【総合】ドラゴンクエスト4 導かれし者たち 第175章【DQ4/ドラクエ4】
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【総合】ドラゴンクエスト4 導かれし者たち 第174章【DQ4/ドラクエ4】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1528150735/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>223
確かにセリフ削った結果で唐突なピサロって単語の初登場になった気はする あそこはネタバレとかセリフ削ったとかの感覚ではないだろ普通
そういう名前の敵が子供を攫ってて背後に居る巨大な悪をプレイヤーに匂わせるとかそんな感じ あれはピサロって誰だ?とプレイヤーに思わせるためと
ピサロが黒幕なのか?と匂わせるために
あえてああいうボス名にしたんだろうさ
実際あれでピサロという名前を否応なしに強く意識するようになるしね ゲームのキャラのセリフには無いけど
プレイヤーには分かるってゲームならではで
かつ自然に受け入れられていた要素だよな
言ってみればアイテム名モンスター名は全部そうだし
手下連れてるのは先に手下を倒すわけで
ずっと複数行動されるより楽さ 先に大目玉に攻撃すると顔色が変わって痛恨を連発することがある
よって手先を先に倒してから大目玉を倒すのが一番安全 >>223
ホイミンの友達とかモンスター同士の井戸端会議で話題になってたりしそう 魔物にはどこまで魔族の幹部の情報あるんだろうな
野良ももんじゃもピーちゃん知ってるレベルなのか 貴様、何者だ!
「ピサロの手先」ふっふっふ、秘密だ
一体誰の差し金だ!
「ピサロの手先」言えるわけないだろう >>235
くすりときちゃった
4コマでありそうね 肩書き?みたいなのはいらなかったな
姫なのに戦士より力が強い
踊り子なのに魔法使いより呪文使い
とか色々違和感ある >>240
勇気ある者
お転婆な姫
裏が無い師
死ん姦好きな官 キングレオ「私が敗れるとは。き、貴様らは何者だ!?」
アリーナ「お姫様。」
トルネコ「商人どす。」
マーニャ「踊り娘よ。」
キングレオ「」
勇者「・・勇者だ。」
キングレオ「よ、よかった・・」 >>175
でもゴットサイドにいた預言者は1番正確な予言をしてた割に生きてたよな ゴットサイドはリメイク版ではほこらの音楽なんだよな
デスピサロのいるとこもリメイク版ではほこらの音楽 >>224
4章でもピサロのことはでてこなかったんじゃない >>248
「私は神の声を聴く者、エスタークがよみがえり、それを勇者が倒すことを予言したのも私。
そなたらがゴットサイドへ来ることも分かっておった。しかしその後のことは全く聞こえぬ」
>>250
キングレオ「不覚を取ったものだなバルザック!そのようなことではこの国を任せてくれたデスピサロ様に申し訳が立たぬわ!」 キングレオが国王の息子ってのは完全に蛇足
ホントにリメイクスタッフってセンスねーな >>251
ゴットサイドってストーリー上の説明部分を一手に担ってる感じで
えらく状況説明セリフの住人が多いね
「大変な事になってしもうた!
デスピサロという魔族の者がついに進化の秘法を完成させたそうじゃ。
「噂ではデスピサロは地の底深く潜り秘法を使い始めたと聞きます。
「ああ。なんて事でしょう!
もし黄金の腕輪を使えば進化の秘法は
昔のものよりさらに恐ろしいものになるのです。
「私には分かります。デスピサロの心にあるのはもはや憎しみのみ!
早く止めなければ凄まじく邪悪なものに進化を遂げるはず……。 ゴッドサイドの人達が急かしてくれないと天空城へ向かう理由があやふやになっちゃうからね
勇者視点で見たら地獄の帝王は倒したことだしどっか行ったデスピサロはおいおいやっつければいいや、ぐらいの状況だもの 憎しみまみれで進化の秘法を使っている最中のピサロってどんな状態なんだろう
何だかフェムトに変身するグリフィスみたいだ >>255
あの最終決戦の手足や頭の生え方を見るに
急激にモコモコっと異形化しそう >>255
デスキャッスルの回廊の椅子に座って目の前にロザリーの遺品置いて黄金の腕輪嵌めてブツブツ何か唱えて
…暗い暗すぎる 進化の秘法ってのが
・T-ウィルスみたいなのを注入して化け物になる
・魔方陣の中心で三日三晩呪文を唱え続けるオカルト式
・邪神の像みたいな奴から遺伝子変化を起こす放射線が出る
どんな事やってるのか一切描写ないから謎だ 秘宝伝説のアポロン「ひほうは つかいおわったあとだ さあ これから こうかがあらわれる!」 アポロン「この イージスのたて で きみらの こうげきは ふせぐぞ」
→ にんげん は ビームライフル で アポロン を こうげき!
デスピサロ「この マホカンタで おまえたちの こうげきは ふせぐぞ」
→ アりーナの こうげき! かいしんの いちげき! >>260
黄金の腕輪で増幅しないと完成しないって言ってるから、何か進化促進光波みたいなもんではあるまいか アポロン「このまさむねの きれあじを
ドゴゥ!
アポロン「ま、まさむねの
バコッ!
アポロン「ちょ、ちょっとま
ズガッ!
アポロン「か、からだが・・・」 >>263
役割的にジョジョ2部のエイジャの赤石で究極生命体カーズができたのを思い出すんだよね
邪神の面に黄金の腕輪に付いてる赤い宝石に嵌めて、そっから出てくる赤い進化促進光を浴びると真の変化ができるみたいな
エスタークもDQ5より更に後の時代には宇宙に追放するしか倒す手段がなくなるんじゃなかろうか エスタークは…二度と地球へは戻れなかった…。
鉱物と生物の中間の生命体となり永遠に宇宙をさまようのだ。
そして死にたいと思っても死ねないので…そのうちエスタークは考えるのをやめた。 なんだその正体見破るついでに焼き殺す気満々の光線は 「究極超人あ〜る」か、外道“照”身霊波光線だったような... ダイヤモンドアイ…
アリーナやミネアの会話についていけないトルネコやライアンの会話を見守るブライの気分ですよ デスピサロは黄金の腕輪を使ったとおもうが黄金の腕輪はどうやってピサロのもとまで
いったのだろう 売りに出されてたのを魔物が手に入れたみたいな話がリメイク版のどこかであったような ファミコンのエスタークなら眠らせても不利じゃなくない(議論必要かもしれんが)?
寝てたら一回攻撃の怪しい光か目が覚めたで
ラリホーマ→目が覚めたならかなりお得
目が覚めてると二回攻撃かつ吸い込みで結構怖い
リメイクは怪しい光が二回くるが なるべく人の話に乗っかって、自分もできるだけ話題を提供してるつもりだが味気ないhoを見るたびにやるせなくなるな
別に話なんかしなくても、スレの維持ってそんなんでいいんやな、って あの時点だとHP100ちょっとしかない呪文使いは力溜め怪しい光で消し飛ぶ >>277
3と4のオリジナルとリメイクの眠りから覚めた時の行動回数の消費って覚えても数年経つと忘れちゃう
いい覚え方はないものか… >>283
勇者ライアンアリーナミネアで何回かやってるけど、エスタークが短期で終わるから吸い込み怪しい光って見ないというかあっても珍しいレベル、むしろあった方が面白いかも笑
多分ブレス無耐性の某神官がブレスで瞬殺される率よりずっと低い笑 >>277
その時点では全体回復の手段が使用条件の厳しいベホマラーしかないから面子による
ラリホーマで眠らせる確率が75%なので毎ターン確実に眠らせられるわけじゃなく、
被ダメ次第ではミネアも回復に回ってしまうため、戦闘の大部分でかなりの不確定要素が絡む
気合い溜め→打撃は確かに強力だが、ベホマ一発で全快できる点では怪しい光より被害が少ない
気合い溜め→怪しい光は打撃後攻パターンになった場合のみであり、そもそも眠らせなければいいだけの話
その方法については過去ログで散々提示されているため、ここでは割愛する
むしろ打撃で叩き起こせるリメイク版の方がルカニ&キラーピアス、ラリホーマ&まどろみでハメやすい やっぱエスタークとはクリア後に真エスタークと戦いたかったなあ >>287
そうそう。ミネアは他にやることあるからずっとラリホーマやらないんだよね
そういう理由で実際はあまり気にならないのよな >>290
ずっとやらないというか、無力化優先の作戦以外なら一回も使わせずに戦える
いのちだいじにならフバーハ使用率の方が高まり、HPを一定割合削れば無力化よりもとどめ(打撃)優先に移行する 命令できないFC版にこそ個別作戦指事は必要だったな
まあ同一作戦下で如何に行動パターンを見据えてスタメン選ぶかって楽しみもあるが エスターク戦のときはフバーハ覚えてないな
ヘルバトラーやデスピサロ最終形態ではフバーハは欠かせないけど 単体回復で何とかしなきゃいけないレベル帯のボス戦が好き >>294
機種にもよるが、FC版なら王家の墓のはぐれメタルエンカ運がよほど悪くなきゃフバーハ習得は間に合う
ミネアはフバーハまでなら規定レベルで必ず呪文覚えるから エスタークのとき賢者の石が欲しかった ラスダンにあるからFC版だとデスピサロにしか使えない >>298
あったら相当楽になるけどバランス取り難しそうね 効果低くしたからにはもうちょい早くてもよかった気はするな DQ3賢者の石は85回復で、DQ4賢者の石は55回復だからね
最初プレイした時は攻略本情報なしだったから「あれ?こんな少なかったっけ」って思った記憶がある その分耐性防具とフバーハがDQ3より強力になったからな
DQ5が魔界突入時に入手だった例から見て、希望の祠で入手でもいい気はする
まあデスピサロを形態毎に別モンスターと数えるならDQ3よりも投入できるボス戦が増えたと言える ベホマラーの下位呪文(回復量小)があれば賢者の石のタイミング遅くても気にならないかもね >>308
Goodはbetter,bestだろ、と思ったがホントにgooderって比較級あるんだな。 ミネアとマーニャが弱すぎて、オーリンの強さは体感的にライアン以上だったな 特にFC版のオーリンはリメ版より攻撃力守備力も高いし相対的に頼もしい オーリンがいなかったらマーニャがベギラマ覚えるくらいは育てないと苦戦必至。
オーリンがいるからすぐ強い敵とも戦えてレベルも11くらいで突破できるからね。 FCオーリンのキャラデザからはDBのヤジロベーみたいな隠れ強キャラの匂いがプンプンした 錬金術の応用で仮死状態からリレイズできるみたいな魔法を自分にかけてたとか…
でも見た目からして肉体の頑強さで生き残ったようにしか見えないのがオーリン オーリンって錬金術師としては正直ダメダメだったんじゃね?
錬金術師目指さないで、キングレオの兵士にでも志願した方がよかっただろ 魔法の鍵を作った錬金術師の弟子なのに力で扉をこじ開ける剛のもの 一応、FC版の頃から「魔法のカギは錬金術師が作った」ってセリフがあるし
媒体によっては錬金術の応用で魔法の鍵の扉をこじ開けてるらしい
でもそうは見えないせいか攻略本でも剛力で扉を開けたことに オーリンは体育会系全開のキャラに見えるからいけないのだが、しかし一応エドガンの弟子で知的な男なのだぞ 呪文の素養とは別のエンジニア的な職業かもしれんな錬金術師 オーリン育った場合純粋な戦士タイプなのかな
それとも錬金術師らしい呪文というと…バイキルトやスカラとか?
モンスターと同じ処理でホフマンみたいに痛恨出してくれる性質ってのもアリか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています