FF4総合スレ part201
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【シリーズ公式サイト】
http://www.finalfantasy.jp/
【主な対応機種】
・スーパーファミコン(SFC)
・プレイステーション(PS)
・ワンダースワンカラー(WSC)
・ゲームボーイアドバンス(GBA)
・ニンテンドーDS(DS)
・Wii/Wii-U バーチャルコンソール(VC)
・プレイステーションポータブル(PSP)
・PS3/PSP ゲームアーカイブス(GA)
・携帯アプリ iアプリ(i)/EZアプリ(EZ)/S!アプリ(S!)
・iOS
・Android
【前スレ】
FF4総合スレ part200
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1528571386/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>102
DSしかやったことないかな?
DSとスマホ版は他のハードと比べてほぼ別物だからね
DSは>>103みたいな理由でトチ狂って作っちゃったヤツだからあの難易度なんだよ……
デカント活用すれば途中からは楽なんだがね
そして密かにそれを超える難易度なのがガラケー版なのだが
もはややる術がほとんど無く知る人は少ない…… >>104
DSしかやってないつーか
無人の砂漠の城で宝箱漁ってたらセコムされてぜんめつしたんでそこで折れかけてる者ですw
だからDSも途中までしかやってない
もうプレイ動画でいい気がしてきた DSはニューゲームからノーマルとハードが選べる仕様にすればよかったのにわざとしなかったのかな〜
とにかく雑魚が素早く1ターンからDS以外で使わなかった魔法や特技を使って瀕死にして来たりとビックラコイタわ〜
だからレベル上げてボコボコにしてやったわ〜
え?レベル70以降からのステータス変化?
気にせずレベル上げだw でもまあ開発の中の人GJですよ
おかげでミニゲが捗るw
今んとこゴブリン百匹討伐が本体ですわ
DSはオートでレベル上げしやすいよね
動画見てたら鬼速度のコマンド入力でびびったし >>99
そういや電源ボタン利かなくなったWSCにFF4挿さっとるわorz
>>107
フフフ…我がPSP版のギャラリーには、そのDS版のジャケ絵も収録されとってなw >>105
あっちはブレイク全体化出来ない分やっぱりDS版の方が辛いな
砂時計使えば後は安全なんだが
砂時計→1匹ずつブレイクで試してみ
テラ居ない時は砂時計の後は知らん 城の周辺に出るくろとかげからブレイクブレイドゲットするのもいいかもね(アイテム使用でブレイク)
ひきつける&カウンターでブレイクブレイド使用するようにセットしておけば終盤に入るまでは敵が勝手に自滅していって楽勝 エブラーナ城のオーガは行けるようになったレベルで知らずに行くとボッコボコにされるからなw
それはSFCデも同じだよ >>99
ローザの歩行中のドット絵がいいなあ
色数の少なかったSFCドット絵ローザより表現力が格段に上がってる
GBAでようやくSFCのハード性能に迫ることができて(音以外)
WSCはそれより前の世代の性能なのにセンス良く表現してる ブレイクが効くから何回かやってれば勝てるけどな
そこまでして取るものもないけど >>116
目立った追加点は無いけど細かい所がGBA版の元になってたりする
目立つところだとグラフィック全般とか
ダメージや回復の数字表記の仕方とか
ゴルベーザやゼムス戦の攻撃魔法のダメージとか(WSC&GBA版だけ4桁ダメージが出る)
今上げてるのは単にWSC版だけプレイ動画が全く無いから
>>117
それ調べたら出てきたけど確かめる前にパラディンなっちまったなあ
全編上げたらおまけで撮ろうと思うが >>116
アイテム増殖などの裏技はなさそうな印象やった。 >>122
WSC版のキャラ綺麗だけど戦闘中のキャラが全員同じ大きさだから
ヤンとパロポロを比べると頭が大きいパロポロの方が体格が大きく見えるね… イージーだとこぶたのしない有るんだけどなー
一応DSとスマホ以外なら弓もあるんだが
WSCとGBAE3は後列フラグ死んでるからなあ……
イージー版のプレイ動画って有るんかな? E3は後列フラグ死んでるけど、SFCは後列武器一回つけたらすべての攻撃が後列扱いになる不具合あったのでは… >>129
SFCはね
WSCはGBAE3と同じく死んでる様子
しかし敵の後列補正はしっかり生きてる上にやたらデフォルトで後列の敵狙いたがるのが何気に厄介 >>130
スワンとGBAは敵グループのIDの若い順からカーソル選択するからA連打すると延々当たりにくい奥の敵叩くんだよな >>131
んあーそういうからくりだったのね
つかGBAもそうだっけか?GBAは初めてやった4だけどそれ以降やってないから忘れてるなあ 前列をグループ1にするか、番号の大きい順からカーソル合わせるか、が必要ってことか >>135
メーガス3姉妹のフィールドグラ妙にかわいいな
戦闘始まったらいつものアレだけど 綺麗な画質で昔のハードウェア画面を見られるのはいいもんだ FF4 PSP版でロキの竪琴を探しているのですが、一向にわかりません
攻略サイトだと、プリンがいっぱいでる橋が大量のマップの右下の木箱と書いてあるのですが
右下には木箱なんてなく、プリンプリンセスに7回ほど遭遇するぐらい探索しているのですが
まったくわかりません。封印の洞窟のギルバードの試練をやってないとpopしないとかありますか? >>143
右下じゃなかったような
真ん中よりのあたりじゃなかったっけ >>144
全域探してるんですが、どこにもないのです
木箱であってますよね? >>148
どうやら別の橋のマップと勘違いしてたようです
ずっと関係ないところを彷徨っていた・・・
ありがとうございました プレイ動画観てると4は王道感が濃い展開だと改めて思う 前スレに上がってた悪いリディアちゃんの画像はなんて絵師ですかいの? 単に似てるだけではなく水の「してんのう」と言ってるな。
パロディーマンガなのかなこれ >>153
乙です
相変わらずプレイ動画撮るの早い 今更VC買ってプリンプリンセス狩ってるけどほんとにピンクのしっぽ落とさないな
2個落ちたら諦めて増殖した方がいい気がしてきた >>162
おつです
アスラさんリフレク回復おいしい WSC版やり終えて(投稿はまだだけど)無性にGBA版やりたくなって今GBA版やってる
12、3年くらい前に初めてFF4やったのがGBA版だったんだけどE3だったんだよなー
各ハードの色んなFF4やってきて気付いたがGBA版の荒っぽいBGMやSE好きだわ
ところで今地底に入って気づいたんだけどさ
最初に地底に入った時って、墜落するまで自動で『溶岩避けながらドワーフの城方面へ向かう』じゃん?
けどGBA版だけ何故か『普通に溶岩の上を飛んで何故かバブイルの塔方面へ向かう』(バブイルの塔スルーしてシルフの洞窟辺りまで飛んでいく)んだね
その後飛空艇と戦車隊に挟まれる場所はそのままだからしょーもない矛盾が出来てる
てゆーか何故わざわざGBA版だけ進路変えた? >>163
うちはアラーム20〜30個くらい(?)を鳴らして落ちなかったらリセを繰り返して
増殖無しで5個サクッと集まったけども
前も書いたけどフェイズのガラスのマスクが嵌り具合でダントツでやばかった
月単位でほぼ毎日アラームブーブー鳴らして
大地のハンマーでフェイズ2体をがつがつ叩くだけの作業、二度とやりたくない >>165
普通に考えれば、単純な制作上のミスじゃないかと
恐らくだが、ファルコンと違ってエンタープライズは
ゲーム処理上は最初からマグマの上を飛べる
ただしストーリー上では飛べない事になってるので、
自動イベントではわざわざマグマの上を回避して飛んでる
ストーリー上「まだマグマの上は飛べない」事を
スタッフが忘れてしまっていた可能性がある >>167
いやまあ、単にマグマの上を飛ぶだけならそうかもしんないけど
なぜ一目散に左方向(シルフの洞窟手前まで行くからほぼ左端まで)に行くのかなーと思ってさ 画面解像度の違いを考慮して航路もマップ座標も変わったけど
何か指定間違えたとかじゃなかろうか 見比べてみると、最初左に行くところは同じなんだよね
……E3のバグだらけの出来を見てると『その後の航路をプログラムし忘れてるんじゃね?』とも思える(笑)
PSPでは従来の航路に直ってるしなー カイナッツォ戦後のゴルベーザ軍の赤い翼って誰が操縦してんだろね?
城の兵士達は城と共に取り戻してるように見えるが、飛空艇と一緒に洗脳or魔物化された兵士も持ち逃げされてたのかな?
居たとしたらゴルベーザの洗脳が解けた時に彼らも解放されたんだろーか トロイアのイベントで飛空艇乗ったカインと取り引きする場面では、カイン側飛空艇の操縦桿握ってるのは
ローブのフード被って目だけ光ってる魔物のグラのやつだな
スカルミリョーネとか幻獣の町にいるのと同じやつ
人型の魔物が操縦してんじゃね? ああそういやそうだったありがとう
その線が濃厚だね スマホ版だとドワーフの城まで手動操縦じゃね?自動だったかな フード被ってる魔物は、バブイルの塔で
砲台を操縦してた連中はゴブリンキャップだった
やっぱり人型の魔物であろうと思われる
そもそも黒騎士とか女戦士とか女魔術師とか、
明らかに人の姿をした敵がいるのだが
彼らがどういう扱いなのかは謎
邪悪な人間……という事なのか 北斗の拳のモヒカン的な ゴルベーザとかベイガンとかも一応人間枠に入ると思われるんで、どの辺で線を引くのだろう 包丁砥いでるのはヤンの奥さんなんかね?
ただの包丁をあそこまでの切れ味にできるなら、伝説級の剣も砥いでもらえれば攻撃力上げられんかねぇw TAでの『あいにく品切れ中』て言葉が気になるね
あのクラスの包丁は常備出来てる訳ではなさそう またすげーどうでもいい違いを見つけた
バブイルの巨人脱出時、他機種だとカインに誘導されて奥の扉に向かうが
GBA版だけ四角いパネル(巨人内部の階段みたいなアレ)で脱出してる
(録画はし損ねたので気になったら各自プレイ動画探してみて)
なんでGBAだけこう謎な変更点が多いんだろーね 担当者が移植よりも自分がやりやすいやり方を優先したんかね? 「まさかこんな細かい所まで気にしてる奴もいねえだろwww」
と安易な考えで改変したのかも知れないが甘かった様だな 暇があればSFCで『巨人内部にフェイズ』を再現させたいもんだが
まーほぼほぼ『BGM同じ場所での記憶の混同』だろうなー
そしてやるならROMバージョン1.0でやりたい
出回ってるのは殆どが1.1らしくて、1.0は地底のモンスターの行動が狂うバグがあるらしいんだよね
『巨人内部で出た時は行動がおかしかった』みたいな証言もあるし無関係とは言い切れないからやってみたいが
『どの方法で』探しても1.0は見つからんなあ >>193
攻略本にも載ってたしなー
巨人内部限定ってわけじゃないから特に粘って出会おうとも思わなかったがw
あれがあの場所限定のモンスターで、ガラスのマスクもそこでしか取れないとなったら某黒本よりも先に叩かれてたかも?w >>193
そもそもマップの出現パターンにないものが出るわけない
仮にバグで参照ミス起こしたならフェイズ以外のケースだって起こりうる
なのにフェイズの話しかない時点でNTTの攻略本見たやつが吹かしただけとわかる >>197
それもそうだしBGMとか機械ばっかのダンジョンとかで記憶違い起こす要素多いもんなー
アサルトドアーは完全に記憶違いだろうし
調べなきゃ開かない扉なんて磁力の洞窟にはないしなー
あそこもあそこで封印の洞窟と色々似てるし(BGM、造り、出現モンスター) ドアが迫るってシチュはパニック物では定番かもだが
なんか開発者の夢に出た内容とか投影されてそうだ 壁も怖いよね…
カイナッツォ戦後と闇のクリスタル取得後 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています