【総合】ドラゴンクエスト4 導かれし者たち 第175章【DQ4/ドラクエ4】
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※次スレは>>980が立てること
・攻略サイト>>2-4、FAQその他…>>5以降
■公式HP
ドラゴンクエスト公式サイト天空の城下町
http://www.dragonquest.jp/
DS版「ドラゴンクエスト」スペシャルサイト
http://www.square-enix.co.jp/dragonquest/4to6/
■前スレ
【総合】ドラゴンクエスト4 導かれし者たち 第174章【DQ4/ドラクエ4】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1528150735/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured ■DS版限定のバグ&仕様
・女神像の洞窟でイカダが沈む(全滅すれば戻れる)
・袋のキメラの翼を使うと…「トルネコははじゃの剣を放り投げた!」
・時の砂は「そのターンの敵を含めた最終行動者が使うと効果が発動しない」
・希望の祠でセーブ&ロード→エンドールから再開→ラナルータ使うと希望の祠にワープ
・マネマネがモシャスした後回復呪文をかけられると何故か姿だけマネマネに戻ることがある
・敵がザオリク世界樹の葉使用で透明のまま復活する事がある
・敵の大防御はメッセージ表示されてから発動(バグと言うより仕様?)
・ピサロのムーンサルトが敵の数を減らしても威力が変わらない(仕様?)
・キングレオの城庭でルーラすると頭をぶつける
・その他の現象は下記参照
「D-navi」 http://www.d-navi.info/dq4/urawaza.html
「極限攻略」 http://kyokugen.info/dq4/dq4_ds.html ■PS版orDS版の機種による違い
※それぞれ一長一短ありでFC版とは全く別物
【PS版とDS版の比較】
○ PS版 各章の序章デモ。
○ PS版 音質が良い。フィールド音楽は戦闘後も続きから聴ける。
○ DS版 戦闘アニメーションがPS版より高速化。
○ DS版 味方ステータスがPS版より高く、トルネコの盗む確率も非常に高く種集めが楽。
○ DS版 袋が5章以前でも使える。大量にアイテム持ち越し可。
○ DS版 隠しダンジョンが旧作使いまわしでない。
△ PS版 移民の街はバラエティ豊か。反面、全形態作るのは非常に大変。
△ DS版 移民の街は最終形態が1つで作るのが楽で便利。反面、自由度は乏しい。
△ PS版 連射コントローラーでオートレベルアップが楽。反面、種集めは絶望的に困難。
△ DS版 種を集めるのが楽でステータスを高くし易い。反面、オートレベル上げは不可。
△ DS版 携帯ゲーム機でいつでも気軽にプレイできる。反面、携帯機ゆえ小画面・低音質。
△ PS版 大画面・高音質でプレイ可。反面、据え置きゲーム機ゆえプレイ機会が限定される。
△ PS版 トルネコが「商人軍団」「口を塞いだ」等を行う。反面、盗む確率が絶望的に低い ■経験値稼ぎ(リメイク版)
(1)トーテムキラー狩り
星のカードを引いて後はボタン連打で良いので楽(打撃1発でトーテムを倒せるのが理想)。
概ね1時間に80万Exp位のペースで稼げるが、まとめてレベル上げるとステ吟味はできない。
(2)メタキン狩り
ゴットサイド北西部(南部は出現率低い)か架け橋の塔で約10%の確率でメタキンが出る。
上手くメタキンを狩ればトーテムキラー狩りより効率は良いが、毎回的確に指示を出す必要あり。
※参考:階層毎の出現率の詳細
http://homepage3.nifty.com/noli/dqrunning/dq4ps/appearance-monster/121-140.html#126
・メタル系討伐の方法
はぐれメタルの剣(2ダメージ)+バイキルトで4ダメージ
ピサロに隼の剣を持たせてメタル斬りで1〜4ダメージ
アリーナのキラピ会心狙い(会心率:Lv÷256)※DS版は更に会心率×3/4
ライアンに魔神の金槌(会心率:3/8)
毒針系(急所発生率:1/6〜1/8)
トルネコが稀に転んで会心(発生率:1/52)※DS版は1/40 ■お金稼ぎ
ミステリドール、デーモンスピリット狩り、3章のアイテム持ち越して売却、等
■カジノのコイン稼ぎ
勝率表を参考にダブルアップを繰り返す。
ただし、図鑑コンプでコイン30万枚貰えるのと、DSはトルネコ盗みがあるので稼ぐ必要性は低い
はぐメタヘルムはメタキン出現率の高い天空の塔1階で時の砂持ってトルネコに盗ませる
■種集め
場所は攻略サイトを参照。DS・FC版は盗みが現実的な確率で狙える。
http://www.kirafura.com/dq/4/4-tane.htm
機種別のトルネコの盗み確率
・FC版…約52分の1(=1/4×1/13) 非売品は同じ物を所持していると盗めない。預かり所へ
・PS版…1/4×1/13×敵のドロップ率 例えばドロップ率1/256の敵なら1/13312など超低確率。
・DS版…約40分の1(=1/4×1/10) PS版と違い「ドロップ率に関係ない」&「同じ敵から何度も盗める」 ■小ネタ
・PS版の種の使い方の小ネタ
戦闘中に食べさせて時の砂でリセット。電源リセットより早く吟味できる
・DS版ピサロの小ネタ
隼の剣装備でドラゴン斬orメタル斬すると、隼剣の0.75倍補正が掛からず威力Up
・DS版限定裏技(1)…「凍れる時の秘法」技
敵が凍てつく波動でアストロンを解除すると、敵より遅いキャラは行動可能になる
行動順と行動内容を調整すれば、凍てつく波動を使う敵に無傷で戦える様になる
※参考:「凍れる時の秘法」
http://kai-teki.info/dq4_ds/dq4_ds48.html
・DS版限定裏技(2)…「トルネコ体当たり」で3300ダメージ
敵HPの約95%のダメージ。雑魚戦では発動せず、デスピ・エグチキ・裏エビプリの4体で発動
世界樹の葉を道具欄の左上に置き「凍れる時の秘宝」技で使うと約20%の確率で体当たり
※参考:「トルネコ体当たり」
http://dl1.getuploader.com/g/gmcp/134/taiatari.jpg
http://open.mixi.jp/user/2196300/diary/1936298479
・DS版限定裏技(3)…「邪神の面避雷針シフト」
邪神の面での混乱時も「防御」を命令した時は、混乱行動はするが「防御」の効果が残ってる
低レベル攻略時に、邪神の面の守備力200+防御効果で先頭キャラを肉壁として使える ※ドラゴンキラーで1.5倍の敵(FC版)
ドラゴンバタフライ
ドラゴニット
フエアリードラゴン ※ドラゴンキラー/ドラゴン斬りで1.5倍の敵(リメイク版追加分)
コドラ
テラノザース
はしりとかげ ※はぐれメタルの剣で2ダメージの敵(FC版)
メタルスライム
はぐれメタル
メタルキング ※はぐれメタルの剣で2ダメージ/メタル斬りで1〜2ダメージの敵(リメイク版追加分)
プラチナキング やあ! >>1さんじゃないか!
りっぱになったなあ。 >>1乙のあとのおさけはサイコーですよ。かーっ、うまい! >>1乙
こうして見るとドラゴンキラーの対象はリメイクで大幅に増えたんだのう ぐはあああ… からだが あつい…
ことしは もうしょなのか… わたしの からだが くずれていく… 4の世界には雪国や氷の大地が無かったな
砂漠もスケールダウン&通過するのみだし >>30
1,4,7で3作ごとに雪や氷のフィールドや施設等が出てないな >>30
砂漠はソレッタ辺りまで世界地図の縦2/3近くを縦断する感じの過酷な長さでも良かったかも
フィールドをダンジョンの一部とするような感じで 三章で袋に大量の破邪の剣持ち越したから今回ははぐれメタル鎧装備者で固めた重装ヒーラーズで進めて見ようかな はぐメタ盾が4個手に入ればフル装備4人だったのだが プラチナキングがはぐれメタルの盾をアカイライ並の確率で落とせば良かったのに
もしくはエグチキの魔界装備が尽きた後の報酬 >>30
砂漠は流砂に呑み込まれるイベントとかあれば
拡大マップで「本当は広いんですよー」て思わせる事出来たかも ロマサガのカクラム砂漠も
ミントス辺りでいかずちのつえ手に入るといいのに ホフマンは独身のままなのかね
財は十分手に入れただろうけど 自分に近づいてくる女性が財産目当てばかりなのに嫌気が差して再び信じる心が必要になるホフマン 裏切りの洞窟で言ってた相棒の名前はきっとダスティンだと思ってたのに… 馬車や船のゴールド換算額はどれ位になるんだろうね
気球は未知のガスだし億単位のゴールドだろうけど トルネコの店が3万5千ゴールドだっけ
少なく見ても1ゴールド200円以上の価値ありそう ドラクエの貨幣価値は宿屋が最初は4人で8ゴールドなのが終盤は120ゴールド越えたりして難しい
…と思ったが3と違って4は宿屋の価格上昇は控えめなんだな 1G=¥200のレートだと
鋼鉄の剣40万円
ドラゴンキラー300万円
まあプロ用途なら妥当か 武器使用回数もない買い切りだし
昔鍛冶屋で使用回数を回復させないといけないRPGがあったなあ トルネコ以外に船所有する民間人はいないのかな
いないから灯台タイガーに狙われたんだっけ ブランカ町人
「トルネコという男が掘ってくれた洞窟のおかげで遙か西のエンドールにも行けるようになりました
ブランカ青年
「トルネコという男はまったく可哀そうですね。洞窟を歩って国と国とを繋いだりしたから魔物達に狙われているとか
トルネコの息子
「パパが旅に出ちゃって売物を仕入れられないからママは預かり所を始めたんだよ
エンドール兵士
「トルネコと言う男が遙か東の砂漠を越えたらしい。金儲けの為といえ勇気のある奴だな
アネイル男
「トルネコという旅の商人がこの街にやってきたんですよ。お金をいっぱい持っていて船を買うつもりだと話していました。
コナンベリー男
「ああ心配だ心配だ!この船はトルネコさんと言う人に頼まれて造っているんですがあの人はとんでもない無茶ですな。
魔物のせいで船を出せないなら退治してきてやる!とかいって一人で灯台に向かったんですよ。
コナンベリー男
「トルネコさんはまったく武器屋の鏡ですな!自分で船を買って世界を回り伝説の武器を探すつもりとか。
船主
「おお! 私の船がっ!こんな事になったのも全ては東の灯台のせいです。
灯台に魔物が住み着いてから邪悪な光を出して船を沈めてしまうんです!
トルネコが魔物に狙われた理由はエンドールのトンネルを掘ったせいで、船は別件かな
船の被害が結構出てるぽいから、あの世界でも船は交易用に普通に存在してるんだろう…と思う 通りすがりの勇者に助太刀を頼むトルネコちゃっかりしてる
ネネも帰ってこない夫に子供抱えて新商売とは逞しいが 直接灯台タイガーからは狙われていなかったと思うが、それでも魔物に指名手配されていながら単身灯台に乗り込んで行った度胸は凄い トルネコのセリフ読む限りでは邪悪な炎を消すつもりで来たが
魔物の警護が厚いのは想定外だったみたい トルネコ「じゃ、後は頼みましたよ。私は船で待ってます。」 「えっ…お前も一緒に戦ってくれるんじゃないのかよ!」ってプレイヤーの突込みを想定したセリフだよなあ 「もういっぺん説明しましょうか?」
も当時何気にイラッときた科白だった。 >>66
そして「いいえ」「そこを なんとか!」の無限ループをプレイヤーキャラのくせに使ってきた 「いやーさがしましたよ」
(こっちの台詞じゃー!) >>66
あれはA連打でテキスト送ってるとうっかり「はい」にして、また長々と説明聞かされるからな
どうぐ→みる(わたすの選択ミス)並みにイラッとくる
どうぐコマンドのつかうの次にみるを配置したやつはわかってない トルネコが魔物に狙われて灯台の火を消すのを勇者達に頼むときにきいてくるんだよね
あれはわざとカーソルデフォ位置をトラップにしてるだろ!と言いたくなる
私に代わって邪悪な炎を消してきてくれませんか
ニアいいえ → そう言わずにそこを何とか!(∞ループ)
はい → おお!ありがたい!
この灯台には少し前まで聖なる炎がともっていました。
そしてその炎の種火が今でもこの灯台のどこかにあるそうです。
聖なる種火を使えば邪悪な炎も消えるはず!
もういっぺん言いましょうか?
ニアはい
いいえ >>66
5でのカボチ村の村民がポートセルミで化物退治を依頼をするときもそういうセリフを言ってたな
奇しくも退治するべき魔物は虎と豹で似た感じか 無駄にトルネコの初対面の印象を最悪にする為の計略なのかこれは DSの体当たりは凄かった
あれ応用すれば敵の技は他にも使えそうだ
輝く息2やエビプリ仕様マダンテ使うトルネコ トルネコも砂漠を渡ってコナンベリー側へ抜けたんだよな
砂漠はラクダ馬車付きのガイドでも雇ったんだろうか スコットとロレンスがいればトルネコも灯台登れたのかな 傭兵だから報酬の分はきっちり仕事してくれると思うよ
ただ能力固定だから戦力としては 確認してみたら意外とスコット弱いな
ホフマン以下だった
ラリホーがうまく刺さらないとタイガー無理か・・・ http://or2.mobi/data/img/207417.jpg
RPGの仕組み上仕方ないけど後から登場するキャラほど強くて
お笑い芸人が傭兵戦士より強いからねえ >>84
DQ4のラリホーの目を覚ます率どれ位だっけ 作品をまたいだら、勇者として育てられた17才と親父に連れ回されてただけの6歳児のステータスがほぼ一緒だったりするしね 敵が目を覚ますのは3/8→5/8→7/8みたいな感じだったような違うような FC版のデスピサロ戦は
勇・ラ・ア・ク(いのちだいじに)
勇・ア・ク・ミ(いのちだいじに)
の二択だな
ライアンかミネアか >>90
前者では常にHP最大値を保たない以上、生命線のクリフトが最終形態のブレス二連発に耐えられない
後者ではクリフトの本領である緊急回復が腕輪込みでも後手に回る可能性があり、
祝福ライアン起用時に比べ行動順(回復の後先)が固定化できず、攻撃力も大幅ダウン
高HP&高耐性、奇跡の剣のおかげで誰よりもしぶといライアン抜きでは、勇者・アリーナに掛かる負担が大きい
よって ラ・勇・ア・ミ (みんながんばれ or いのちだいじに)も十分選択肢に入る >>87
年齢はともかく素質は勇者に相応しい分はあった…Lv1のステはまあライアンやブライも… その点FFは4の主人公達が軍人らしく最初からレベルがそれなりとか演出に取り入れたりしてたね 教えてください
トルネコの体当たりはレベルいくつくらいまで
出せますか? >>92
ファミコンだとライアン勇者アリーナミネアの方がライアン勇者アリーナクリフトよりかなり安定するよな >>85
大スターは装備にかける資金も潤沢なのだろう パノン脱いだら意外とボクサー体型で無駄な肉がないかも
長旅とああ見えて芸事にストイックな生活送って鍛えられてるから >>99
ドラクエって主人公がいかに攻撃に徹するかというところがあると思うんだけど
それ主人公が回復役でミネアが主人公の予備みたいにならない? >>103
ベホイミンとはベホマン見るにホイミンだけが真面目なのか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています