FF4総合スレ part201
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【シリーズ公式サイト】
http://www.finalfantasy.jp/
【主な対応機種】
・スーパーファミコン(SFC)
・プレイステーション(PS)
・ワンダースワンカラー(WSC)
・ゲームボーイアドバンス(GBA)
・ニンテンドーDS(DS)
・Wii/Wii-U バーチャルコンソール(VC)
・プレイステーションポータブル(PSP)
・PS3/PSP ゲームアーカイブス(GA)
・携帯アプリ iアプリ(i)/EZアプリ(EZ)/S!アプリ(S!)
・iOS
・Android
【前スレ】
FF4総合スレ part200
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1528571386/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>162
おつです
アスラさんリフレク回復おいしい WSC版やり終えて(投稿はまだだけど)無性にGBA版やりたくなって今GBA版やってる
12、3年くらい前に初めてFF4やったのがGBA版だったんだけどE3だったんだよなー
各ハードの色んなFF4やってきて気付いたがGBA版の荒っぽいBGMやSE好きだわ
ところで今地底に入って気づいたんだけどさ
最初に地底に入った時って、墜落するまで自動で『溶岩避けながらドワーフの城方面へ向かう』じゃん?
けどGBA版だけ何故か『普通に溶岩の上を飛んで何故かバブイルの塔方面へ向かう』(バブイルの塔スルーしてシルフの洞窟辺りまで飛んでいく)んだね
その後飛空艇と戦車隊に挟まれる場所はそのままだからしょーもない矛盾が出来てる
てゆーか何故わざわざGBA版だけ進路変えた? >>163
うちはアラーム20〜30個くらい(?)を鳴らして落ちなかったらリセを繰り返して
増殖無しで5個サクッと集まったけども
前も書いたけどフェイズのガラスのマスクが嵌り具合でダントツでやばかった
月単位でほぼ毎日アラームブーブー鳴らして
大地のハンマーでフェイズ2体をがつがつ叩くだけの作業、二度とやりたくない >>165
普通に考えれば、単純な制作上のミスじゃないかと
恐らくだが、ファルコンと違ってエンタープライズは
ゲーム処理上は最初からマグマの上を飛べる
ただしストーリー上では飛べない事になってるので、
自動イベントではわざわざマグマの上を回避して飛んでる
ストーリー上「まだマグマの上は飛べない」事を
スタッフが忘れてしまっていた可能性がある >>167
いやまあ、単にマグマの上を飛ぶだけならそうかもしんないけど
なぜ一目散に左方向(シルフの洞窟手前まで行くからほぼ左端まで)に行くのかなーと思ってさ 画面解像度の違いを考慮して航路もマップ座標も変わったけど
何か指定間違えたとかじゃなかろうか 見比べてみると、最初左に行くところは同じなんだよね
……E3のバグだらけの出来を見てると『その後の航路をプログラムし忘れてるんじゃね?』とも思える(笑)
PSPでは従来の航路に直ってるしなー カイナッツォ戦後のゴルベーザ軍の赤い翼って誰が操縦してんだろね?
城の兵士達は城と共に取り戻してるように見えるが、飛空艇と一緒に洗脳or魔物化された兵士も持ち逃げされてたのかな?
居たとしたらゴルベーザの洗脳が解けた時に彼らも解放されたんだろーか トロイアのイベントで飛空艇乗ったカインと取り引きする場面では、カイン側飛空艇の操縦桿握ってるのは
ローブのフード被って目だけ光ってる魔物のグラのやつだな
スカルミリョーネとか幻獣の町にいるのと同じやつ
人型の魔物が操縦してんじゃね? ああそういやそうだったありがとう
その線が濃厚だね スマホ版だとドワーフの城まで手動操縦じゃね?自動だったかな フード被ってる魔物は、バブイルの塔で
砲台を操縦してた連中はゴブリンキャップだった
やっぱり人型の魔物であろうと思われる
そもそも黒騎士とか女戦士とか女魔術師とか、
明らかに人の姿をした敵がいるのだが
彼らがどういう扱いなのかは謎
邪悪な人間……という事なのか 北斗の拳のモヒカン的な ゴルベーザとかベイガンとかも一応人間枠に入ると思われるんで、どの辺で線を引くのだろう 包丁砥いでるのはヤンの奥さんなんかね?
ただの包丁をあそこまでの切れ味にできるなら、伝説級の剣も砥いでもらえれば攻撃力上げられんかねぇw TAでの『あいにく品切れ中』て言葉が気になるね
あのクラスの包丁は常備出来てる訳ではなさそう またすげーどうでもいい違いを見つけた
バブイルの巨人脱出時、他機種だとカインに誘導されて奥の扉に向かうが
GBA版だけ四角いパネル(巨人内部の階段みたいなアレ)で脱出してる
(録画はし損ねたので気になったら各自プレイ動画探してみて)
なんでGBAだけこう謎な変更点が多いんだろーね 担当者が移植よりも自分がやりやすいやり方を優先したんかね? 「まさかこんな細かい所まで気にしてる奴もいねえだろwww」
と安易な考えで改変したのかも知れないが甘かった様だな 暇があればSFCで『巨人内部にフェイズ』を再現させたいもんだが
まーほぼほぼ『BGM同じ場所での記憶の混同』だろうなー
そしてやるならROMバージョン1.0でやりたい
出回ってるのは殆どが1.1らしくて、1.0は地底のモンスターの行動が狂うバグがあるらしいんだよね
『巨人内部で出た時は行動がおかしかった』みたいな証言もあるし無関係とは言い切れないからやってみたいが
『どの方法で』探しても1.0は見つからんなあ >>193
攻略本にも載ってたしなー
巨人内部限定ってわけじゃないから特に粘って出会おうとも思わなかったがw
あれがあの場所限定のモンスターで、ガラスのマスクもそこでしか取れないとなったら某黒本よりも先に叩かれてたかも?w >>193
そもそもマップの出現パターンにないものが出るわけない
仮にバグで参照ミス起こしたならフェイズ以外のケースだって起こりうる
なのにフェイズの話しかない時点でNTTの攻略本見たやつが吹かしただけとわかる >>197
それもそうだしBGMとか機械ばっかのダンジョンとかで記憶違い起こす要素多いもんなー
アサルトドアーは完全に記憶違いだろうし
調べなきゃ開かない扉なんて磁力の洞窟にはないしなー
あそこもあそこで封印の洞窟と色々似てるし(BGM、造り、出現モンスター) ドアが迫るってシチュはパニック物では定番かもだが
なんか開発者の夢に出た内容とか投影されてそうだ 壁も怖いよね…
カイナッツォ戦後と闇のクリスタル取得後 ゴルベーザとフースーヤの魔法で
ゼムスに与えるダメージが他機種よりも多いな
勝手にHP9999しか無いイメージ持ってたが
Wメテオ食らったら強制的に死ぬようになってただけか >>206
ダメージはWSCとGBAだけ多い
ゼムスはHP何万かあるが、その通りWメテオ喰らったらあんこくかいきで自滅するようになっている
もっと言えば『ふたりがけを喰らったら自滅』になってるから
プログラム書き換えてあの二人をパロポロに置き換えてプチフレアでも撃たせれば死ぬはず あれは「ふたりがけ」だったのか。
双子でなくても可能ならローザとリディアでもその気になりゃできるのかな(無茶言うな) GBA版だかDS版だかにふたりがけでWメテオ使えるのなかったっけ? >>212
GBAとPSPは、ツインスターズ装備で双子がWメテオ使えるようになる GBAでステ吟味始めようとしたがめんどくさいなー
少なくともセシル&控えの5人の計6人同時吟味が必要になるのか……
魔導船でメンツ切り替えられるガラケー版でしか吟味したことないから余計面倒に感じる もちろん6人のレベルアップのタイミングは僅かにずらすさ
けどミシディア組のレベルアップで上昇パターンがどれを引いたか確認する為に月からミシディアの祈りの館まで戻るのがめんどそうでなー
死んだまま祈りの館に置ければ良かったんだがなあ 忘れてた
ニコニコに数ヶ月前に上げたやつと同じだが、WSC版のBGM集
https://www.youtube.com/watch?v=SkYmOd_YZkc
急いた展開でBGMじっくり流せてないからこっちでどーぞ 総務省の、改憲の国民投票制度のURLです。
http://www.soumu.go.jp/senkyo/kokumin_touhyou/
国会の発議はすでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。 >>217
SFC8音→WSC2音なのに頑張ってる >>217
パケ絵のイラストも微妙に変わってるんだな GBA版でのステータス吟味が6人終わったが
残ってるカインとセシルはアダマン前提ならオール99いけるんだな……どーしようか
リディアはアダマン無しでも99行けるけどそうする装備の幅が狭まるしこっちも悩みどころ
その点アダマンどころか英雄の盾も無しで装備の問題にも困らなくてオール99に出来るギルさんすげーわ ギルは71以降の能力上昇が全キャラダントツな上に
復帰直後から戦力になり得るよう追加装備の能力補正が凄まじいからステータスがとんでもない事になるんだよね
同じオール99出来るリディアは追加装備も能力補正ショボい(余裕のある知性ばっか上がる)から
アダマン前提じゃないとだいぶ装備が限られるんだよなあ てゆーかセシルのオール99って計算してみるとメイジマッシャーかエルフィンボウ装備しないと出来ないじゃんwww(知性がアダマン+英雄+成長吟味でも+59で4足りない)
まあ魔法防御とかの計算には精神が99あれば知性は93あれば充分なんだけども…… バリバリ前衛の体格の良い青年よりも、明治の書生みたいな詩吟が趣味の王族の方がステ高いとは… ギルバート「何だか今夜イケそうな気がする〜〜〜〜〜」 アンナが「あなたは弱い人じゃないわ」とか言ってたのは正しかったのか その頃だとステはショボい代わりにHP65000だね イベント戦闘の不敗HPを持つプレイヤーキャラが4は複数いるな リディア(おんなのこ)
ギルバート(ぎんゆうしじん)
カイン(りゅうきし)
ヤン(モンクそう)
カインとヤンはレベル上げまくれば倒せるが
リディアはすりぬけの裏技使ってリディア加入させないと無理で、
ギルバートは4回攻撃受けたら戦闘終わるから、例えテラが9999ダメージ出せたとしても勝てない
(勝つにはプログラム書き換えるかチート使うしかない)
こんな所でもギルバート最強か(笑) >>244
あの手のイベントは勝っても負けた扱いで進むしモチベがね… PSPむらさきのしっぽでねぇ
エッジ編では出現率悪すぎるから最後んトコでやってるがでねぇ。みどりのしっぽは52匹で出たんだが。ちいさなしっぽは、 GBA版のテキスト解析見てると結構没ってるテキスト多いな
GBAの頃から戦闘中のメッセージも漢字にしようとしてたっぽいし、敵の技も全て漢字表記のテキストがある
月の遺跡の没イベント(オヤジの楽園とかいうホモ得なイベント)とか 老人の動体視力クイズは元々3問式だったとか パペット系にもちゃんとイベントがあったとかが分かる 4は久々にやったから俺が覚えてないだけで没じゃないのも含まれてるかもしれんが
主だったものを全部貼る 【パーティに選ばれなかった時用だったと思われるモノ】
2892(0B4C): パロム「オイラたちも/ 行きたいけど……。/ 残念ながらハズレみてーだ!/ 頼むぜ あんちゃん!」
2893(0B4D): ポロム「すっかり立派な/ パラディンになられましたね!/ あの時私たちがしたこと/ 間違っていませんでしたわ!」
2894(0B4E): ヤン「そなたたちが / 立ち向かうべき/ さだめであったようだ。/ ご武運を祈っている!」
2895(0B4F): ギルバート「僕と……/ テラさんの分も/ 戦ってきてくれ!」
2902(0B56): シド「なんでワシを/ 連れてかんのじゃ!/ まったく……。/ いいな!/ 生きて帰るのじゃぞ!」
6273(1881): エッジ「真打ちの出番は/ まだみてーだし、今回は/ 譲ってやるぜ!」
6274(1882): カイン「やれるはずだ/ お前たちなら……/ 俺は信じている……。」
6275(1883): ローザ「セシル……/ 生きて帰ってきて/ 必ず……!」
6276(1884): リディア「私はここで/ みんなの無事を祈ってるわ!」
【月の遺跡:オヤジの楽園】
5758(167E): オヤジ「おっ 兄ちゃんも/ まざっていくかい!」
5759(167F): オヤジ「今日はオヤジ祭りだ/ 遠虜なく入っていきな!」
5760(1680): オヤジ「フンガーッ!」
5761(1681): オヤジ「まだちょっと若いが/ いいだろう!特別だぜ?」
5762(1682): オヤジ「おっ、新入りかい?」
5763(1683): オヤジ「ここはオヤジの楽園だ」
5764(1684): オヤジ「ふんっ ふんっ」
5765(1685): オヤジ「ん?出口?/ まずは、チョコボの森を/ 見つけることだな!」
5766(1686): オヤジ「チョコボの森は/ ここから2列/ 西にある森だ」
5826(16C2): オヤジ「お!兄ちゃん!/ ここに来るとは、ちょっと/ 選択を間違えたか!?」
5827(16C3): オヤジ「なーに!次は/ 成功すればいい!!」
5828(16C4): オヤジ「おまえさんも、すぐに/ 立派な、オヤジになれるさ!/ がっはっはっはっは!」
5829(16C5): オヤジ「そいやっ!」
【↑とは真逆っぽそうなモノ】
5768(1688): 「あーら?イイオトコ♪」
5769(1689): 「誰が一番好み?」
5770(168A): 「キャッ キャッ!」
5771(168B): 「うふふっ」
5772(168C): 「ずっといても、いいわよ?」
5773(168D): 「さわってみる?/ って、本気にした?」
5774(168E): 「チョコボの次は/ 黒チョコボ♪」
【月の遺跡:クラッジパペット・デスパペットのイベントっぽいモノ】
5886(16FE): 「うふふふふ」
5887(16FF): 「あはははは」
5888(1700): 「わーい、人間だー」
5889(1701): 「ねぇ、遊んでよ」
5890(1702): 「遊んで、遊んで」
5891(1703): セシル/ 「人形が、合体する!?」
5892(1704): 「なんで遊んでくれないの?」
5893(1705): 「合体したら/ 負けないんだからー。」
5894(1706): 「うわぁー、人間が/ いじめるよぅ。」
【月の遺跡:老人の動体視力テストは元々3問式だったと思われるモノ】
5873(16F1): 老人「しょうがない/ 扉を開けてやるか……。」
5875(16F3): 老人「もっかいやる?」
5876(16F4): 老人「第2もーん!」
5878(16F6): 老人「第3もーん!」
5882(16FA): 老人「1問正解じゃ」
5883(16FB): 老人「2問正解じゃ」
5884(16FC): 老人「全問正解じゃ!/ ムフー!しょうがない」/
【月の遺跡:その他没イベントっぽそうなモノ】
5779(1693): セシル「!?」/「み、みんなは……!?」
5780(1694): あと3人……
5781(1695): あと2人……
5782(1696): あと1人……
5783(1697): 全員揃った!!
5784(1698): セシル「よし!/ 脱出だっ!
【よく分かんないけどエッジっぽそうなセリフ】
6242(1862): 「男パーティかあ……/ 乗り気じゃないんだけど……/ ローザや/ リディアに会えるなら/ いくぜ……!」
6243(1863): 「リディアってのか。/ キュートで、セクシーだな。/ よっっしゃ!オレが力になるぜ!」
6244(1864): 「ローザってのか。/ うーん、癒し系だねえ……。/ オレも力になるぜ!」
【よくわかんないもの】
5830(16C6): 101ギル落っことした!/様な気分だ…… >>254
ありがとう
選ばれないセリフまで用意とは細かい
月の遺跡はパーティーが分離して回収してくダンジョンイベントかな? >>254
6242からの3つはゲームしょくにん ときたたかしのセリフだな >>258
開発室じゃねーかな
ゲームしょくにん ときたたかしが なかまになった!
テッテッテ テーテレレッテ テッテッテー >>259
あ、ほんとだGBA版だとそんなイベントあったわありがとう オヤジの楽園のオヤジ祭りってあまり行きたくないな・・・ >>261
ファブール城で踊り子に話しかけたくせに?
セシル「げっ!」 あと資料漁ってデバッグルーム見つけたけど
特に面白くはなかった
暗黒騎士セシルとカイン〜GBAより前の最終メンバーに至るまでの全パーティパターンを切り替えられるのと
バブイルの巨人誕生のイベントと、エンディング一連が見れるだけだった
デバッグ用の没テキスト(『クラスチェンジしますか?』とか)を見るにもっと色々出来そうだと思ってたけど
海外版のデバッグルーム調査のデータを見るに見落としではない……はず ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています