【総合】ドラゴンクエスト4 導かれし者たち 第175章【DQ4/ドラクエ4】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
※次スレは>>980が立てること
・攻略サイト>>2-4、FAQその他…>>5以降
■公式HP
ドラゴンクエスト公式サイト天空の城下町
http://www.dragonquest.jp/
DS版「ドラゴンクエスト」スペシャルサイト
http://www.square-enix.co.jp/dragonquest/4to6/
■前スレ
【総合】ドラゴンクエスト4 導かれし者たち 第174章【DQ4/ドラクエ4】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1528150735/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 「もういっぺん説明しましょうか?」
も当時何気にイラッときた科白だった。 >>66
そして「いいえ」「そこを なんとか!」の無限ループをプレイヤーキャラのくせに使ってきた 「いやーさがしましたよ」
(こっちの台詞じゃー!) >>66
あれはA連打でテキスト送ってるとうっかり「はい」にして、また長々と説明聞かされるからな
どうぐ→みる(わたすの選択ミス)並みにイラッとくる
どうぐコマンドのつかうの次にみるを配置したやつはわかってない トルネコが魔物に狙われて灯台の火を消すのを勇者達に頼むときにきいてくるんだよね
あれはわざとカーソルデフォ位置をトラップにしてるだろ!と言いたくなる
私に代わって邪悪な炎を消してきてくれませんか
ニアいいえ → そう言わずにそこを何とか!(∞ループ)
はい → おお!ありがたい!
この灯台には少し前まで聖なる炎がともっていました。
そしてその炎の種火が今でもこの灯台のどこかにあるそうです。
聖なる種火を使えば邪悪な炎も消えるはず!
もういっぺん言いましょうか?
ニアはい
いいえ >>66
5でのカボチ村の村民がポートセルミで化物退治を依頼をするときもそういうセリフを言ってたな
奇しくも退治するべき魔物は虎と豹で似た感じか 無駄にトルネコの初対面の印象を最悪にする為の計略なのかこれは DSの体当たりは凄かった
あれ応用すれば敵の技は他にも使えそうだ
輝く息2やエビプリ仕様マダンテ使うトルネコ トルネコも砂漠を渡ってコナンベリー側へ抜けたんだよな
砂漠はラクダ馬車付きのガイドでも雇ったんだろうか スコットとロレンスがいればトルネコも灯台登れたのかな 傭兵だから報酬の分はきっちり仕事してくれると思うよ
ただ能力固定だから戦力としては 確認してみたら意外とスコット弱いな
ホフマン以下だった
ラリホーがうまく刺さらないとタイガー無理か・・・ http://or2.mobi/data/img/207417.jpg
RPGの仕組み上仕方ないけど後から登場するキャラほど強くて
お笑い芸人が傭兵戦士より強いからねえ >>84
DQ4のラリホーの目を覚ます率どれ位だっけ 作品をまたいだら、勇者として育てられた17才と親父に連れ回されてただけの6歳児のステータスがほぼ一緒だったりするしね 敵が目を覚ますのは3/8→5/8→7/8みたいな感じだったような違うような FC版のデスピサロ戦は
勇・ラ・ア・ク(いのちだいじに)
勇・ア・ク・ミ(いのちだいじに)
の二択だな
ライアンかミネアか >>90
前者では常にHP最大値を保たない以上、生命線のクリフトが最終形態のブレス二連発に耐えられない
後者ではクリフトの本領である緊急回復が腕輪込みでも後手に回る可能性があり、
祝福ライアン起用時に比べ行動順(回復の後先)が固定化できず、攻撃力も大幅ダウン
高HP&高耐性、奇跡の剣のおかげで誰よりもしぶといライアン抜きでは、勇者・アリーナに掛かる負担が大きい
よって ラ・勇・ア・ミ (みんながんばれ or いのちだいじに)も十分選択肢に入る >>87
年齢はともかく素質は勇者に相応しい分はあった…Lv1のステはまあライアンやブライも… その点FFは4の主人公達が軍人らしく最初からレベルがそれなりとか演出に取り入れたりしてたね 教えてください
トルネコの体当たりはレベルいくつくらいまで
出せますか? >>92
ファミコンだとライアン勇者アリーナミネアの方がライアン勇者アリーナクリフトよりかなり安定するよな >>85
大スターは装備にかける資金も潤沢なのだろう パノン脱いだら意外とボクサー体型で無駄な肉がないかも
長旅とああ見えて芸事にストイックな生活送って鍛えられてるから >>99
ドラクエって主人公がいかに攻撃に徹するかというところがあると思うんだけど
それ主人公が回復役でミネアが主人公の予備みたいにならない? >>103
ベホイミンとはベホマン見るにホイミンだけが真面目なのか ベホイミンが食い逃げ投獄でベホマンが怪しい教祖だっけ ベホイミン「う〜ん、やめてくれベホマン…俺を海に流すのは…ムニャムニャ」 マーニャがベホマン教にやたら過敏に反応してたな
インチキだサクラ使ってるとか >>109
特段騙されてなくても色街で踊り子やってれば嫌でもそう言う考えになるんだろ。 >>110
他の踊り子の身の上話とか聴かされてるだろうしね 故郷のコーミズ村ならマーニャを幼女の頃から知ってるおじさんおばさん多いだろうから
都会モンバーバラのステージで踊ってるとこ見たら複雑な心情かもな
マーニャの事を密かに惚れてた青年もいただろう 姉妹でいると姉が場を持って行くので安心半分羨望半分のミネア 敵の特技の体当たりを使ってるだけだからLvと無関係に最大HPの約95%のダメージだった記憶
違ったらスマン >>102
勇者は実際優秀な回復役で、AIの回復判断基準を満たさないHP7割以上であっても賢者の石を使用可能な唯一のキャラ
フバーハさえあれば勇者の賢者の石、ミネアのベホマ、ライアンの後攻祝福の杖で回復は十分間に合う
確定最遅行動による回復はいわば次ターン最初に回復しているも同然であり、賢者の石+祝福で回復量も140に達する
ダメージの回復がしっかりできていれば勇者やライアン、ミネアも攻撃に回るチャンスを作りやすい
攻撃の要はアリーナになるため、雑魚戦ならまだしもデスピサロ戦で勇者が無理に攻撃する必要は無い フバーハ+ブレス耐性防具で激しい炎なら26〜33、輝く息さえ33〜46にダメージを抑えられるからな
打撃でダメージをくらった場合はベホマや賢者+後攻祝福で回復できるし、ダメージそのものを1/3に減らせるのは大きい 耐性の鎧+盾+呪文の三重複は個人的にはやりすぎかもなあとも思う
FC3の頃は勇魔しか防具で軽減できない120ダメージの凍える吹雪も相当に強く感じたけど
リメ4だと220ダメージの輝く息(2)も最大33ダメージまで減らせるとか
数値のインフレ起こす割にFC2の防御で半減できない炎のような絶対的恐怖感は薄れるので…
FC3に倣うなら、勇の天空装備と勇ラのドラゴン装備とフバーハ使いのミネア専用ローブだけ吹雪耐性があって
フバーハと防具耐性の重複はなし、位にした方が「輝く息(2)が軽減しても145ダメージ喰らう」とか驚異感あるかなって フバーハ初出のDQ3発売と、ドラゴンボールでピッコロ大魔王に魔封波を出したのと、どっちが先だっけ >>124
それだとクリフトかなり有利になりすぎる
ファミコンだと終盤条件が厳しくなるがスクルト自体がシリーズで非常に強力かつミネアが装備不能な奇跡の剣力の盾ミラーシールドを装備できる
上記装備ができるがブレス耐性装備ができない故フバーハと重複もできずミネアとの差が生じる
また呪文キャラではクリアレベルだとクリフトが他3人よりHPが高い理由はブレス耐性防具を考慮した上だろうから(推測だが)
ドラクエ4は割と考えて作られてるよ
スマホ版ではスクルトベホマラーがバッチリだろうと命令だろうと発動してくれたり、逆にフバーハがAIでなくなったりフィールド全体でなくなったりとか仕様が変わってるけどね DBで魔封波の出た135話掲載が1987年10月
DQ3発売が1988年2月
マシリトも鳥山明のDQ参加に関わってるし
開発中に丁度魔封波が出て呪文名に取り入れた可能性もあるかも? 剣道柔道の団体戦みたいに1対1で勝ち抜き戦があってもいい
魔界四天王+魔剣士ピサロ 対 導かれし者選抜チーム5人 故郷の村をクラフトで復興出来たら楽しそうとfallout4やってて思いました 先鋒 アンドレアル vs クリフト
次鋒 ギガデーモン vs マーニャ
中堅 エビルプリースト vs ブライ
副将 ヘルバトラー vs ミネア
大将 ピサロ vs 勇者 >>132
やった事ないけどシムシティみたいな感じ? 造物主マスタードラゴンになって人間の村や町を作らせたり
気まぐれに雷を落として適当に間引きしたり
勇者を育てて魔族に対抗させたりするゲーム >>127
クリアレベル帯ならクリフト・トルネコのHPは団子状態で、両方ブレス耐性防具無いからな
ブレス耐性防具の有無とフバーハの有無、前衛or後衛でHP数値をざっくり分けた感はある
勇者も伸びが悪い時はレベル37でもHP250前後で停滞したり、280台まで伸びたりするし、
クリフトもレベル38で190台と停滞する時もあれば、終盤でライアン並みの伸びを見せて230超えたりする マスドラは天空編のルビスに相当する神って程でもないんだよな 天界(空中)、人界(地上)、魔界(地下)、の三國鼎立 デスピサロ事変は呉蜀(天空人と人間)が同盟を結んで魏(魔界)と戦った赤壁みたいなもんか エビプリも黄蓋の苦肉の策みたいに自分の身を痛めてピサロを欺くならまだ評価の仕様があったんだけどね 躊躇するとしたら一度進化の秘法を使うと二度と戻れなくなる可能性か
でもリメ4のキングレオ王は人間の姿に戻ってたか キングレオ(2)とバルザック+の力関係が分かりにくい 元々バルザックはキングレオの配下で強さも及ばなかった
バルザックはエドガン姉妹に倒された後とどめを刺されなかったため、後のデスピサロのように再生進化した
その後もぬけの殻となったサントハイムに派遣されたバルザックは進化が進んでキングレオを上回る力を身につけた
こんなところじゃないかな 魔族ならともかく普通の人間があんなデブデブになっても強けりゃオッケーって相当精神病んでるやろ (1)最初は人間
人間キングレオ王に人間バルザックが取り入って進化の秘法の研究を進める
(2)進化の秘法で魔物に
ライオン型のキングレオと雄牛熊型のバルザックに変化
この頃はまだバルザックはキングレオに敬語で臣下の態度のまま
(3)バルザックが強化再生
4章でバルザックが一度瀕死になり生命の危機を感じた肉体が急変化
または進化の秘法を更に投与して鬼棍棒型にパワーアップ
(4)力関係が逆転
強化バルザックはキングレオより強くなった上でサントハイムに赴任
キングレオは古巣の城に魔物となって再び君臨した
こんな感じ? バルザック+は理性はあるけど失敗作に近い。
キングレオは仕事も忙しく弱体化のイメージ >>150
> キングレオは仕事も忙しく弱体化のイメージ
あの広い大陸をたった1人で担当したから激務で体重がみるみる落ちてったのか
それなのにサントハイム領も2大陸同時に面倒みてくれと言われて流石に身体を壊しかけたので
新大陸は副部長のバルザックに丸投げして…うーんブラック 女キャラ縛りでやってるけど意外にキツい
ちょうど話題のキングレオ
フバーハ覚えちゃえば楽だとは思うがまだLv20
キングレオって勇者いないとダメなの初めて知ったわ
ライアンが通してくれないとはw >>152
ライアン「ぬおー! さあなにをしておられる。ここはわたしにまかせてはやくキングレオを!」
なぜか記憶の中では「ここは拙者に任せて早くキングレオを倒すでござる!」って口調だった そういや当時ドラクエのカードゲームが色々出てたな
ゲームの名前がキングレオとか ここはそれがしが引き受けるでござる!
って言うセリフが似合うから仕方ないね CDシアターだと勇者や目上の人間に対しては一人称「某(それがし)」だったりする
それ以外には「俺」で通してるが、本編で「私」なのにどうして二次創作はどれもそれを無視するんだろうな >>152
女勇者アリーナマーニャミネアか、余裕そうやな
「キングレオって勇者いないとダメなの初めて知ったわ」 ?? 勇者は男だから棺桶でお休みしてる
「お告げ所で聞いたとおりの出で立ち!」
のセリフがあるからか、ライアンが勇者連れてこないと壁の前で勇者連れて来いとにおうだちしてて進めない
棺桶でもダメだったわ
FC版ならいけるか? トルネコクリフトブライの三人は凍える吹雪とか低火力でかなり地獄そうだ。 なあに、はぐれメタル鎧を装備させてしまえばなんとかなる >>160
勇者いないとだめだね
あとライアンはホイミンもお外で待ってて決してライアンホイミンで会って会話できない >>160
あとお告げ所って「帝王エス…うっ!!」のイメージがあったけど
前の章から何度も何度もお告げをしてくれてるのね
シスター
「あなた方が仇と狙う男は巨大な暗黒の力によって守られています。
しかし案ずる事はありません。私には見えるのです。
あなた方もまた光り輝く力によって守られているのが……。
今は小さな光ですがいくつもいくつも導かれやがて大きな力となるでしょう。
焦ってはいけません。あなた方が絶望に打ちひしがれたその時こそあなた方の旅が始まるのです。」
「バトランドの戦士ライアンが勇者を捜し求めてやって来たのです。
神の示された勇者の姿をライアンに伝えておきました。
光が一段と輝きを増しています。やがて出会いの時が来るでしょう。」
ミネアの占いセリフもそうだけど洒落た言い回しでいい事いってくれる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています