【総合】ドラゴンクエスト4 導かれし者たち 第175章【DQ4/ドラクエ4】
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【総合】ドラゴンクエスト4 導かれし者たち 第174章【DQ4/ドラクエ4】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1528150735/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 仲間を失い国を追われての船出、家族や同胞を失い故郷壊滅からの旅立ちだからな
リベンジ決めんぞって気分になる >>790
船のBGMもあの時だけ専用のイントロが付くんだよね 3はは船よりラーミアのBGMが印象強いけど4は気球より船のBGMの印象が強い パデキアの種の音楽も他で使われてないけどメロディが思い出せない 容量4メガビットだったっけ
OPに偉い容量取られてそうだ 出だしが違う程度で序曲とロトのテーマと基本は一緒なんだよな ロトのテーマに比べて長い天空編のイントロ
DQ3のOPが簡素すぎるという声を気にして
ゴージャスにしたのかなとさえ思えた 天空編用のイントロだと思ってたら
天空編が終わってもずっと同じだった >>802
すぎやま「5分で作曲した曲がまさかずっと使われるとは…」
FFのプレリュードも納期1時間前に言われて30分で作って入れたんだったな 2の頃はドラゴンクエストマーチで3はロトのテーマに曲名が変わったから当初はシリーズで統一させるつもりはなかったのかもね 序曲のテーマと
プレリュード
どっちも普通に良い曲なんだよなぁ
即興で造った方が余計な雑念もなくシンプルに良いのが生まれるんかね
DQMジョーカーでは序曲のテーマがED曲で感動した
スペディオと一緒に帰還しながらの序曲のテーマ壮大すぎる いいストーリーが作れないなら、ストーリーに力を入れなきゃいいのに リメイクで天空城を動かす追加があれば5と繋がっていいのに
追加ダンも天空城でのみ行ける場所とかで雲海の上へ出てOPシーンに繋がる
マスドラと話した後は特に寄る用事がなくなるのよね天空城 ピサロは世界樹の花でロザリーの名前と顔以外の全ての記憶と戦闘能力を失ってロザリーヒルでひっそり暮らす感じで
やった事が消える訳じゃないが人格の喪失なら死亡に近い落とし所にはなるだろう デスピサロビームと天空城砲のビーム相殺合戦が見たい あの天空城に穴を開けた技は口から吐いたのか
その技を勇者に使えば良いのに 4の天空まで登ってからの地底に降りてく展開と
4での天空城が5で実は操作できましたってのが良いんじゃないか デスピサロビームで雲に穴開けられてビビったから回避用に後から移動機能を搭載した可能性も >>814
災害が起こってから対策を取る組織
妙にリアルだ >>813
天空から地底へってのは確かに綺麗に流れがあるな (天空城の音楽)→ヒューン→(洞窟の音楽)
標高落差凄そう 闇の洞窟まで運んでやろう、ならわかるけど
穴から落ちて行けってのは結構酷い 天空城バンジージャンプか
ディズニーのアトラクションかVRみたいなのを
ドラクエミュージアムに置いてやってみたい >>819
ヒューン…グシャ!
勇者「風のマントがなければ即死だった…」 デスピサロビームで開けられた穴に足をかけ、
穴から飛び降りて地底への洞窟へ向かおうとする勇者一行だったが、
それはデスピサロの罠だった。
穴から飛び降りた瞬間、狙い澄ましたデスピサロビーム第二弾が、
勇者の股間を襲う 勇者1人を仕留めたら勝ちってよく考えたら凄く有利だな バルザックの時のミニデーモン辺りが監視して闇討ち放題 >>825
人間チームのリーダーには敵わないから過去に行って彼を産む前の母親を狙いに行くターミネーター
マシン的にも合理的な判断みたいだね >>829
そういやDQ4の没案にDQ5みたいな過去にワープするのあったっけ
ピサロナイト型のターミネーターみたいな魔物が未来から追っかけてきそうだな >>830
4にいないがターミネーターならキラーマシンの方がそれっぽいな >>806
即興で長年愛され続ける曲を捻り出せちゃうのも作曲者がチートクラスであればこそだぞ 短いフレーズにこそセンスと個性が出るのかもしれんな はぐれメタルはなぜはぐれたのか
そもそも何からはぐれたのか >>842
群れからはぐれたメタルスライムの変種だったはず 本来はメタスラは集団
はぐメタは単体で生活するんだろうなぁ メタルスライムが合体してメタルキングになればいいのに
と金みたいに経験値が一転する そして聖水へ…
メタキンに聖水ってあまり聞かないが
やはり王家の墓が効率良すぎるせいか >>850
逃げずに合体するんじゃ、ただの美味しい魔物になってしまわないか?
すぐに逃げて倒しにくいがゆえの高経験値なのに 6のらすだんに合体メタルスライムいて、合体して逃げていくよ 合体してから逃げるって生存戦略として大幅に間違ってる気がするな >>855
合体するとHP20位になれるんだとしたら
数人に1ダメージを喰らう蓄積で死ぬ事は無くなるのかもしれない 一応デーモンスピアとホーリーランスが追加されたがあまり出番はない
ランスの方はしばらく世話になるかもだが 微笑みの杖は打撃の追加効果はただメッセージが出るだけだよね? >>869
うん
敵の行動回数を減らす効果はなくて只の演出になっちゃってる
想像だけど当初はまどろみの剣と同じく1/4の確率で打撃追加効果で1ターン休みにしてたけど
2回行動のボスを2回とも休みにできるのは強すぎると判断されてバランス調整でやめたのかも?
…なんて事を考えたことはある まどろみとは装備可能キャラ、微妙な効果の違いで差別化できそうだったが、
無属性眠り攻撃のまどろみと違って微笑みは何故か使用効果がラリホー属性だからな
まどろみの追加効果(無属性)と微笑みの使用効果(ラリホー属性)で設定ミスった可能性あり
1ターン以上無力化できるまどろみの追加効果が眠り系完全耐性で効かないならわかるが、
1ターンしか無力化できない(効果が眠りではない)微笑みの使用効果が眠り系完全耐性で効かないのはおかしい バランス的には微笑みの使用効果を削除して無属性1ターン休みの追加効果が一定確率で発生、
まどろみの追加効果はリメイク版以降の仕様(ラリホー属性)に調整するべきだったと思う
それならリメイク版で微笑みが唯一品にされて入手時期も終盤にされたのも納得できるんだが… 確かに微笑み効果がラリホー耐性って妙な気もするから、逆だとしっくりくるな
・ほほえみの杖…確率1/4、追加効果ほほえみ、耐性無視、1ターン休み
・まどろみの剣…確率1/4、追加効果ねむり、ラリホー耐性、1〜4ターン休み ミネアは ほほえみのつえを ふりかざした!
デスピサロは にっこり ほほえんだ。
ゆうしゃたちは おもわず たちすくんだ!
ゆうしゃたちは あしがすくんで うごけない!
4コマにありそう 笑顔がかわいいモンスターっているもんだよ
ttp://livedoor.blogimg.jp/dqkyokugen/imgs/7/c/7c0503e5.jpg ED後はパノン愛用のツッコミ用アイテムとして重宝されたという >>878
フロントミッション2ndのロッキーのマシンガンブローとグリフのビートアップを思い出した
ロッキーのは片腕でも発動できて武器種類を選ばず、グリフのは両腕が必要で武器種も限定
片方逆の性能にするはずでミスったんじゃないかと思った 名前からすると
ビートアップが両腕必須で武器はロッドも可
マシンガンブローは武器はナックルのみだが片腕可
にするつもりだったかも
スレチでごめんなさい スタンシアラ王の演技でどんなギャグを聞いても笑わずに「つまらん!出直して参れ」って地味に凄くないか?
嘉門達夫の替え歌メドレー程度でも吹き出しちゃう自分が王様だったら3人目位で笑っちゃいそうだ パノン「それでは王様、口に牛乳を含んでお聞き下さい。チャラリ〜ン、鼻から牛乳〜」 いや「まものに まあ ものをとられたの?」って言われたらおれでも「つまらん出直して参れ」と答えると思う 人間に化けた魔物を判別するために使えるか?
トルネコのつまらないダジャレで笑い転げるくらいだし
ラーの鏡を使えって言われればそれまでだが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています