【総合】ドラゴンクエスト4 導かれし者たち 第175章【DQ4/ドラクエ4】
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・攻略サイト>>2-4、FAQその他…>>5以降
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【総合】ドラゴンクエスト4 導かれし者たち 第174章【DQ4/ドラクエ4】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1528150735/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured タロットのリスク管理もできない無能が己の不手際を棚に上げてまた無知を晒してんのか
>>177も議論すらできない負け犬が以前必死にほざいてたのと同じネタだし、まるで成長していない… >>118,119
レベル上げすぎちゃうと素早さ上がって
出せないのかな、と思ったのですが、
ラスボスとか、どうですか?? 塔のカードはデメリット効果じゃないと違和感あるな
これをひいてはいけないカードにしてもいいぐらいだしな 「占いは神聖なもの」とミネアが言う通り1回の戦闘で何度も占ってはいけないもの
リメイクなら無茶な使い方しなければリスクはかなり低いはず >>85
スコット→鍛え抜いた槍さばき
といいつつ、剣装備しとるやんけ キラーピアスを思い付く前は隼の剣を装備可能だったりしたんだろうか 「両耳にキラーピアスで2回攻撃、更に両手に隼の剣装備で
バルザック、貴方を上回る8回攻撃よ!」 そういえばFC版って3回行動の敵が居ない?
3は1〜3回行動の敵が居たけど FC版DQ3 1〜3回行動はクラーゴンのみ
FC版DQ4 3回行動できる敵はいない
リメ版DQ3 1〜3回行動に踊る宝石とバラモスブロスも追加
リメ版DQ4 1〜3回行動にチキーラとエビプリ第3第4形態が追加
意外と3回行動って少ないね
3の神竜も1〜2回で完全2回行動じゃないし チキーラと真エビプリはローテが複雑だったな
ローテパターンAとBの切り替えも行動1回分で
切り替わった先の行動回数選択も2回だった場合だけ3回行動だとか 4対1のボス戦は数の有利があるので
アンドレアルやエグチキみたいな複数体ボスは
もっと増えても良い アンドレアルは集合生命体みたいに意識を共有してるんだろうか >>213
アンデッドの集団を引き連れたネクロマンサーとかな そういえばエビプリが連れてたスモールグールがロザリーを襲ってピサロに殺された人間のなれの果て説もあったな 初ボスからして複数なのがドラクエ4ですよ
名前がネタバレ&小物感満載なのは見ないでください 理屈では間違ってる気がするけど体感では確かに複数回行動1体の方が苦労するイメージだねぇ そりゃざっくり“強さ10と強さ3の1回ずつ攻撃”より、“強さ10の2回攻撃”の方が痛いに決まってる。 >>217
1章の段階だとピサロの手先と言われても「ピサロて何?」て感じだった ネタバレって言うより多分
ライアン「なぜこんなことをした!」
手先「ピサロ様の命令だ」
みたいなやりとりを丸々カットした感じだろうな しかし三章ではピサロのピの字も出ないという落差がいいね >>223
確かにセリフ削った結果で唐突なピサロって単語の初登場になった気はする あそこはネタバレとかセリフ削ったとかの感覚ではないだろ普通
そういう名前の敵が子供を攫ってて背後に居る巨大な悪をプレイヤーに匂わせるとかそんな感じ あれはピサロって誰だ?とプレイヤーに思わせるためと
ピサロが黒幕なのか?と匂わせるために
あえてああいうボス名にしたんだろうさ
実際あれでピサロという名前を否応なしに強く意識するようになるしね ゲームのキャラのセリフには無いけど
プレイヤーには分かるってゲームならではで
かつ自然に受け入れられていた要素だよな
言ってみればアイテム名モンスター名は全部そうだし
手下連れてるのは先に手下を倒すわけで
ずっと複数行動されるより楽さ 先に大目玉に攻撃すると顔色が変わって痛恨を連発することがある
よって手先を先に倒してから大目玉を倒すのが一番安全 >>223
ホイミンの友達とかモンスター同士の井戸端会議で話題になってたりしそう 魔物にはどこまで魔族の幹部の情報あるんだろうな
野良ももんじゃもピーちゃん知ってるレベルなのか 貴様、何者だ!
「ピサロの手先」ふっふっふ、秘密だ
一体誰の差し金だ!
「ピサロの手先」言えるわけないだろう >>235
くすりときちゃった
4コマでありそうね 肩書き?みたいなのはいらなかったな
姫なのに戦士より力が強い
踊り子なのに魔法使いより呪文使い
とか色々違和感ある >>240
勇気ある者
お転婆な姫
裏が無い師
死ん姦好きな官 キングレオ「私が敗れるとは。き、貴様らは何者だ!?」
アリーナ「お姫様。」
トルネコ「商人どす。」
マーニャ「踊り娘よ。」
キングレオ「」
勇者「・・勇者だ。」
キングレオ「よ、よかった・・」 >>175
でもゴットサイドにいた預言者は1番正確な予言をしてた割に生きてたよな ゴットサイドはリメイク版ではほこらの音楽なんだよな
デスピサロのいるとこもリメイク版ではほこらの音楽 >>224
4章でもピサロのことはでてこなかったんじゃない >>248
「私は神の声を聴く者、エスタークがよみがえり、それを勇者が倒すことを予言したのも私。
そなたらがゴットサイドへ来ることも分かっておった。しかしその後のことは全く聞こえぬ」
>>250
キングレオ「不覚を取ったものだなバルザック!そのようなことではこの国を任せてくれたデスピサロ様に申し訳が立たぬわ!」 キングレオが国王の息子ってのは完全に蛇足
ホントにリメイクスタッフってセンスねーな >>251
ゴットサイドってストーリー上の説明部分を一手に担ってる感じで
えらく状況説明セリフの住人が多いね
「大変な事になってしもうた!
デスピサロという魔族の者がついに進化の秘法を完成させたそうじゃ。
「噂ではデスピサロは地の底深く潜り秘法を使い始めたと聞きます。
「ああ。なんて事でしょう!
もし黄金の腕輪を使えば進化の秘法は
昔のものよりさらに恐ろしいものになるのです。
「私には分かります。デスピサロの心にあるのはもはや憎しみのみ!
早く止めなければ凄まじく邪悪なものに進化を遂げるはず……。 ゴッドサイドの人達が急かしてくれないと天空城へ向かう理由があやふやになっちゃうからね
勇者視点で見たら地獄の帝王は倒したことだしどっか行ったデスピサロはおいおいやっつければいいや、ぐらいの状況だもの 憎しみまみれで進化の秘法を使っている最中のピサロってどんな状態なんだろう
何だかフェムトに変身するグリフィスみたいだ >>255
あの最終決戦の手足や頭の生え方を見るに
急激にモコモコっと異形化しそう >>255
デスキャッスルの回廊の椅子に座って目の前にロザリーの遺品置いて黄金の腕輪嵌めてブツブツ何か唱えて
…暗い暗すぎる 進化の秘法ってのが
・T-ウィルスみたいなのを注入して化け物になる
・魔方陣の中心で三日三晩呪文を唱え続けるオカルト式
・邪神の像みたいな奴から遺伝子変化を起こす放射線が出る
どんな事やってるのか一切描写ないから謎だ 秘宝伝説のアポロン「ひほうは つかいおわったあとだ さあ これから こうかがあらわれる!」 アポロン「この イージスのたて で きみらの こうげきは ふせぐぞ」
→ にんげん は ビームライフル で アポロン を こうげき!
デスピサロ「この マホカンタで おまえたちの こうげきは ふせぐぞ」
→ アりーナの こうげき! かいしんの いちげき! >>260
黄金の腕輪で増幅しないと完成しないって言ってるから、何か進化促進光波みたいなもんではあるまいか アポロン「このまさむねの きれあじを
ドゴゥ!
アポロン「ま、まさむねの
バコッ!
アポロン「ちょ、ちょっとま
ズガッ!
アポロン「か、からだが・・・」 >>263
役割的にジョジョ2部のエイジャの赤石で究極生命体カーズができたのを思い出すんだよね
邪神の面に黄金の腕輪に付いてる赤い宝石に嵌めて、そっから出てくる赤い進化促進光を浴びると真の変化ができるみたいな
エスタークもDQ5より更に後の時代には宇宙に追放するしか倒す手段がなくなるんじゃなかろうか エスタークは…二度と地球へは戻れなかった…。
鉱物と生物の中間の生命体となり永遠に宇宙をさまようのだ。
そして死にたいと思っても死ねないので…そのうちエスタークは考えるのをやめた。 なんだその正体見破るついでに焼き殺す気満々の光線は 「究極超人あ〜る」か、外道“照”身霊波光線だったような... ダイヤモンドアイ…
アリーナやミネアの会話についていけないトルネコやライアンの会話を見守るブライの気分ですよ デスピサロは黄金の腕輪を使ったとおもうが黄金の腕輪はどうやってピサロのもとまで
いったのだろう 売りに出されてたのを魔物が手に入れたみたいな話がリメイク版のどこかであったような ファミコンのエスタークなら眠らせても不利じゃなくない(議論必要かもしれんが)?
寝てたら一回攻撃の怪しい光か目が覚めたで
ラリホーマ→目が覚めたならかなりお得
目が覚めてると二回攻撃かつ吸い込みで結構怖い
リメイクは怪しい光が二回くるが なるべく人の話に乗っかって、自分もできるだけ話題を提供してるつもりだが味気ないhoを見るたびにやるせなくなるな
別に話なんかしなくても、スレの維持ってそんなんでいいんやな、って あの時点だとHP100ちょっとしかない呪文使いは力溜め怪しい光で消し飛ぶ >>277
3と4のオリジナルとリメイクの眠りから覚めた時の行動回数の消費って覚えても数年経つと忘れちゃう
いい覚え方はないものか… >>283
勇者ライアンアリーナミネアで何回かやってるけど、エスタークが短期で終わるから吸い込み怪しい光って見ないというかあっても珍しいレベル、むしろあった方が面白いかも笑
多分ブレス無耐性の某神官がブレスで瞬殺される率よりずっと低い笑 >>277
その時点では全体回復の手段が使用条件の厳しいベホマラーしかないから面子による
ラリホーマで眠らせる確率が75%なので毎ターン確実に眠らせられるわけじゃなく、
被ダメ次第ではミネアも回復に回ってしまうため、戦闘の大部分でかなりの不確定要素が絡む
気合い溜め→打撃は確かに強力だが、ベホマ一発で全快できる点では怪しい光より被害が少ない
気合い溜め→怪しい光は打撃後攻パターンになった場合のみであり、そもそも眠らせなければいいだけの話
その方法については過去ログで散々提示されているため、ここでは割愛する
むしろ打撃で叩き起こせるリメイク版の方がルカニ&キラーピアス、ラリホーマ&まどろみでハメやすい やっぱエスタークとはクリア後に真エスタークと戦いたかったなあ >>287
そうそう。ミネアは他にやることあるからずっとラリホーマやらないんだよね
そういう理由で実際はあまり気にならないのよな >>290
ずっとやらないというか、無力化優先の作戦以外なら一回も使わせずに戦える
いのちだいじにならフバーハ使用率の方が高まり、HPを一定割合削れば無力化よりもとどめ(打撃)優先に移行する 命令できないFC版にこそ個別作戦指事は必要だったな
まあ同一作戦下で如何に行動パターンを見据えてスタメン選ぶかって楽しみもあるが エスターク戦のときはフバーハ覚えてないな
ヘルバトラーやデスピサロ最終形態ではフバーハは欠かせないけど 単体回復で何とかしなきゃいけないレベル帯のボス戦が好き >>294
機種にもよるが、FC版なら王家の墓のはぐれメタルエンカ運がよほど悪くなきゃフバーハ習得は間に合う
ミネアはフバーハまでなら規定レベルで必ず呪文覚えるから エスタークのとき賢者の石が欲しかった ラスダンにあるからFC版だとデスピサロにしか使えない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています