【総合】ドラゴンクエスト4 導かれし者たち 第175章【DQ4/ドラクエ4】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
※次スレは>>980が立てること
・攻略サイト>>2-4、FAQその他…>>5以降
■公式HP
ドラゴンクエスト公式サイト天空の城下町
http://www.dragonquest.jp/
DS版「ドラゴンクエスト」スペシャルサイト
http://www.square-enix.co.jp/dragonquest/4to6/
■前スレ
【総合】ドラゴンクエスト4 導かれし者たち 第174章【DQ4/ドラクエ4】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1528150735/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>167
冒険中に出会う詩人はみんな怪しく見えるようになっちまった エスタック…うっ!
FC発売時は早解き命なクラスメイトがエスタックエスタック言ってたから何の事かと思ってたな >>170
ミネアも似たような占いしてんのによくブッコロされなかったな
光に守られてるってんならカミのおつげ聞けるこの人だって守ってやれっての ミネアは抽象的なイメージは受信できたが敵の具体的なイメージはできなかった
サントハイム王(アリーナ父)はアッテムトの人間が帝王を掘り当てちゃう予知夢を見て声を消された
岬のお告げ所のシスターは帝王の名前まで言い当てたら存在を消された
予知が具体的になるほど酷い目に遭わされるのは
エスターク的には無防備な寝てる状態を襲われたくなくて必死度が増すせいだろうか よく言われてるが、声が出ないならとりあえず文字を書いて伝えてくだされ。 ミネアは占い師として無能だったのが幸いしたのか・・・
よく当たる占いとか言う評判は気のせいだったのだな >>176
あの世界の王族の文字はトルネコレベルでないと読めないぞ >>177
「占い(職業訓練)」と「予知能力者(エスパー)」の違いだと思う >>177
・占い師
心理学的な接客術+魔法のちょっと不思議パワーで抽象的な物言いで話す
はっきり言わない分、受け取り方次第で「これも当たってる!」って思い当たる事態が一杯出る
・イタコ式シスター
神がかり的な巫術で竜の神が知らせたい事で常人なら知りえない事を細かくビジョンで知ってる
(マスタードラゴンが伝えたい特定の事象以外の関係ない事は一切分からない)
・サントハイム王
正真正銘の超能力者で、「予想」じゃなくて未来に確実に起こる事が分かる「予知」ができる
ただし分かる未来はランダム的で知りたいと思った事を知るコントローラブルさはない
個人的にこんなイメージ
ミネアが「よく当たる(言われた通りだと思い当たる節が多い)占い師」なのは間違いないんじゃないかと
でも占いってのはあくまでボンヤリと方向性が見える位のもので
サントハイム王の夢みたいに「アッテムトで人間の手で地獄の帝王を呼び覚ましてしまう」とか
そこまで具体的に分かる類の能力じゃなさそう 占いは闇夜を照らす一条の明かり…気が向いたらまた来て下さいね >>178
プライバシーを考えたら手紙を見たらあかんでしょ マスタードラゴンとか名乗るクセにショボいから本当はマスタード・ラゴーンなんじゃないかと疑っている >>177
占いの内容は間違ってなく、スコットをカモにして日銭を稼ぎ、勇者だって占いで判別したんだから有能だろ ミネアは小説版に準ずれば18歳で
公式的にも概ねそれくらいの年齢だろう
きっと占い師としてもまだ駆け出しなのだ 俺の中ではアリーナ16才、ミネア20才、マーニャ22才
後はどうでも >>184
全然しょぼくないだろ
特にキャラバンハート ミネアのタロットカードってFCだとAIが使ってくれないから
装備したら自動でタロット占い発動でも良かったかもねえ タロットと明言するからには少なくとも22種類は欲しかったな
パルプンテや遊び人の挙動ですらあんなにあるのに 今リメイクやってるんだけどタロット3回使って、ひいてはいけないカードを2回引いたからもうタロット使うのやめたわ
リスクあり過ぎ あんまりやるとメガテンやペルソナになるから仕方ないかも DS版は一度の戦闘で2回までは引いてはいけないカードは出ないんだったな
ときの砂と併用すると便利 タロットのリスク管理もできない無能が己の不手際を棚に上げてまた無知を晒してんのか
>>177も議論すらできない負け犬が以前必死にほざいてたのと同じネタだし、まるで成長していない… >>118,119
レベル上げすぎちゃうと素早さ上がって
出せないのかな、と思ったのですが、
ラスボスとか、どうですか?? 塔のカードはデメリット効果じゃないと違和感あるな
これをひいてはいけないカードにしてもいいぐらいだしな 「占いは神聖なもの」とミネアが言う通り1回の戦闘で何度も占ってはいけないもの
リメイクなら無茶な使い方しなければリスクはかなり低いはず >>85
スコット→鍛え抜いた槍さばき
といいつつ、剣装備しとるやんけ キラーピアスを思い付く前は隼の剣を装備可能だったりしたんだろうか 「両耳にキラーピアスで2回攻撃、更に両手に隼の剣装備で
バルザック、貴方を上回る8回攻撃よ!」 そういえばFC版って3回行動の敵が居ない?
3は1〜3回行動の敵が居たけど FC版DQ3 1〜3回行動はクラーゴンのみ
FC版DQ4 3回行動できる敵はいない
リメ版DQ3 1〜3回行動に踊る宝石とバラモスブロスも追加
リメ版DQ4 1〜3回行動にチキーラとエビプリ第3第4形態が追加
意外と3回行動って少ないね
3の神竜も1〜2回で完全2回行動じゃないし チキーラと真エビプリはローテが複雑だったな
ローテパターンAとBの切り替えも行動1回分で
切り替わった先の行動回数選択も2回だった場合だけ3回行動だとか 4対1のボス戦は数の有利があるので
アンドレアルやエグチキみたいな複数体ボスは
もっと増えても良い アンドレアルは集合生命体みたいに意識を共有してるんだろうか >>213
アンデッドの集団を引き連れたネクロマンサーとかな そういえばエビプリが連れてたスモールグールがロザリーを襲ってピサロに殺された人間のなれの果て説もあったな 初ボスからして複数なのがドラクエ4ですよ
名前がネタバレ&小物感満載なのは見ないでください 理屈では間違ってる気がするけど体感では確かに複数回行動1体の方が苦労するイメージだねぇ そりゃざっくり“強さ10と強さ3の1回ずつ攻撃”より、“強さ10の2回攻撃”の方が痛いに決まってる。 >>217
1章の段階だとピサロの手先と言われても「ピサロて何?」て感じだった ネタバレって言うより多分
ライアン「なぜこんなことをした!」
手先「ピサロ様の命令だ」
みたいなやりとりを丸々カットした感じだろうな しかし三章ではピサロのピの字も出ないという落差がいいね >>223
確かにセリフ削った結果で唐突なピサロって単語の初登場になった気はする あそこはネタバレとかセリフ削ったとかの感覚ではないだろ普通
そういう名前の敵が子供を攫ってて背後に居る巨大な悪をプレイヤーに匂わせるとかそんな感じ あれはピサロって誰だ?とプレイヤーに思わせるためと
ピサロが黒幕なのか?と匂わせるために
あえてああいうボス名にしたんだろうさ
実際あれでピサロという名前を否応なしに強く意識するようになるしね ゲームのキャラのセリフには無いけど
プレイヤーには分かるってゲームならではで
かつ自然に受け入れられていた要素だよな
言ってみればアイテム名モンスター名は全部そうだし
手下連れてるのは先に手下を倒すわけで
ずっと複数行動されるより楽さ 先に大目玉に攻撃すると顔色が変わって痛恨を連発することがある
よって手先を先に倒してから大目玉を倒すのが一番安全 >>223
ホイミンの友達とかモンスター同士の井戸端会議で話題になってたりしそう 魔物にはどこまで魔族の幹部の情報あるんだろうな
野良ももんじゃもピーちゃん知ってるレベルなのか 貴様、何者だ!
「ピサロの手先」ふっふっふ、秘密だ
一体誰の差し金だ!
「ピサロの手先」言えるわけないだろう >>235
くすりときちゃった
4コマでありそうね 肩書き?みたいなのはいらなかったな
姫なのに戦士より力が強い
踊り子なのに魔法使いより呪文使い
とか色々違和感ある >>240
勇気ある者
お転婆な姫
裏が無い師
死ん姦好きな官 キングレオ「私が敗れるとは。き、貴様らは何者だ!?」
アリーナ「お姫様。」
トルネコ「商人どす。」
マーニャ「踊り娘よ。」
キングレオ「」
勇者「・・勇者だ。」
キングレオ「よ、よかった・・」 >>175
でもゴットサイドにいた預言者は1番正確な予言をしてた割に生きてたよな ゴットサイドはリメイク版ではほこらの音楽なんだよな
デスピサロのいるとこもリメイク版ではほこらの音楽 >>224
4章でもピサロのことはでてこなかったんじゃない >>248
「私は神の声を聴く者、エスタークがよみがえり、それを勇者が倒すことを予言したのも私。
そなたらがゴットサイドへ来ることも分かっておった。しかしその後のことは全く聞こえぬ」
>>250
キングレオ「不覚を取ったものだなバルザック!そのようなことではこの国を任せてくれたデスピサロ様に申し訳が立たぬわ!」 キングレオが国王の息子ってのは完全に蛇足
ホントにリメイクスタッフってセンスねーな >>251
ゴットサイドってストーリー上の説明部分を一手に担ってる感じで
えらく状況説明セリフの住人が多いね
「大変な事になってしもうた!
デスピサロという魔族の者がついに進化の秘法を完成させたそうじゃ。
「噂ではデスピサロは地の底深く潜り秘法を使い始めたと聞きます。
「ああ。なんて事でしょう!
もし黄金の腕輪を使えば進化の秘法は
昔のものよりさらに恐ろしいものになるのです。
「私には分かります。デスピサロの心にあるのはもはや憎しみのみ!
早く止めなければ凄まじく邪悪なものに進化を遂げるはず……。 ゴッドサイドの人達が急かしてくれないと天空城へ向かう理由があやふやになっちゃうからね
勇者視点で見たら地獄の帝王は倒したことだしどっか行ったデスピサロはおいおいやっつければいいや、ぐらいの状況だもの 憎しみまみれで進化の秘法を使っている最中のピサロってどんな状態なんだろう
何だかフェムトに変身するグリフィスみたいだ >>255
あの最終決戦の手足や頭の生え方を見るに
急激にモコモコっと異形化しそう >>255
デスキャッスルの回廊の椅子に座って目の前にロザリーの遺品置いて黄金の腕輪嵌めてブツブツ何か唱えて
…暗い暗すぎる 進化の秘法ってのが
・T-ウィルスみたいなのを注入して化け物になる
・魔方陣の中心で三日三晩呪文を唱え続けるオカルト式
・邪神の像みたいな奴から遺伝子変化を起こす放射線が出る
どんな事やってるのか一切描写ないから謎だ 秘宝伝説のアポロン「ひほうは つかいおわったあとだ さあ これから こうかがあらわれる!」 アポロン「この イージスのたて で きみらの こうげきは ふせぐぞ」
→ にんげん は ビームライフル で アポロン を こうげき!
デスピサロ「この マホカンタで おまえたちの こうげきは ふせぐぞ」
→ アりーナの こうげき! かいしんの いちげき! >>260
黄金の腕輪で増幅しないと完成しないって言ってるから、何か進化促進光波みたいなもんではあるまいか アポロン「このまさむねの きれあじを
ドゴゥ!
アポロン「ま、まさむねの
バコッ!
アポロン「ちょ、ちょっとま
ズガッ!
アポロン「か、からだが・・・」 >>263
役割的にジョジョ2部のエイジャの赤石で究極生命体カーズができたのを思い出すんだよね
邪神の面に黄金の腕輪に付いてる赤い宝石に嵌めて、そっから出てくる赤い進化促進光を浴びると真の変化ができるみたいな
エスタークもDQ5より更に後の時代には宇宙に追放するしか倒す手段がなくなるんじゃなかろうか エスタークは…二度と地球へは戻れなかった…。
鉱物と生物の中間の生命体となり永遠に宇宙をさまようのだ。
そして死にたいと思っても死ねないので…そのうちエスタークは考えるのをやめた。 なんだその正体見破るついでに焼き殺す気満々の光線は ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています