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【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… Part199【DQ3/ドラゴンクエスト3】
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0001名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ ebb7-sAuV)
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2018/07/05(木) 10:21:10.51ID:tCnzxFKv0
今、アレフガルドの謎を秘め、かつてない壮大なスケールで
お送りするファミコン史上最強のロールプレイングゲーム!

■前スレ
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0568名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Saab-ALZ/)
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2018/07/23(月) 00:09:54.36ID:F8k+lBSMa
バラモスに複数人で挑んで勇者にありったけの補助をしてからバシルーラで仲間をみんな吹っ飛ばしてもらっても一人で倒したことになりバスタードソードがもらえちまうんだ
ましてやバークにおいて行く商人をほんの少しの間パーティに入れたくらいでは全く何の影響もない
0571名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 9f4f-pvuh)
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2018/07/23(月) 00:49:24.66ID:eEsS0yHT0
正規の手段でラーミアを復活させるには、イエローオーブが必要←バークの発展が条件←商人が不可欠
商人を加える方法は、2階の登録所で商人を作成するか
ルイーダの酒場に最初から登録されているキャラを転職させるか、どちらかのみ。

あと、>>567 >>568 も真実。
ただしバシルーラが仲間に当たり、かつ上手く飛ばされる確率は低いから
連れていくなら1人が良いかな。
ふこうの兜を装備できる点で、賢者から転職した戦士がベストかも。
0578名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ bfd3-mOYj)
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2018/07/23(月) 08:06:25.50ID:37wewo3Q0
FCバラモスは俺はレベル上げすぎたのか、簡単だったな。

戦士は、魔法の鎧 + バイキルトしてもらう
勇者も、↑同じ、ベホマ可能
僧侶は、↑同じ、ルカニ、ベホマ、ザオラル可能
賢者は、↑同じ、スクルト、バイキルト、自力ベホマ可能

マホトーンしなくても勝てた。
まあ、レベル上げすぎたんだろうなw
0581名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ bfd3-mOYj)
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2018/07/23(月) 08:36:06.00ID:37wewo3Q0
中鶴の女遊び人のこの口の形が大嫌い。
鳥山明はこんな書き方しないのに。

あと、いくらスーパーサイヤ人の頃だったからと言え、
このムキムキな女遊び人の身体のラインに本人は違和感なかったのかよ…
0585名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウエー Sadf-X+mz)
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2018/07/23(月) 09:03:31.01ID:abysYyWwa
違和感は中途半端にリアルな身体にマンガ絵の顔が乗っかってるとこからきてると思う
0595名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 573c-Ymx1)
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2018/07/23(月) 14:45:10.58ID:hC+R/qPw0
吹雪はFC版と同じくネクロゴンド前に手に入るようにして
効果をヒャダインにしてもいいな
稲妻の剣のイオラと敵の耐性によって使い分けできるし
イオラ使える時期ならヒャダインあっても強すぎはしない
0596名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 7792-Nigg)
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2018/07/23(月) 15:12:41.09ID:XuQFzd3N0
無制限に使えてマホトーン無効マホカンタ貫通の武器魔法が強すぎると
攻撃魔法の立場がますます弱くなるからそこはなんとも
現状だとグループ攻撃武器が加わったSFCでもいちおう破壊の鉄球が手に入るまでの雑魚散らし経験値稼ぎではベギラゴンマヒャドあたりは結構使う

属性武器に関しては、どうぐで魔法効果発動より
6にあったこうげきの追加効果でのダメージのほうが良かったかも
いちいち道具選択するの面倒だし、あれならたたかうだけで快適だった、ラミアスは強すぎたが
5のダメージ倍率増加だと逆にふぶき最強みたいに強くなりすぎてNG
0600名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ ff64-4zkv)
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2018/07/23(月) 17:29:40.98ID:RRi2su/70
>>564
SFCのゾーマのHPは4500
0605名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ ff64-4zkv)
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2018/07/23(月) 19:29:44.33ID:RRi2su/70
SFC版はゾーマのいるフロアは不気味な音楽だよな
0606名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ ff64-4zkv)
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2018/07/23(月) 19:30:49.19ID:RRi2su/70
SFC版はゾーマの前のバラモスゾンビはHPが3000もある
0614名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 7782-H0hI)
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2018/07/24(火) 00:25:35.38ID:Njm0ivap0
多分当時の人間からすれば今のゲームは開発ソフト等の制作環境は格段によくなっているとはいえ
「確かに時間はかかっているけど、たかがゲームの細部によくここまで作りこめるな・・・」みたいに思うんじゃない?
0619名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 9f88-y0ny)
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2018/07/24(火) 00:58:04.20ID:PG5QWNTq0
チャーー  チャラララ  ラーラーーー♪ 
テテ トッゥティ テットゥッティ   テテ トッゥティ トゥッティ
ティロリロリロリロ リロリロリロリロ ティロリロリロリロ リロリロリロリロ

洞窟BGMは伴奏が危機感を駆り立ててくれる
そして暗闇の所に入って1歩目でエンカウント
0624名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Saab-uG8A)
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2018/07/24(火) 05:05:30.36ID:OEG9LXGUa
ドラクエ3の五か月後に発売されたアンジェラスは、幽霊船チックな不協和サイケBGMがてんこ盛りだった。
当時のすぎやまサンにとってオキニ路線だったのかも知れない。
0627名前が無い@ただの名無しのようだ (ガラプー KK4f-V3kz)
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2018/07/24(火) 07:19:20.38ID:O0s1PQR9K
>>616
だって俺らにしてみりゃ一番楽しかったあの時を呼び起こすキーサウンドだもの
あれが良いに決まってる

でも音楽家にすりゃあのチャチな音源に価値はない

美味かった思いでの駄菓子を歌詞職人に認めてもらえなくても仕方ないのさ
だがあれは最高に美味かった!
0629名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウエー Sadf-X+mz)
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2018/07/24(火) 07:40:02.55ID:Q7GOcWGya
しょーがないよ。FCの機能を最大限使った味のあるグラフィックだって、今のCG屋に言わせたら単なる「時代遅れ」だからな。
そういうことは最新ハードの機能を最大限まで引き出した最先端CG作れる奴だけ言えっての
最近のFFやドラクエの人が作ったものをトレースするだけのお粗末なCG作ってる連中にFCのグラバカにする資格ないぞ
0630名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ ff64-j6uv)
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2018/07/24(火) 07:51:41.44ID:lMfbpJ130
すぎやまこういちは本質的に「菓子職人」じゃないから厄介なのよ

パティシエになりたかったけどなれなくて、それでも夢を諦めきれず
菓子と無関係の仕事でなんとなく駄菓子を振る舞ってみたら評判だったので駄菓子職人へ転職

そうしてしばらく駄菓子を作っているうちに「ドラゴンクエスト」というパティシエ臭さを匂わせる駄菓子が大ヒット
いよいよ長年の悲願のパティシエ扱いされることに成功

そりゃ昔作った駄菓子を黒歴史扱いしたくなるよ
0633名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ d75c-j5g6)
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2018/07/24(火) 09:02:49.94ID:wwS8ieQg0
>>240
名前はヤナックでどうぞw
0637名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウエー Sadf-X+mz)
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2018/07/24(火) 11:27:16.69ID:Q7GOcWGya
それまでの経験から、4でエスタークの前まで来ても「ラスボスっぽいけど、どーせこの後もまだ続くんでしょw」と思いながらぶつかったら、通常の戦闘とは違うBGMが流れてきてめっちゃドキッとしたけどなぁ
ラスボスじゃなくても「こいつは今までの敵と明らかに違う!」と思わせる意味でBGM変えるのはアリだと思う
0643名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 378b-4GkJ)
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2018/07/24(火) 12:41:29.69ID:6MCXZVzc0
伏線といえば、
ギアガの大穴
光の玉
バラモスが第2形態になったり別のボスが出てきたりしない
通常の戦闘曲と同じ
アレフガルドの謎が明らかになっていない

なので、
ギアガの穴はゾーマが宣戦布告してきたときに空く
バラモスを倒すまでに光の玉を使う機会を作る(バラモス城にバリアが張ってあって光の玉で解くとか)
バラモスをムドーみたいに本気出すようにする
専用戦闘曲を入れる
とすれば完璧じゃないか
アレフガルドはどうにもならないけど
容量がきついか
0651名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 7fd3-qQG8)
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2018/07/24(火) 17:01:10.99ID:MhGR9i3q0
>>649
うん・・低い?ぽーぱーぽーっぽいのは分かった、ありがとう
ただ、>>646と同じく音感ダメダメなので「え?これって探せばいくれでもありそうじゃね?」と思ってしまう
るー↓らー↑るー↓なら何でもアリ的な・・ド素人の戯言と思って聞き流してくれ
0658名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 7fd3-j5g6)
垢版 |
2018/07/25(水) 05:43:00.40ID:770Y1JHX0
FC版でバグ技無しでパーティーに賢者2人入れたいのだけど
遊び人から賢者に転職するとMPがぜんぜん成長しないの?
勇者よりMP低くなったという人もいるみたいでちょっと躊躇してる
これから魔法使い(Lv21)をさとりの書で賢者に転職させて
僧侶(Lv21)をリストラして遊び人をレベル20まで上げようかと考えてるが止めたほうがいいのかな?
遊び人を育てるにしても、もっと後ではぐれメタルとか狩れるようになってからのほうが効率いい?
0659名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 1fcc-zNEp)
垢版 |
2018/07/25(水) 06:06:52.50ID:x+h6BvDH0
LVUPで上昇した賢さの2倍前後でMP成長していく
遊び人からだとMP上昇してないのに賢さがあるから損っちゃ損
僧侶や魔法使いに悟りの方がMPは高い
初期MPも考慮すると低LVでは勇者に負けるだろうね
まあ吟味するなり、難易度もそこまで高くないから気にしなくてもいいが
0662名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 9f88-y0ny)
垢版 |
2018/07/25(水) 06:50:31.69ID:/gYXdTS90
>>658
※吟味なしで魔法使いLv20と遊び人Lv20から賢者Lv43に育てた例
http://www.1072ch.net/up03b/src/ag16068.jpg

・魔→賢(1)…力89/早116/体142/賢110/運93/最大HP302/最大MP222
・魔→賢(2)…力86/早107/体138/賢109/運99/最大HP272/最大MP182

・遊→賢(1)…力90/早102/体144/賢112/運113/最大HP290/最大MP190
・遊→賢(2)…力98/早113/体134/賢117/運113/最大HP268/最大MP206

賢者Lv1時の最大MPに40ポイント程の差があるのでその差が若干影響するが
吟味のランダム幅の方が影響大なので、ほぼ気にしなくてよい程度の差
0663名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 9f4f-pvuh)
垢版 |
2018/07/25(水) 07:19:33.67ID:awnDAp2p0
遊び人からの転職に限らず、かしこさが「レベル上限値」を超えているか
Lv.upでの上昇値が加算されて上限値を超えてしまうと、
最大MPが0か1しか増えないという仕様が原因。

よって、かしこさを上げ過ぎないように注意すれば大丈夫。

具体的には、レベル2の賢さの上限値が15のはずだから
転職前の賢さを29以下にすれば、
Lv.1→Lv.2の時から「かしこさ+1・最大MP+0〜4」が望める。
遊び人の場合、かしこさの初期値が1なら
吟味しだいで「Lv.20で7も」可能だから、
こだわるのなら頑張るべき。
ご存知の通り最大MPだけは後で取り返しできないからね…。

もちろん、かしこさの種を大量投与して
オーバーフローで0に戻すのも良い。
この場合は逆に可能な限り高くしないと、
必要な種の数も多くなるが。

まぁランシールバグを利用したアイテム増殖で増やすなら、
たくさん手に入れるのにも大して苦労しないだろうけど。
0664名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 9f88-y0ny)
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2018/07/25(水) 07:36:47.14ID:/gYXdTS90
>>658
ついでに僧侶を賢者にするパターンも例を

※吟味なしで僧侶Lv20と遊び人Lv20から賢者Lv43に育てた例
http://www.1072ch.net/up03b/src/ag16069.jpg

・僧→賢(1)…力95/早110/体135/賢107/運97/最大HP271/最大MP194
・僧→賢(2)…力95/早109/体141/賢111/運98/最大HP285/最大MP211

・遊→賢(3)…力100/早109/体134/賢112/運118/最大HP248/最大MP193
・遊→賢(4)…力96/早106/体145/賢111/運118/最大HP277/最大MP200

こんな感じで、特に遊び人出身だからって最大MPが低いって事はないですね
最大HPが280位、最大MPが200位

このHP280程度で闇ゾーマの開幕凍える吹雪+マヒャドを吹雪無耐性で受けると、いい感じにピンチ状態に
リメイクのタフガイ勇者HP450+耐性重複とかの感覚に慣れてると、HPの低さに驚くかと
0665名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 9f88-y0ny)
垢版 |
2018/07/25(水) 07:56:24.67ID:/gYXdTS90
>>658
こんな感じで、転職後は賢者の成長率に沿って
「賢者でこのレベルだとステータスはだいたいこれ位」って相場の値に収束するようにできてるので
転職前の職業が何だったかってのは殆ど気にしなくて良いと思う

転職タイミングは、効率(プレイ時間が少ない)だけ考えるならはぐメタ狩れるようになってからでいいが
世界を楽しむって意味では、ダーマ転職で一旦冒険を進めるのをお休みして、
ガルナの塔でゾンビキラーバグを試したり、スーの西でLv28棺桶勇者ではぐメタしか出ない現象を見たり、
転職させたばかりのまだ弱い賢者をのんびり育てたりして、時間はかかるけど色んな状況を経験するのも手
裏ダンもないし上の世界でのんびりだらだらと進めるのもまた楽しいかもしれない
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