【総合】ドラゴンクエスト4 導かれし者たち 第175章【DQ4/ドラクエ4】
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■前スレ
【総合】ドラゴンクエスト4 導かれし者たち 第174章【DQ4/ドラクエ4】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1528150735/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 本来はメタスラは集団
はぐメタは単体で生活するんだろうなぁ メタルスライムが合体してメタルキングになればいいのに
と金みたいに経験値が一転する そして聖水へ…
メタキンに聖水ってあまり聞かないが
やはり王家の墓が効率良すぎるせいか >>850
逃げずに合体するんじゃ、ただの美味しい魔物になってしまわないか?
すぐに逃げて倒しにくいがゆえの高経験値なのに 6のらすだんに合体メタルスライムいて、合体して逃げていくよ 合体してから逃げるって生存戦略として大幅に間違ってる気がするな >>855
合体するとHP20位になれるんだとしたら
数人に1ダメージを喰らう蓄積で死ぬ事は無くなるのかもしれない 一応デーモンスピアとホーリーランスが追加されたがあまり出番はない
ランスの方はしばらく世話になるかもだが 微笑みの杖は打撃の追加効果はただメッセージが出るだけだよね? >>869
うん
敵の行動回数を減らす効果はなくて只の演出になっちゃってる
想像だけど当初はまどろみの剣と同じく1/4の確率で打撃追加効果で1ターン休みにしてたけど
2回行動のボスを2回とも休みにできるのは強すぎると判断されてバランス調整でやめたのかも?
…なんて事を考えたことはある まどろみとは装備可能キャラ、微妙な効果の違いで差別化できそうだったが、
無属性眠り攻撃のまどろみと違って微笑みは何故か使用効果がラリホー属性だからな
まどろみの追加効果(無属性)と微笑みの使用効果(ラリホー属性)で設定ミスった可能性あり
1ターン以上無力化できるまどろみの追加効果が眠り系完全耐性で効かないならわかるが、
1ターンしか無力化できない(効果が眠りではない)微笑みの使用効果が眠り系完全耐性で効かないのはおかしい バランス的には微笑みの使用効果を削除して無属性1ターン休みの追加効果が一定確率で発生、
まどろみの追加効果はリメイク版以降の仕様(ラリホー属性)に調整するべきだったと思う
それならリメイク版で微笑みが唯一品にされて入手時期も終盤にされたのも納得できるんだが… 確かに微笑み効果がラリホー耐性って妙な気もするから、逆だとしっくりくるな
・ほほえみの杖…確率1/4、追加効果ほほえみ、耐性無視、1ターン休み
・まどろみの剣…確率1/4、追加効果ねむり、ラリホー耐性、1〜4ターン休み ミネアは ほほえみのつえを ふりかざした!
デスピサロは にっこり ほほえんだ。
ゆうしゃたちは おもわず たちすくんだ!
ゆうしゃたちは あしがすくんで うごけない!
4コマにありそう 笑顔がかわいいモンスターっているもんだよ
ttp://livedoor.blogimg.jp/dqkyokugen/imgs/7/c/7c0503e5.jpg ED後はパノン愛用のツッコミ用アイテムとして重宝されたという >>878
フロントミッション2ndのロッキーのマシンガンブローとグリフのビートアップを思い出した
ロッキーのは片腕でも発動できて武器種類を選ばず、グリフのは両腕が必要で武器種も限定
片方逆の性能にするはずでミスったんじゃないかと思った 名前からすると
ビートアップが両腕必須で武器はロッドも可
マシンガンブローは武器はナックルのみだが片腕可
にするつもりだったかも
スレチでごめんなさい スタンシアラ王の演技でどんなギャグを聞いても笑わずに「つまらん!出直して参れ」って地味に凄くないか?
嘉門達夫の替え歌メドレー程度でも吹き出しちゃう自分が王様だったら3人目位で笑っちゃいそうだ パノン「それでは王様、口に牛乳を含んでお聞き下さい。チャラリ〜ン、鼻から牛乳〜」 いや「まものに まあ ものをとられたの?」って言われたらおれでも「つまらん出直して参れ」と答えると思う 人間に化けた魔物を判別するために使えるか?
トルネコのつまらないダジャレで笑い転げるくらいだし
ラーの鏡を使えって言われればそれまでだが >>887
「それはお笑いやのぅてダジャレや!」ってツッコミがいつか誰かから入りそう >>892
駄洒落の他に、足払い、呪文一回封じ、目潰しも無属性
全てデスピサロに炸裂させる事が可能というトルネコ氏のチート性能…
そりゃ人間パルプンテですわ >>882 >>881
ただ、両手ロッドだとダブルパンチが発動しなくなるから、
ダブルパンチ&ビートアップのお手軽4連鎖を狙うなら、結局両手ナックルorパンチに落ち着く事になる
最強ナックルのキーンエッジなら闘技場で簡単に量産できるし、攻撃力も十分高い
おまけに2ndは素手のハードブロウもけっこう強い 王に向かって「王様」って呼びかけるのを見るたびに
王様でも間違いじゃないのかもしれないけど
「そこは『陛下』だろ」って思っちゃう >>840
ザンダクロス「呼んだ?」
>>897
一応子供向けのゲームなんだからわかりやすく「おうさま」にしたのが伝統的に続いてんじゃないの? 昔話って考えるといいかも
子供向け絵本は王様呼びが多い >>899
ザンダクロスみたいなディアゴスティーニ式キラーマシーン欲しい 魔神像がサイズ近いな
魔神像を味方に改造してデスパレスを蹴散らそう 天空城に穴を開けたビームは魔神像が撃った事にしとこう >>901
ドラえもんに出てくるディアゴスティーニ式ロボットなら、タイタニックロボってのもあったな
のび太が慌てて作ったせいで、エネルギーが尽きるまで停止させることが出来なくなったけど >>873
エスタークに微笑みの杖が実に有効だな
眠ったわけじゃないから厄介な攻撃は受けないし >>893
砂かけはマヌーサ属性だから幻惑耐性で無効化される場合がある
完全耐性持ちにはもちろん効かない
>>907
必中しない時点で微妙
無駄行動になりかねない不確定要素に頼ってる暇があったら攻撃なり呪文なり使っといた方がいい
そうまでして行動封じなきゃならんほどでもないから エスターク眠らせるとヤバいイメージがあるけど眠り自体には強耐性あるんだな もし自動回復が無ければ3人掛かりで笑わせて1人が殴ってチマチマ削る戦法も
縛り攻略で成り立ったかもしれんな 眠らせるのがトラップなのは前作の初期魔王が眠らせときゃ補助かけるチャンスだったのも含めての罠 バラモスは一応ドラゴンの亜種(大トカゲ)に見えるからドラゴンクエスト(竜退治の意味で)か
デスピは爬虫類ぽい皮膚だけどドラゴンではないか 追加要素はホメロスの仲間追加とエマとの結婚式イベントの追加とかだろうな レベルアップの必要経験値を決めるのってしんどそうだ
(ガイドブックで成長早見表として載ってるやつ、ライアンで言えば0、12、36、84……という数列) >>917
ダメージや経験値の調整はシリーズでの経験値の蓄積なのかもね >>917
ライアンは特に1章での経験値調整もあったからな
苦肉の策だったろう 某ビビッ◯チャン△□でクリフトの弱点をレスしたらコメント消されるみたいね笑
クリフト以外の弱点は何故か消されないようだが苦笑 公式ガイドを見た限りでは、トルネコとライアンは3の商人と戦士のそのままコピーっぽい FC版の成長テーブルや経験値テーブルは結構雑よね
高LVになるとほとんどステータス上がらないし >>919
あれ一章の最後にいきなり王様が経験値くれるんじゃなくて、五章までの旅の間に成長したことにすれば良かったのにと思う 1章の終わりに経験値もらって成長したライアンでも、
キングレオを倒すパーティーに合流するとしばらくはお荷物。 バトランド王の側近にでも稽古付けてもらったんだろうか
そんな悠長な 経験値をくれる特殊能力って何なのかね。
実は王様すごくレベル高くてライアンがエナジードレインしてたとか 「そなたに けいけんちをやろう わしをすきなだけ なぐるがよい」 おうさま「クリフト そなたはおんなのけいけんが ないようだな そこでだ わがむすめ アリーナを……」
アリーナ「おとうさまー!」
バキッ ボカスカ 王様「その昔、わしは女だけが住む王国に伝説の盾を贈ったのじゃが、
その見返りに、HP残り1にしたメタルスライム3匹の干物詰め合わせを
もらってな。この干物のフタを開ければ、フタの裏に仕込まれた
毒針がストンと落ち、フタを開けた者に経験値が入るというわけじゃ」 サントハイムの王族に予知能力があるように
バトランドの王族には経験値を与える能力があるとか? >>929
アリーナに殴られたらお父様またクチがきけない体になるわ そのバトランド王国の戦士部隊をもってしても、
ピサロのてさきを誰も攻略できなかったというていたらく マスタードラゴン「私も勇者に経験値をあげたことがあるんですがねえ」
TRPGのミッション達成経験値とも違うみたいだし、よくわからない能力だよね 勇者「あれってマスドラじゃなくて天空の剣の力かと思ってました」 >>936
過去の英雄達の戦闘記憶が頭に流れ込んでくる! 勇者ちゃん「なんて汚い字なの!こんな字が読めるのは私ぐらいよ。えへん!」 バトランドの戦士の実績
1人目
イムルへの洞窟で迷う、5章までいる(トルネコ曰く旅人の案内役をしているらしい)
2人目
イムルの村に到着するが情報が集まらずそのまま定住、見張りの仕事に就く
3人目
古井戸の底でホイミンの加入を断り空飛ぶ靴を見つける、湖の塔の魔物に苦戦
4人目
魔物が勇者を子供のうちに殺そうとしていることに唯一気づく、殉職しライアンに全てを伝える
5人目
5章のさえずりの塔にのみ移民として登場、事件が解決したことすら知らない
ライアン
ピサロの手先を倒し子供を保護、事件を解決に導き勇者を探す旅に出る、やがて世界を救う >>923
たしかにドラクエ5のベビーパンサーは生き別れたあとにレベルも強さもパワーアップして
キラーパンサーとなって再加入したな
ビアンカも再会時に少しレベルが上がっていた気がする ライアンのレベルアップを見せる事で物語はこの先も長く、そしてタフなものになるという演出をしたかったんじゃないかな 3章でカジノにライアンが居た時に
ライアンを用心棒で雇えばもっと楽なのになと思ってしまった >>943
ただその時点ではトルネコは勇者と接点ないからなー 勇者の手がかりになりそうもない奴とは、どんなに報酬良くても関わろうとはしないだろうなライアンは。 金で転びはせんだろうのう
勇者との年齢差結構ありそう レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。