FF4総合スレ part201
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【シリーズ公式サイト】
http://www.finalfantasy.jp/
【主な対応機種】
・スーパーファミコン(SFC)
・プレイステーション(PS)
・ワンダースワンカラー(WSC)
・ゲームボーイアドバンス(GBA)
・ニンテンドーDS(DS)
・Wii/Wii-U バーチャルコンソール(VC)
・プレイステーションポータブル(PSP)
・PS3/PSP ゲームアーカイブス(GA)
・携帯アプリ iアプリ(i)/EZアプリ(EZ)/S!アプリ(S!)
・iOS
・Android
【前スレ】
FF4総合スレ part200
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1528571386/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured リアルタイムでスーファミのFF4やってて
キャラがうつむいたり、手を振ったりするリアクション
見ただけでも感心したもんだよ
ああいう手法はドラクエでは
ずっと後になるまで採用されなかった
キャラクター性や、ストーリー性のある演出を
大事にしてたんだなと感じる >>343
多くのRPGは歩行モーションの数コマしか用意してなかった時代に
職人の世界だったね 映画のようなゲームを作りたいって言ってたからなーヒゲ 1の時点でパーティプレイだったし、DQと違いを出そうとした結果かね>映画的演出
ゲームとしてはやってること毎回同じだし メジャータイトルの2作目でいきなりレベル制廃止して後のロマサガみたいな成長システム狙ったり
システム面は毎回色々やろうとしてると思う 後のロマサガというか、2の成長システムを魔界塔士SaGaが引き継いで(3で一回レベル制に戻ったけどw)、
その流れをくむのがロマサガシリーズだな FFシリーズも完全中世じゃなくてSF要素が少なからず入ってたし
魔界塔士で銃と剣がごった煮の世界観出したのもちょっと影響してそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています