FF4総合スレ part201
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【シリーズ公式サイト】
http://www.finalfantasy.jp/
【主な対応機種】
・スーパーファミコン(SFC)
・プレイステーション(PS)
・ワンダースワンカラー(WSC)
・ゲームボーイアドバンス(GBA)
・ニンテンドーDS(DS)
・Wii/Wii-U バーチャルコンソール(VC)
・プレイステーションポータブル(PSP)
・PS3/PSP ゲームアーカイブス(GA)
・携帯アプリ iアプリ(i)/EZアプリ(EZ)/S!アプリ(S!)
・iOS
・Android
【前スレ】
FF4総合スレ part200
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1528571386/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>193
そもそもマップの出現パターンにないものが出るわけない
仮にバグで参照ミス起こしたならフェイズ以外のケースだって起こりうる
なのにフェイズの話しかない時点でNTTの攻略本見たやつが吹かしただけとわかる >>197
それもそうだしBGMとか機械ばっかのダンジョンとかで記憶違い起こす要素多いもんなー
アサルトドアーは完全に記憶違いだろうし
調べなきゃ開かない扉なんて磁力の洞窟にはないしなー
あそこもあそこで封印の洞窟と色々似てるし(BGM、造り、出現モンスター) ドアが迫るってシチュはパニック物では定番かもだが
なんか開発者の夢に出た内容とか投影されてそうだ 壁も怖いよね…
カイナッツォ戦後と闇のクリスタル取得後 ゴルベーザとフースーヤの魔法で
ゼムスに与えるダメージが他機種よりも多いな
勝手にHP9999しか無いイメージ持ってたが
Wメテオ食らったら強制的に死ぬようになってただけか >>206
ダメージはWSCとGBAだけ多い
ゼムスはHP何万かあるが、その通りWメテオ喰らったらあんこくかいきで自滅するようになっている
もっと言えば『ふたりがけを喰らったら自滅』になってるから
プログラム書き換えてあの二人をパロポロに置き換えてプチフレアでも撃たせれば死ぬはず あれは「ふたりがけ」だったのか。
双子でなくても可能ならローザとリディアでもその気になりゃできるのかな(無茶言うな) GBA版だかDS版だかにふたりがけでWメテオ使えるのなかったっけ? >>212
GBAとPSPは、ツインスターズ装備で双子がWメテオ使えるようになる GBAでステ吟味始めようとしたがめんどくさいなー
少なくともセシル&控えの5人の計6人同時吟味が必要になるのか……
魔導船でメンツ切り替えられるガラケー版でしか吟味したことないから余計面倒に感じる もちろん6人のレベルアップのタイミングは僅かにずらすさ
けどミシディア組のレベルアップで上昇パターンがどれを引いたか確認する為に月からミシディアの祈りの館まで戻るのがめんどそうでなー
死んだまま祈りの館に置ければ良かったんだがなあ 忘れてた
ニコニコに数ヶ月前に上げたやつと同じだが、WSC版のBGM集
https://www.youtube.com/watch?v=SkYmOd_YZkc
急いた展開でBGMじっくり流せてないからこっちでどーぞ 総務省の、改憲の国民投票制度のURLです。
http://www.soumu.go.jp/senkyo/kokumin_touhyou/
国会の発議はすでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。 >>217
SFC8音→WSC2音なのに頑張ってる >>217
パケ絵のイラストも微妙に変わってるんだな GBA版でのステータス吟味が6人終わったが
残ってるカインとセシルはアダマン前提ならオール99いけるんだな……どーしようか
リディアはアダマン無しでも99行けるけどそうする装備の幅が狭まるしこっちも悩みどころ
その点アダマンどころか英雄の盾も無しで装備の問題にも困らなくてオール99に出来るギルさんすげーわ ギルは71以降の能力上昇が全キャラダントツな上に
復帰直後から戦力になり得るよう追加装備の能力補正が凄まじいからステータスがとんでもない事になるんだよね
同じオール99出来るリディアは追加装備も能力補正ショボい(余裕のある知性ばっか上がる)から
アダマン前提じゃないとだいぶ装備が限られるんだよなあ てゆーかセシルのオール99って計算してみるとメイジマッシャーかエルフィンボウ装備しないと出来ないじゃんwww(知性がアダマン+英雄+成長吟味でも+59で4足りない)
まあ魔法防御とかの計算には精神が99あれば知性は93あれば充分なんだけども…… バリバリ前衛の体格の良い青年よりも、明治の書生みたいな詩吟が趣味の王族の方がステ高いとは… ギルバート「何だか今夜イケそうな気がする〜〜〜〜〜」 アンナが「あなたは弱い人じゃないわ」とか言ってたのは正しかったのか その頃だとステはショボい代わりにHP65000だね イベント戦闘の不敗HPを持つプレイヤーキャラが4は複数いるな リディア(おんなのこ)
ギルバート(ぎんゆうしじん)
カイン(りゅうきし)
ヤン(モンクそう)
カインとヤンはレベル上げまくれば倒せるが
リディアはすりぬけの裏技使ってリディア加入させないと無理で、
ギルバートは4回攻撃受けたら戦闘終わるから、例えテラが9999ダメージ出せたとしても勝てない
(勝つにはプログラム書き換えるかチート使うしかない)
こんな所でもギルバート最強か(笑) >>244
あの手のイベントは勝っても負けた扱いで進むしモチベがね… PSPむらさきのしっぽでねぇ
エッジ編では出現率悪すぎるから最後んトコでやってるがでねぇ。みどりのしっぽは52匹で出たんだが。ちいさなしっぽは、 GBA版のテキスト解析見てると結構没ってるテキスト多いな
GBAの頃から戦闘中のメッセージも漢字にしようとしてたっぽいし、敵の技も全て漢字表記のテキストがある
月の遺跡の没イベント(オヤジの楽園とかいうホモ得なイベント)とか 老人の動体視力クイズは元々3問式だったとか パペット系にもちゃんとイベントがあったとかが分かる 4は久々にやったから俺が覚えてないだけで没じゃないのも含まれてるかもしれんが
主だったものを全部貼る 【パーティに選ばれなかった時用だったと思われるモノ】
2892(0B4C): パロム「オイラたちも/ 行きたいけど……。/ 残念ながらハズレみてーだ!/ 頼むぜ あんちゃん!」
2893(0B4D): ポロム「すっかり立派な/ パラディンになられましたね!/ あの時私たちがしたこと/ 間違っていませんでしたわ!」
2894(0B4E): ヤン「そなたたちが / 立ち向かうべき/ さだめであったようだ。/ ご武運を祈っている!」
2895(0B4F): ギルバート「僕と……/ テラさんの分も/ 戦ってきてくれ!」
2902(0B56): シド「なんでワシを/ 連れてかんのじゃ!/ まったく……。/ いいな!/ 生きて帰るのじゃぞ!」
6273(1881): エッジ「真打ちの出番は/ まだみてーだし、今回は/ 譲ってやるぜ!」
6274(1882): カイン「やれるはずだ/ お前たちなら……/ 俺は信じている……。」
6275(1883): ローザ「セシル……/ 生きて帰ってきて/ 必ず……!」
6276(1884): リディア「私はここで/ みんなの無事を祈ってるわ!」
【月の遺跡:オヤジの楽園】
5758(167E): オヤジ「おっ 兄ちゃんも/ まざっていくかい!」
5759(167F): オヤジ「今日はオヤジ祭りだ/ 遠虜なく入っていきな!」
5760(1680): オヤジ「フンガーッ!」
5761(1681): オヤジ「まだちょっと若いが/ いいだろう!特別だぜ?」
5762(1682): オヤジ「おっ、新入りかい?」
5763(1683): オヤジ「ここはオヤジの楽園だ」
5764(1684): オヤジ「ふんっ ふんっ」
5765(1685): オヤジ「ん?出口?/ まずは、チョコボの森を/ 見つけることだな!」
5766(1686): オヤジ「チョコボの森は/ ここから2列/ 西にある森だ」
5826(16C2): オヤジ「お!兄ちゃん!/ ここに来るとは、ちょっと/ 選択を間違えたか!?」
5827(16C3): オヤジ「なーに!次は/ 成功すればいい!!」
5828(16C4): オヤジ「おまえさんも、すぐに/ 立派な、オヤジになれるさ!/ がっはっはっはっは!」
5829(16C5): オヤジ「そいやっ!」
【↑とは真逆っぽそうなモノ】
5768(1688): 「あーら?イイオトコ♪」
5769(1689): 「誰が一番好み?」
5770(168A): 「キャッ キャッ!」
5771(168B): 「うふふっ」
5772(168C): 「ずっといても、いいわよ?」
5773(168D): 「さわってみる?/ って、本気にした?」
5774(168E): 「チョコボの次は/ 黒チョコボ♪」
【月の遺跡:クラッジパペット・デスパペットのイベントっぽいモノ】
5886(16FE): 「うふふふふ」
5887(16FF): 「あはははは」
5888(1700): 「わーい、人間だー」
5889(1701): 「ねぇ、遊んでよ」
5890(1702): 「遊んで、遊んで」
5891(1703): セシル/ 「人形が、合体する!?」
5892(1704): 「なんで遊んでくれないの?」
5893(1705): 「合体したら/ 負けないんだからー。」
5894(1706): 「うわぁー、人間が/ いじめるよぅ。」
【月の遺跡:老人の動体視力テストは元々3問式だったと思われるモノ】
5873(16F1): 老人「しょうがない/ 扉を開けてやるか……。」
5875(16F3): 老人「もっかいやる?」
5876(16F4): 老人「第2もーん!」
5878(16F6): 老人「第3もーん!」
5882(16FA): 老人「1問正解じゃ」
5883(16FB): 老人「2問正解じゃ」
5884(16FC): 老人「全問正解じゃ!/ ムフー!しょうがない」/
【月の遺跡:その他没イベントっぽそうなモノ】
5779(1693): セシル「!?」/「み、みんなは……!?」
5780(1694): あと3人……
5781(1695): あと2人……
5782(1696): あと1人……
5783(1697): 全員揃った!!
5784(1698): セシル「よし!/ 脱出だっ!
【よく分かんないけどエッジっぽそうなセリフ】
6242(1862): 「男パーティかあ……/ 乗り気じゃないんだけど……/ ローザや/ リディアに会えるなら/ いくぜ……!」
6243(1863): 「リディアってのか。/ キュートで、セクシーだな。/ よっっしゃ!オレが力になるぜ!」
6244(1864): 「ローザってのか。/ うーん、癒し系だねえ……。/ オレも力になるぜ!」
【よくわかんないもの】
5830(16C6): 101ギル落っことした!/様な気分だ…… >>254
ありがとう
選ばれないセリフまで用意とは細かい
月の遺跡はパーティーが分離して回収してくダンジョンイベントかな? >>254
6242からの3つはゲームしょくにん ときたたかしのセリフだな >>258
開発室じゃねーかな
ゲームしょくにん ときたたかしが なかまになった!
テッテッテ テーテレレッテ テッテッテー >>259
あ、ほんとだGBA版だとそんなイベントあったわありがとう オヤジの楽園のオヤジ祭りってあまり行きたくないな・・・ >>261
ファブール城で踊り子に話しかけたくせに?
セシル「げっ!」 あと資料漁ってデバッグルーム見つけたけど
特に面白くはなかった
暗黒騎士セシルとカイン〜GBAより前の最終メンバーに至るまでの全パーティパターンを切り替えられるのと
バブイルの巨人誕生のイベントと、エンディング一連が見れるだけだった
デバッグ用の没テキスト(『クラスチェンジしますか?』とか)を見るにもっと色々出来そうだと思ってたけど
海外版のデバッグルーム調査のデータを見るに見落としではない……はず >>263
DS3もそうだけど
削ったかメッセージだけとりあえず入れて実際には実装しなかったか
みたいなやつがかなりある >>263
クラスチェンジ…上級ジョブが更にあったのか >>266
いや単に暗黒騎士→パラディンの事かと
どうでも良さげだがバグネタを見つけたので短い動画ひとつ
https://www.youtube.com/watch?v=twSelkpZpJI
フェイズがこの背景で出る事自体は月の遺跡の最初の方のフロアで有るからあんま新鮮味や面白味は無いな…… 某所にも書いたけど
金のリンゴをスロット2で落とすゴールデントードが全然リンゴ狩りのターゲットとして話題にならないのは
レアモンスター感と、初見での面倒くささによるマイナスイメージによるものろうか
アラーム鳴らせば会えるしギルバートでワンパン出来るから最高効率のはずなんだが まあパロポロとヤン連れて月の遺跡行って
老人2択クイズと深部のランダム金リンゴ狙いつつヤンセシル双子の試練受けた方が確実かもしれんけど…… >>267
毎度細やかな動画乙
フェイズはいつ見ても不気味だな 液晶画面+デジタル接続でドット絵が滲まないくっきり鮮やかグラになってより一層はっきり不気味さが分かるように… もしもフェイズがマネマネみたいに味方パーティの誰かに変身するとして
エッジやリディアの顔だけがあの大きさに拡大されたらさぞ不気味だろうな 親父パーティ
四人中二人は既に子持ち
残りの二人も子持ち確定 >>275
大人になって再プレイしてこと渋みが増す組み合わせだな
職場か飲み屋のおっさん会話が浮かびそうな >>276
シド「娘が帰ってこいとうるさくてのー」
テラ「ワシのところは娘のほうが家に帰ってこんのじゃ」
セシル・ヤン(家庭持ちは大変だな……)
15年後
セシル「最近、息子が僕と口を聞いてくれないんだ」
ヤン「セシル殿のところもか」
シド(儂らと同じ道を歩んでおるようじゃのう)
テラ(死んでいるので何も言えない) >>277
セオドア「…師匠の血を吐くような告白を聞いてもなお、父と母は師匠の目の前でイチャつきたおしていたとか」
アーシュラ「あんたの両親はオニか」っ【8を三枚、ジョーカーを一枚出してあがる】
セオドア「…君もオニか」
パロム「革命プラス8斬りかよ。ぐうの音も出ねえ」
ポロム「コレってミルフィーユ県のご当地ルールなのかしら?」 すごく今さらだけど、セシルに暗黒剣を薦めたのってバロン王に化けたカイナッツォだよね?
カイナッツォはいつ頃からバロン王に成り済ましたのかな >>279
昔からある竜騎士団を日陰においやって暗黒騎士団を結成した辺りからすり替わったんじゃないかなって思う バロンそのものは大国だが、積極的な軍備拡張に動いたのは
王がカイナッツォに成り代わってからのようなので
大雑把に考えると本編数年前かなと
ただ竜騎士が廃れたのは、元々竜騎士になる事自体が
非常に難しい事であり(飛竜も多くが過酷な修行で死んでいった)
時代と共になり手が減っていた事が関係していて
単にカイナッツォが閑職に追いやった事だけが理由ではない
竜騎士のなり手が減っていった事は、偽王にとっては
暗黒騎士を採用する絶好の口実になったと思われる セシル以外の暗黒騎士がバロンに1人もいないみたいなんだよな
赤い翼の隊員は暗黒剣とは関係なさそうだし ゲーム中描かれてないだけで、設定上はバロンの騎士団の一つとして暗黒騎士団がある
設定資料編だかに載ってる
団というからにはセシル以外にも暗黒騎士がいることになる >>283
設定資料編は俺も持ってる
今確かめたら8ページ、セシルの紹介ページに書いてあるね>暗黒騎士団の存在
セシルの設定を活かすために描かれなかったのか、セシルがバロンを離れている間に粛清されたか 他の近衛騎士や兵士たちは洗脳されたりしてるのか、敵として出てきたりしてるが、暗黒騎士は敵としては出てこないな
まぁ竜騎士も出てこないが
ファブールや試練の山のイベントでのカインやセシルの影?は別にしてだけどw
竜騎士も暗黒騎士も、なるためには精神的に強くなきゃならないとかあったし、洗脳するにも抵抗されて無理だったのかな?
だとしたら洗脳されたカインって…w 実はセシルも洗脳されてた可能性もあった
しかしゴルベーザが先に洗脳された
カインは以前からセシルに嫉妬しまくってローザ!ローザ!と煩く闇に堕ちてガリになった 心に何かしらの鬱屈した物を抱えてるかどうかは
洗脳の効力に大きく影響するみたいで、
DS版だとセシルの母親はセシルを産んだ時の難産で死亡
ゴルベーザはその事でセシルを多少恨んでいたが
実の弟として憎みきれなかった部分もあり
殺せずに、バロン近辺に赤子セシルを捨ててしまったらしい
誰かに拾われる事を期待していたと思われる
カイン同様に抱えていたモヤモヤの葛藤は
ゼムスに付け入れられる隙を与えたのだろう
セシルは暗黒騎士である自分に苦悩していたが
モヤモヤを抱えてはいなかった 月の民って生殖せずにいつの間にか増えてるみたいなイメージを持ってた
フースーヤのせいか >>254の開発室セリフ「男パーティかぁ…
ローザとリディアがいないと言うね。ポロムは女に含まない模様w >>291
しかしポロムも女とカウントしたらしたでロリコン扱いされてしまうというジレンマ 今更気付いたけど
デモンズウォールってWSC版以降毎ターン前進しなくなったんだね
クラッシュダウンまで31ターンも余裕あればいくらなんでもクラッシュダウン前に倒せるわな デモンズウォールの行動パターン
SFC・PS
前進と打撃を同時に行う
WSC・GBA
前進と打撃を交互に行う
PSP
「前進+打撃」と「打撃のみ」を交互に行う
クラッシュダウンまでのターン自体はWSCと同じ
DS
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