【総合】ドラゴンクエスト4 導かれし者たち 第175章【DQ4/ドラクエ4】
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DS版「ドラゴンクエスト」スペシャルサイト
http://www.square-enix.co.jp/dragonquest/4to6/
■前スレ
【総合】ドラゴンクエスト4 導かれし者たち 第174章【DQ4/ドラクエ4】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1528150735/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>869
うん
敵の行動回数を減らす効果はなくて只の演出になっちゃってる
想像だけど当初はまどろみの剣と同じく1/4の確率で打撃追加効果で1ターン休みにしてたけど
2回行動のボスを2回とも休みにできるのは強すぎると判断されてバランス調整でやめたのかも?
…なんて事を考えたことはある まどろみとは装備可能キャラ、微妙な効果の違いで差別化できそうだったが、
無属性眠り攻撃のまどろみと違って微笑みは何故か使用効果がラリホー属性だからな
まどろみの追加効果(無属性)と微笑みの使用効果(ラリホー属性)で設定ミスった可能性あり
1ターン以上無力化できるまどろみの追加効果が眠り系完全耐性で効かないならわかるが、
1ターンしか無力化できない(効果が眠りではない)微笑みの使用効果が眠り系完全耐性で効かないのはおかしい バランス的には微笑みの使用効果を削除して無属性1ターン休みの追加効果が一定確率で発生、
まどろみの追加効果はリメイク版以降の仕様(ラリホー属性)に調整するべきだったと思う
それならリメイク版で微笑みが唯一品にされて入手時期も終盤にされたのも納得できるんだが… 確かに微笑み効果がラリホー耐性って妙な気もするから、逆だとしっくりくるな
・ほほえみの杖…確率1/4、追加効果ほほえみ、耐性無視、1ターン休み
・まどろみの剣…確率1/4、追加効果ねむり、ラリホー耐性、1〜4ターン休み ミネアは ほほえみのつえを ふりかざした!
デスピサロは にっこり ほほえんだ。
ゆうしゃたちは おもわず たちすくんだ!
ゆうしゃたちは あしがすくんで うごけない!
4コマにありそう 笑顔がかわいいモンスターっているもんだよ
ttp://livedoor.blogimg.jp/dqkyokugen/imgs/7/c/7c0503e5.jpg ED後はパノン愛用のツッコミ用アイテムとして重宝されたという >>878
フロントミッション2ndのロッキーのマシンガンブローとグリフのビートアップを思い出した
ロッキーのは片腕でも発動できて武器種類を選ばず、グリフのは両腕が必要で武器種も限定
片方逆の性能にするはずでミスったんじゃないかと思った 名前からすると
ビートアップが両腕必須で武器はロッドも可
マシンガンブローは武器はナックルのみだが片腕可
にするつもりだったかも
スレチでごめんなさい スタンシアラ王の演技でどんなギャグを聞いても笑わずに「つまらん!出直して参れ」って地味に凄くないか?
嘉門達夫の替え歌メドレー程度でも吹き出しちゃう自分が王様だったら3人目位で笑っちゃいそうだ パノン「それでは王様、口に牛乳を含んでお聞き下さい。チャラリ〜ン、鼻から牛乳〜」 いや「まものに まあ ものをとられたの?」って言われたらおれでも「つまらん出直して参れ」と答えると思う 人間に化けた魔物を判別するために使えるか?
トルネコのつまらないダジャレで笑い転げるくらいだし
ラーの鏡を使えって言われればそれまでだが >>887
「それはお笑いやのぅてダジャレや!」ってツッコミがいつか誰かから入りそう >>892
駄洒落の他に、足払い、呪文一回封じ、目潰しも無属性
全てデスピサロに炸裂させる事が可能というトルネコ氏のチート性能…
そりゃ人間パルプンテですわ >>882 >>881
ただ、両手ロッドだとダブルパンチが発動しなくなるから、
ダブルパンチ&ビートアップのお手軽4連鎖を狙うなら、結局両手ナックルorパンチに落ち着く事になる
最強ナックルのキーンエッジなら闘技場で簡単に量産できるし、攻撃力も十分高い
おまけに2ndは素手のハードブロウもけっこう強い 王に向かって「王様」って呼びかけるのを見るたびに
王様でも間違いじゃないのかもしれないけど
「そこは『陛下』だろ」って思っちゃう >>840
ザンダクロス「呼んだ?」
>>897
一応子供向けのゲームなんだからわかりやすく「おうさま」にしたのが伝統的に続いてんじゃないの? 昔話って考えるといいかも
子供向け絵本は王様呼びが多い >>899
ザンダクロスみたいなディアゴスティーニ式キラーマシーン欲しい 魔神像がサイズ近いな
魔神像を味方に改造してデスパレスを蹴散らそう 天空城に穴を開けたビームは魔神像が撃った事にしとこう >>901
ドラえもんに出てくるディアゴスティーニ式ロボットなら、タイタニックロボってのもあったな
のび太が慌てて作ったせいで、エネルギーが尽きるまで停止させることが出来なくなったけど >>873
エスタークに微笑みの杖が実に有効だな
眠ったわけじゃないから厄介な攻撃は受けないし >>893
砂かけはマヌーサ属性だから幻惑耐性で無効化される場合がある
完全耐性持ちにはもちろん効かない
>>907
必中しない時点で微妙
無駄行動になりかねない不確定要素に頼ってる暇があったら攻撃なり呪文なり使っといた方がいい
そうまでして行動封じなきゃならんほどでもないから エスターク眠らせるとヤバいイメージがあるけど眠り自体には強耐性あるんだな もし自動回復が無ければ3人掛かりで笑わせて1人が殴ってチマチマ削る戦法も
縛り攻略で成り立ったかもしれんな 眠らせるのがトラップなのは前作の初期魔王が眠らせときゃ補助かけるチャンスだったのも含めての罠 バラモスは一応ドラゴンの亜種(大トカゲ)に見えるからドラゴンクエスト(竜退治の意味で)か
デスピは爬虫類ぽい皮膚だけどドラゴンではないか 追加要素はホメロスの仲間追加とエマとの結婚式イベントの追加とかだろうな レベルアップの必要経験値を決めるのってしんどそうだ
(ガイドブックで成長早見表として載ってるやつ、ライアンで言えば0、12、36、84……という数列) >>917
ダメージや経験値の調整はシリーズでの経験値の蓄積なのかもね >>917
ライアンは特に1章での経験値調整もあったからな
苦肉の策だったろう 某ビビッ◯チャン△□でクリフトの弱点をレスしたらコメント消されるみたいね笑
クリフト以外の弱点は何故か消されないようだが苦笑 公式ガイドを見た限りでは、トルネコとライアンは3の商人と戦士のそのままコピーっぽい FC版の成長テーブルや経験値テーブルは結構雑よね
高LVになるとほとんどステータス上がらないし >>919
あれ一章の最後にいきなり王様が経験値くれるんじゃなくて、五章までの旅の間に成長したことにすれば良かったのにと思う 1章の終わりに経験値もらって成長したライアンでも、
キングレオを倒すパーティーに合流するとしばらくはお荷物。 バトランド王の側近にでも稽古付けてもらったんだろうか
そんな悠長な 経験値をくれる特殊能力って何なのかね。
実は王様すごくレベル高くてライアンがエナジードレインしてたとか 「そなたに けいけんちをやろう わしをすきなだけ なぐるがよい」 おうさま「クリフト そなたはおんなのけいけんが ないようだな そこでだ わがむすめ アリーナを……」
アリーナ「おとうさまー!」
バキッ ボカスカ 王様「その昔、わしは女だけが住む王国に伝説の盾を贈ったのじゃが、
その見返りに、HP残り1にしたメタルスライム3匹の干物詰め合わせを
もらってな。この干物のフタを開ければ、フタの裏に仕込まれた
毒針がストンと落ち、フタを開けた者に経験値が入るというわけじゃ」 サントハイムの王族に予知能力があるように
バトランドの王族には経験値を与える能力があるとか? >>929
アリーナに殴られたらお父様またクチがきけない体になるわ そのバトランド王国の戦士部隊をもってしても、
ピサロのてさきを誰も攻略できなかったというていたらく マスタードラゴン「私も勇者に経験値をあげたことがあるんですがねえ」
TRPGのミッション達成経験値とも違うみたいだし、よくわからない能力だよね 勇者「あれってマスドラじゃなくて天空の剣の力かと思ってました」 >>936
過去の英雄達の戦闘記憶が頭に流れ込んでくる! 勇者ちゃん「なんて汚い字なの!こんな字が読めるのは私ぐらいよ。えへん!」 バトランドの戦士の実績
1人目
イムルへの洞窟で迷う、5章までいる(トルネコ曰く旅人の案内役をしているらしい)
2人目
イムルの村に到着するが情報が集まらずそのまま定住、見張りの仕事に就く
3人目
古井戸の底でホイミンの加入を断り空飛ぶ靴を見つける、湖の塔の魔物に苦戦
4人目
魔物が勇者を子供のうちに殺そうとしていることに唯一気づく、殉職しライアンに全てを伝える
5人目
5章のさえずりの塔にのみ移民として登場、事件が解決したことすら知らない
ライアン
ピサロの手先を倒し子供を保護、事件を解決に導き勇者を探す旅に出る、やがて世界を救う >>923
たしかにドラクエ5のベビーパンサーは生き別れたあとにレベルも強さもパワーアップして
キラーパンサーとなって再加入したな
ビアンカも再会時に少しレベルが上がっていた気がする ライアンのレベルアップを見せる事で物語はこの先も長く、そしてタフなものになるという演出をしたかったんじゃないかな 3章でカジノにライアンが居た時に
ライアンを用心棒で雇えばもっと楽なのになと思ってしまった >>943
ただその時点ではトルネコは勇者と接点ないからなー 勇者の手がかりになりそうもない奴とは、どんなに報酬良くても関わろうとはしないだろうなライアンは。 金で転びはせんだろうのう
勇者との年齢差結構ありそう 1章の最後で王様が「するとそなたはまだ子供である勇者を見つけ守りたいと…」とある
ここから5章は1章(リメの序章は更に前?)数年経ってるぽいのが分かる 英語版ライアンはスカイリムプレイヤーにとっては不吉極まりないragnarって名前なんだよね
鎧がピンクで良かった 1章 勇者12歳、ライアン旅へ
3章 勇者13歳、トルネコ独立
2章 勇者14歳、アリーナ旅へ
4章 勇者15歳、マーニャ旅へ
序章 勇者16歳、故郷の村壊滅
5章 勇者16歳、序章の直後
こんな感じ? 高校生位の年齢のアリーナ姫と勇者
二十歳そこそこのモンバーバラ姉妹と緑神官
アラフォーのライアントルネコおっさんズ
還暦過ぎ古希手前のブライ
年齢層豊かだな 肉体的若さと経験の豊富さのバランスが取れた30歳前後が居ないのが興味深い 子供老人とピークを過ぎたロートルの寄せ集め集団が世界を救う ポポロの幼さを考えると4時点のトルネコの年齢は30代前半ってトコじゃないか? ホストと美少女が世界を救うゲームよりはマシ…かと思ったが勇者やアリーナの時点であまり変わらんか >>951
アリーナが優勝した後にトルネコがエンドールを訪れてるはずだから、おかしいよな >>956
一応プレイヤーの年齢層に近い年齢を主人公に当てるんだろうね 1章 勇者12歳、ライアン旅へ
バトランド南西の山脈の切り立った岩山に道無き道を見つけ力尽くで踏破。
切り立った山道で、「右・ボンモール方面 左・山奥の村、ブランカ方面」と立て札。
右にいくか左にいくか迷うも、右を選択。ボンモールにたどり着き、山中を徘徊。
ドンガアデの橋の修復の知らせがあったので、エンドールへと駆け込む。
2章 勇者13歳、アリーナ旅へ
そのままエンドールで生活していれば勇者に出会えたものを、
わざわざエンドールかサランあたりで船を調達。ハバリア方面ではなく
コナンベリーに舵を切り、コナンベリー一帯を荒らし回ったあげく、
そのときは通じていた連絡船を使いミントスに渡航。クリフト、病気にかかり倒れる。
3章 勇者14歳、トルネコ独立
ブランカにたどり着いたトルネコは、北の山奥の村を横目に過ぎ、
またぞろ私腹を肥やし、大金でキャラバン部隊を雇う。
砂漠を渡り、アネイル→コナンベリーへ。そこで資金を使い果たし、大灯台で進退窮まる。
4章 勇者15歳、マーニャ旅へ
序章 勇者16歳、故郷の村壊滅
5章 勇者16歳、序章の直後 >>959
トルネコさん大ピンチじゃないですか…
アリーナはあくまでピサロの行方を追うのが目的だからエンドールに留まらないのは仕方ない デスピサロ
予言により、地図のバトランドのあたりで勇者が育つと知る。
ピサロの手先の子供誘拐計画を実行するが、某戦士により頓挫。
エンドール武術大会で勇者の関係者を探すも、あっさり決勝進出。
武術大会決勝を何かの急用で抜け出すが、そのときの用事は不明である。
その後、
ロザリーヒルでの逢瀬 デスパレス会議 コナンベリーの宿に寄宿?
勇者の村に変装し潜入 進化の秘宝の研究 デスキャッスルで寝泊まり
キングレオ訪問 地獄の帝王封印地の調査
を経て、
勇者の村襲撃 キングレオ陥落の知らせを聞く サントハイム陥落の知らせを聞く
黄金の腕輪奪取 アッテムト炭鉱進撃
と続く >>924
吟味派の人はマジ切れしそう
1章クリア後、プレイヤーに開示せずにレベルアップ
結果発表はキングレオ打倒後
闇鍋なんてレベルじゃねーゾ(ビキッ) デスピサロが2章武術大会を途中棄権した直後にサントハイムの人達がいなくなったタイミングから推測すると
棄権した理由はサントハイム王がエスタークをアッテムトの人が掘り当てる予知夢を見たという知らせを聞いたからかもしれない サントハイムのひとびとは、
2章の終わりから、どこにさらわれていたんだ? それ度々話題に出るが未だ結論が出ない。
エスタークよりもデスピサロよりもさらに巨大な「闇の力」の仕業らしいとしか サランの戦士
「わたしは むかし サントハイムに つかえていた せんし です。
おうさまは ゆめの おつげを しろの みなに つたえようとしたのです。
ざんねんながら そのあさ わたしは ようじで おしろを でてしまったの ですが……。
じごくの ていおうに ついて おうさまより はなしがあるらしい と だいじんが もうしておりました。」
デスパレスのミニデーモン
「それにしても サントハイムの おうは あわれだったな。
じぶんたち にんげんが エスタークさまの ふっかつを てだすけすると ゆめで しって
アッテムトでの あなほりを やめさせようとしたため やみのちからで けされたのであろう。
われら まぞくですら エスタークさまが あんなところに ふうじこめられたとは しらなかったもんな。」
エンディング
(人々が無事に戻ってきているが、どこで何をしていたとかの情報は無し)
消したのはエスターク?
→じゃあなんでエスターク倒しても戻らないんだ? ミステリー
消したのはデスピサロ?
→じゃあなんでエスタークの封印場所を知らないままなんだ? ミステリー 参考材料
●武術大会後のアリーナにサントハイムの使者が。その場で消滅。
他のサントハイムの人々もこういう消滅の仕方をしたと匂わせる。
●サントハイムはネコ以外、人間すべてが消滅。
●サントハイムの人々は、デスピサロ討伐後になぜか復活。
復活がエスターク討伐後では無いことに注目
●デスパレスのミニデーモンは、消されたのだろう、と推測で語っている。
デスピサロが消したとかなら推測ではなく、消された、と語るはず。
●エスタークに消されたと思われるお告げ所のシスターなどと、消え方が似ているが、
エスターク討伐後も、そういう人たちは復活していない。 (疑問点)
•城に傷一つつけず、城下町サランの人々にも知られずに人間だけを神隠しにする、
などという不可思議な能力があるなら、勇者の村で普通に攻め込んだのはなぜ?
•ピサロお膝元のデスパレスでさえ「闇の力で消されたのであろう」と憶測しかされていない。
ピサロの仕業なそうと知っているはずだろう。
•エスターク復活を予知した国王誘拐犯なら、当然ピサロはエスタークの居所を知っているはず。
実際にはピサロはエスタークが復活するまで知らなかった以上、犯人ではないのでは?
•アリーナ達はピサロだけでなくエスタークやバルザック+も疑ったことがある。
根拠もなく、次々と外れている2章チームの推測が理由にならないのは明白。
•ピサロの武術大会参加の目的は勇者探しであったと6章で明言している。大会が決勝まで進み、
全選手が登場した時点で勇者がいなかったのだから、ピサロにはもう大会に用は無い。
いなくなる理由はそれだけで十分で、神隠しと結びつける必要はない。
•そもそも人類滅亡を企むピサロが生きたまま隔離というのは不自然。
←人類滅亡発言は5章イムルの夢。2章ではまだ企んでなかったかも。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。