【DFFAC/DFFNT】初心者スレ DISSIDIA FINAL FANTASY(ARCADE)/NT part15【まったり】
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【ARCADE】DISSIDIA FINAL FANTASY【FF】
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次スレは>>980
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※前スレ
DFFAC/DFFNT】初心者スレ DISSIDIA FINAL FANTASY(ARCADE)/NT part15【まったり】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1530537857/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 味方シュートいるときは離れない、すぐにフォローできて自分が攻撃されたらフォローされる距離を保つといい流れ作れる…気がする 意識して明らかに変わったのは、味方が殴られてるときカットしに行きたいのをグッとこらえてカットのカットにくるやつをタゲるようにしたときかも
特にウェーブ持ちシュートに見られてると2,3人まとめて痛い思いをするから気にしたらだいぶ楽になった >>263
マッチングは単純にクラスによっちゃ母数少ないだろうから仕方ない
分かってるだろうけど人口減ることは運営に何のメリットも無いぞ
>>267
ならない。2対2にしようと思ったら1人観戦モードにしないとだね 戦績見たら平均被HPダメが多過ぎてわろた
勝率よりもこっちの方が大事な気がする
猪してるつもりはないんだけど何回も喰らっちゃうんだよな
かと言って喰らわないように動くと攻撃出来なくなってるしどうすればいいんだ
つか皆HP攻撃の避け方どうやって練習してんだろう。トレモとかないしなぁ >>275
意識してやってたらそのうち覚えレディー ゴー!ズォンズォンズォンズォンジャアナ!
すまないな アレクサンドリア城下町の勝率0パーなんですけど、ここってどう動けば良いんですか? スピードはコア割力低いから敵のコア割要員であるシュートやクラウドの妨害、味方コア割要員のお守りに行った方が良いかと 最近ブリーフィングからいきなり味方二人が拒否チャで喧嘩することが多いんですけどあれなんなんですか? >>280
やっぱ駄目だよね
自分から枚数不利作ってるだけだもんな >>271
コア割り合図しても誰もついて来てもらえず、相手2人がやって来てタコ殴りに合うことが凄く多い クリスタルの人の配信見てるとソロでやってて仲間が変な動きしてもそれに合わせて勝ちに持ってけるからクリスタルなんだなって思った。
味方が弱いからとかこう動かないからとかって言い訳でしかないんだよな。 味方誰もコア割りに行かないから自分が行ってるけど、やっぱりそこを狙われるな
>>280が言うようにせめて自分を狙ってる相手見て欲しい… コアの事頭から抜け落ちてる奴は確かに居るけど
シュートがコア割り参加出来ない状況だっていくらでもあるよ 役割意識あった方がいいけど自分ひとりでなんでも出来る方がもっといい >>278
味方がー連携がーとか置いといてHP優先して当てて枚数有利とる
もちろん、正面から自分から振るじゃなくて、カットや後隙狙って
…くらいしか思い付かないな、アレクラスフロ…もう構成とか含めて運な気がする
ここらのクソマップでたまに拒否チャ飛ばすやついるけど、そうそう丁寧にやってられないよここ
相手も丁寧に来ないし >>288
シャイニングウェーブブッパマンになります
ありがとうございました 前3の時アレクラフロのウェーブぶっぱは地味にしんどい
見てないと避けれないから当たっちゃう リノアのメテオ連打で味方前衛の負担がすごいのですがシュート使ってる場合ってどうしてますか
メテオの硬直にサーチ刺したりはするんだけど後手に回るせいでアドバンテージがあまりとれなくて負けるの多いです 闘争の報酬ポイント足らないけれど全然勝てないのでモチベだだ下がりだからもういいや >>274
267だけどありがとー!
面倒だからアプデで自動に観戦モードになるようにしてほしい >>287
とはいえフリオでシュート追っかけるのしんどい
こういう役割当てられたバトルは必ず負ける気がする セフィロス以外のヘビーはシュート追いかけるのしんどそう
セフィは天照で張り付かれたらしんどい >>291
リノアを抑えにいかないスピードが悪いよそれは
シュートの役目はスピードを抑えに行こうとするシュートを見ること 間違えた、シュートが抑えるのはシュートじゃなくてヘビーだ >>296
それ分からないでヘビーに突っ込んでいって返り討ちに合うスピードが多くて泣けてくるw 誘導系のHPがだいっきらいだわ
1戦闘3、4回喰らうわ NT発売日から半年ちょい、もう10000戦ぐらいしただろうか
やっとミスリルAになれた(涙)
夢のダイヤまでもう少し 自分以外全部comマッチが連続できてランク一個あがったのは草 >>296
遅くなって申し訳
ヘビー見てあげる意識あまりなかったので見る意識して少しでもシュート見てもらえるように意識してみます ようやくライトニングさんというかスピードの動かし方が分かってきたかも知れん
脳死シュート狙いよりも味方の近くうろちょろしてカットやカット潰しに奔走した方が明らかに勝率良いわ
あと今まで使ってなかったけどファイアがクッソつええ、これ空中で使えるようにならんかな
ただ狭いマップでスマブラ始まっちゃうと何していいのかサッパリ
とりあえず巻き込み狙ってサンダガばら撒いてるけど何が正解なんだ >>310
乱戦にはサンダガでいいと思う。
ただ狭いマップだと足止めてる間に自分も引きずり込まれることもあるから、そうならないよう気を配りたい 夏休みからNT始めた初心者だけど今ランクマで低レベルの人いる?
チーム初めてだから練習したいけど周り誰もやってないしぼっちで悲しいわ 召喚指示さっと出せるのほんと凄いわ、どうやってるんだあれ
上手い人に従うと一発で3人揃うんだからなぁ 3人全員がフリーなタイミングに絶妙なタイミングで召喚チャット打ってくる人すごいよな
変なタイミングで打ってくる人だと誰か攻撃されたりしてて押せない時もあるし マップ見てるだけだと思うよ
味方全員そこそこ敵との距離が離れてるなら俺もとりあえず召喚チャット飛ばしてる 味方と相手が円1.5くらい離れてるな あ、敵ダウンした
今なら行けるだろうとチャット飛ばした時にダッシュ姿勢だったらしきスピードに距離詰められて殴られてガタガタになる俺 駄目だ狭いマップでスマブラ始まったら何していいのか分からん
アレクサンドリアとラストフロアお前の事だぞ 狭い所はhpで寝かせまくって枚数有利維持が大事かなあ
高ランクは知らない 召喚ゲージMAX時のガチンって音鳴ったら直ぐにミニマップ見てライン整ってるか確認するなあ ちゃんとマップ見てると召喚できるなって時は分かるようになるよ
自分が召喚コールして失敗してるなら本当に呼べる状況だったのかを確認してみたらいい
極稀に召喚ボタンついてないんじゃねって奴もたまにいるけど 上手い人のセフィロス見るたびにスピードだろと思ってしまう
何であんなピキピキキャンセル成功するんだろ
俺のセフィロスと交換してほしいわ 召喚するためにスタブレ蒔いて下がるチャットしたのにガン無視でここぞとばかりに突っ込む人いますいます
片道きっぷか… あぁもうせっかくランク上がったばっかりなのに真っ赤だわ死ねクソ雑魚 あまりにもスマブラばっかり起こるから脳死サンダガマンやったらまた勝てるようになってきた
複雑すぎるこれで良いのかこのキャラ クジャでミスリルBに上がったけど空中の上下ブレイブが上手く使えない...無意識に高度合わせてN振ってるのホント勿体ないと思うんだけど誰か使い方教えて(他力本願) クジャどのブレイブもそうなんだけど、移動されてると
マジで当たらんから相手が動いてないとき狙う
特に空中の上下は闇雲じゃ当たらない
グライドぐらいなら食えたはずだから、
上とったりして何かしたところを釣ること意識すれば結構当たるはずだよ >>333
よく言われる後隙を見逃さないって事かな?上手く出来てないんだろうなぁ、シュート使っても上手くサーチ当てたり出来ないし
最終段を出したりステップしたりした所を...って感じなのかな? >>334
そんな感じ
まあサーチだったりの後隙狩りはキャラごとにタイミング覚えたりも必要だから
練習して後々できるようになるはずだよ
きっかけのクジャの話だと、
スピードだからシュート見ること意識してなんか技出したらブレイブ当てに行く。
ヤシュトラは全部の技で足止めるから当てやすいし、敵にいたら狙ってみて >>335
なるほど。ちょっと話変わるけど、スピードの役目って優先順位的に@カット、後隙狩りAシュートのタゲ取りB他キャラのタゲ取り
って感じだと思ってたけど、
@シュートのタゲ取りAカット、後隙狩りB他キャラのタゲ取り
ってこと? カットなんてタイプ関係なしに皆がやること
出来ない奴は上のランクに行けない
スピードがタゲ取りをするのは単純にコア出るまで暇だから
優先順位なんてないよ
というかスピードって基本一番最初に殴り合いしてるべきキャラで、
自分が頻繁にカットする側になってるってのはあまり良くない
味方からしたらお前が前出てタゲ取れやってなる >>337
うわー、まじか...今まで盛大に勘違いてたっぽいな。 シュート狙おうと頑張るのは良いが、時たまとんでもないとこにいるスピードさんが
逆にボコボコされてブレイヴを相手チームプレゼントしてる方もちらほら シュート触ってるとちゃんと敵に圧かけてタゲ引いてくれるのほんと有難いなぁってなる
シュートがブレイブ稼げるかってスピードがどれだけ仕事してくれるかにもよるんかな
ずっとこっち見られてたら弾なんて当たらんし だからタゲ引いてる時のポイントもっと下さい(ス並菅) スピードやってる時はシュート見つつ、護衛のヘビーとかがどれだけ接近してるかを俺は見てるかな
シュートがこっち見てたって護衛に捕まらなきゃよっぽどのことない限りあっちの先出しは当たらんし
タゲはシュート、マップで護衛の位置ガン見ってかんじ
メインはアダマンだけどまだ負け越しとかはしてないからこれで通じるんだと思ってやってる 初心者だと負けた時自分のせいで負けたのか周りがアレだから負けたのか判断つかなくてつれぇわ まーーたダイヤからミスリルに落ちた
6000戦やってるのにまだミスリルとか脳に障害があるんじゃないかと思ってきた ライトニング死ね
こんなクソリーチしかないならいっそ出すな 実際何ができんのよこいつ…
頼みの雷光もアズールの劣化だし空Nもカットに使えないレベルでリーチないし 初心者スレでそんな暴言ぶっぱしてるの正直カッコ悪いと思う 頼みの雷光もアズールの劣化だし
↓
発生fはアプデで同じになった
クルエルと比べて上に強い
ユニークよりも足回りのいいスピードがこの発生の技を持ってる時点で劣化ではない
リーチが欲しいなら絶影使え
空Nもカットに使えないレベルでリーチないし
↓
その分発生早い
カットしようとする際に距離に応じてNか強斬りあるいはサンダガを使う >>350
雷光斬上に強いじゃん、壁ドンエアロで取れるし HPもう一つ持てて柔軟に動けるヴァンに対してちょっと上に伸びるから相互互換!は少し見苦しくない?
それに足回りがいいと言っても逃げる相手を捕まえる手段が皆無じゃんこのキャラ
他キャラに比べて技枠一つ犠牲にしてる割にブラスターの性能が産廃すぎやしないか
サンダガとブリザラ以外普段振る機会ある? 一応全部使うけどファイアとウォタラは狙って当てに行くには微妙に頼りない でも正直ライトニングってユニークでも良かったような
アタッカーで使っても他スピードより扱いにくいしブラスターで使ってもシュートの劣化だし
まぁそうなると玉ねぎと被るけども ブラスターがシュートの劣化なのはまぁ仕方ないとして、明らかに他のヘビースピードユニーク以下なのがな
暗黒セシル見てからひょろひょろエアロラ見るとやっぱつれぇわ
当てた時のリターンは分かるが弾速は遅すぎるし硬直も長いし判定は弱だし… >>354
俺はよくクジャでフォースシンフォニー担ぐけど、逃げる相手を捕まえる手段全然ないよ
ただ下手なのかもしれんけどね
ライトニングがその分野に特化したキャラよりは劣るのは当たり前で、攻撃の選択肢とかが強みのキャラな気がするなぁ その行動の選択肢って強みが機能してないんじゃん
ブラスター大抵産廃だし HPもう一つ持てて柔軟に動けるヴァンに対してちょっと上に伸びるから相互互換!は少し見苦しくない?
↓
足が速いぶんステ狩りがクルエルよりやりやすい
技性能だけ見れば少しの差だがクルエル>雷光(初段の後ろ判定と2段目の突きの横判定の長さ)
HP2つ持てるとはいえヴァンにはブレイブ火力の低さや死んだら融合解除の制約がある
それに足回りがいいと言っても逃げる相手を捕まえる手段が皆無じゃんこのキャラ
↓
これはその通り。捕まえるのが苦手なキャラ。だがスピードの中でも捕まえるのが得意なスコールやジタンと比べて全体fの短い技が揃っている
他キャラに比べて技枠一つ犠牲にしてる割にブラスターの性能が産廃すぎやしないか
サンダガとブリザラ以外普段振る機会ある?
↓
ブラスター産廃は同意だがブレイブとHP技が十分強いので正直どうでもいい HP攻撃は確かに強いんだけど、他キャラにはあるような圧倒的な強みがあるブレイブ攻撃がほぼ無いんだよなライトニング
使いこなすのはスピードでもトップクラスに難しいと思う 20連敗でゴールドEに降格
全然勝てないからつまらん
もうこのゲームやめる 頼鉱山でミラージュカットされた時はびびった
クルエルでは無理そうかな >>362
味方殴ってるやつを殴るだけで勝てるランクだぞ ランクが落ちることはないが1ヶ月以上ミスリルCで停滞してるわ >>365
ミラージュとかチャアサとかああいうタイプのHPを簡単にカットする味方憧れる...憧れない?
カットだけじゃなくて後隙も上手く取れない俺からしてみたら雲の上の存在ですわ >>368
俺も何キャラかミスCで止まってる
ミスDまでは問題なかったのに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています