり鈍足キャラは嫌いだw >>109
ボストロールとか痛恨の回避が難しいのもいるが、
初期ドラクエの棺桶は基本的にキャラ死なせるようなプレイしたプレイヤーのペナルティだからな
最近だと痛恨でワンパンしてきたりするの多いからポイポイ復活させられるようになってるけど
移植版8なんて山賊すらメガザル持ちでザオリクに至ってはメンバーの4/6が使えるし >>118
いいよいいよ
気に入ったメンバーで旅するのが一番だし 今DS版やってて勇者レベル10ですが呪文で二フラムの横がハテナになってます
この呪文はいつ覚えるんですかね? >>121
絶対習得レベルが設定されてない呪文はレベルアップの度に抽選なんでずっと覚えないでいることも可能 >>89
ワイワイワールドのコナミレディ思い出した >>121
「つよさ」で見た時のニフラムの右横も、
戦闘中に「じゅもん」を開いた時のニフラムの右横も、アストロン。
修得最速レベルは12で、絶対習得レベルは13。 >>122
>>124
ありがとうございます
バグかと思ってたので安心しました ルイーダで仲間作る時スーファミだとたまに種6回
使える時あるがこれってDSでもあるの? 種6回は確率1/64だっけ
SFCでも中々出会わないんだよな 盗賊がチートすぎるな。商人を少し強化するだけでよかったのなね 盗賊と商人の格差は特殊能力の差を除くと
盗賊はドラゴンシールドを装備できるが商人はできない
盗賊は破壊の鉄球を装備できるが商人はできない
盗賊はレベル55まで成長期だが商人は35まで
このあたりが特に気になった 盗賊優遇と女優遇が納得いかないSFC
せめて装備してると盗むのスキルが付く装飾品でもあれば良かったが
最終的にはいかに種集めるかの作業になるから盗賊しか選択肢が無い >>128
ウイザードソーで初っぱなから忍者作るようなものか 1/64なら侍だなー
忍者が作れるのは結構とんでもない確率 ぶっちゃけこだわり派でもなけりゃキャラメイクで確率と戦ってるヒマあったらさっさと冒険にでてレベル上げて転職したほうがいいよね
ウィズの忍者なんてステ高くてもレベル上がるの遅いし武器なしで戦えるのは相当レベル上がってからだし罠解除もヘタクソで初心者がうっかり作れちゃったら正直扱いに困ると思う リメイクでは盗賊優遇もナーフされてるんだよなぁ
いつまで過去の遺物にすがり付いてる前提で話たいんだよ
リメイクと言えば1番最後に出たGB版
スマホ版、wii版、PS4・3DS版でやってるならともかくわざわざリメイク=SFC版かの様な書き方キモすぎ 盗賊は装備出来る武器しか戦闘中の道具使用不可になってる
そもそも盗賊3人〜で盗み期待の種狩りなんかしなくてもキメラバグ使えばラーミアも孵化しない内からカンスト余裕だしな
盗賊パ組むなら元賢者の武闘家255レベx4のが圧倒的に強い GB版じゃなくGBC版だし、
装備できないけど盗賊が使用可能な武器も6+1+5種類あるし、
武器以外にも賢者の石とかも普通に使えるし、
キメラバグは誰もが使いたいわけじゃないし、
最高レベルは255じゃなく99だし、
今のところ最後に作られたリメイクは厳密にはGBC版じゃなくDL版(SFC版準拠)だし。 ちなみに武闘家255(単体武器)レベだと確定で会心出すぞ
盗賊の武器で魔法発動の件も本気で言ってんのかそれw
雷神も吹雪も使えないぞ(なお王者の剣だろうがキメラバグで無理矢理盗賊が装備する事は可能)
GBエアプ顔真っ赤で草 内容の真偽はともかく顔真っ赤と書いてる本人が一番真っ赤に見えるのは草 キメラバグなら攻撃力6万とかに出来るし、会心いらんだろ バグ利用でやりたい放題するの最初は楽しいんだけどね
正直すぐ飽きる 設定ミス修正とオマケ要素という点ではGBC版が現時点の最高峰なのは確か
ただ、グラ・サウンド・ユーザーインターフェイスの面ではSFC版が至高
手軽さで言えばスマホ版だし、どれも一長一短だよね RPG好きってなぜか俺最強!みたいなプレイを好む人が多い気がする
他のジャンルだと自ら縛りを設けて困難に挑戦しようとするはずなんだが >>146
そうでもなくね?
低レベルクリアや最短クリア、最弱装備、ドラクエなら転職なしとか縛りプレイなんてRPGが最たる例だと思うが 個人的にはRPGみたくランダム性の大きいジャンルで縛りプレイは、ハナからギブアップしてしまう
でもレトロゲーをしゃぶり尽くすならそういう遊び方にも行き着くかな >>138
キメラバグを使わなければ(使えなければ)Lv.99が最高でしょ。
>>139
盗賊が戦闘中に使用して効果を発動できる武器は、
・盗賊に限らず誰でも使える物:6種
・女なら誰でも使える物:1種
+
・SFC版でバグが原因で使える物:5種類あるでしょ。
どれも有名なアイテムばかりだと思うけど。
「DQ1・2」はGB用ソフトだけど「DQ3」はGBC用ソフトだってば。
GBC版はまあまあ好きだけど、バラモスが歴代で1番弱いのが残念…。 GBC版はバグで盗賊が使えてた武器は使えなくなってんじゃなかったかね? なぞの塔でバラモスエビルにてこずってるうちは
神竜は無理ですか? >>152
めんどくさいって意味ならlv99でも面倒な相手です 謎の搭の魔物は大体バシルーラが効くから面倒な時は飛ばしてしまうな
そういう意味ではなかなか飛んでくれないダークトロルは嫌な相手 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています