X



【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… Part199【DQ3/ドラゴンクエスト3】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ ebb7-sAuV)
垢版 |
2018/07/05(木) 10:21:10.51ID:tCnzxFKv0
今、アレフガルドの謎を秘め、かつてない壮大なスケールで
お送りするファミコン史上最強のロールプレイングゲーム!

■前スレ
【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… Part198【DQ3/ドラゴンクエスト3】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1528134067/

■関連スレ
【総合】ドラクエ2 悪霊の神々 Part103【DQ2/ドラゴンクエスト2】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1528157790/
【総合】ドラクエ1 (初代) スレ Part30【DQ1/ドラゴンクエスト1】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1528301469/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0662名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 9f88-y0ny)
垢版 |
2018/07/25(水) 06:50:31.69ID:/gYXdTS90
>>658
※吟味なしで魔法使いLv20と遊び人Lv20から賢者Lv43に育てた例
http://www.1072ch.net/up03b/src/ag16068.jpg

・魔→賢(1)…力89/早116/体142/賢110/運93/最大HP302/最大MP222
・魔→賢(2)…力86/早107/体138/賢109/運99/最大HP272/最大MP182

・遊→賢(1)…力90/早102/体144/賢112/運113/最大HP290/最大MP190
・遊→賢(2)…力98/早113/体134/賢117/運113/最大HP268/最大MP206

賢者Lv1時の最大MPに40ポイント程の差があるのでその差が若干影響するが
吟味のランダム幅の方が影響大なので、ほぼ気にしなくてよい程度の差
0663名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 9f4f-pvuh)
垢版 |
2018/07/25(水) 07:19:33.67ID:awnDAp2p0
遊び人からの転職に限らず、かしこさが「レベル上限値」を超えているか
Lv.upでの上昇値が加算されて上限値を超えてしまうと、
最大MPが0か1しか増えないという仕様が原因。

よって、かしこさを上げ過ぎないように注意すれば大丈夫。

具体的には、レベル2の賢さの上限値が15のはずだから
転職前の賢さを29以下にすれば、
Lv.1→Lv.2の時から「かしこさ+1・最大MP+0〜4」が望める。
遊び人の場合、かしこさの初期値が1なら
吟味しだいで「Lv.20で7も」可能だから、
こだわるのなら頑張るべき。
ご存知の通り最大MPだけは後で取り返しできないからね…。

もちろん、かしこさの種を大量投与して
オーバーフローで0に戻すのも良い。
この場合は逆に可能な限り高くしないと、
必要な種の数も多くなるが。

まぁランシールバグを利用したアイテム増殖で増やすなら、
たくさん手に入れるのにも大して苦労しないだろうけど。
0664名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 9f88-y0ny)
垢版 |
2018/07/25(水) 07:36:47.14ID:/gYXdTS90
>>658
ついでに僧侶を賢者にするパターンも例を

※吟味なしで僧侶Lv20と遊び人Lv20から賢者Lv43に育てた例
http://www.1072ch.net/up03b/src/ag16069.jpg

・僧→賢(1)…力95/早110/体135/賢107/運97/最大HP271/最大MP194
・僧→賢(2)…力95/早109/体141/賢111/運98/最大HP285/最大MP211

・遊→賢(3)…力100/早109/体134/賢112/運118/最大HP248/最大MP193
・遊→賢(4)…力96/早106/体145/賢111/運118/最大HP277/最大MP200

こんな感じで、特に遊び人出身だからって最大MPが低いって事はないですね
最大HPが280位、最大MPが200位

このHP280程度で闇ゾーマの開幕凍える吹雪+マヒャドを吹雪無耐性で受けると、いい感じにピンチ状態に
リメイクのタフガイ勇者HP450+耐性重複とかの感覚に慣れてると、HPの低さに驚くかと
0665名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 9f88-y0ny)
垢版 |
2018/07/25(水) 07:56:24.67ID:/gYXdTS90
>>658
こんな感じで、転職後は賢者の成長率に沿って
「賢者でこのレベルだとステータスはだいたいこれ位」って相場の値に収束するようにできてるので
転職前の職業が何だったかってのは殆ど気にしなくて良いと思う

転職タイミングは、効率(プレイ時間が少ない)だけ考えるならはぐメタ狩れるようになってからでいいが
世界を楽しむって意味では、ダーマ転職で一旦冒険を進めるのをお休みして、
ガルナの塔でゾンビキラーバグを試したり、スーの西でLv28棺桶勇者ではぐメタしか出ない現象を見たり、
転職させたばかりのまだ弱い賢者をのんびり育てたりして、時間はかかるけど色んな状況を経験するのも手
裏ダンもないし上の世界でのんびりだらだらと進めるのもまた楽しいかもしれない
0667名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 7fd3-j5g6)
垢版 |
2018/07/25(水) 09:20:58.67ID:770Y1JHX0
>>659-665
うお…めちゃくちゃ詳細にありがとう!
特に吟味とか賢さの種とかで調節しなくてもある程度までレベル上げればMPの心配はなさそうだね
冒険を長く楽しむために今の時点で遊び人に転職して地道にレベル上げることにした
黄金の爪を売らないで預けておいてよかった…
ずっと前にアドバイスくれた人もありがとう
0669名前が無い@ただの名無しのようだ (スフッ Sdbf-vpvy)
垢版 |
2018/07/25(水) 13:10:11.74ID:5o63Nk8xd
FC限定だが、最強パーティーに呪文を覚えてない戦士は必要だろうか?
キャラ付けとしては完全にアリだが…
補助呪文使えるのが一人減るデメリットを相殺するほどかと言われると迷う
0672名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウエー Sadf-X+mz)
垢版 |
2018/07/25(水) 15:08:14.88ID:uIyMXEyoa
>>666
ひとつだけ、ただひとつだけ
「名前にカタカナ」
ほんとこれだけ、これだけでいい
0685名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウエー Sadf-X+mz)
垢版 |
2018/07/25(水) 17:20:42.54ID:uIyMXEyoa
膨大な数の魔法の中から今回の冒険に必要な魔法を取捨選択するマジックユーザーの昔から、ロープレは使えない、いらない魔法や職業もあってこそだと思ってる
0693名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ ff64-4zkv)
垢版 |
2018/07/25(水) 18:31:13.53ID:QBw3FrGt0
>>678
ボストロルを倒したら宝箱が現れるからその中に変化の杖はある
0694名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ ff64-4zkv)
垢版 |
2018/07/25(水) 18:33:49.59ID:QBw3FrGt0
ぎんのたてごとは魔物と戦いたいとき用なのかな
0696名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ ff64-4zkv)
垢版 |
2018/07/25(水) 18:44:40.93ID:QBw3FrGt0
魔王のつめあとってしのびあしとかもかき消されちゃうよねあの場所は何なんだろう
0697名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ ff64-4zkv)
垢版 |
2018/07/25(水) 18:53:02.60ID:QBw3FrGt0
ガライの町は1では街になってるけど3では街ではない
0706名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 7792-Nigg)
垢版 |
2018/07/25(水) 20:01:20.73ID:cKZGtvXl0
あと個人的には改名できるかどうかもポイント大きい
しばらく育てた後やっぱこの名前変えたいと思うことが、ごくたまにある
それと登録しているキャラを削除できるようにしてほしい
現仕様だといっぱいになった時しか削除できない
なんとなく名簿にたくさん名前が載っているのが嫌な時がある

上記の名前変更不可の仕様と組み合わせると

名前を変更したい→でもできないから新しい名前で登録しようかな→そうするとどんどん名簿に名前が増えて嫌→だから変えたい名前のキャラを一生使い続けないと…

のコンボが、数年に一回くらい訪れる
いやほんとどうでもいいことかもしれないけど
0710名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 37a1-mDtp)
垢版 |
2018/07/25(水) 20:28:26.75ID:9TTPnnoz0
当時からずっと友達いないし、
漫画アニメや小説のキャラ名でやってた。

今風で言えば
まどか:魔法使い
さやか:僧侶
ほむら:魔法使い
マミ:勇者

今風でもないか。
でもオバロのキャラ名長くて入んねーし
0712名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ ff64-4zkv)
垢版 |
2018/07/25(水) 20:49:26.60ID:QBw3FrGt0
バシルーラはマホカンタで跳ね返せるの
0713名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 9fb7-zm0U)
垢版 |
2018/07/25(水) 21:02:22.31ID:NfLox3yZ0
>>702
銀の竪琴は鳴ってる間に戦闘開始エフェクトをやっちゃって
くちぶえと同じ時間で戦闘に入れるようにして
ついでに戦闘BGMがDQ1初代の戦闘音楽になったら個人的に理想
DQ4でモンバーバラ姉妹を先頭にするとBGMジプシーダンスになる感じで
0714名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ ff64-4zkv)
垢版 |
2018/07/25(水) 21:05:14.58ID:QBw3FrGt0
FC版はゾーマでぎんのたてごとを使うと普通の戦闘曲になってしまうね
0725名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 9288-OHfd)
垢版 |
2018/07/26(木) 00:36:08.51ID:31gHu4tg0
バラモス倒した後はフバーハ必要な相手が波動使いのゾーマ位なので
防御なしだと開幕の吹雪マヒャドでHPが残り100切る賢者2人は賢者の石を使う余裕がない時も…って考えると
1人だけ安定して持ちこたえてくれる人が回復役やってくれると助かる時もあるね
レベル次第だけどFC版はとにかくHPが低いのですぐ体力が緑になっちゃう感じ
0734名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Saef-a3eA)
垢版 |
2018/07/26(木) 08:27:46.22ID:cjsJ5wI7a
マタンゴもそうだが、いくら何でもソレはゲーム的仕様がどうこうよりただ単にレベルが足りなさすぎ。
0749名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウエー Saaa-Afk7)
垢版 |
2018/07/26(木) 15:17:07.50ID:fJZRyOAka
初プレイでこいつから斧でたらびっくりするだろうな・・・
0753名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ c70f-5CVU)
垢版 |
2018/07/26(木) 16:37:49.72ID:dpLx+Fqy0
小学生の頃キャラクターを皆好きな女子の名前にしてる事を忘れてて
そのまま友達の前でプレイしてしまい誤魔化すのに大変だった思い出
0754名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ c70f-5CVU)
垢版 |
2018/07/26(木) 16:38:36.73ID:dpLx+Fqy0
エビルマッサージはあんだけ強いのにモンスターレベルが謎に低い
マメ知識
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況