【総合】ドラゴンクエスト4 導かれし者たち 第175章【DQ4/ドラクエ4】
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【総合】ドラゴンクエスト4 導かれし者たち 第174章【DQ4/ドラクエ4】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1528150735/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured なるべく人の話に乗っかって、自分もできるだけ話題を提供してるつもりだが味気ないhoを見るたびにやるせなくなるな
別に話なんかしなくても、スレの維持ってそんなんでいいんやな、って あの時点だとHP100ちょっとしかない呪文使いは力溜め怪しい光で消し飛ぶ >>277
3と4のオリジナルとリメイクの眠りから覚めた時の行動回数の消費って覚えても数年経つと忘れちゃう
いい覚え方はないものか… >>283
勇者ライアンアリーナミネアで何回かやってるけど、エスタークが短期で終わるから吸い込み怪しい光って見ないというかあっても珍しいレベル、むしろあった方が面白いかも笑
多分ブレス無耐性の某神官がブレスで瞬殺される率よりずっと低い笑 >>277
その時点では全体回復の手段が使用条件の厳しいベホマラーしかないから面子による
ラリホーマで眠らせる確率が75%なので毎ターン確実に眠らせられるわけじゃなく、
被ダメ次第ではミネアも回復に回ってしまうため、戦闘の大部分でかなりの不確定要素が絡む
気合い溜め→打撃は確かに強力だが、ベホマ一発で全快できる点では怪しい光より被害が少ない
気合い溜め→怪しい光は打撃後攻パターンになった場合のみであり、そもそも眠らせなければいいだけの話
その方法については過去ログで散々提示されているため、ここでは割愛する
むしろ打撃で叩き起こせるリメイク版の方がルカニ&キラーピアス、ラリホーマ&まどろみでハメやすい やっぱエスタークとはクリア後に真エスタークと戦いたかったなあ >>287
そうそう。ミネアは他にやることあるからずっとラリホーマやらないんだよね
そういう理由で実際はあまり気にならないのよな >>290
ずっとやらないというか、無力化優先の作戦以外なら一回も使わせずに戦える
いのちだいじにならフバーハ使用率の方が高まり、HPを一定割合削れば無力化よりもとどめ(打撃)優先に移行する 命令できないFC版にこそ個別作戦指事は必要だったな
まあ同一作戦下で如何に行動パターンを見据えてスタメン選ぶかって楽しみもあるが エスターク戦のときはフバーハ覚えてないな
ヘルバトラーやデスピサロ最終形態ではフバーハは欠かせないけど 単体回復で何とかしなきゃいけないレベル帯のボス戦が好き >>294
機種にもよるが、FC版なら王家の墓のはぐれメタルエンカ運がよほど悪くなきゃフバーハ習得は間に合う
ミネアはフバーハまでなら規定レベルで必ず呪文覚えるから エスタークのとき賢者の石が欲しかった ラスダンにあるからFC版だとデスピサロにしか使えない >>298
あったら相当楽になるけどバランス取り難しそうね 効果低くしたからにはもうちょい早くてもよかった気はするな DQ3賢者の石は85回復で、DQ4賢者の石は55回復だからね
最初プレイした時は攻略本情報なしだったから「あれ?こんな少なかったっけ」って思った記憶がある その分耐性防具とフバーハがDQ3より強力になったからな
DQ5が魔界突入時に入手だった例から見て、希望の祠で入手でもいい気はする
まあデスピサロを形態毎に別モンスターと数えるならDQ3よりも投入できるボス戦が増えたと言える ベホマラーの下位呪文(回復量小)があれば賢者の石のタイミング遅くても気にならないかもね >>308
Goodはbetter,bestだろ、と思ったがホントにgooderって比較級あるんだな。 ミネアとマーニャが弱すぎて、オーリンの強さは体感的にライアン以上だったな 特にFC版のオーリンはリメ版より攻撃力守備力も高いし相対的に頼もしい オーリンがいなかったらマーニャがベギラマ覚えるくらいは育てないと苦戦必至。
オーリンがいるからすぐ強い敵とも戦えてレベルも11くらいで突破できるからね。 FCオーリンのキャラデザからはDBのヤジロベーみたいな隠れ強キャラの匂いがプンプンした 錬金術の応用で仮死状態からリレイズできるみたいな魔法を自分にかけてたとか…
でも見た目からして肉体の頑強さで生き残ったようにしか見えないのがオーリン オーリンって錬金術師としては正直ダメダメだったんじゃね?
錬金術師目指さないで、キングレオの兵士にでも志願した方がよかっただろ 魔法の鍵を作った錬金術師の弟子なのに力で扉をこじ開ける剛のもの 一応、FC版の頃から「魔法のカギは錬金術師が作った」ってセリフがあるし
媒体によっては錬金術の応用で魔法の鍵の扉をこじ開けてるらしい
でもそうは見えないせいか攻略本でも剛力で扉を開けたことに オーリンは体育会系全開のキャラに見えるからいけないのだが、しかし一応エドガンの弟子で知的な男なのだぞ 呪文の素養とは別のエンジニア的な職業かもしれんな錬金術師 オーリン育った場合純粋な戦士タイプなのかな
それとも錬金術師らしい呪文というと…バイキルトやスカラとか?
モンスターと同じ処理でホフマンみたいに痛恨出してくれる性質ってのもアリか NPCが全員成長タイプでクリア後に仲間にでき…てもあまり嬉しくはないか
輝く息を吐くドランとか見てみたいが 成長あったらパノンのまどろみはリメ版では強力なボス戦用になるな 錬金術師≒化学者だから形状記憶合金的なものを魔法の鍵に使ったのかもしれない >>333
姉妹の魔法の才能からしてエドガンは賢者タイプの外見だったかもしれんなあ
一介の踊り子や占い師は魔法は使えないけどマーニャミネアが使えるのは父が護身用に伝えてたとかで
オーリンは見るからに魔法の才能はなさそうだけど実直で戦士としても優秀だったから
姉妹の護衛&力仕事担当も兼ねて重宝されてたとか エドガンのイメージイラスト的な物は何もなかったかね。
バルザックにあっさりやられたとしたら優男だったのだろうか ないので公式ガイドブックはケンシロウみたいな格好してたり自由だった ならば覆面マントにパンツ一丁だった可能性もある訳だ 装備すると吹雪完全耐性と炎以外の各種強耐性が付く覆面マスク どんだけ性能良くてもキャラのイメージにあわない物は装備させたくないなあ
ブライに水の羽衣とかミネアにレオタードとか 氷の魔術師に水の羽衣はアリだと思う
シースルーだと近寄るな変態ジジイってなるけど イメージというならリメ版DQ3の武闘家に風神の盾は合わないと思ってたので
リメ版DQ4のアリーナは盾なしなのは良かった
キラーピアスの為にも両手は開けておきたいもんね 水の羽衣も攻略本のイラストによっては厚手の生地っぽいし… 暗い所だと、ぼぅっと薄青く光ってる白系色のローブってイメージ
水の羽衣 仮にスケスケでも公式イラストのいつもの服の上に羽織るから問題ない
マーニャはいつもの格好の上だとかえってエロス 4コママンガの表紙で
ピンクのレオタードを恥ずかしそうに持ってるミネアは至高 逆にレオタードで一番ありがたみがないのはマーニャ…じゃなくて女勇者か
普段からレオタードだし >>356
うまのふんが売れる
つまり堆肥で耕作する文化があるということ… 下水が整備されてないなら野ション野グソは普通だろうね そういえば一部のモンスターは馬糞を農家に売って金を得てるとか >>310
前衛・後衛のタイプが違うだけでミネア・マーニャも別に弱くないだろ
オーリンはレベル12前後相当の前衛タイプだから加入当初に差を感じるのは当然 攻略レベルに比べ強めなオーリンは姉妹の人生の先輩って感じで頼もしかったな >>362
5章になると立場入れ替わるの良く出来てるなぁと思う 見事に壮絶な討ち死にを遂げたのかと思いきや、女の子とイチャイチャしてたと言う展開はどうよ >>363
なるほどそういえばそうだな
世代交代でもあるんだな
妹の後ろに隠れてた姉のHPが妹を追い越し始める時期とも重なる >>364
まあ連絡手段ないしね
式神みたいなのが錬金術師にあれば 聞いてもいないのにお世話したとかご飯たべさせてあげたとか身体ふいてあげたとか下の世話もしちゃったとかオーリンてめえこの野郎 オーリンのモデルになったスタッフはどうだったんだろうね FC版 終盤についてだけど、結構考えられてるかもね
HP120前後 羽衣有り フバーハ有り
ミネア フバーハ、バギクロス、ラリホー系
HP150前後 羽衣有り フバーハ無し
ブライ マヒャド バイキルト
ルーシア ルカナン
マーニャ ドラゴラム
HP180前後 羽衣無し フバーハ無し
クリフト ザオリク ザラキ 盾が魔法系では強め
トルネコ 皆殺しの剣装備可
前衛職以外のHPはフバーハとみずのはごろも可否でざっくり分かれているというレスを見たけど、本当にそうかもしれない
クリアレベル位のときはクリフトは他の魔法系よりHPが高くないとかわいそうかも あ〜神よマスドラよ!俺を導いてくれたまえ〜(´・ω・`) >>374
レベル毎の成長率で見ると設計思想が見えてくるかも DQ3もそうだけどFC版はラスボスのブレスが120ダメージで脅威に感じるような最大HPの設定なのよね
リメイク版DQ3のゾーマのマヒャドとかサービス行動に思えるほど弱く感じるが低めのHPならあれも恐るべき攻撃のはず ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています