【総合】ドラゴンクエスト4 導かれし者たち 第175章【DQ4/ドラクエ4】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
※次スレは>>980が立てること
・攻略サイト>>2-4、FAQその他…>>5以降
■公式HP
ドラゴンクエスト公式サイト天空の城下町
http://www.dragonquest.jp/
DS版「ドラゴンクエスト」スペシャルサイト
http://www.square-enix.co.jp/dragonquest/4to6/
■前スレ
【総合】ドラゴンクエスト4 導かれし者たち 第174章【DQ4/ドラクエ4】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1528150735/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured あ〜神よマスドラよ!俺を導いてくれたまえ〜(´・ω・`) >>374
レベル毎の成長率で見ると設計思想が見えてくるかも DQ3もそうだけどFC版はラスボスのブレスが120ダメージで脅威に感じるような最大HPの設定なのよね
リメイク版DQ3のゾーマのマヒャドとかサービス行動に思えるほど弱く感じるが低めのHPならあれも恐るべき攻撃のはず ガーデンブルグの地下牢にあずける仲間ですが、
勇者とライアンが選べないのはなんでですか。
DS版です。 >>379
導かれし者8人は選べるはず(NPCは無理) >>386
前から2番目のやつが選ばれるんじゃなかったか?
PS版しか知らないけど 棺桶だと無理だった
生き返らせてすぐ牢屋送りにちょっと罪悪感 まあ8人シフトの仕事で休憩室待機だと思えば楽かもしれん ピンクのレオタードはガーデンブルグの女戦士の標準装備 女勇者の青緑のレオタードも旅人の服と同性能の序盤装備であって良かったかも
マーニャの踊り子の服みたいな換金アイテム用途として >>385
選択肢にはあったけど、
だめだって言われた。
バグかな?
先進めちゃったけどね >>396
ああ、それなら仕様だから問題ないよ
人質を入れ替える際に、勇者と先頭のキャラを選ぼうとすると
「みたところ○○はいつもひつようなおかたです…。ほかのひとをあずかりましょう。」
って出て選べない
多分その時はライアンが先頭キャラだったんだと思う バコタを捕まえなくてもラスボスを倒せるストーリーだったら
ずっと閉じ込めることも・・ 小学生の頃にfcで何周もして
遊びまくった。
あの頃の思い出が懐かしくなって
DS版を中古で買って遊んでるよ
キャラの会話が面白いよね
マーニャとミネア・トルネコとブライ
の会話が特に面白いかな
難易度は下がったかなぁ
Fc版の3章は、飽きるくらい
武器集めしんどかったね。 >>397
そうなんですか、スッキリしました。
いつのまにか減ってるのですが、
メガンテとメガザルのうでわ って装備せず
持ってるだけで発動しまよね PS版は店でいつでも買えるから条件次第ではバランスブレイカーだ 先頭キャラが投獄されないのは
DQ3の商人を預ける時に先頭キャラのグラと名前が1つずれた現象みたいに
バグが起きるのを恐れた予防策かしら リメイクでは戦歴や称号が要らなかった
逃走や全滅が悪いみたいな風潮になるし、時の砂を使えば戦歴がバグるしで何も良くなかった メラゾーマのエフェクト短く鳴るだけで使い勝手かわる PS2版DQ5のサクサク呪文エフェクトは感動したけど
PS版のもっさり時期を経なければ生まれなかった気はする 重い呪文エフェクトも打撃偏重を助長している
最終形が「バイキルトかけて打撃」では「RPGとはなんぞや」と虚しさを覚える 自分で好きな組み合わせができるのがRPGの醍醐味のはずだが、それを考えたくなくなるほどのもっさりエフェクトは確かに害悪でしかないな
アニメーションとかはFFにやらせといて、ドラクエは脳内変換が捗るスタイルでいて欲しかった
RPGコア層じゃなく万人にうけるスタイルじゃないと売れない=開発がマニアックにこだわる余裕がないスクエニの現状ってことやな ゲーム買う層の質が下がったからそれに合わせないといけないからね とりあえずクリアーした。
昔はもっと苦労したのになぁ。 4と5のリメははエフェクト有りでもオリジナルより速い FC版で炎の爪の取り方わからなくて、友達に聞いても教えてくれなくて馬鹿にされたな 4はキャラに個性があって転職システムあるドラクエより好きなんだよなー
11みたいな感じでリメイクしてくれないかな 炎の爪はキラーピアスと入手場所を逆にしても違和感ない
女性だけの城にピアス
魔物のいる町に爪 >>420
ご先祖様が昔サントハイムに嫁いだのかなとか妄想してた >>421
女戦士の身体能力の血筋がアリーナに現れたのだ… >>419
またリメイクするとしたら次は4,5,6の3作セットだろうな
据え置きにしても携帯にしても ボリュームが開発費的に厳しそう
結局、完全作り直しは無理で移植どまりになりそうだ >>421
炎の爪って特に設定ないんだっけ
サントハイムもガーデンブルグも武闘家の国てわけでもないし FCコレクションてことで1〜4を11みたいにリメイクして欲しいな FC公式ガイドブック
「武闘家の『気』に反応し、爪の先に高熱が発生する。戦闘中に使うと、敵1体にベギラマと同程度のダメージを与える」
いかずちの杖はタイミング的にガーデンブルグ宝物庫で手に入っても良かったかも 炎の爪はメラミ効果で良かったのに
どっかの本で誤植なのか開発初期資料がそうなってたのか
炎の爪の道具効果がメラミって書いてたような覚えがあるが記憶間違ってるかも 仲間全員が使用して効果を得る事ができるから、弱体化させたのではないかとも考えられるよな そういや3の頃の基本だった装備できる職業のみ道具で使用可能ってのは4では完全になくなったんだっけ >>433
ほぼ撤廃された(天空の剣だけは未確認)
周回プレイの2章では、正義の算盤を活用してメラゴーストや骸骨剣士を消しまくっていたのと、
弱点対策として氷の刃をマーニャに持たせたくらいだし >>435
さんくす
3のシステムが特殊だっただけで、実は先発の2では全員が道具効果を発揮できたという… >>434
2章でメラゴースト相手に算盤使う機会なんてあるか?
算盤はエンドールじゃないと買えないし、そこまで行く頃にはエンカする事自体無いはず
万一あったとしてもその頃には習得が間に合うヒャダルコの方が確実にグループを一掃可能 商人の護身用でニフラムてのは納得
効かない相手も多くて気休めだろうけど 破邪の剣も相当な護身用になるな
装備できなくても使えるなら尚のこと 後はスコットやロレンスみたいな傭兵を人海戦術で大量に雇うか
いずれにせよ腕に覚えがあるかお金がないと遠出は危険だな もし破邪の道具使用がギラじゃなくてベギラマだったら雷の杖かたなしだったな まぁ1章の終盤で確実に入手できる代物ですから無限ギラでも充分すぎるかと 今のZOZO社長と剛力彩芽の関係が、ピサロとロザリーみたいになってるよな 攻撃力も高いし攻撃した方が頭数減らせて良い場合が多いせいか トルネコは鋼の剣は装備できないが破邪の剣は装備できる
破邪の剣は鉄より軽い素材なんだろうか DQ3の「鋼の剣を所有できたら一人前の戦士の証」ってポジションがDQ4だと破邪の剣に移った感じあるね
4の鋼の剣は5章しかまともな出番がないせいか印象が薄い ミントスで売られている破邪の剣を見たときの衝撃
量産品かよ! >>453
運良くレイクナバに売りに来たら、即座に量産品になるぞい
その時ラインナップに無くても、一品入れば何でも量産化できるレイクナバの親方は凄い >>452
2周目以降スルーが基本の3に比べたら明確な使用期間あるだけマシ >>456
両作品とも長距離移動のお供に装備させる事になるだろうからな
長い付き合いになるからこそネタにもなるわけだな
1・リムルダールからメルキド(炎の剣が不要なら竜王の城)まで
2・ムーンペタからルプガナ(光の剣まで我慢できるならペルポイ) 3は鋼の剣より鉄の斧が強かったから役割被っちゃったな
4のバトルアックスはもっと影が薄いかも >>460
特にFC版はまどろみの剣がチート級に強い(催眠効果が無属性扱い)と評判だったからな >>450
1・3章ではモンスターの同時出現数及び出現パターンが少なく、耐性持ちもいるからな
有効な雑魚さえダメージが低い場合は倒しきれない事もある
しかも3章はほとんど戦闘する必要が無く、5章でようやく手に入る頃には使い手の勇者がギラ習得済み、
更に強力な呪文の使い手が加入、FC版では天罰(DS・アプリ版では氷の刃)と入手時期が丸被りなのも向かい風 5以降はどこで出てきたかすらも覚えてないな、鋼の剣 4のはがねはただで手に入ったり、3章の特殊ドロップでも手に入ったり、
エンドール王からの発注品だったりでむしろ目立ってる方だろ
5章でも裏切り小僧、灯台タイガー戦に投入可能な武器中では最強だし >>465
>>466
5と6はやいばのブーメランにお株というか
その立場を奪われているしな 4の鋼の剣は3章でトルネコが買い集めてた印象しかないw
あ、一応5章で勇者が姉妹の余剰アイテム売ってエンドールで買ってたけど 女神像の洞窟のを持ち越せば5章でもただで手に入るぞ >>470
倹約ヒーロー乙
※リメイクでそれをやると戦歴欄にそう書かれる リメイク4再プレイしてて6章も終盤だからクリア前に移民やってるんだけどカジノにする為の移民が全く出ない
他の街を達成してからの方が出やすかったりとか有るの?ないよな? 一旦追い出した移民はしばらく再登場しない
あとはわかるな >>473
なるほど、じゃあひたすら数をこなしていくしかないか…サンクス ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています