FF1総合スレ part65
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FC版FF1からFC版FF2の変化が一番演出長くなったなと感じたかも
そしてソウル祭りへ… 補助魔法も白のローブとか使用機会が多いから1人ずつだと長く感じるね
後半は毎回使うことになる癒しの杖は言うまでもなし FCの草原の戦闘背景が狭い領域ながらフィールドの広大さを感じさせて良かったな 昼夜の概念作るかバトル背景作るかの二択だったらしいけど背景にして良かったよね サイドビュー+キャラや武器表示とあわせてDQ2やDQ3とは差別化がはっきりして良かった 湿原に枯れ草が溜まって腐ってメタンガスぽいのがボコボコ泡立ってるとかそんなイメ−ジ 2で敵味方を区切る枠が取り払われたけど余白が増えて画面が寂しくなった気がしないでもなかった 勝利ポーズで全身で喜びを表した直後に棒立ちになって無言の間があるのが何か好き
急に我に返ったみたいな 3DS版リメイクが半額セールだったから
懐かしくて買ってやってる。
黒魔が魔法使いまくれるし、道具の効果も高くて嬉しい。
クラスチェンジしても頭身上がらなくてちょい残念。
頭身が上がるのはFC版のみなのかな
渋くて好きだったけど。 スマホ版2周目、モンク、赤、白ともう一人が決まらない
モンクにストライヘイストをかけられる忍者か黒魔道士かの二択だと思うんだけど
1周目はナイト、モンク、忍者、白でやったけどナイトが完全に劣化モンクのお荷物だった FC版しかやったこと無いけど、ナイトがお荷物ってどういう状況なんだ 最終的な火力ではモンクに劣るけど防御面ではいないと困るだろ 隊列1番目に戦士(ナイト)がいるってのは肉盾として結構な役割果たしてるんだが、何せ地味だからなw 1周目、そのメンバーだと忍者にマサムネでナイトはエクスカリバーかな?
それだと火力面だけで見るならそうなってしまうし
前にナイト・忍者がいるならモンクに攻撃飛んでくる事余りないしでそう受け取られても仕方ないのかな
試しに次は黒を入れて魔法3種揃えたパーティでプレイとしてみたらどうでしょう
1周目は物理系3種だったのだしね
魔法使えるのが多いからナイトいなくても無理矢理カバー出来そうだし(やった事ないから不明だけど) 確かに結構過剰にレベル上げて進めるタイプだから、壁役の恩恵が薄いってのはあったかもしれない
次はモンクと三色魔導師でやってみるよ、サンクス FC版のCC前モンクの魔法回避が全キャラ中で最も高い成長する特性は残しといてほしかったなあ ギャラリーコンプできるの3周目からかよ!
最速で2周目終わらせなあかんやん!赤4人旅や! きつい職業は大体序盤が壁になるね
癒しの杖やガントレットが手に入ってからはどの組み合わせも大抵なんとかなる 早く終わらせるならRTA系のレポが参考になりそうね バーチャルコンソールでFC版始めた
戦、シ、赤、白でやってみる 戦は1名は必須で
次に赤単独 or 赤入れずに白黒 or 赤白、で魔導士枠を決めて
残りは自由枠って感じ >>123
RTAだと過去リッチのフレアーがネックだったような気がする、戦士以外で確実に耐えられるジョブは何だろうな。 FCだと素モンクが一番魔法回避上がったけどそれも高レベルでないと厳しかったろうな fc版、装備できなくても買えちゃうからいちいち調べながら買い物するのが地味に面倒だな 後発作品とか他作品の知識があると錫杖とか腕輪とか罠だよなw
使うのモンクかいwとか、小手じゃねーの?wとか、初回は戸惑いまくったわw >>134
錫杖はともかく腕輪が鎧ってのは説明無しにわかる人誰もいないだろ 初めてGBA版やったときに腕輪が胴に装備されたのはバグかと思って調べたわ… エルフの町だったかどっかで腕輪の説明してくれるやついなかったっけ 「うでわはよろいのかわりになるんだ。みをまもることができるんだよ。」
ドワーフの台詞だね
FCプレイ当時は攻略本だかに書いてた腕輪の解説で
魔力で防御フィールドを張るから軽量で鎧並の守備力を得られる
っての読んでた覚えがある モンクがしゃくじょうってのは僧っぽくて好きだった
僧といっても少林寺みたいなんだろうけど テツヌンチャクが上位互換だから出番ないのが残念だ
というか杖・ハンマーとか打撃武器の命中が無いのがシステム的に痛すぎる
>>141
一応後発で復活してたり FC版、防具4種類装備した状態だと売ってからじゃないと買い物できないのが地味につらい
面倒でも攻略サイト見て装備ができること、パラメーターが上がることを確認しないと それよw
革手袋売っちゃってから銅の腕輪買ったら体装備だったんで一瞬頭の上に?マーク出まくってる感じになったわw
ん?ん?何?なんで?みたいなw ジョブごとに男女の違いがないのはモンクの裸リボンが原因 赤魔道士の最強装備はリボン、腕輪、指輪、マント
無駄にゴージャスな露出狂の出で立ち 頭には鮮やかな刺繍が施されたリボンを巻き、重厚な雰囲気のマントを纏う
その下は素っ裸で、二の腕には目映く輝くダイヤの腕輪と、指にはめられた清らかなオーラを放つ指輪
そして腰には太陽のような逞しい光を湛えた長剣を提げる
これは某勇者の父親を遥かに超える変態ぶり >>148
吸血鬼ハンターDの真顔でそれやられたら… FF3も似たような状況だった
主人公が性別不明4人だけど、まるで男主人公1人で旅してるみたいな扱いでヒロイン役が対応してくる >>155
まあFC版だと粗筋に「4人の少年」とは書かれてるけどね。セレクトでチェンジ可。 男3人と女1人が遭難して「少年四人」って新聞に載る漫画があったな
ドラえもんだっけ? 少年ってのは主に男の子のことを指していうが、別に男に限った意味だけの言葉ってわけでもないしな
少年法とかあるけど、女の子にも適用されるものだし カプコンのD&Dのマジックユーザーみたいな逞しい魔導士のイメージあるCC後 D&Dは戦士や僧侶がソレに輪をかけてマッチョだから、マジックユーザーはまだ細く見えるわ。 ナイト けんしろ
Sモンク らおう
白魔道士 とき
黒魔道士 じゃぎ >>164
最初に見たときから思ってたが、バールのようなものを右手で持って
地面に突き立ててるようにしか見えない >>167
そういう見え方もあるのかw
俺にはマントの縁にしか見えんかったが >>167
杖をついた姿に見えるってのはよく聞いたな >>165
初期強さと大器晩成な潜在能力からするとラオウが戦士でケンがモンクかもしれん おもしろい、ではその3秒数えてやろう!
ひとーつ ふたー
あたたたたたたた
ウボァー 総務省の、改憲の国民投票制度のURLです。
http://www.soumu.go.jp/senkyo/kokumin_touhyou/
国会の発議はすでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。 (レベルさえ上がれば)素手の方が強い、裸の方が硬い、ってのはナイスアイデアだと思う 硬気功は武具を着けたりすると気持ちの緩みで効果が半減するらしいな。 キャラに性別を設定できないのはモンクのせいじゃないのか >>187
お金とポーションやテントばかりだから割に合わないね
サンゴの剣は回収するけど >>189
実際、グルグ火山はまともに敵と戦ってたらほのおで削られまくってえらいことになるから溶岩踏んだほうがマシって感じ
B2Fの迷路の宝箱とかマジでただの罠だわ 炎を渡り続けると今度はポーション99個買い地獄へ… 溶岩である程度ダメージ蓄積したら雑魚戦入って癒しのつえで回復 ファイヤーやピロリスクが出て体力回復ターンにできなくてガッカリ
癒しの杖があるとダンジョンの感覚が全く変わって来るね 初めてのグルグと氷は癒しなしだったから以後もそっちの攻略ルートの方が気に入ってしまう 飛空挺がなくても行けてしまうからな
むしろ飛空挺があってもカヌーで行く ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています