【総合】ドラゴンクエスト4 導かれし者たち 第175章【DQ4/ドラクエ4】
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【総合】ドラゴンクエスト4 導かれし者たち 第174章【DQ4/ドラクエ4】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1528150735/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>1乙
こうして見るとドラゴンキラーの対象はリメイクで大幅に増えたんだのう ぐはあああ… からだが あつい…
ことしは もうしょなのか… わたしの からだが くずれていく… 4の世界には雪国や氷の大地が無かったな
砂漠もスケールダウン&通過するのみだし >>30
1,4,7で3作ごとに雪や氷のフィールドや施設等が出てないな >>30
砂漠はソレッタ辺りまで世界地図の縦2/3近くを縦断する感じの過酷な長さでも良かったかも
フィールドをダンジョンの一部とするような感じで 三章で袋に大量の破邪の剣持ち越したから今回ははぐれメタル鎧装備者で固めた重装ヒーラーズで進めて見ようかな はぐメタ盾が4個手に入ればフル装備4人だったのだが プラチナキングがはぐれメタルの盾をアカイライ並の確率で落とせば良かったのに
もしくはエグチキの魔界装備が尽きた後の報酬 >>30
砂漠は流砂に呑み込まれるイベントとかあれば
拡大マップで「本当は広いんですよー」て思わせる事出来たかも ロマサガのカクラム砂漠も
ミントス辺りでいかずちのつえ手に入るといいのに ホフマンは独身のままなのかね
財は十分手に入れただろうけど 自分に近づいてくる女性が財産目当てばかりなのに嫌気が差して再び信じる心が必要になるホフマン 裏切りの洞窟で言ってた相棒の名前はきっとダスティンだと思ってたのに… 馬車や船のゴールド換算額はどれ位になるんだろうね
気球は未知のガスだし億単位のゴールドだろうけど トルネコの店が3万5千ゴールドだっけ
少なく見ても1ゴールド200円以上の価値ありそう ドラクエの貨幣価値は宿屋が最初は4人で8ゴールドなのが終盤は120ゴールド越えたりして難しい
…と思ったが3と違って4は宿屋の価格上昇は控えめなんだな 1G=¥200のレートだと
鋼鉄の剣40万円
ドラゴンキラー300万円
まあプロ用途なら妥当か 武器使用回数もない買い切りだし
昔鍛冶屋で使用回数を回復させないといけないRPGがあったなあ トルネコ以外に船所有する民間人はいないのかな
いないから灯台タイガーに狙われたんだっけ ブランカ町人
「トルネコという男が掘ってくれた洞窟のおかげで遙か西のエンドールにも行けるようになりました
ブランカ青年
「トルネコという男はまったく可哀そうですね。洞窟を歩って国と国とを繋いだりしたから魔物達に狙われているとか
トルネコの息子
「パパが旅に出ちゃって売物を仕入れられないからママは預かり所を始めたんだよ
エンドール兵士
「トルネコと言う男が遙か東の砂漠を越えたらしい。金儲けの為といえ勇気のある奴だな
アネイル男
「トルネコという旅の商人がこの街にやってきたんですよ。お金をいっぱい持っていて船を買うつもりだと話していました。
コナンベリー男
「ああ心配だ心配だ!この船はトルネコさんと言う人に頼まれて造っているんですがあの人はとんでもない無茶ですな。
魔物のせいで船を出せないなら退治してきてやる!とかいって一人で灯台に向かったんですよ。
コナンベリー男
「トルネコさんはまったく武器屋の鏡ですな!自分で船を買って世界を回り伝説の武器を探すつもりとか。
船主
「おお! 私の船がっ!こんな事になったのも全ては東の灯台のせいです。
灯台に魔物が住み着いてから邪悪な光を出して船を沈めてしまうんです!
トルネコが魔物に狙われた理由はエンドールのトンネルを掘ったせいで、船は別件かな
船の被害が結構出てるぽいから、あの世界でも船は交易用に普通に存在してるんだろう…と思う 通りすがりの勇者に助太刀を頼むトルネコちゃっかりしてる
ネネも帰ってこない夫に子供抱えて新商売とは逞しいが 直接灯台タイガーからは狙われていなかったと思うが、それでも魔物に指名手配されていながら単身灯台に乗り込んで行った度胸は凄い トルネコのセリフ読む限りでは邪悪な炎を消すつもりで来たが
魔物の警護が厚いのは想定外だったみたい トルネコ「じゃ、後は頼みましたよ。私は船で待ってます。」 「えっ…お前も一緒に戦ってくれるんじゃないのかよ!」ってプレイヤーの突込みを想定したセリフだよなあ 「もういっぺん説明しましょうか?」
も当時何気にイラッときた科白だった。 >>66
そして「いいえ」「そこを なんとか!」の無限ループをプレイヤーキャラのくせに使ってきた 「いやーさがしましたよ」
(こっちの台詞じゃー!) >>66
あれはA連打でテキスト送ってるとうっかり「はい」にして、また長々と説明聞かされるからな
どうぐ→みる(わたすの選択ミス)並みにイラッとくる
どうぐコマンドのつかうの次にみるを配置したやつはわかってない トルネコが魔物に狙われて灯台の火を消すのを勇者達に頼むときにきいてくるんだよね
あれはわざとカーソルデフォ位置をトラップにしてるだろ!と言いたくなる
私に代わって邪悪な炎を消してきてくれませんか
ニアいいえ → そう言わずにそこを何とか!(∞ループ)
はい → おお!ありがたい!
この灯台には少し前まで聖なる炎がともっていました。
そしてその炎の種火が今でもこの灯台のどこかにあるそうです。
聖なる種火を使えば邪悪な炎も消えるはず!
もういっぺん言いましょうか?
ニアはい
いいえ >>66
5でのカボチ村の村民がポートセルミで化物退治を依頼をするときもそういうセリフを言ってたな
奇しくも退治するべき魔物は虎と豹で似た感じか 無駄にトルネコの初対面の印象を最悪にする為の計略なのかこれは DSの体当たりは凄かった
あれ応用すれば敵の技は他にも使えそうだ
輝く息2やエビプリ仕様マダンテ使うトルネコ トルネコも砂漠を渡ってコナンベリー側へ抜けたんだよな
砂漠はラクダ馬車付きのガイドでも雇ったんだろうか スコットとロレンスがいればトルネコも灯台登れたのかな 傭兵だから報酬の分はきっちり仕事してくれると思うよ
ただ能力固定だから戦力としては 確認してみたら意外とスコット弱いな
ホフマン以下だった
ラリホーがうまく刺さらないとタイガー無理か・・・ http://or2.mobi/data/img/207417.jpg
RPGの仕組み上仕方ないけど後から登場するキャラほど強くて
お笑い芸人が傭兵戦士より強いからねえ >>84
DQ4のラリホーの目を覚ます率どれ位だっけ 作品をまたいだら、勇者として育てられた17才と親父に連れ回されてただけの6歳児のステータスがほぼ一緒だったりするしね 敵が目を覚ますのは3/8→5/8→7/8みたいな感じだったような違うような FC版のデスピサロ戦は
勇・ラ・ア・ク(いのちだいじに)
勇・ア・ク・ミ(いのちだいじに)
の二択だな
ライアンかミネアか >>90
前者では常にHP最大値を保たない以上、生命線のクリフトが最終形態のブレス二連発に耐えられない
後者ではクリフトの本領である緊急回復が腕輪込みでも後手に回る可能性があり、
祝福ライアン起用時に比べ行動順(回復の後先)が固定化できず、攻撃力も大幅ダウン
高HP&高耐性、奇跡の剣のおかげで誰よりもしぶといライアン抜きでは、勇者・アリーナに掛かる負担が大きい
よって ラ・勇・ア・ミ (みんながんばれ or いのちだいじに)も十分選択肢に入る >>87
年齢はともかく素質は勇者に相応しい分はあった…Lv1のステはまあライアンやブライも… その点FFは4の主人公達が軍人らしく最初からレベルがそれなりとか演出に取り入れたりしてたね 教えてください
トルネコの体当たりはレベルいくつくらいまで
出せますか? >>92
ファミコンだとライアン勇者アリーナミネアの方がライアン勇者アリーナクリフトよりかなり安定するよな >>85
大スターは装備にかける資金も潤沢なのだろう パノン脱いだら意外とボクサー体型で無駄な肉がないかも
長旅とああ見えて芸事にストイックな生活送って鍛えられてるから >>99
ドラクエって主人公がいかに攻撃に徹するかというところがあると思うんだけど
それ主人公が回復役でミネアが主人公の予備みたいにならない? >>103
ベホイミンとはベホマン見るにホイミンだけが真面目なのか ベホイミンが食い逃げ投獄でベホマンが怪しい教祖だっけ ベホイミン「う〜ん、やめてくれベホマン…俺を海に流すのは…ムニャムニャ」 マーニャがベホマン教にやたら過敏に反応してたな
インチキだサクラ使ってるとか >>109
特段騙されてなくても色街で踊り子やってれば嫌でもそう言う考えになるんだろ。 >>110
他の踊り子の身の上話とか聴かされてるだろうしね 故郷のコーミズ村ならマーニャを幼女の頃から知ってるおじさんおばさん多いだろうから
都会モンバーバラのステージで踊ってるとこ見たら複雑な心情かもな
マーニャの事を密かに惚れてた青年もいただろう 姉妹でいると姉が場を持って行くので安心半分羨望半分のミネア 敵の特技の体当たりを使ってるだけだからLvと無関係に最大HPの約95%のダメージだった記憶
違ったらスマン >>102
勇者は実際優秀な回復役で、AIの回復判断基準を満たさないHP7割以上であっても賢者の石を使用可能な唯一のキャラ
フバーハさえあれば勇者の賢者の石、ミネアのベホマ、ライアンの後攻祝福の杖で回復は十分間に合う
確定最遅行動による回復はいわば次ターン最初に回復しているも同然であり、賢者の石+祝福で回復量も140に達する
ダメージの回復がしっかりできていれば勇者やライアン、ミネアも攻撃に回るチャンスを作りやすい
攻撃の要はアリーナになるため、雑魚戦ならまだしもデスピサロ戦で勇者が無理に攻撃する必要は無い フバーハ+ブレス耐性防具で激しい炎なら26〜33、輝く息さえ33〜46にダメージを抑えられるからな
打撃でダメージをくらった場合はベホマや賢者+後攻祝福で回復できるし、ダメージそのものを1/3に減らせるのは大きい 耐性の鎧+盾+呪文の三重複は個人的にはやりすぎかもなあとも思う
FC3の頃は勇魔しか防具で軽減できない120ダメージの凍える吹雪も相当に強く感じたけど
リメ4だと220ダメージの輝く息(2)も最大33ダメージまで減らせるとか
数値のインフレ起こす割にFC2の防御で半減できない炎のような絶対的恐怖感は薄れるので…
FC3に倣うなら、勇の天空装備と勇ラのドラゴン装備とフバーハ使いのミネア専用ローブだけ吹雪耐性があって
フバーハと防具耐性の重複はなし、位にした方が「輝く息(2)が軽減しても145ダメージ喰らう」とか驚異感あるかなって ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています