【総合】ドラゴンクエスト6 幻の大地 Vol.233【DQ6/ドラクエ6】
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【総合】ドラゴンクエスト6 幻の大地 Vol.232【DQ6/ドラクエ6】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1531732867/ 開発側がテリーをネタとして作ったのか調整不足なのかどっちなんだろうね
スクエニ斎藤がDQ6のテスターで周回繰り返すうちに8時間でクリアできるようになったとか何かで読んだけど ドラクエは詰まるとこが必ずでるけど、6もたくさんあったな(一番ひどいのは2だけど)
6は、貴族の服、ジャンポルテの館(併せて魔法の絨毯)、絶望の町で数日悩んだ覚えがある。 テリーはネタになるようなバランスだし
バーバラはおそらくドラクエ史上最弱のメインキャラだし一見キャラバランス悪いな 俺「うわ宝箱水に沈んじゃったよ…まぁめんどいからいいか」
す な の う つ わ
これ半分詰みだろ >>191
これやらかすと入口から戻らないといけないからめんどうだよな SFC当時でもテリーをスタメンにしてた俺は実は少数派だったのか
戦士タイプだから耐久力あるだろという漠然としたイメージで使ってた 当時は攻略本を売る為にわかりづらく作ったんだろうな >>191
ベストドレッサーコンテストで綺麗な絨毯獲得しなきゃ進行できないってのも…
初プレイ時はカジノ等の報酬でバランス壊れる恐れのある脇道に手を出さない派だから、あそこでだいぶ詰まった そもそもSFCのスロットは時間掛かる割に稼ぎが悪くてなぁ 4から6はカジノ使わなかったな
続きが気になったのもあって カジノは毎回調整に苦慮してるんだろうな。6の場合もし簡単に景品が取れたら主人公とハッサンは後半まで防具の調達が不要にになるし
メガザルの腕輪なんて量産できたら回復呪文不要でごり押しだけでクリアできてしまう
いっそドラクエ3の格闘場みたく見返りはゴールドのみで飽きたらすぐ辞めても後ろ髪ひかれない感じにすれば不満は少なかったのかな?
3の格闘場も5のリメイクで追加されたスライムタッチも景品目的で遊ぶゲームじゃないからかミニゲームに興味無い人からの不満もほとんど聞かないし キラーマシン2が好きなのにリメイクでは仲間にできない テリーは、AI時に2分の1の確率で、
2回攻撃目の剣技を出す設定にすれば、
それなりに使えた。
そしてキラーマシン2の2回行動を取り上げる。 オリハルコンの牙を装備して尻から魔法を出すテリーさんは人間じゃない >>206
ゼニスの城でテリーさんをコピーしたのがキラーマシン2の可能性が微レ存?
2回行動技能は洗脳時に奪われた >>206
テリーはスマホ版の能力値と職歴、回避率8分の1、AI2回行動
これぐらいやってようやくドランゴと釣り合う >>212
ドランゴと入れ替わってる説ならわかるがドランって4のドラン? >>211
ゼニス城にいたのはキラーマジンガ
キラーマジンガは、どこのキラーマジンガでも、
100%2回行動
つまりマジンガさんが仲間になればカダブウ並の化け物 テリーが進化の悲報を使ってドランになったなんて悲しすぎる モンスターとテリーは悪のキャラクター、それ以外は善として
善における勇者と対となる悪のヒーロー職があれば良かった 6は5の前の時代(のはず)なのに何故キラーマシン2なのか
そもそもドラクエにおける機械系のモンスターが謎 というかなんで機械を仲間にできるんだよ
プログラムを書き換えたのか? >>221
キラーマシンは6以前にも存在していて
5に出てくるキラーマシンはリマスター版なのだと解釈しましょう
だからキラーマシンについては退化したわけではなかった 機械の見た目だけど魔法で動いてて
魔物使いの能力も一種の魔法なんじゃないかな
便利な言葉だな魔法 ダイ大的に言えばさまよう鎧みたいに中は暗黒闘気だったのかもしれない パラディンマスターするのはアモスでオーケー?
どうせはぐれメタル職でビッグバン覚えたらAIでは使い物にならないし 殴られたせいでバグって主人公らをマスターと認識するようになったとか? 世界観的にはゴーレムの亜種ってのが一番しっくりくる 個人的にアモスはバトマス一択だわ
全職業熟練度5以上目指す過程でアモスを最初にパラディンにするのはアリ >>221
引き篭もったままやられるミルドラースさんじゃ型落ちの発掘が精々だったんだろ
ダークドレアムが規格外すぎるからネタ扱いされるが、
どう考えても大魔王としての力量はデスタムーア>ミルドラース ミルドラースはデザイン(没ネタ)的にはムドーの眷属だからな ハッサンとアモスをパラディンかバトマスにすればヌルゲーだよ
主人公はスパスタ経由でさっさと勇者にして、素早さとMPの高いミレイユを回復役にすれば安泰
この先キラーマジンガ以外の雑魚敵は全てAIで楽勝 プロローグのムドーに対面して石田にされる前の
夢側の主人公ハッサンミレーユってどんな感じだったんだろう
ムドーにやられた後の夢側のパーティキャラが集結するってだけで
このゲームにはこういう描写が足りないんだよな >>221
iPhoneも10の後に9が出たらしいじゃん
PSも2の後にOneが出たし
Xboxに至っては360の後でONEだからな 石田無道「わしと結婚するのだー!苗字はこっちのな!ワハハー」
こうですか? 新しい町
新しいダンジョン
新しいモンスター
新しいキャラクター
新しい装備
新しいとくぎ
何もなかったな ps2でリメイク5出たからその流れで当然6も出るの思ったのになんでDSやねん… ・家出ると日差しがキラッとなって鳥が飛び立つ。一瞬間を置いて始まる爽やかな街bgm
・関所での流れる雲の影
・ムドーの城廊下の雷
こういう細かい演出がホント最高 リメイクされるまで長いことほったらかしだったし
どうも6はあまり開発のお気に入りじゃないらしい >>240
バーバラは強化されてない
むしろマダンテ弱体化されて弱くなった 新しい町→すれ違いの館(まぼろしの館)とデスコッドの最終形態(全3タイプ)を除けば、一部の構造が変わったのみ
新しいダンジョン→一部の構造の変更と、一部フロアの削除
新しいモンスター→グラフィックと色の変更のみ
新しいキャラクター→仲間スライム族3匹のみ(ぶちすけ・ベホマン・マリリン)と、各デスコッドの住民
新しい装備→配信アイテムの他は、守備力・かっこよさ上昇で耐性も消えないオルゴーの鎧のみ
新しいとくぎ→あそぶ
>>240
特殊耐性が失われたのと、マダンテの仕様が変更されたという意味では
DS版と同じく「SFC版より弱体化している」ような気がする…。
レベルアップ時に上昇値を吟味すれば、SFC版よりステータスを高くできるが。 強化オルゴーの耐性設定ミスだけ直して後はベタ移植でよかったのに
ランダム成長だの耐性・特性消去だのマダンテ倍率減少だのいらん事しおってからにな
エンカウント率下げたのにしのびあしの補正そのままだとか
MLv減少で熟練度限界も下がってるとかお粗末感半端ない
スマホ版バーバラだとたぶんMP1000バグも使えないよな ムドーの城に着くとアイテムが袋に入る仕様あれは悪質 >>234
主人公合体後の、レイドック城の夢で、
夢現実分離前のハッサンと主人公の性格については、
ある程度は確認できる。
ミレーユは、記憶をそのまま保持しているので、
(夢と現実の体が元に合体できた時期が早かったため)
あまり変わっていないと思われる。
(ミレーユ「この笛を吹けば、城に運ばれる、そう、あの時のように」
と言えるくらい記憶の同一性を保持している) 夢の世界はなんでも有り得る性質上収拾つかないからなあ
描写不足じゃなくて不要だからばっさりカットしてるってのが実情だと思う
自分なりの考察すると主人公だけはムドーの術にかかってなかった説がある ニコ生特番で制作裏話でマップが二つあるから座標を上手く合わせないと上の世界と下の世界を行き来したときに抜けてしまう
つまりシナリオ進行上いけないところに行けてしまうので大変だったみたいな話があったけど
そんなに好きなときに上下行き来できるんだっけ?
ところどろこ階段が設置されてるか大穴に落ちるかぐらいだった気がするんだけど >>251
座標合わせる必要性感じないよな
井戸や階段が旅の扉みたいなもんだろうし >>252
もしかしたら好きなところで行き来できるようにするつもりだったけど
抜けを潰すのが大変過ぎて断念したことを忘れて喋ってたのかもなあ >>249
違うんだ……それはムドーとの対面前の現実側の主人公の話じゃないか
俺が聞きたいのは、ムドーと対面する前から夢と現実の概念があるのなら、ムドーと対面する前から夢側に主人公ハッサンミレーユがいたのではないかって話
ついでに言うと、現実側が夢を見るのとムドーに分離させられるのは何が違うのかって話
やっぱり、「収集つかない」ってことで堀井さんが書くのやめた説が大きいかもしれないけどね ハッサンも人格変わってないだろあの感じだと
即座に記憶も思い出してたしな
>>251
座標に関しては5は通常マップと魔界マップが連動してたな
そういう内部的なよくわからんもんがあるのかもしれん 俺はDS・スマホのドラクエのほうが好きだな
全部3Dはあまり好きじゃない
攻撃する時に3Dキャラが剣を振ったり、技で動いたりするからテンポ悪い気がする >>255
一仮説でしかない、とことわっておくけど
現実の自分←魂やら精神やら→夢の自分
上図のように覚醒と睡眠を通して魂が行き来しているのが通常の状態
夢の自分は入れ物ではなく魂の形をそのまま具現化した姿(つまり魂そのものbyカルカド)
ムドーの術は魂を現実から切り離して夢側で固定して行き来できなくさせる術
なのでムドーの術にかかっても二重存在は起こらない 設定上、解釈の難しいところではあるが、
1.昔ムーアに襲われ、肉体から魂を解き放って逃げ、肉体を放棄したバーバラ
2.チャモロやテリーやアモスなど、ムドーの術未経験者
3.仲間モンスター
が、主人公達と同じように夢と現実の世界を行き来できる、
ということは、
「夢と現実の行き来は覚醒と寝るの違い」
なのは確実としても、
ムドーの術によってことさら、魂を固定されているだけではなく、
それ以前にムーアの侵略でクラウド城が滅んで夢世界で復活し、
クラウド城を頼って新だ魂たちが集まって夢の世界を作ったこと、
これも関わっていると思う。
つまり、ムーア関連の無念の死者の魂の尽力で、
現実で生きている者の魂も、「固定性能」をかなりアップさせられているはず。 そして月日が経ち、テリーが進化の秘宝を使ってドランになった >>245
SFC版だと高レベルのバーバラならデスタムーアを両手ごと一撃で吹き飛ばせるんだよな
そういうところに設定を感じてたから残念だ テリーは職歴が戦士だけのバトマスなんだけど
最初からジゴスパークを覚えてたら引換券にはならなかっただろうな ジゴスパークはともかくルカナンとか五月雨剣を初期技に追加しなかったのはリメイクの怠慢の中でもトップクラス >>266
何これ
テリーは偽物に教わったってこと? モンスター図鑑でモシャスのキャラクターも見れればよかったな
あれまで作り込むとか凄いよ テリーのMPでジゴスパあってもなあ
「お前にはもったいないから姉さんに渡せよ」ってまず思うだろうなあ
つーか改めて姉さん優秀だな盾装備少なすぎるけど
さすが市販品だけど転売できない謎の扇の使い手だけある ミレーユの背中についてる紐?が気になる
あれはいったいどういうことを意図したデザインなのか >>278
あのヒラヒラは野糞して紙が無かったとき下痢を拭くためだって聞いたことある 30歳くらいだから直撃世代なんだろうけど俺も嬉しい
咄嗟に出た言葉が幻の大地なのもいい…
https://i.imgur.com/VdcTYtG.jpg リアルタイムでやってた作品が1番思い入れあるわなやっぱ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています