【ドラクエ7】ドラゴンクエスト7 エデンの戦士たち【DQ7】Part168
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予備知識なしで攻略サイトとか見ないでやればエンディングまでにプレイ時間3桁は普通 6のハッサンが強くてかっこよすぎた事の反省だろうな ちょうど1から6は何周もしてて、456は緩い縛りもした事あって、8、9は1回クリア
7だけ初見でps版を中古で手に入れたのではじめた
ラクエが好きだった事もあり、山賊が強い事やキーファがいなくなる事は知っていた
よく言われる羊の技は禁止、つるぎの舞はアイラだけにしてみようと思ってるが職歴技自体よく理解していない
砂漠の石版までクリアしたが
他シリーズに比べてボス戦の難易度は高めだね
レベル上げやらお金やら熟練度やらシビアだわ
シナリオは素晴らしいね大人のドラクエって雰囲気を感じる
子供の頃やってたらつまらなかった可能性はある カジノはスロットをちょろっとやってみたらリーチアクションがあって面白かったわ
他のシリーズでこんな演出なかったよね?
そして簡単に当たるw
さらにラッキーパネルで簡単に装備が手に入る…
これまでキツすぎた事と山賊ってワードに敏感になりすぎたので、装備整えたら山賊も簡単に突破
砂漠のシナリオがヌルゲーになってしまった…
ノコギリ刀捨てるかな 山賊とかイオラと全体攻撃とか覚えてたらすぐ終わる
しかし主人公バトマス、カボ海賊、マリベル賢者だったのに山賊の頭は苦戦した 職業どれを覚えるかとかは極力前情報見ないようにして魔法使いはメラミお 熟練度上げをしてる時ほどカーソル記憶jが欲しくなったことはない あの湖に祭壇が沈んでいるやつの洞窟で最後らへんで宝箱あけた瞬間フリーズしたんだけど悲C
こんなんやっぱり皆あるんか >>300
性能考えたらガボメルビンマリベル以外ない気がする アルティメットヒッツならフリーズしないけどな
自分はPS版も3DS版もアルティメットヒッツ買ったよ アルティメットで思い出したがDS版DQ6のアルティメットでピンクパールの件が修正されてなくてワロタ。
まあ問題は無いけど勘違いする人がいるかもね。
細かい修正もしないでアルティメット版出すとかいい加減なんだなと思った 俺のPSアルティメッツ版のヘルクラさんが絶好調過ぎて涙目、、、
5のムドーさん(仮)の絶好調時を凌駕する勢いで、、、 やり直したらさっきフリーズした宝箱をヒヤヒヤしながらあけた(汗)
なんとかフリーズしなかった もう廉価版買いなされ
フリーズでイライラした俺は買ったぜ
ちなみに据え置きはPS2やPS-oneじゃなく初期型に近いPSでやるとフリーズしなかったとかも聞いた事はある よくフリーズしたってアチコチで見たり聞いたりするんだけど俺、1度もないんだよな〜
ハードは5000番台のPS2と初期60GBのPS3
PS2の時はPAR使ってオモクソ改造した事もあるけどフリーズもセーブデータ破壊も経験なし 俺はPS2でやり出してからフリーズ多発したな。
PSの頃はそんな酷い事は無かったんだがやっぱり性能上の相性か運次第だな。
結局フリーズがあったか無かったかはラッキーかアンラッキーの違い。
しかしPSは遅いし音が煩いからPS2でしたいが為に中古で廉価版を買って一度も問題が無くクリアしたぜヒーハー! 今まさにフリーズ地獄を抜けてきたぞ
神の木の根っこのダンジョンでは雑魚戦闘に入ると100パーセントフリーズする
そのために井戸魔人まで1度もエンカウントしてはならなかった
マジキチの難易度だったわ >>332
機種変してきたらID変わってもうた
Gと経験値欲しいから逃げない
全滅危機でも、リセット立ち上げに時間掛かるから全滅選ぶ基本フィールド上は全滅しない様に超安全策でHP回復優先
ボス戦はケチケチG預けるか銀行無いor端数はアイテム投資して全滅対策はしとく
初期に全滅してGはもちろん世界樹の葉もザオラルも無い頃はキーファとマリベルの棺引摺りながら涙目で独りG稼ぎしてたw >>333
運が良いのと、ケチ臭いとも言うらしいw >>335
あそこでエンカウント無し?
まぁ、、、100%フリーズと相殺して運が悪い側だと思うw 過去ダーマで2回強制負けイベントがあるのがいただけない
戦歴にも残るのに PS版は千時間弱やったが計20回はフリーズしてるかな。記憶はあやふやだが
これでも少ない方だと思うが全くしない人もいるんだな チビィ救う選択した後の虫との戦闘は金と職業上げ期待出来たのに
何体か倒したら絶対フリーズしやがったから全部倒すの諦めたわ >>339
うんいいな羨ましいw
ドラクエ7て普通にボス強いな ドラクエ5の雪の女王とか山田とか楽に倒せるのに対してドラクエ7は雨ふらしでも苦戦する 俺が昔初期PS1でプレイしてた時はまったくフリーズしなかったな
発売1週間くらいで買ったからアルティメットヒッツじゃない >>340
エンカウント無しで突破したよww
初見だし攻略サイト見ない予定だったけどマップ見させてもらって
最短ルートに15歩くらいからメニューカチカチ開きまくった
それでもハシゴの手前でエンカウントしてやり直し
それの繰り返しで井戸魔人まで何とかたどり着いた
俺の買ったディスクはあのダンジョン確定フリーズみたいだわ… 神の木ダンジョンには宝がないことが不幸中の幸いだった
今後のダンジョンでまたこんな目に合うなら投げる 扇風機当てたら熱暴走によるフリーズは起こりにくくなるよ >>348
凄ぇなw
おまいさん、リアルで真の勇者様やwww ドラゴンのクエストなのにストーリーに関わるドラゴンが出てこない… ダーマ編からカジノやると糞ヌルゲーになって全く面白くないな・・・
後から手に入る武器防具装飾等のアイテム類を早めに調達してるだけだがスゲー冷めた。
カジノは一度本編クリアしてからやるもんだなと思いつつレベルも上げない方がいい感じのバランスで面白くなると感じた。
DQのカジノって必要か? カジノに関しては完璧に「やらなきゃいい」で割り切れる
これが「剣の舞強すぎ」→「使わなきゃいい」とかって話になるとモヤッとしたものが残るんだが カジノないと一部モンスター職になるのがだるすぎるから必要 負けたらリセットというのを禁止すれば、カジノって結構なリスクあるからな
スロット等の期待値はプラス(だよね?)だから少額でチマチマやればそのうち大儲けできるとしても、それなら普通にレベル上げでも良い いろいろあるけどやっぱ細かい事はプレイヤー任せということかな
好きなように縛りとかして楽しめって事ね ドラクエはカジノ以外でもバランスを壊すような強化が仕様でできるからな
例えばDQ4では船入手後に即リバーサイドに行ってドラゴンキラーを買ったりできるし
最近のDQ11では道中でゾーンが揃う度にリレミト&セーブして
スペクタクルショーでメタルを引き且つ殲滅するまでリセットを繰り返していたらヌルゲーになっちゃったよ
再プレイした時の封印技だわ バグ・裏技は置いといて、通常プレイでヌルくしようが無いのは昭和の時代にやった初期ファミコン版の1〜3までかなぁ
1・2は当時の小画面ブラウン管で復活の呪文とか破裂音だか濁音だか判然としない視力の良し悪し無関係な拷問だったし、3はセーブ機能付与されたけどポンコツ過ぎて歩く振動でデータ飛んだからねぇ
特に2はバランス悪かったからな
現行エリアで四苦八苦しながらザコ討伐して金稼いでエリア最強装備整えて、次のエリア行ったらHPフルなのにザコの痛恨で瀕死とか
そのエリア最強装備は購入額が1桁上がったとか
昔のほりいゆうじは鬼だった ヤホーかなんかで見たけどキーファを改造なしでLv99まで上げた人が何人かいるらしいね
9ヶ月くらいかかったらしい
俺無理だ
キーファを嫌いになってしまう ようやるな
俺なら最初の一時間ぐらいで飽きてやめるな リメイク版キーファは何故かLv50で身の守りが一気に500くらい上がるんだっけ
試そうとは微塵も思わないが そーいえば砂漠のナイラでティラノスってドラゴンがいたわ
地味に主人公達を助け活躍してた事忘れてたw シャッフルによっては100%はムリっしょ…
カジノってやり込み派向けでそうじゃない人は
本編と裏ダンクリアで満足 キーファのレベルカンストってキーファ一人でかな?
主人公&マリベル道連れだと後々バランス最悪たまよな
呪文・特技だってパーソナルスキル分だけしか覚えないから石版、全解放後のクレージュまで行かないとダーマが意味を成さなくなる
ガボ・アイラ・爺を育てるのと貧乏生活脱出には役立つけど 昔読んだドラクエ4コマの作者の誰かもラッキーパネルでわざわざ方眼紙用意してメモしてるってのみて俺もメモするようにした そこまでする必要があるかわからんがラッキーパネル用のツールもあるよ 7のカジノは超適当にやってても簡単に貯められるから楽だね あると安心PS版職歴技
戦いの歌
呪いの歌
安らぎの歌
羊数えの歌
みねうち
へんてこ斬り
いなずま
ステテコダンス
剣の舞 神さま撃破
PS版ではマリベルをそのまま外したけど3DS版ではアイラを外した
ばくれつけん連打だったことを考えればアイラの方が良かったかな ながらでカジノコイン150万枚くらい貯めたが
種でも交換できればよかったのに 3DSエミュでやってコスタールをクリアした所まで来た
チートは金MAXだけ使った。コイン買っていのりのゆびわと交換し放題だから楽だった
ここのカジノでしんぴのよろいとメタキンヘルム入手で更に楽になりそうだ
マリベル可愛くないし口も悪いしイマイチだったがお父さんを心配するこのシーンは可愛かった
エミュだと4Kまで対応しててPCの大画面でプレイできるよ
https://i.imgur.com/4d2D2ZD.jpg 3DS版でデミーラ1回目クリアして後は消化試合だと余裕かましてガボやアイラを下位モンスター職にしてそのまま進めてたらエスタード封印で転職出来なくてちょっと困った ガボガボ、おれガボ! みんなのなかま!なかま!またいっしょに、たびをするー! >>387
ダーマも同じ空間に封印されてるから海賊船で行けたと思うが >>389
センスの良い礼服を着せて木こりのオヤジに見せに行こう
ござる侍のコーディネートで >>390
ダーマに行けるの炎の精霊を倒してからじゃん? PSのディスク2枚目攻略中なんだけど
ネンガルとかいうオネエ系口調のボス
めちゃめちゃつえー
スクルト固めしても50,60喰らってアイラやマリベルがすぐ死ぬ
ただでさえやっかいなのにかなりの高確率で痛恨の一撃してくる
やたらタフで死なないし
その前のキューブ系のダンジョンも極悪
ヘルクラ以降は楽と聞いてたけどきついじゃん。 精霊復活はマリベルとアイラどんだけ育ててるかで難易度結構変わるよな
地底ピラミッドは育ててても面倒だった
そして大地の精霊復活させるアイテムが一個足りないで一瞬詰んだし >>393
HP高い職でいけ
ヘルクラウダー先生以外はこれでなんとかなる >>395
悪魔っ子の超絶構ってちゃん
PSの時のネンガルのダンジョンは酔って吐きそうになった あれ構ってちゃんではない気がするな
とにかく面白そうな事を見逃すのは許されないっていう
信念(執念)の元に動いてる結果というか
「私を見てほしい…」じゃなくて「私が見る!」って奴じゃないかマリベルは >>399
印象に残る言動で気を引いてるんだよ
恥ずかしいからアルスがベタ惚れって風でね、あくまでも待ちの姿勢だね
あといたる所で自分好みの男にしようとしてるね マリベルはブロビナ(過去)で神父さんに「君は優しい子」だと言われ
デレるシーンが好き
マリベルがデレるシーンて滅多にないから貴重 メルビンて、コスタールの灯台から聖なる種火をどうやって封印されたエスタード島の謎の神殿まで送ったん? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています