【総合】ドラゴンクエスト4 導かれし者たち 第175章【DQ4/ドラクエ4】
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・攻略サイト>>2-4、FAQその他…>>5以降
■公式HP
ドラゴンクエスト公式サイト天空の城下町
http://www.dragonquest.jp/
DS版「ドラゴンクエスト」スペシャルサイト
http://www.square-enix.co.jp/dragonquest/4to6/
■前スレ
【総合】ドラゴンクエスト4 導かれし者たち 第174章【DQ4/ドラクエ4】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1528150735/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 水の羽衣も攻略本のイラストによっては厚手の生地っぽいし… 暗い所だと、ぼぅっと薄青く光ってる白系色のローブってイメージ
水の羽衣 仮にスケスケでも公式イラストのいつもの服の上に羽織るから問題ない
マーニャはいつもの格好の上だとかえってエロス 4コママンガの表紙で
ピンクのレオタードを恥ずかしそうに持ってるミネアは至高 逆にレオタードで一番ありがたみがないのはマーニャ…じゃなくて女勇者か
普段からレオタードだし >>356
うまのふんが売れる
つまり堆肥で耕作する文化があるということ… 下水が整備されてないなら野ション野グソは普通だろうね そういえば一部のモンスターは馬糞を農家に売って金を得てるとか >>310
前衛・後衛のタイプが違うだけでミネア・マーニャも別に弱くないだろ
オーリンはレベル12前後相当の前衛タイプだから加入当初に差を感じるのは当然 攻略レベルに比べ強めなオーリンは姉妹の人生の先輩って感じで頼もしかったな >>362
5章になると立場入れ替わるの良く出来てるなぁと思う 見事に壮絶な討ち死にを遂げたのかと思いきや、女の子とイチャイチャしてたと言う展開はどうよ >>363
なるほどそういえばそうだな
世代交代でもあるんだな
妹の後ろに隠れてた姉のHPが妹を追い越し始める時期とも重なる >>364
まあ連絡手段ないしね
式神みたいなのが錬金術師にあれば 聞いてもいないのにお世話したとかご飯たべさせてあげたとか身体ふいてあげたとか下の世話もしちゃったとかオーリンてめえこの野郎 オーリンのモデルになったスタッフはどうだったんだろうね FC版 終盤についてだけど、結構考えられてるかもね
HP120前後 羽衣有り フバーハ有り
ミネア フバーハ、バギクロス、ラリホー系
HP150前後 羽衣有り フバーハ無し
ブライ マヒャド バイキルト
ルーシア ルカナン
マーニャ ドラゴラム
HP180前後 羽衣無し フバーハ無し
クリフト ザオリク ザラキ 盾が魔法系では強め
トルネコ 皆殺しの剣装備可
前衛職以外のHPはフバーハとみずのはごろも可否でざっくり分かれているというレスを見たけど、本当にそうかもしれない
クリアレベル位のときはクリフトは他の魔法系よりHPが高くないとかわいそうかも あ〜神よマスドラよ!俺を導いてくれたまえ〜(´・ω・`) >>374
レベル毎の成長率で見ると設計思想が見えてくるかも DQ3もそうだけどFC版はラスボスのブレスが120ダメージで脅威に感じるような最大HPの設定なのよね
リメイク版DQ3のゾーマのマヒャドとかサービス行動に思えるほど弱く感じるが低めのHPならあれも恐るべき攻撃のはず ガーデンブルグの地下牢にあずける仲間ですが、
勇者とライアンが選べないのはなんでですか。
DS版です。 >>379
導かれし者8人は選べるはず(NPCは無理) >>386
前から2番目のやつが選ばれるんじゃなかったか?
PS版しか知らないけど 棺桶だと無理だった
生き返らせてすぐ牢屋送りにちょっと罪悪感 まあ8人シフトの仕事で休憩室待機だと思えば楽かもしれん ピンクのレオタードはガーデンブルグの女戦士の標準装備 女勇者の青緑のレオタードも旅人の服と同性能の序盤装備であって良かったかも
マーニャの踊り子の服みたいな換金アイテム用途として >>385
選択肢にはあったけど、
だめだって言われた。
バグかな?
先進めちゃったけどね >>396
ああ、それなら仕様だから問題ないよ
人質を入れ替える際に、勇者と先頭のキャラを選ぼうとすると
「みたところ○○はいつもひつようなおかたです…。ほかのひとをあずかりましょう。」
って出て選べない
多分その時はライアンが先頭キャラだったんだと思う バコタを捕まえなくてもラスボスを倒せるストーリーだったら
ずっと閉じ込めることも・・ 小学生の頃にfcで何周もして
遊びまくった。
あの頃の思い出が懐かしくなって
DS版を中古で買って遊んでるよ
キャラの会話が面白いよね
マーニャとミネア・トルネコとブライ
の会話が特に面白いかな
難易度は下がったかなぁ
Fc版の3章は、飽きるくらい
武器集めしんどかったね。 >>397
そうなんですか、スッキリしました。
いつのまにか減ってるのですが、
メガンテとメガザルのうでわ って装備せず
持ってるだけで発動しまよね PS版は店でいつでも買えるから条件次第ではバランスブレイカーだ 先頭キャラが投獄されないのは
DQ3の商人を預ける時に先頭キャラのグラと名前が1つずれた現象みたいに
バグが起きるのを恐れた予防策かしら リメイクでは戦歴や称号が要らなかった
逃走や全滅が悪いみたいな風潮になるし、時の砂を使えば戦歴がバグるしで何も良くなかった メラゾーマのエフェクト短く鳴るだけで使い勝手かわる PS2版DQ5のサクサク呪文エフェクトは感動したけど
PS版のもっさり時期を経なければ生まれなかった気はする 重い呪文エフェクトも打撃偏重を助長している
最終形が「バイキルトかけて打撃」では「RPGとはなんぞや」と虚しさを覚える 自分で好きな組み合わせができるのがRPGの醍醐味のはずだが、それを考えたくなくなるほどのもっさりエフェクトは確かに害悪でしかないな
アニメーションとかはFFにやらせといて、ドラクエは脳内変換が捗るスタイルでいて欲しかった
RPGコア層じゃなく万人にうけるスタイルじゃないと売れない=開発がマニアックにこだわる余裕がないスクエニの現状ってことやな ゲーム買う層の質が下がったからそれに合わせないといけないからね とりあえずクリアーした。
昔はもっと苦労したのになぁ。 4と5のリメははエフェクト有りでもオリジナルより速い FC版で炎の爪の取り方わからなくて、友達に聞いても教えてくれなくて馬鹿にされたな 4はキャラに個性があって転職システムあるドラクエより好きなんだよなー
11みたいな感じでリメイクしてくれないかな 炎の爪はキラーピアスと入手場所を逆にしても違和感ない
女性だけの城にピアス
魔物のいる町に爪 >>420
ご先祖様が昔サントハイムに嫁いだのかなとか妄想してた >>421
女戦士の身体能力の血筋がアリーナに現れたのだ… >>419
またリメイクするとしたら次は4,5,6の3作セットだろうな
据え置きにしても携帯にしても ボリュームが開発費的に厳しそう
結局、完全作り直しは無理で移植どまりになりそうだ >>421
炎の爪って特に設定ないんだっけ
サントハイムもガーデンブルグも武闘家の国てわけでもないし FCコレクションてことで1〜4を11みたいにリメイクして欲しいな FC公式ガイドブック
「武闘家の『気』に反応し、爪の先に高熱が発生する。戦闘中に使うと、敵1体にベギラマと同程度のダメージを与える」
いかずちの杖はタイミング的にガーデンブルグ宝物庫で手に入っても良かったかも 炎の爪はメラミ効果で良かったのに
どっかの本で誤植なのか開発初期資料がそうなってたのか
炎の爪の道具効果がメラミって書いてたような覚えがあるが記憶間違ってるかも 仲間全員が使用して効果を得る事ができるから、弱体化させたのではないかとも考えられるよな そういや3の頃の基本だった装備できる職業のみ道具で使用可能ってのは4では完全になくなったんだっけ >>433
ほぼ撤廃された(天空の剣だけは未確認)
周回プレイの2章では、正義の算盤を活用してメラゴーストや骸骨剣士を消しまくっていたのと、
弱点対策として氷の刃をマーニャに持たせたくらいだし >>435
さんくす
3のシステムが特殊だっただけで、実は先発の2では全員が道具効果を発揮できたという… >>434
2章でメラゴースト相手に算盤使う機会なんてあるか?
算盤はエンドールじゃないと買えないし、そこまで行く頃にはエンカする事自体無いはず
万一あったとしてもその頃には習得が間に合うヒャダルコの方が確実にグループを一掃可能 商人の護身用でニフラムてのは納得
効かない相手も多くて気休めだろうけど 破邪の剣も相当な護身用になるな
装備できなくても使えるなら尚のこと 後はスコットやロレンスみたいな傭兵を人海戦術で大量に雇うか
いずれにせよ腕に覚えがあるかお金がないと遠出は危険だな もし破邪の道具使用がギラじゃなくてベギラマだったら雷の杖かたなしだったな まぁ1章の終盤で確実に入手できる代物ですから無限ギラでも充分すぎるかと 今のZOZO社長と剛力彩芽の関係が、ピサロとロザリーみたいになってるよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています