【総合】【DQ11】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part410
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を3行にして下さい
発売日: 2017/07/29
対応機種:PS4、3DS
公式サイト
http://www.dq11.jp/
PS4版
・アンリアルエンジン4採用で美麗なグラフィック
・ジャンプなどのアクション追加
・街に上層と下層の概念。上から飛び降りたり出来る
・シンボルエンカウント
・エンカウントしたモンスターパーティー以外にも画面奥に別モンスターの描画あり
戦闘中自在にカメラワークを変更可能
3DS版
・序盤のみ上画面はPS2版DQ5風の3D、下画面はSFC版DQ6 or 3風の2Dのハイブリッド
両方の画面は連動している
・スライドパッドで上画面、十字キーで下画面を操作(連動して動く)
会話メッセージの表示もこれに合わせて上画面と下画面に変わる
・イベントシーンも連動
・上下画面の連動は序盤のみで、その後は3Dか2Dどちらか一方で遊ぶ事を選択出来る
・3Dシンボルエンカウント、2Dはランダムエンカウント
・戦闘シーンは上画面操作中か下画面操作中かで切り替わる模様
操作は従来のコマンド戦闘でプレイヤー側は非表示
・どの機種でもストーリーは同じ
・オフラインのスタンドアローン
・キャラクターデザインは鳥山明。曲は全て書き下ろしではなかった。作曲者はすぎやまこういち
※次スレは>>970の人が立ててください。無理なら指名。
※対応機種ごとの違いを煽ったり貶す書き込み禁止。それ相応の板へ移動すること。
※他作品や他ナンバリングの話題禁止。
※前スレ
【総合】【DQ11】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part409
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1532521280/
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Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) でもその勇者が居なかったら世界はもっと酷いことになってたわけで
身体張って世界守って死んだ仲間の為に一度くらいワガママ言ったって良いじゃない >>896
死者の例外として
若くて生命力が強いと命つきてもなお思い出の場所に留まる
という話もある >>901
100万人を救ったから1万人死んでもいいよねみたいな
犠牲者が多すぎる
しかも同意を得てない 過去編はなかった方が良かったなドラクエのキャラが頭おかしいとかイレブン君が初めて 7や10も過去に行って歴史改変をしまくるストーリーだし、5なんかも過去に戻ってゴールドオーブすり替えするイベントあるし
同じ堀井のクロノトリガーなんてものもあるし、別に11に限らないぞ つーかパラレルじゃないって堀井が明言したでしょ
最終的に時渡りして改変された一つの時間軸に統合されるんでしょ
結論の出た話いつまでしてんの >>908
待ちに待った待望の新作がゴミだったから怒ってるんだよ
ゼルダもバイオもモンハンもすばらしく生まれ変わったのにドラクエとFFはなんでこんなことに >>907
時間旅行そのものは決してチープではないと思う
陳腐なストーリーで整合性もとれてないドラクエがチープなだけ 自分の都合よく行かなかったからファビョってるだけにしか見えんな MHWが素晴らしく生まれ変わったとか言ってる時点でアレ すばらしいかどうかは別にしてちゃんと生まれ変わってるだろ タイムリープ物好きだけどイレブン君の過去改変の理由が我儘レベルなんだものw こういう流れにならないようにクリア後のオマケにしたんだろうけど
どうしてもみんな本編の一部としか思ってくれないね
過去編はをDLCで後から出すべきだったな ハリマを救うラーのしずくが
試練の迷宮にある謎設定
せめて馬レースの景品だろ
それかカジノ 海外版ってもうすぐ発売なのか(来週?)
ここで変更点を挙げてくれる人がいたら有り難いが
何となくボイスとハンフリーコスぐらいしか出てこない気がする >>914,915
最初はベロニカを生き返らせることができるかもと思って忘れられた塔に向かったわけだけど
そこで実際には生き返らせるのではなく死ぬ前に戻って死を未然に防ぐことになると知ったから
それならベロニカの死だけでなく大樹崩壊で起きた様々な悲劇を全て未然に防ぐことができるかもって流れになったわけじゃん
つまり動機がベロニカのためだけだったのはあくまで生き返らせられると勘違いしてた段階の話であって
塔で真実を知った後の時のオーブを割る動機は世界全体のためになってたわけじゃん
なのにベロニカのためだけに過去に戻ったとか本気で思ってるの? >>920
話の流れじゃそうかもしれんがほとんどのプレイヤーの動機はベロニカ救うために過去戻ってるんだろ
戻った瞬間あのマヌケな展開じゃ「この勇者は世界救う気ないただなアホ」と思われてもしかたない なるほどだから人魚も生きていたわけだ
同じ鉄は踏まず、誰も死なせないってのが目標だったのね 1年前に軽く覗いてたから来てみたら
未だにこの不毛な論争やってんのかよw
もしかして1年間ずっとやってるんか 中身のない話を糞真面目にする姿は海外のコメディに通じるものがあるな 同じ鉄じゃなくて同じ轍
”わだち”のほうな
念のため 11そろそろ忘れてきたな 来年にはいい感じに遊べ草 11があるからこんな争いが起こるんだな
よし、俺が今からオーブ割って11発売前に戻って発売止めてくる >>920
まさにその初期の身勝手な動機こそが悪
たった一人を救うために世界を改変しようとした
多数を救うとかいう後付け設定なくてもやったよこの主人公
結局ウルノーガより強力な邪神を復活させてより事態を悪化させた
世界が完全に滅ぶところだった >>933
ホメロスは絶対に要らないがグレイグを仲間にしないですむ選択肢なら欲しいな グレイグは追憶の神殿のボス戦で頼りになったから許す 過去改変のクロノトリガーはマルチエンドでやり込めたし面白かったけどドラクエ11の過去編って過去に戻らない選択がないしマルチエンドでもないし過去に行く動機も微妙だしただの手抜きとしか思えないから過去編から萎えたSwitch版でどうにかしてくれ 戻らないと先に進めない一本道シナリオだからな
まぁドラクエってもともとマルチストーリーちゃうし 批判も多いけど
少なくともオレは今の内容から時渡りの要素をバッサリ削ったら
つまらないとは言わないまでもかなり物足りなく感じそうだと思うわ >>943
絶望的に胸糞悪いクソゲーでしかないわな そこはセーニャと式を挙げて生まれてくる子供にベロニカと名付けて
いつものファンファーレで締めくくれば
みんな勢いで納得したよ、今と大差ないよ >>943,944
デルカダール滅亡を防いでウルノーガを倒し
マルティナは自分の手で父王を助けることができた
仲間の中でも最も苦難続きの人生を送ってきた子の長年の苦労がちゃんと報われる展開が入るのは大きいよね
表だとみんな気丈に振舞ってるから実感しにくいかもしれないけど
デルカダール関連は救いが無さ過ぎてあのままだと間違いなく後味悪かっただろうし マルティナは路銀稼ぐために
体売ってたんだろ
くそビッチが >>946
マルティナと王様の会話シーン良いよね。後半は姉妹と違ってほとんど見せ場ないから、ああいうシーンがあって良かった。できればロウも絡んで欲しかった >>950
見せ場って意味では魔道士ウルノーガ戦前後の方が近い気がするけど
16年ぶりの親子水入らずな会話イベントもいいよね
そしてロウはそこに限らずエレノアとアーウィンの成仏シーンには二回とも立ち会うのにどっちでも二人から話しかけてもらえず
友人のはずのジエーゴとの対面イベントでも一度目はシルビアとは再加入が順不同だから仕方ないけど
二度目は必ずいるのに会話できずで全体的に不憫すぎる 現時点で海外メタスコア87点
出だしはまぁまぁだな 老舗のGAMESPOTとIGN本家が高得点つけてて本気かと
まあ米国人はストーリーより手触り重視するみたいだからな ツイッターでdragon quest xiを検索したらわんさかツイート出てくる、ついに始まったか世界のドラクエ グレイグは気に入らないがキャラのバランスを考えたら
入れなきゃならなかったのだろう せめて、どこかでデルカダール王を内心では疑ってる様子はほしかったわな つべの一部のコメント抜き出して海外でメチャ酷評されてるとか騒いでたアホがマジで恥ずかしいわ まぁ今の時点で海外では好評とか言っちゃうのもアレだけど 海外版、シルビアが自分で自分の三人称をheって言ってたり乙女スキルがshowmanshipっていうオネエ要素皆無の名称になってるみたいだけど
オネエは向こうのレーティングに引っ掛かるのか? ロウって、早いうちからベホマラー覚えるし、MP高いし、耐久性もそれなりにあるのに、結構無能扱いされるのは何故? ブライがクリフトいなくて
賢者の性能持ってても人気出ないだろ >>963
海外人気の高いゼルダにもオネエのNPCがいるしそんなことはないはず >>965
ユグノアの子守唄も強いのにな
じじいだからと普段から使ってない奴だと思う 踏んだので次スレ立てました
【総合】【DQ11】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part411
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1535504818/ >>969
って事は自主規制……!?
でも屈強な男に興奮するセリフは変更されてないっぽいし、あくまで性自認は男のゲイとして扱うつもりなんだろうか
https://i.imgur.com/f1DVcUP.jpg
>>971
乙 >>971
乙
大体のメディアがスコア公開してメタスコア88にあがったな ドラクエ爺さんキャラの良さがわからない人多いのかな
ロウ、ブライはいつもスタメンで使う
まあメルビンは使わないけど >>974
老人はボス戦要員にするわ
ブライはバイキルトあるだけに >>973
70レビューは超えないと
メジャータイトルは100レビューされる >>972
カミュがナチュラルにシルビアを女とカウントしたダーハルーネのイベントはどういう扱いになってるんだろ 天空魔城にツッコむところでユグノア城近辺さがしてるけどわからん
あとそのとなりのネルセンの宿屋のエリアで雨の時しかでないヤツもそもそも雨ふらなすぎて困ってる ロウの一番の使いどころは、雪魔女戦(崩壊前の事実上のラスボス)かな。
二倍吹雪攻撃喰らってもベホマラーであっさり建て直せる。
ただ、回復威力はセーニャに遠く及ばないので、セーニャがベホマラー覚えると赤魔導士みたいな器用貧乏になり下がる。
こんな感じかな? なんだボロクソに叩かれるかと思ったら以外といいんだな https://www.youtube.co m/watch?v=O81FE01R7tY
声付きOP ドラクエ8も9もメタスコアはいいよ
ただ海外だとマニアックなゲームみたいな位置付けで大衆受けする感じではなく、評価ほど売上は伸びない
だからメタスコア81のFF15の方が注目度が高いせいでレビュー数は多く、売上もはるか上とかいう現象が起きる 『ドラゴンクエストXI』は欧米で圧倒的高評価
しかし一部性的要素が批判される
https://jp.ign.com/dragon-quest-11/28428/news/xi
主人公、8主人公の恰好してるじゃん
スイッチ版に絶対に入れろよな >>988
IGNJ「メタスコアすごい」とかそれおまえが94点つけたの貢献してるよな高度な自作自演かよ
しかもそのレビューは3DS版を貶めてPS4版を持ち上げるはちまJinレベルのクソだったよな レビューが少なくて高得点のうちにヨイショ記事あげておこうという下心みえみえ 久しぶりに来たらすごい伸びてるな
ひょっとして2発売日決まったか 汚い物外したらオモチャっぽい軽いゲームになってしまう レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。