【総合】ドラゴンクエスト6 幻の大地 Vol.233【DQ6/ドラクエ6】
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
SFC版では専用のBGMがあったバラモス城とゾーマの城の曲が通常のダンジョンと同じになってる点も不満かな
移植やリメイクに際し何かを削除するとそれが何であれなにかしら不満が出るな
6も何かを削除するのでは無く既存システムに新システムを+していくようにすればここまで不満が噴出することも無かった 今度リメイク出すなら、
モンスターは、スライム系だけ仲間になるようにして、
一部の「モンスターの心」を魔物使い職でゲットできるようにして、
スライムは、ウインドマージの心とキメイラの心とリップスの心が使える
みたいにして、その心を使ったモンスターに変身できるようにすればよかたあるよ
はぐれメタル→キラーマシン2とランプの魔王に変身可能
ホイミスライム→スーパーテンツクとファーラットに変身可能
スライムナイト→レッサーデーモンとボストロールに変身可能
ぶちスライム→ダークホーンとランプの魔王に変身可能 あかん
便利すぎる特技はモンスター専用にすべき
それによって仲間モンスターの意義がでるのでモンスター仲間になるようにすべき
合体なんかあかん >>540
仲間削除以上の劣化があるのか?3なんてかわいいもん 誰がどう見てもPS4のドラクエ1〜3より、DSのドラクエ4〜6のほうが質は高いでしょ
後出しリメイクのくせに、DSより質が低いから買わない
HD画質とかそれ以前の問題だよ
モノ売るってレベルじゃない
まるで、楽して稼ごうみたいな薄汚い考えが見え隠れする dq6と3に関してはSFCが至高でしょ
主にBGMの面で SFC版DQ6はAIと道具管理(まとめ買い、袋)の面が欠点だから至高とは言い切れないな
俺はSFC版が好みだけど スマホの2Dドラクエで一番価値があるのはフォントなのかな? >>510 >>512
SFC版は回避率に影響するね。特に400以上だと(500で1/6に)。
リメイク版は知りません…
呪文・特技は、ルカニやベホマズンや「へんしん」等は無理。
次のリメイクは「DQ4・5・6」なのかね…。
それとも、まずNintendo Switch専用ソフトとして単品で出して稼ぐのかな…。 ttp://livedoor.blogimg.jp/conbul/imgs/5/4/54711887.png 仲間になってしばらくした頃
スミス 力A 早E 体S 魔A
ジミー 力E 早E 体S 魔D
ツンツン 力C 早B 体C 魔C
仲間になってさらにたつ頃(ただしムーア戦まで)
スミス 力S 早E 体S 魔A
ジミー 力E 早E 体S 魔A
ツンツン 力C 早B 体C 魔C DQ6の職業のイメージ
⚫勇者が、ジゴスパークやいてつくはどうなど、
魔王っぽい技を覚えるのはどうか
⚫勇者が、バトマス、賢者、レンジャー、スーパースターのどれかのマスターで主人公が転職可能というのはどうか
対策
⚫勇者の覚える特技呪文から、ジゴスパークといてつくはどうを外し、まばゆいひかり(いてつくはどうの敵一匹バージョン)を★4で覚え、ミナデインを★7にしギガスラッシュを★8にする
⚫隠し職業でデュランというのを作り、裏ダンの条件としてデュラン職★5以上にし、はぐれメタル職うんぬんで裏ダンという条件をを消す。
⚫デュラン職で、いてつくはどうとジゴスパークとマダンテとビッグバンを覚える。
⚫はぐれメタル職は、防衛関係の特技を覚えるようにする。
⚫雷鳴の剣の道具効果は、ライデインの75%威力に弱体化する。
⚫敵のデュランは、ライオネックのように雷を使え、ライデインを使ってくる。 ⚫主人公が合体し、レイドックに帰還したときの夢の中で、勇者の悟りというアイテムを入手し、それは主人公しか使えないものとし、それを持たせれば無条件で勇者に転職できるものとする。
⚫テリーがEDで見つけるアイテムは、デュランの悟りということにする。 ジゴスパークって魔王っぽいのか?
BTTFのジゴワット的なアレでなんかすげー強い電撃みたいなイメージしかなかったわ >>558
ドラクエ4だと勇者はジゴスパーク使えなくて魔族の王のピサロだけが使えるし
そもそもジゴスパークは地獄から地獄のイカズチを呼び出す技だからな
なんで天空の勇者が地獄から地獄のイカズチを呼び出すのか疑問
ジゴスパークは完全に魔王の技だわ
ジゴスパークははぐれメタルでも覚えるわけで勇者は無理して覚える必要は無かったのかもしれん >>564
ギガデインとジゴスパークは電流の向きが逆なんだよ >>564
初出が6で勇者の技だからなぁ
7では神様が使ってくるし8ではククール(聖職者)が覚えるしで
地獄の雷というわりにはわりと聖なるもの御用達な感はある 地獄って魂を清める意味合いもあるからね
煉獄火炎も魂を清める火のことだし
地獄のいかづちも魂を清めるいかづちなのかもしれない 地獄も神の管理下だろ
リアルだと刑務所みたいなもんだろ 地獄にとっての地獄のいかずちなら敵の敵理論で聖なる力ということで良さそう 神話でも地獄に元天使のルシファーいるしいいじゃねーか
まぁ6主は魔王っていう没案の名残だろうか
偽ムドーやテリーに受け継がれてる部分ありそうだが 主人公のデザインって最初はテリーぽい感じだったんだよね DS版は海の戦闘シーンがすごい
波がユラユラ動いて、雲も横に流れて、モンスターも呼吸してるように動いてる
どっかの静止画みたいなRPGとは違う! ドラクエのグラフィックってsfc版6、3の頃が最適解だと未だに思ってるわ まねまねでやり返せる攻撃
★バーバラは、ぷくーっとふくれて、のしかかった!
★ミレーユは、大きな足で踏みつけた!
★ハッサンは、はじけ飛んだ!
★主人公は、ツノをつき出した!
★テリーは、尻尾を振り回した!
★チャモロは、めにもとまらぬ早業を放った!
まねまねできない攻撃
★デイン系の呪文
★道具効果 バーバラにぱふぱふ覚えさせてメダパニで混乱したら主人公にぱふぱふしてくれますか? 混乱したら混乱専用の行動しか取らない
特技を使ったりしないのでしてくれない >>581
ミレーユ足でかいのか
なんかショックだ >>578
わかる
スーファミ3のエンジンで永遠と新作出してほしい こんな感じ
ttps://cache.hiroba.dqx.jp/dq_resource/download/anniversary4th/DQX_4th_1920x1080.jpg >>581
ツノ(意味深)
尻尾(意味深)
早業(意味深) イベントシーンだけ3Dモードに切り替われば、
迫り来るハッサンが拝める ヘルホーネットにとびひざげりするハッサンを見るといつも刺さらないかと心配になる DS版のほうが絶対良いって
このクオリティでロード無しだよ
凄すぎるって
更に細かいところを言うと、
ドット絵が綺麗になってる、斜めに移動ができる、建物の汚れが細部まで作り込まれている 仲間モンスターがカットされたり、ミレーユの混乱耐性が消えたりといろいろひどい 転職も仲間モンスターもバランス取れないのにぶっこんだのが悪い まあ
順当にドラクエ11がグラフィック最高だけどね今のとこ チートを使えば、耐性だけでもSFC準拠に出来るんじゃないかな?
主人公とバーバラにはバシルーラ耐性、仲間モンスターにはそれ相応の耐性があるんだから
他の仲間達にも耐性を司るアドレス部があるんじゃないの? 混み合う要素(これらのうち半分を削れば、バランスまとまった)
★仲間モンスター
★転職システム
★特技システム(転職システムに準じる)
★グループ・全体攻撃武器
・転職システムと特技システムを外すと、
DQ5とほぼ同じなので却下。
・仲間モンスターを減らすと、
DS版とほぼ同じになる。
・グループ全体攻撃武器を外す手もある。 仲間モンスターなら5でやってるし、面倒なだけだって
6人のキャラクターでちょうどいいくらいだよ >>598
同意、5で評判良かったからってモンスター仲間システム継承することなかった
思いきってドランゴ以外は仲間モンスター廃止にすべきだったな
代わりにアモスみたいな人間仲間キャラを増やすべき
…パノンとか >>600
あれそうだっけ?記憶喪失で海底の祠にいたような トム兵士長は、
ムドーに夢の姿にされた主人公が、
レイドックにやってきて、貴族の服を買って
トムの前に現れたときまでは生きていた。
そのあとレイドックを追い出され、
アモールの一件を解決している間や
月鏡の塔を攻略している最中にゲバンの企みで
何らかのペナルティを受け、姿を消した。
そのあと、ソルディのほうは地底魔城まで来ているが、
帰り道でソルディだけ姿を消した。
牢獄の街でソルディと再開しているが、
普通に考えれば、ソルディがシエーラを連れてレイドックに戻る最中に、
現実世界のトムの心の中の絶望が極点に達し、
ムーアの魔力によって異次元世界に引きずり込まれたと考えるべき。
同じように、サンマリーノの町長も、
・・・・・・こいつはそこまで絶望することあったか? なお、はざまの世界で、ソルディという
夢の世界の状態で動いているということは、
可能性1 現実世界でのトムは死んでいる
可能性2 はざまの世界では、夢と現実の体のなかで、精神力の強い方の姿で一本化される
のどちらかである。
可能性としては、可能性1のような気がする。
ムドーの島の洞窟の出口にあった遺体は、
オープニングで主人公達が最初にムドーの島にやってきた頃に出来たもの。
すなわちトムである可能性はきわめて少ない。
これがトムであれば、主人公達がバーバラやチャモロと一緒に
ふたたびムドーの島にやってきたとき、船の中に忍び込むなりして主人公達に見つからずに
先にムドーの島に乗り込み、洞窟を出口まで通って、
一瞬にして白骨化しないといけない。そこまで高度なパフォーマンスが
通常はトムに出来るわけがない。 仲間モンスターシステム
コブレ メアリ
再会 DS版の誤字
シェーラ シエーナ マルシェ変更の理由
サンディー メラニーに対する罪の意識
井戸の出現 はざまの世界で出てくるべきだったキャラ
・主人公の妹の魂→ムーアに捕まり、魂だけの状態で鳥かごに入れられる
夢の世界で出てくるべきだったキャラ
・主人公を最初にムドーの島に送り届けた兵士の魂が夢の世界で復活したもの
・ガンディーノ王が死後も欲望に駆られ魂だけとなったもの
・コブレの魂が死後に夢の世界でまた鍛冶屋となったもの
・大魔女バーバレラの魂が人間となったもの
・ミラルゴは主人公達に倒され、死後さらに夢の世界でよみがえったもの
・ゴランの夢の世界のなきがら(マグマの杖のある牢獄)が、イベント後に老人の姿でよみがえったもの
・現実世界のテリーが寝ている時だけ出現するはずの夢テリー(魔王の手下にでもなっているはず) ムドーの島で書き置き残して死んでいたのは王子のムドー討伐に同行した兵士と思われる
トムが死んだのはその後なんだから全然違うよ >>612
その一行目の前提が正しいならそうだけど分からなくないか >>590
ヘルホーネットよりヘルクラウドにとびひざげりする方が気になる
あれにとびひざげり出来るなら倒さなくてもそのまま城に入れるだろと思う ヘルクラウドの押し潰すを、まねまねでそのままやり返して押し潰し返すハッサンが問題
おまえのほうがでかいのなら、テリーとデュランごと踏み潰せ >>613
ムドーの島に行く船が無くて仕方なくチャモロ族に頼ろうとしてたのにどうやって島に行ったん 王子のムドー同行だったら主人公ハッサンミレーユはその兵士どうしたんだよ
血文字書く余裕はあるんだぞ 最後の船ロストは主人公1回目ムドー討伐時でもトム辺境出立でもどっちでも矛盾はないでしょ 1.深手を負って助かりそうもないから置いてきた
2.モンスターに追われて殿を引き受けた
3.王子の戻りが遅いから洞窟探索に出て死亡
ミレーユが行方不明のレイドック王子をさがしにきた兵士さんかしら
と発言してるから3の可能性が高いかな >>619
そもそもムドーの島は領有してないから辺境とは言えない >>619
最後の船をそんなことに使い捨てるとか越権行為にも程があるぞ ムドー島が元々レイドック領ならそのロジックは成り立たない
自領に魔王が現れてるから優先的にレイドックが対処してるんだろ トムの独断じゃなくて独裁状態のゲバンの指示だろ
自分の答えありきで対案を考慮できない程度のアホならいちいち書き込まなくて良いよ、指摘するのめんどい つまり、主人公たちがオープニングで船でムドーの島にわたり、
トム達がさらにムドーの島にわたり、
んでもってまた、神の船で主人公たちが最後にムドーの島にわたった、
三回船は出ていたとこう言いたいわけか。
その仮定なら…
⚫いかにも一回目と言いたげな船の残骸がムドーの島にあったが、二回目の船の残骸がない。引き返したなら、レイドックに戻ってるなりしているはず。
⚫そんな大事な情報(トム達がムドーの島に特特攻させられた)があるなら、さすがに城の人が言うだろう。
⚫そんなおおごと(トムたちムドー島派兵)があれば、主人公たちがムドーの島にいくにあたって話が出てくるだろう。 >>623
現段階で支配出来ておらず地名もムドーの島なんだから以前領有してようが辺境じゃなくて敵領 とはいえ、トムは狭間の世界でソルディだったのだから、狭間にひきずりこまれたときには死んでいた可能性が高い。
ペナルティーとはいえ、ゲバンに死ぬほどの目に遭わされるというと、
強いモンスターの巣窟に派兵されるか、辺境警備で魔物に運悪く殺されるかどちらかしかあるまいて。 あと、ゲバンに辺境に追いやられてから刺客に毒殺された可能性もあるなトム。
ナポレオンみたいに。
それにしても、レイドックの船でムドーの島待て探索にトムがやらされたとなると、それなりの船でないといけない。
サンマリーノ連絡船レベルの小さな船ではムドーの城までは渡れないだろうな。 ムドーの島の船は打ち捨てられてだいぶ時間が経っているようだから王子が使ってそれっきりだと思うんだよな
トム追放から主人公一行のムドーの島再上陸まではそんなに時間経ってないだろうし そもそもムドーの島に行くのはそんなに難しいことじゃないんじゃないか?
ミレーユの行方不明の王子を探しに来たってセリフが真なら王子のムドーの島訪問より後に派遣されてきた兵士ってことでしょ?
王子一回目訪問は十中八九あのボロ船だからあの血文字の亡骸もトムだとしても矛盾はなさそう
もちろん上で出てた王子と共に来た殿の兵士とかかもしれないがミレーユにわざわざそんなこと言わせるあたり行方不明捜索隊の兵士の可能性(トムかは不明)の方が高そう いやあ、わざわざ気難しいゲント族の神の船を借りにいくぐらいだから
そんじょそこらの船じゃ近づけないような場所なんでしょう ヘルクラウド、1回しか闘えないのはもったないよな
図鑑でもアニメパターンが見れないし
DSのやつはすごい滑らかに動くから何度も見たくなる っ【ミレーユに王子捜索うんぬんのセリフを言わせたのは、
リメイク担当班のにわかで、元々のDQ6をよく知らない人間である可能性】 普通にあの船に残ってたであろう兵士では?
王子たちは決死隊で船を守る後詰もいただろうし っ【現実世界のトムの行方が語られていないため、
そこにストレスを感じた香具師が骸骨とトムを結びつけたがっている可能性】 リメイク版は、下ムドー撃破後はムドーの島の洞窟を通り抜けてもドラゴンに乗れない。 ミレーユの台詞は自分たちこそ討伐隊のメンバーなのにそれを忘れてることの強調でしょ
同行していたから知っていたはずなのに・・・ということ やっぱり第一次討伐隊メンバーなら兵士をあそこに放置するのおかしくない?殿説と重症だから放置した説はないと思うわ
後詰説はそんな少人数で王子捜索するより船でレイドック戻る方が自然な気がするんだよな、船に一人も残さずに全員で捜索するかって話
俺は船にのって来たのは王子ハッサンミレーユの三人だけで屍は後発の捜索隊の兵士か王子への忠誠心の高いトム説を推す >放置するのおかしくない?
DQ3でオルテガ放置してる
>レイドック戻る方が自然な気がする
捜索隊の一人も出さず主君を置いて逃げ帰るとか処罰されかねない
>船に一人も残さずに全員で捜索するかって話
船がぼろぼろだから船でも戦いがあった可能性 100時間やればだいたいコンプしちゃうな
移動と戦闘が早いからか つか、夢ミレーユと現実テリーはわかるんだが
現実ミレーユと夢テリーはどうなったんだろうな
あと、ドランゴって死んでんじゃないの? >>641
ムドー討伐後、さらに主人公ライデイン習得帰還後のレイドックで、
兵士にいろいろ聞いてみると
どうも主人公ハッサンミレーユは、三人だけでは無く、
手近な兵士何人かを連れて、王子の判断で船を使い、
ムドー城への突入を強行したような感じ。
王様と王妃が眠らされたのと、トムが意地でも強行特攻に
反対しそうだからトムはハブりたいという理由と、ゲバンがまた邪魔しそうという理由が
候補として上がる。 「王子様どうかご無事で」の兵士
■しんがり説
■後からきた捜索隊説
・しかもそれがトム説
しんがり説が一番、素人考えであり得る説だろう。
最初に兵士数名(トム除く)と主人公ハッサンミレーユで
王様と王妃のカタキをうつためにしゃにむに乗り込んだ場合、
弱い仲間(兵士だろう)から順番に倒れていく。
カンオケにして手軽に連れて行ける行けないはわからないが、
(たぶんイベントパートでは移動カンオケとかザオリクとかが存在できないのでは?)
出口直前で敵の群れに囲まれたとき、
死にかけた一人の兵士が最後のちからをふりしぼって
しんがりを引き受けて3名を出口にいくよう促す、
だったらあり得ると思う。
*******************
■しんがり説 オッズ1.5
■後からきた捜索隊説 オッズ4.8
・しかもそれがトム説 オッズ5.2 ソルディの名前の由来がトムという平凡な名前に対してコンプレックスもってるからだったか
たしかにトムとかボブってよく英語の教科書にでてくるな トム兵士長は辺境の地で戦死してしまったがソルディの方は最終盤の敵と戦って生き抜いてるんだよな
理想の自分てことで現実より夢の世界の方が強かったんだろうか 最近久々に始めたけど
イメージで主人公をレンジャーにしちゃった 主人公レンジャーなら、はやてのリングと星降る腕輪を使い、素早く敵の動きを止めつつ、重量級の仲間を揃えて敵をすりつぶすべし。男くさい肉の重爆撃を食らわせ ライデインとかいう技クソ強くない?主人公の安定行動すぎるわ トム兵士長は王様なムドーと戦っている間に処刑されたと思い込んでいた。 スマホの6やってんだけどさ
装備したら武器鎧盾兜アクセと自動で並ぶのに、たまに並ばない時があるのはなんで?
そして気付いたらまた並んでる
ゲームに支障はないけどすっげーモヤモヤする メダル景品のドラゴンの悟り、誰を転職させたらいいんだろか迷う
もうすぐバトマス修了する主人公だろうか 後衛キャラ
体力の少なさをおぎなえる
すばやさも高いから先手でブレス吐ける どらごんのさとり使用キャラ候補
1.格闘場用スライム
2.素早い後衛キャラ(雑魚戦先制ブレス重視)
3.ハッサンなどパワーキャラ(強い敵戦後攻ブレス重視)
4.中堅キャラ(パワーキャラを他の熟練度育成重視なら、中堅キャラが安定)
【越えられない壁】
5.鈍足魔法育成キャラ(キングスとか)
6.主人公
7.すぐ死ぬキャラ(HP100前後のクズ) 雑魚戦は基本AI任せだから主人公はスパスタ一択だわ
火力はハッサンやアモスに任せて主人公は通常攻撃かハッスルダンス
なるべくコマンド入力したくない 魔術師の塔って言うほど熟練度稼ぎのメッカじゃないよな
耐性ある奴とかさみだれけん使う奴とかそんなのばっかじゃん 1 ホルストック
2 クリアベール
3 フォーン
4 魔術師の塔
5 ペスカニ
6 マウントスノー
7 ロンガデセオ
で考えると、しんくうはで無双できるのがクリアベールと魔術師の塔。
フォーンはダークホーンに手こずり、
ペスカニはキングスライム等にてこずる。 熟練限界のない最速の場所だからじゃね
あとはミラルゴのベギラゴンの強さで引っかかる
マホターンのはめ技を使うかアモールのみず、世界樹の葉を使えば楽に勝てるけど
意地でもそういうの使わないって人もいる うーんパラディン★2に育てるまできついってのとさみだれけんがなぁ
先制されてさみだれけんやられると本当に萎える Lv.5まで上ライフコッド周辺
Lv.7までシエーナ(マルシェ)周辺
Lv.13まで上ダーマ神殿の周辺
Lv.14まで夢見の洞窟の地下1階
Lv.16まで下レイドック周辺
Lv.26まで山肌の道(下)
Lv.28まで山肌の道の洞窟内(下)
Lv.29以上はガンディーノ周辺
↑以外のエリアで熟練度上げしたことって、ほとんどない…。
あとスマホ版だと、かなり異なるね…。 ウインドマージは、仲間になったとたんに弱くなるから何とかして欲しい。 >>665
しんくうはか、しんくうはがなければ早めのメダパニダンスが
キメイラ以外のほとんどの敵に効く
キメイラには早いキャラのおたけびで完封できる。 商人の追加ゴールドゲットが癖になって
常にだれかを商人にするようになった。
ちりも積もれば何とやら スマホ版LV38超えたら魔術師の塔でじゅくれんどあがんなくね 魔術師の塔の敵はタフだし、さみだれけん使う奴に奇襲されたら壊滅する
よくあんなところで稼ぐ気になれるな 最短で行けるLv制限の無い場所ってイメージだけで、魔術師の塔を思考停止で選んでる人がたまに居るよね。
ストーリー中で極端にLv上げしない限りは、数箇所前の場所でも熟練度上がるだろうし、終盤の最終候補ならカルベローナ近海や海底、マウントスノー周辺を選ぶわ。 スマホ版をやろうと思うんですがクリアまでは普通にプレイしてクリア後からやり込もうと思うんですが、取り返しのつかない要素とかはありますか? >>679
wikiの記載以外だと、おばさんの指輪や村の民芸品とかはコレクターなら残すとか。(古びたパイプはスマホ版だと残せない)
細かいところだと、アークボルトでソロ撃破でセリフが変わるとかも。
あとは転職は全職マスター前提でもいいけど、口笛要員考えたら好み次第だけど特定キャラは職を制限するのもあり。 >>679
脳筋タイプは絶対にパラディンをマスターさせてはいけない
まわしげりや真空波で妥協出来る力を持ち合わせているのにも関わらず
MPというMPを全部グランドクロスに注ぎ込んでベホマ専用のMPを浪費してくれるからね 取り返しつかないというと特技は忘れられないから全職マスターみたいなやり込みやらないなら職業は絞った方がいい
特にコマンド入力必須の主人公は少ない職歴で勇者になれるのを活かして最低限に絞ると快適
https://i.imgur.com/yZHvDy3.jpg
俺はここまで絞ったけどはぐれメタルもいらなかった気がする
https://i.imgur.com/O44VMJo.jpg
あと口笛役もこうなると使いにくいから最後のページに口笛が入るように調整したいところ
最後にはぐりん使うつもりならレベルアップのステータス吟味おすすめ 全職マスターすると>>683の2枚目みたいに最終ページが穴掘りになるんだよね。
移動用特技を1個減らすと口笛が最終ページになってかつ口笛と同じ位置に使うコマンドが来るから便利だから、極力マスターしつつ特技ひとつ減らすとなると、レンジャー★1か2で止めてトラマナを覚えさせないのがいいのかなと思ってる。
主ならレンジャー途中止めでも勇者になれるしありかも。
https://i.imgur.com/UOncxdX.jpg
https://i.imgur.com/ViWmY7p.jpg >>682
AIにしなければ大丈夫ですよね
とはいえ手間なので避けたいグランドクロスは極力避けようと思います 魔術師の塔のエビルドライブは、
こちらのレベルが低めなら、
まずメダパニダンスで混乱させる。
次にかまいたちと攻撃呪文で、中途半端な打撃をしないようにして
削っていく。(まわしげりとかすると、一気に正気に戻りやがる)
ベギラマ、いなずま、ヒャダルコ、イオラ、ベギラゴンなどで削る。
特にいなずま+かまいたちが有効。これでたいていいける。 SFC版経験者がスマホ版やると加入直後のテリーが強すぎるけどそれはバグじゃないから注意な
過度な育成をしなければ最強キャラ入ってきたって困惑すると思う 彼のこの扱いは堀井雄二にとっても不本意だったようで、
リメイクにあたり真っ先に製作チームに命じたのが「テリーを強くしてくれ」だったという。
更に発売前のインタビューでも、「今度のテリーは強くなります!期待していてください!」
と発言していた。
結局、他キャラに比べた使えなさは相変わらずであり、
リメイクスタッフはテリーの何が悪くて弱かったのかを全く理解していないことが露呈した形になった。 スマホ版
DS版の強化ではまだ足りなかったらしく、更なる強化がなされた。
まず、初期レベルが33になった。加入時の主人公の適正レベルは上述の通り35前後なので、
他の仲間と遜色ないレベルになっている。
次に、職業は戦士と武闘家に加えて【僧侶】と魔法使いもマスターしている。
後者については漫画版のリスペクトともとれる。結果的に最初から上級職が4つも使えることになる。
こうなると、やはり物理アタッカーとしては物足りず、MPの低さから特殊アタッカーとしても厳しい。
クリア後の冒険においては、「育てても弱い」が、「育てると相対的に段々弱くなっていく」に変わっただけであり、
最も重大な欠点は改善されないままであった。スタッフの間では彼の低い成長率に拘りでもあったのだろうか? スマホ版は素早さが上がったと聞いたが?
高い素早さでサポートもできる戦士と考えれば、十分な強化だと思うけどな。
さらに職歴の強化で加入後すぐに賢者にもパラディンにもなれるわけで。 スマホテリーは実際強いでしょ
レベル33で4職マスターとか何事かと思ったわ
5に比べて種集めやすいゲームだからステータスの伸び悩みは許してあげて
ステータスの個性が希薄になると今度はテリー独自の回避率廃止が残念だけど モンスターが落とすのに捨てられないアイテム(プラチナシリーズとか)も一応取り返しのつかない要素だな 袋がゴチャゴチャするの煩わしいからプラチナシリーズみたいに捨てられず後半無能になるアイテムの回収は最小限にしてたな
そして使わないメンバーに持たせて酒場に預けとく
鉄球とかも実はそんなに実用性ないけど捨てられないから交換しすぎに注意したわ あと本格的な詰み要素としては「SFCで、最初に手に入るはぐれの悟りを仲間モンスターに使って熟練度5になる前に別れる」というテクニックがある
永遠に裏ダンに行けなくなる DS版中古買って前の持ち主のデータ残しつつ新規でプレイしてたんだけど、今データ見たら凄く中途半端なとこで売ってることに気付いた
全員レベル40台中盤、全員ほぼ上級職5つマスター、、
持ち物は…あれ?手綱無い……武具なんか妙に弱い……袋の中身は…き、きれいなじゅうたん…!
なんで売ったん?飽きた?小一時間問い詰めたい問い詰めたい問い詰めたい 以前スレではスルーされたからもう一度話題出してみる。
スマホ版のバグ?でひょうたん島と船で中断セーブから再開して口笛抜くと北方向にズレていって、その際に海でも山でもすり抜けられるのを見つけた。
活用方法は早めにペガサス入手できるのと、ホルストックを1式スルーできるのは見つけたけど、何か面白いこと出来ないだろうか。
早めに天馬の塔に行って、ゼニスの井戸までは行けるんだが、城内には兵士のディフェンスで入れなかった。
https://i.imgur.com/EMyJJXb.jpg
https://i.imgur.com/yAYzLyA.jpg >>699
フラグ無視による進行バグで不具合がでる可能性が高いけど
ストッパーがいて先に行けない場所に行くことができる
という点で言えばムドーにバーバラ入りのPTで挑戦できる
なんてできやしないだろうか >>699
ドラゴル ペガザル カーッしないと狭間の世界には行けないけど、
それでもタイムアタックはすごく早くなりそう。
魔法のじゅうたんなしでオルゴーの鎧を入手できるからグラコス撃破不要かも?
早期に下ライフコッドでライデイン習得可能?(敵を倒せるか?)
>>701
船入手後=ムドー撃破後では? ムドー城への船はオートだし、そもそもムドー倒さないとくちびる覚えられないじゃん >>702
ムドー前は船動かさないから無理だけど、グレイス城の件は行けそうだからあとで試してみるわ。 ドレッサーや格闘場に早くから行けたりとか
ミレーユ使ってたらシルバートレイとか早く欲しい すり抜け使うと
ひょうたん島入手→
すり抜けてクリアベール(ベッド入手)
→フォーン城+魔術師の塔(水門の鍵入手)
→ペスカニ(最後の鍵入手)
→すり抜けて天馬の塔(天馬入手)
こうなるから、あとは兜盾は正規入手、鎧は絨毯グラコス無視してグレイス城行ければだいぶスルーできそう。
進行ロックかかってないといいけど。。 >>706
人魚の岩場の北の浅瀬とかをすり抜ければ、ペスカニやマウントスノーにいけるんじゃない?
アークボルトから魔術師の塔まで全部スキップできるかも。
水門を開けてない状態でペスカニにルーラしたら、船はちゃんとついてくるんだろうか? >>707
自己レスだけど、勘違いしてたかも。
北にずれるっていうのが船に乗ったままずれるものだと思ってたんだけど、
>>699の画像を改めて見るとと船を下りた状態みたいだな。 >>707
すり抜けは北にしか抜けられないのと、抜けたあとも船はついてこないから、真北に進んで陸に着くまで自由に動けないんだ。。
人魚の所から北に進むと北の山の陸に着陸でだめだったわ。。
とりあえずクリアベール行きと天馬の塔行きだけは今の所活用出来る図。
https://i.imgur.com/ohYkHMr.png
https://i.imgur.com/C3TyYPh.jpg
https://i.imgur.com/olk0pJi.jpg リメイクなのに追加要素がほどんど無いもんな
変な3Dになるよりマシだけど 上のテリー加入の適正レベルは35だがってあるけどそんな高くなるか?
35ってデスタムーアくらいだろ やっぱりレンジャーは1人くらい馬車に入れといた方がいいかね テリー加入時は主人公25くらいだろ
35とか通常プレイからかけ離れたレベリングすることになるぞ すり抜けバグで下ライフコッドに天馬で行ってストーリー進めたら主人公3人になったわww
https://i.imgur.com/2DQDmOD.jpg 盗賊4人のほうが戦闘後にアイテム手に入りやすくて面白い
買っても経験値とお金しか残らないんじゃ虚しい 7月末に辞めて、今日から夜勤の交代勤務だよ
やっぱ、最初は「あいつ気に入らない」みたいに思われるんだろうな ミレーユの肩のきしめんみたいのが気になってどうも好きになれない テリーの使えなさは、
レベルにあるのではなく、
「ハッサンやドランゴより弱い打撃キャラだ」ということ。
同じレベルなら、たいていは弱い。
そこが上級者から見てものたりない点だろう。 >>723
いやいやハッサンやドランゴより弱いのはしょうがない
問題なのはモブキャラのアモスさんよりも弱いところだ アモスさんはモブデザだけどどう見てもガチムチ強キャラだろ
テリーはなんとチャモロと殴り合っても負けるんだぜ テリーは主人公と同程度の強さなのが望ましい
ハッサンやアモスよりは弱くてもOK ストーリー上の扱いとしてはそれぐらいで良いとは思うけどね 俺をパーティに入れないと雷鳴の剣貸してやらないよ? キャラ配色から見た、
映画ドラえもん・のび太と幻の大地
主人公→ドラえもん
チャモロ→のび太
テリー→スネ夫
ミレーユ→ドラ美
ハッサン→ジャイアン
バーバラ→ジャイ子
強さのバランスもちょうどこのくらい。 「SFCで、最初に手に入るはぐれの悟りを通常仲間モンスターに使って
隠しダンジョン入り口出現イベント発生させる前に別れる」という落とし穴 熟練度上げに主人公を外すと戦闘始まったら最初のたたかうを決めるだけで、主人公の命令をしなくていいからほんの少しテンポが良くなることに気づいた。
あとここに書かれてたけどカルベローナ近海はダーマと一回のルーラで行き交い出来るから便利だね(“べつせかいへ”を経由しないので) 熟練度上げははぐれメタルが出るところでやってた
どくばり4つあれば半々くらいの確率で倒せるし 熟練度上げはやはり天馬の塔上層階の
あんこくまどうとはぐれメタルパーティーでしょ
あんこく三匹はぐれ一匹で出て来たら代わる代わる復活の杖使ってくれるんでさらに効率アップ! 俺の中では6が一番影が薄いんだよな。
チート級のドランゴ以外キャラが纏まり過ぎて
逆に記憶に残って無い 今SFCの6やってて終わったら3DS買おうと思うんだがやっぱり8→9→10→11みたいに順番にやった方が良い?
8以降のオススメ教えてクレメンス スミス→以上にHPとちからが強い。初心者救済用。
レッサー→妙に硬い、ちからも途中までは主人公並み。初心者救済用。
マリリン→間接以外はいける。身の守りとMPが妙に高い。
ホイミン→MP多い、ベホマラーベホマズン反則。初心者救済用。 スミス強いってよく聞くけどどれくらい強いの?ドラクエで例えてくれ クリアLV帯だとハッサンと同等かそれ以上の力
HPはハッサン以上、MPはバーバラかそれ以上
7で言えばメルビンだな 能力知的には5のゴーレムが娘並のMPを持ってる感じか ホルストックらへん(武具含む強さ)
主人公 力A 早C 守B HP A- MP C
ハッサン 力S 早B 守A HP A MP B
ミレーユ 力B 早S 守C HP C MP A
チャモロ 力C 早A 守C+ HP C+ MP A
バーバラ 力B 早A- 守D HP E MP A
アモス 力A 早C 守S HP A- MP C
スミス 力S 早E 守B HP S MP S
レッサー 力A 早C 守S HP A- MP C
マリリン 力E 早C 守S HP C MP S
スラリン 力C 早A 守C HP D MP E
ホイミン 力E 早B 守C HP D MP S
ジミー 力E 早E 守B HP S MP D
スミスは素早さの低さくらいしか欠点ないからな。神秘の鎧つけるとまさに死なないゾンビと化す グリーンガムも装備出来るからハッサン以上の攻撃力になるんだよね あわあわ船らへん(武具含む強さ)
主人公 力A 早C 守B HP A- MP C
ハッサン 力A 早B 守A HP A MP B
ミレーユ 力C 早S 守C HP C MP A
チャモロ 力C 早A 守C+ HP C+ MP A
バーバラ 力D 早A- 守C HP E MP A
アモス 力A- 早C 守S HP A- MP C
スミス 力S 早E 守B HP S MP S
レッサー 力A- 早C 守S HP A- MP C
マリリン 力E 早C 守S HP C MP S
スラリン 力C 早A 守C HP D MP E
ホイミン 力E 早B 守C HP D MP S
ジミー 力E 早E 守B HP S MP D レベル差にもよるけどホルストックくらいだと僅差でチャモロの方が早くてミレーユの方がHP高いっていう デュラン戦直後らへん(武具含む強さ)(ただしSFC版)
主人公 力A 早C 守A HP A MP C
ハッサン 力A 早C- 守A HP A MP D
ミレーユ 力C 早A 守C HP C MP A
チャモロ 力C 早A 守C+ HP C+ MP A
バーバラ 力D〜B 早A 守C HP D MP S
テリー 力C 早C 守C HP C MP D
ピエール 力C 早C 守C HP C MP D
ドランゴ 力S 早C 守S HP S MP A
アモス 力B 早C 守A HP B MP C
スミス 力S 早E 守B HP S MP A
レッサー 力B 早C 守A HP B MP C
マリリン 力E 早C 守A HP C MP S
スラリン 力C 早A 守C HP D MP E
ホイミン 力D 早B 守C HP D MP S
ジミー 力E 早E 守B HP S MP D
ツンツン 力C〜A 早B 守B HP C MP C
メルビー 力E 早B 守E HP E MP B
メッキー 力D 早B 守E HP E MP D クリアLV程度まではバーバラはハッサンに毛が生えた程度の素早さしかない
チャモロもそれよりはまし程度
デュラン直後は素早さ110のテリーがCはない 仲間になった時点のテリーの素早さはガチ
長所はそれだけ >>747
3DSで10はやめた方がいい。それ以外はいいけど ドランゴIN、で誰をOUTにするべきか悩んでる
まだ未クリアでデスタムーア城ウロチョロできるくらい育ってる状態で、ドランゴ育てるの忘れてた!
って今日ふと気づいた
アモスかなやっぱり、ピエールは耐性考慮して残したい >>768
リメイク版前提でピエールOUT
僧侶たけ転職してベホマ修得からの無職で奇跡はやぶさ斬りで闘技場制覇したら引退
ピエールはヘルクラウド城戦がピークで最大の見せ場
ドランゴINとタイミングもぴったり
アモスはパラディン仁王立ち修得からのはぐれメタル職マスターでダークドレアム戦で必須
まあ転職状況によるけどね >>768
あ、ごめん。もうラストダンジョンか
じゃあどうでもどうでもいいやね FFTの雷神シドとドランゴのような強キャラはパーティに入れないこだわりがある
まあドランゴはバランスブレイカーと言う程ではないが アモスのほうがみのまもりが高い
まぁ自力で覚えるハッサンの方が使いやすいけどね アモスは装備できる装飾品少ないのが特徴
金のブレスレッド装備できない >>771
テリーがオルランドゥのポジションであるべきだった >>769
はいDSです
アモスは結構育ててしまったし何より会話が面白いから外すのが忍びない
ピエールはドラゴンの悟りを使ったので勿体無い
もうラストで格闘場も制覇してます。
そこで>>771のレス見て成る程なと、別に慌てること無いなと。
このままとりあえず一度クリアしてからその後ゆっくり育てるのもいいかなって考えに辿り着きました、助言ありがとう ピエールも嫌だアモスも嫌だってなったらあと誰が残ってるんだ
テリーチャモロ辺りなのかねやっぱ
あと耐性考慮するなら尚更キングスのほぼ下位互換になるピエールはOUT安定かな
正直なところどれくらいやり込むつもりか分からないし悟り使っただの育成度や会話の好みだの
こちらが知り得ない理由で回答突っぱねるなら初めから聞かずに好きなキャラでやれよと >>747
順番は全く気にしなくて良い
個人的には8は楽しめなかった
9は凄く楽しめた
職業をチマチマ育て
装備をチマチマ着せ替えるのが楽しかった
11はストーリーがロト編と繋がってるらしいので
出来たら1〜3をクリアしてからの方が良いのかも
もちろん未プレイでも問題無い造りではあろうが >>767
>>778
ありがとう
10はやめときます
9は面白いみたいだね
参考にします スーパースター経由の勇者の最大の強みは寝るによるMP回復だと思う 10やるなら3DSやPS4よりSwitchがいいね
なにしろネットワークの不具合が多い スパスタ派だがねるは使ってなかったわ
でも確かに良さそうだな >>781
ついにその秘密に気づくものが現れたか!
ムドー戦後は全員にねるを覚えさせてからそれぞれ転職させてる
一歩でMP1回復は馬鹿にできない
ただしMP消費無しの特技が揃い始めたら(デュラン戦あたり?)お役後免なので手間に対して有用かと言えばそうでもなかったりする >>784
エアプかな?
ねる習得まで66回もの戦闘が必要なわけだが。
>>781が言ってるのは、ギガスラッシュやジゴスパークをダンジョン道中で連発できるのが強みってことだぞ。 特技「ねる」の特徴
・戦闘中では無く、移動中に使える特技
・馬車の中でねるしても意味なし、馬車の外で移動中に使う特技
・ねるしたまま戦闘に入ると、初回ねている。
・フロア移動などすると、ねるを解除できる。
・ねる中は、歩くごとにMPとHPをバリバリ回復できる。
(ほんとうは、馬車でバリバリ回復でき、
歩きながらねるだと回復量が半分以下になるのがリアル路線だったと思うが) いろいろ試したけど主人公は賢者って結論になったな
賢者主人公やったことない人は是非試してくれ 主人公の勇者の前の章苦行選び、は、冒険中の身の振り方を参考に
・時間短縮などのためにAIしていると、マニュアルで動かせるのは主人公だけ
・SFCではAIは道具を使わないので、AIにした場合、道具を使えるのは主人公だけ
・戦闘中のザオリクやスクルトやフバーハは、死ににくいキャラに使わせた方が得
・戦闘中のベホマラーやハッスルダンスは、死ににくいキャラに使わせたほうが得
・作戦が呪文使うなでも、主人公だけは呪文が使える
・主人公が賢者なら、ザラキやベギラゴンなどの無駄打ちが減る。
・主人公をバトルマスターにする場合は、敵の弱点を自分で見抜いて剣技を出せないと不利。
・主人公レンジャーの場合、もっとも勇者になれるタイミングが遅くなる。 ここだけの話、
敵の強さレベルを裏で等級付けしておき、
こちらの味方のレベルの数によっては、
敵レベルが高く味方レベルが低ければ、
熟練度の成長の早さが2倍になったり4倍になったりしたほうがよかったかもな。 >>789
それやったのが、レベルと連動したスキルポイントだね スマホ版のすり抜けバグ使って進めてたんだけど、天馬を先に入手してグラコススルーして伝説の武具入手→デュラン撃破したら、グラコス倒してないのに自動的にカルベローナが復活してたわww >>791
ゼニス城復活のワールドマップに切り替わることで一緒に復活したと予想。
そのあとグラコス倒したら、ゼニス城復活前に戻ったりするんだろうか? >>788
> ・主人公をバトルマスターにする場合は、敵の弱点を自分で見抜いて剣技を出せないと不利。
これは賢者の欠点じゃない?
バトマスの場合、ゾンビ斬り、ドラゴン斬り、飛び膝蹴りは基本見た目で弱点が分かるし、
何にも気にせずに諸刃斬りやはやぶさ斬りでも問題なし。
魔法戦士の場合も魔法剣は最大でもダメージ1.3倍で、はやぶさ斬りより弱いので弱点を考える必要ないし。 SFCのはやぶさは攻撃力倍率が下がるから場合によっては通常攻撃より劣る AIは耐性のある敵に正拳突き使って外すから主人公の攻撃を自分で選択するのは別に欠点じゃないな
耐性のある雑魚敵には正拳突き使わずに確実にダメージ刻んだ方がいい
バージョンによるAIの仕様の違いは詳しく把握してないが 「ねる」ってどうやって使うの?
戦闘入ったら寝てるのは欠点だと思うけど
フロアを移動する直前に寝て少しだけ回復してフロア移動で起きる、みたいに使うのかな SFC版:ねる習得まで66回もの戦闘勝利が必要
リメイク版:ねる習得まで1回の戦闘+66回もの戦闘勝利が必要
・全員が「ねる」状態で敵に遭遇すると、●●●●●●●●●。
・「ねる」状態でセーブして一度ゲームを終了し、再開した時には●●●●●。 寝るは俺もよく分からず封印したなぁ
説明欄に強そうなこと書いてあるから試しに使ったが戦闘入ったら寝てて一発で使えない認定したわ >>796
>>798
フロア移動でエンカリセットしながら使えばデメリットなしでMP全快にできる。
移動のたびに寝直さないといけないのが面倒ではあるけどね。
実際の運用は、ラスダンや裏ダンで常に勇者特技を全力で使用できるってくらいだけど。 >>793
もしかしてしんくう斬りが有効な敵ではないか、
それともそうではないのか、
と、真空斬りで迷ったので。 ビッグバンやジゴスパークを連打させるキャラも、
ねるで回復させるのは有効。
あとは、マダンテでMPゼロにしたバーバラを、
ねる連発で元のMPに戻すのにも使う。
バーバラは中途半端なレベルだとマダンテ以外使わないので、
戦闘前に場所外でねるして、戦闘がはじまったらさっさと
馬車に入れる。 >>793は主人公にラミアスの剣を装備させないらしい 寝るが強いのは分かるけど遊び人になるのがディスアドで66も使ってやりたいことかって言われると疑問
主人公とは相性いいけどね >>800
真空斬りも魔法剣だからなあ。
バギ系ってクリアベール辺りから急に耐性持ちが増えてくるから、真空波と違って気軽に使いづらい気がする。
だからこそAIが有効っていうもの一理あるんだけど、
中盤ならはやぶさ斬り、後半なら岩石落としで良くね?と個人的には思ってしまって。
>>802
追加効果のことは正直忘れてました、ごめんなさい。
確かに飛び膝蹴りやはやぶさ斬りには追加効果乗らないから、後半の主人公には不向きだわな。
俺のプレイで伝説の武具が揃うあたりだと、
雑魚戦は岩石落としやライデイン、ボス戦は諸刃斬りか正拳突きって感じで、
敵の耐性はあまり考慮してなかったな。 中盤はハッサンとアモスが前衛の二大巨頭だから主人公はスパスタルートでルカニ唱えてればいいと思う
伝説装備が揃う頃に勇者になって一気に覚醒 スマホ版ですがストーリー中にレンジャー要員を用意しておく必要はありますか? 狭間の世界行ったらトラマナが結構役に立つくらいかと >>792
嬉嬉として海底神殿行ったら、グラコス消滅してたわ。。
なのにポセイドン王はグラコス倒してくれ!って言ってるままだし、フラグが中途半端に残ってて違和感だらけだわw >>780
好みは人それぞれだし好きなのやりなー
個人的には7、8は好きだし、11は過去作思い出せるってのも含めてナンバリングでトップレベルの面白さだと思ったし、9はすれ違い関連ないとボリューム8割減の面白さ9割減でナンバリングでワースト争えるレベルだと思うし 主人公賢者はそんなに強いと思えないな
主な利点はギガスラッシュを多く使えることなんだろうけどドレアム戦ピンポイントに思える
バトマスだと熟練度稼ぎ要らずでムドー戦後からドレアムまでずっと強い >>808
そうなると、ゼニス城復活の時にわざわざカルベローナ復活フラグも立ててるってことだろうか?
で、カルベ復活とグラコス撃破で別々にフラグがあるけど、
グラコスが再出現しないためのフラグはカルベ復活、ポセイドン王の台詞はグラコス撃破のフラグを参照してるとか?
なんにせよ検証乙。 >>801
寝るなんていらないわ面倒臭い
エルフの飲み薬でも飲ませておけば良い エルフの飲み薬があったらバーバラのキャラランクが上がるね エルフの飲み薬リストラされたのはやっぱマダンテと相性よすぎるからだろうか バーバラが量産型ガンタンクも真っ青の移動砲台と化すところだったぜ ドランゴって強いけどトビーとロビン2に比べると若干格が落ちるね 同じくらい強いと思うけどな
SFCはそのその3匹のせいでテリーの居場所無いのは間違いないけど >>809
俺は9すれ違い無しで楽しかったぞ
すれ違い有り>すれ違い無し なのかも知れないが
だからって他のナンバリングに劣るって事は無い 平均レベル55で、まものつかいも全員マスターしてるのに、キラーマシン2と何回戦っても仲間にならない。
まものつかい1人で戦うのと、4人にして戦うのでは、仲間になる確率的にどっちがいいの?(SFC版) >>811
ホルストックをまるごとスルーして進めててたけど、いつの間にかホルス王子が改心してたから、進行すると前のイベントもクリアフラグが立つのが所々にありそう。
魔法の鍵入手が永遠にできなくなったけど。
カルベローナイベントは、きれいな絨毯を取りに行ってすらいないのに、長老が消滅した。マダンテスルー。。 クリア後ダンジョンのデススタッフ*4つえーw
こごえる息4連発でPT半壊w
すばやさ上げたキャラでギガスラ、かがやく息で1ターンキルやんないとまじで死ぬww 全員でまねまねすれば凍える吹雪の4倍返しで全滅できるよ デススタッフとボーンファイターにははぐれメタル職が必要だわ デススタッフ対 速いミレーユ(かがやくいき装備)+まねまねキャラ2人 3人パーティー
デススタッフ対 吹雪耐性持ちのロビン2(命令でまねまね) 1人パーティー
デススタッフ対 吹雪完全耐性のはぐりん(命令でまねまね) 1人パーティー
デススタッフ対 速いかがやくいき2人パーティー
デススタッフ対 まねまね4人パーティー ds版でエビルフランケンから鉄球狩りしたが、400匹程度で二つ落ちた。
もしかして確率が上がってるか? 先手1ターンキルが無理ならHP高い奴1人だけ出して逃げだな SFC版、変にはまったこと
★高レベル魔物使い★8を4人だめ押しでキングスライム1000回ほど倒したが仲間にならずあきらめた
★高レベル魔物使い★8を4人だめ押しでリップス1000回ほど倒したが仲間にならずあきらめた
★高レベル魔物使い★8を4人だめ押しでキラーマシン2を200回目ほどでやっと仲間に
★高レベル魔物使い★8を4人だめ押しでばくだんいわ1000回目ほどでやっと仲間に
★高レベル魔物使い★8を4人だめ押しでウインドマージ1000回目ほどでやっと仲間に 〇〇回やった系は記録しっかり取らないと
経験上100回やったつもりが30回くらい 金策はカジノでタキシードを換金するのが効率いいんだろうけど、コインある前提だと手間的には隼の剣換金が手っ取り早くていいね。
https://i.imgur.com/5GUa03F.png 6のカジノってほかのシリーズと違って稼ぎにくいイメージがある SFC版でメタキン鎧1つ取ったけどコイン稼ぎにくくて発狂しそうになった
5なんかはメタキン剣簡単に取れるのに エミュでも1万年越えたら打ち切られるから時間かかる こごえるふぶき
殲滅できる
1万枚
>>819
戦う場所を間違えないように注意。
>>827
詳細は不明だけど、同じくDS版では意外と楽に4つ盗めた。
>>832
DS版と同じ。
「きぬのタキシード2000個分の作業」 SFC版で主人公とバーバラ(レンジャー)以外をモンスター限定でやりたいと思ってます。
スライムナイトをバトルマスター、ホイミスライムを魔法戦士、くさったしたいをパラディン、リップスを賢者、テリーをスーパースター、ドランゴをドラゴンで行こうと思ってます。
これよりもオススメのモンスターと職業があるでしょうか? 極めた頃には浄化されちゃってスミスさんの手から指がなくなってるかもね 真面目に腐った死体はパラディンと相性いいからな
リップスはHPが低いから賢者にするとデスタムーアにワンパンでやられるよ
賢者なら泥人形がおすすめ
あとは個人的にスライムナイトよりもスーパーテンツクのほうが強いと思う スライムナイトはマジンガで受け流ししたのがピークだった リップスout、腐った死体賢者、ボストロールバトマスが終盤強そうだけど
道中前衛不足できつそうだな
早期に仲間になる腐った死体を2体仲間にしてバトマスにしたいくらい >>837
スライム格闘場をどうするかによる。
マスタークラスまで制覇するなら、ピエールかキングスは欲しい。
無視して進めるなら、加入時機が遅いスライムナイトより
ジミーやレッサーの方が便利かもしれない。
もっとも「上級職は1人1つまで」なら、ピエールまで待っていいと思う。 みなさん、ありがとうございます。
リップスは外したいと思います。
代わりにスーパーテンツクを賢者として入れようと思います。
バトルマスター枠は最初はスライムナイトで行って天馬の塔で検討したいと思います。
あとドランゴも通常プレイ時によく使ってるので抜いてキラーマシン2をドラゴンにしようかと思います。 格闘場はホイミンが最適解だと思う
俺の場合、Gランクは以下で勝った
ホイミン(26レベ) 戦士★7 ドラゴン★1
奇跡の剣 水の羽衣 水鏡の盾 メタルキングヘルム
ちなみにHランクは以下の通り
ホイミン(31レベ) 戦士★7 ドラゴンマスター
奇跡の剣 水の羽衣 メタルキングの盾 メタルキングヘルム ドラゴン格闘場に使うって貧乏性だから勿体なくて使わない。ピエール僧侶マスター→無職で雷鳴の剣と奇跡はやぶさで毎回いけるぞ 目的がルーキーなら良いけど、優勝賞品のドラゴンの悟りを取るためなら
ドラゴンへの転職は…。
SFC版は試合でグラコスの槍・らいめいのけん等の道具を使うことがないから、
リメイク版より攻略の難易度が高い気がする。
ハンディー戦は少し楽だけど。 力のルビー考慮しても仲間加入時期考えるとホイミンのアドバンテージは闘技場攻略においてはないよね
縛りプレイならともかくピエール鉄板 >>836
よくぼうのまち周辺で戦ってるけど、ここだと出ないの? 仲間になる場所はわりと限られてて
有名?なのがスライムナイトは夢見の洞窟では仲間にならない
キラーマシン2は天馬の塔でないと仲間にならないはず まものつかいが4人いると処理がおかしくなって仲間になりにくいとかあるかもしれない 恐怖の罠
スライムナイト→夢見の洞窟で仲間にならない
キラーマシン2→はざまの世界では仲間にならない
ランプの魔王→ムーア城の手前では仲間にならない
罠っぽいけど罠じゃない
ばくだんいわ→勇気の壁の洞窟部で仲間になる(洞窟でもOKというのが肝)
レッサーデーモン→ムドーの島の洞窟で仲間になる(洞窟でもOKというのが肝)
くさったしたい→ムドーの島の洞窟で仲間になる(洞窟でもOKというのが肝)
ランプの魔王→ラスダン下層部で仲間になる(洞窟でもOKというのが肝) 初心者の頃に、
スライムナイト夢見の洞窟チャレンジで、
心折れてあきらめ、
洞窟ではモンスターは仲間にならないに違いないとあきらめたあの夜
その後、洞窟を狩り場にするのをかたくなに避け、
ムーア城手前でランプの魔王を狩りまくり、
仲間にならず心折られたあの夜
ムーア城手前は、きっとダンジョン扱いなんだと自分をなぐさめ、
はざまの世界フィールドを狩り場に選びキラーマシン2を狩りまくり、
三たび心折られ今度こそ発狂 今どきはいくらでもネットに情報が転がっている上、テンプレのサイトにも仲間にならない件は書いてあるんだけどねえ SFCだが、
ムーア城手前のマップは、
陸の端っこを歩くと、なんか斜めにカクカク歩くことになる。
この歩き方になるのは、
フィールドではなくダンジョン 主人公賢者ルート楽しそうだから興味あるんだけど他のメンツは何になるの?ハッサンとアモスでバトマスパラディン?ミレーユは何になるんだろ 賢者って何人いても困らない超万能職なんだぜ
主人公ミレーユチャモロバーバラ全員思考停止で賢者にしても雑魚戦ボス戦困らないどころか超サクサク安定 バーバラ賢者とかいうクソ雑魚ナメクジは却下
hp無くなるよ なんだかんだHPが高い方が安定するから、どうしてもいつも主ハッサンアモスチャモロがメイン組になって、ミレーユレンジャー要員、バーバラ賢者で満タン&マダンテぶっぱ要員にしてしまう。 バーバラはいつもスーパースターからドラゴン
バーバラである必要全くないけどな SFC版だけど、隠しダンジョンのおすすめパーティーを教えて ロビン2(ドラゴン)
キングス(魔法戦士→ドラゴン)
主人公(賢者→勇者→賢者)
トビー(はぐれメタル) スライムナイト罠は引っかかったなー
夢見の洞窟で数日間延々と狩ってた
途中でおかしいと気づかないか?と今なら思うけど
5のホイミンを仲間にするのに数日かけたりしてたので当時は疑問に思わなかったんだよな 各キャラの俺的おすすめ職業
主人公→賢者 ザオリク・ベホマラー死ににくいキャラで確保
ハッサン→魔法戦士 中盤、炎の剣と魔法剣の相性がよい
アモス→レンジャーかパラディン へんしんを活用するならレンジャーコース。
ミレーユ→他のキャラと途中で換えるならレンジャーコース。そうではないなら賢者かパラディンか魔法戦士
チャモロ→他のキャラと途中で換えるならレンジャーコース。そうでないなら賢者かパラディン
バーバラ→魔法戦士 ム−ア戦ではマダンテなのでメラゾーマまではいらない。HPも残る。
テリー→バトマス
スラリン→パラディン
ホイミン→賢者か魔法戦士
スミス→バトマスかパラディン
レッサー→レンジャーかパラディン
ドランゴ→パラディン しんくうはがいまいち効きにくい
キングスライム、ダークホーン、バルンバなどは、
メダパニ系で混乱させてからHPを、
打撃以外の手で削るのが効果的なので、
(打撃で削ると復帰してくる)
打撃キャラでもベギラゴンを使えると有利。 >>882
全然共感できんw
HPが重要だからバトルマスター、ドラゴン、勇者が強い職業で5〜6キャラに就かせたい
回復や補助魔法使える職はHPが下がるから必要最低限の2〜3キャラでいいという考え方だわ ていうか上級職ってそんなに必要ないよね。有用な特技は賢者のベホマラーと魔法戦士のメラゾーマ、勇者のギガスラくらいじゃね とりあえず迷ったら
前衛キャラはパラディン・バトルマスター
後衛キャラは賢者にするといいかもしれない
主人公は4つの中から選ばなければいけないけれども >>885
勇者、ドラゴン、はぐれメタルは除くとしても、
まず、真空波、岩石落としは雑魚散らしにめちゃくちゃ便利だと思うんですが。
あとはバイキルト、フバーハ、ザオリク、メガザル、アストロン、ハッスルダンスとか。
どの上級職にも一つは強い呪文特技があるね。 お前ら上級職のこと必要ないとか言ってるけど、賢者とか魔法戦士は普通に呪文強いし、スーパースターだってハッスルダンスムーンサルトで攻守万能。
ていうか、パラディンですら実際に使ってみたらパーティーの命綱だよ。
バトルマスターなんかバンバン特技で敵を屠れるし、レンジャーも必要戦闘回数が多い。 キングレンジャーはダークドレアムまで逃げて行くのに重宝する 仲間モンスター削除するならいっそ魔物使いも削除で盗賊+商人でレンジャーになれればよかった
絶対に外れない主人公がフィールド特技覚えて最速勇者 レンジャー自体は下積み時代の特技と逃げ率アップのおかげですげー便利だから
とりあえずアモス辺りにやらせる
アモスのパラメータならサポート職でも普通に戦えるしな レンジャーの特徴
●商人は打撃色に近いパラメータで、魔物マスターと盗賊もそれほど悪くない、平均的。
●まわしげりやせいけんづきがいらないキャラは、武闘家に寄り道の必要が無いので、
レンジャーが比較的有利。
●レンジャーは、いわば貧乏くじ。しのびあしやレミラーマを早々に覚える「特続優先型」と、
おたけびを最速で覚える「商人優先型」がある。
●おたけびを最速で覚えると、ウインドマージ戦などが楽になる。
おたけびを覚えた後、それが必要な敵には、盗賊などにして素早さを上げておく。
そうじゃない敵との戦いで、商人にして★を育てる
●はやめに★5にして、ダーマ裏ダン解放が遅れないように調整する。 レンジャーコースは、
戦闘で使う場合、雑魚戦がメインとなる。
DQ6では、雑魚戦に向くキャラとボス戦に向くキャラをあるていど分けて育てた方が良い。
雑魚戦では、おたけび、あまいいき、かえんのいきの順に、雑魚戦で重宝。
他の職業では、メダパニ、メダパニダンス、ラリホーマなども雑魚には使うが。
ボス用キャラには、スクルトやベホイミの取得が優先。 たくさん箇条書きする割に内容が微妙なおじさんおるな 主人公(スパスタ→勇者)
ハッサン(僧侶でスカラ→戦士→はぐれメタル)
アモス(パラディン)
ミレーユ(賢者→魔法戦士)
チャモロ(魔法戦士)
バーバラ(レンジャー)
テリー(バトマス)
ドランゴ(戦士で両刃→ドラゴン)
これが個人的な最適解だな >>904
テリーははじめからバトマスになってくれてる有能 マジレスするとSFC版で隠しダンジョン早く入りたいならたしかにいいプランかもな
格闘場のメタキン盾取るのが遅れそうだけど >>903
クリアまでのハッサンの必要戦闘回数が少なすぎないか?
ハッサンにバトマスやらせて闘技場のためにピエールを入れた方がよくないか? >>907
ハッサンはスカラと両刃があれば事足りるから戦士で止めてる。HPほしいし
ピエールは僧侶→無職で格闘場とドレッサーに使ってるよ 主人公:スパスタ勇者
ハッサン:レンジャー
ミレーユ:賢者
チャモロ:魔法戦士
バーバラ:賢者
ピエール:パラディン
ドランゴ:ドラゴン
アモスorテリー:バトマス
後衛キャラは魔法使い経由して攻撃魔法揃えないと弱いと思っている バーバラを賢者にして魔女に騎士として全力で守り抜くのも一興 何十週もやって出た俺的最強職業は賢者、そしてドラゴン
ハッサン以外思考停止で賢者ドラゴンにするのが最適解だと思っている 賢者が最強なんて分かってる人は分かってる、ではなぜそれをみんな言わないのか?つまらないからだよ
賢者で固めるよりいろんな職業使った方が面白いに決まってるだろ?無粋なんだよ SFC版は裏ダン突入条件になってるから思考停止で賢者ドラゴンはやりたくない ドランゴのレベルの上がり方が50以降爆速で草
人間チームが60になろうかと言う時に70超えてんだもん >>903
昨日「いいプランかもな」とか偉そうなレスしてしまったけど
これは自分よりもずっとやり込んでるガチ勢の人の意見ぽいことに気付いた
今度これでやってみますわ
諸刃斬りほとんど使ったことないからプレイ感が変わりそう
そこで質問なんだけど
ハッサンにスカラ覚えさせるのはなぜ?しれんその3対策?
どのくらいのレベルでドレアム倒してる? 魔法戦士二人もいらないだろ
やまびこ2個目でも狙うの? >>919
ハッサンにスカラの理由はジャミラスやグラコス対策かな。スカラさえあればハッサン一人でも勝てるからね
ダークドレアムは主人公35〜36レベで勝ってるな
>>920
魔法戦士2人の理由はダークドレアム戦に備えてメラゾーマがほしいから
メラゾーマとギガスラがメイン火力だからね 6はアストロンゲーなんだよな、1ターンしか効果ないから
敵が厄介な攻撃するターンの時だけアストロン唱えとけばかなり戦闘が楽になる
ダークドレアム戦もそう
基本はぐれメタルに仁王立ちさせてあやしい瞳とかしてくるターンはアストロン
時間かかると思うかもしれないがやまびこの帽子2こ用意してあとは>>921と同じくメラゾーマとギガスラ連発してれば普通にデスタムーア倒しに行ってくれる
経験値やはぐれメタルの悟りが欲しければやまびこの帽子を装備から外せばいいだけだしね >>921
グラコスにハッサンが1人で勝てるってダンジョン内はさすがに4人で行動するよね?
ハッサンスカラは仲間が死んでも大丈夫にするためかな 賢者はどこまで熟練度上げればいいんだろうか?
5のベホマラーまでは当然上げるとして6のザオリクもほしい
7のマジックバリアはあまり使ったことないけど有用そう
8のイオナズンはなくても問題ないな
素早く攻略する場合はさっさと転職して別の職の熟練度上げたり無職にした方がいいね DQ6は、はざまの世界のシナリオが短すぎるな。
SAGA3の異次元世界と同じくらいの尺が良かった 賢者ってマスターすると消費MP半分になるよねたしか 賢者が強いといってもハッサンやアモスを賢者にしたことはないなあ
スマホ版ではテリーが即賢者になれるんだっけ >>924
そのとおりです
神秘の鎧があればスカラかけて正拳突きしてるだけで勝てるよ 賢者はMP半減するだけじゃなくてマスター特典でMPが20も上がるしな
最上位の息なんて習得できるの後半も後半だしイオナズンもあって損ない 賢者途中で止める意味一番無いよね。逆にパラディンは☆2で止めるわSFC版以外は >>903の職で戦闘回数やレベルを抑え気味にムーアとドレアムを倒せるとスマートだなと思ってレスした
例えば賢者6で止めるのとマスターするのでは120回も戦闘回数が違う
ミレーユがメラゾーマ覚えるのを早めることができる(そもそも戦闘回数抑えるならメラゾーマ覚えなくていいのかもしれないが)
ムーア戦で賢者を無職にすると生存率が上がって簡単になった経験があるのもあって
賢者は呪文が強いのであって賢者自体はあまり強くないと思ってる
はぐれメタル仁王立ちで賢者守るとか高レベルやり込みでドレアムマダンテ瞬殺やるとかそういう前提があるなら話は変わってくるけど
ドレアム戦ははぐメタ仁王立ちキャラをスカラアストロン回復で守って安定させればなんとかなりそうだし
隠しダンジョン道中はレンジャーで逃げればいいからただドレアム倒すだけなら賢者それほど重要じゃないと思う 個人的に賢者はザオリク止めでいいと思うわ。言われてるように賢者は職が強いというよりも覚える技が強い 以下俺の感覚
バトマス:そもそもいらないので★5まで
パラディン:真空波か仁王立ちまで
魔法戦士:極めたい
賢者:ザオリクまで
スパスタ:極めたい
レンジャー:極めたい
勇者:ギガスラまで(極めても損なし)
ドラゴン:極めたい
はぐれメタル:極めたい あ〜勇者はマスターするとギガスラ2回分MP増えるからやっぱり極めたほうがいいな 職の方も肉弾戦能力は下がるけど★8になればマスターボーナス抜きでもMP240%だから強い イオナズンは、ブルサベージ戦で、
ブレス習得までに山彦で使うとよかったような まず、ドレアム撃破までにどれくらい熟練度を稼ぐのかを考えないと平行線だと思うよ。
クリア後にはぐれメタルマスターのために299回戦闘するのはほぼ確定として、クリア前にどこまで稼ぐのか?
・スーパースターがハッスルダンス習得(382回)
・賢者がザオリク習得(487回)
・主人公がギガスラッシュ習得(スーパースター492+勇者89=581回)
ちなみにギガスラ習得までやる場合、賢者をザオリクで止めて魔法戦士を目指すとはぐれマスターまでにメラゾーマ習得できる。 ・スーパースターでアストロン習得(282回)
これも追加かな。
通常プレイでこれ以上削るのはちょっと厳しいかも。 誰をレンジャーにするか悩んでる
そもそもクリア前にレンジャーマスターはいた方がいいのかもわからん レンジャー自体はいらんが裏ダン突入のためにどうせ作らねばならない
馬車で留守番してるあの子が最適 レンジャーの逃げやすくなる特性地味に使えるけどな
デスタムーア戦に魔神の金槌がかなり有用だと気づいた
ドランゴやハッサンが気合いためからの攻撃で300近いダメージをバイキルトなしで叩き出すからかなり効率いい。早解き時におすすめ デスタムーア戦で有用な特技やアイテム
・気合いため+魔神の金槌
・賢者の石+魔神の鎧or星降る腕輪
・気合いため+両刃(第一形態用)
・気合いため+正拳突き(右手、左手用)
・ザオリク、ベホマラー
・スクルト(第二形態用)
・メガザルの腕輪
これがあればレベル20台後半で十分勝てる レンジャーなんてラストダンジョン攻略時にようやく転職できるかどうかなんだよなあ レンジャーなんてたいして強くもないのになんでこれほど転職しにくいのか
上で言われてるようにDS版では魔物使い抹消して転職しやすくしてくれたら良改変だったのに 魔物使いを踏まえた上級職だが
仲間モンスターを得られなくなってガッカリ感もあった 俺はデスタムーアがよっぽど苦手な場合以外は主人公にもスパスタは悪手だと思ってる 主スパスタは計画的に進める必要があるので知識がある人向けではある
使いこなせないならやめたほうがいい ムーア戦のメイン火力ってドランゴ、ハッサンで十分だから主人公はスパスタでオーケー 主人公レンジャー弱くてもいいんだよ
主人公が序盤からこんなに強いのはシリーズでも珍しいんだから
炎の爪とゲントの杖、あとはその都度焼けつく息とおたけび覚えれば戦闘でも重宝するよ 最近3DSのリメイク7をクリアしてその勢いで何度目かの6リメイクを始めてみたが…
レブレサックを見た後だとモンストル住人のアモスへの対応が仏に見えるなw
アモスが救ったのがレブレサックだったら主人公たちが来る前に追い出されてるだろコレ 多分ああなってからそれほど時間がたってないんだろうね。
あの揺れと音の中じゃさすがに眠れないだろうし、本人の意識がないなら建物が壊される危険もある。
噂が広まったら旅人が立ち寄らなくなって経済破綻しそうだし。
主人公達が現れなかったら、いつかは追い出されるorアモスが察して村を去ることになると思われる。 敵におたけびやメダパニダンスで先行して動きを止めるスタイルを重視するなら、
おたけびを使わないといけない敵は、主にウインドマージとキメイラそのほか。
どちらも素早いので、こいつらにおたけびするなら、
素早い味方にさせる必要がある。
素早さでは(疾風のリング装備可かどうかなども踏む)
ミレーユ>チャモロ>>スラリン=バーバラ=主人公
>ツンツン=ホイミン>>ハッサン>>>アモス
つまり、ミレーユかチャモロを雑魚敵向けのおたけびキャラにしたい。
悪くても主人公かバーバラかスラリンをそれにしたい。
おたけびキャラにするなら、ボス戦向けの呪文の習得をあきらめないといけない。
メダパニダンスをさせる役も似た要素をもつが(素早いキャラを割り当てた方が良い
にもかかわらず、そのキャラはボス戦でも有用なので、雑魚用かボス用か
どちらの能力取得を優先するかのチョイスが問われる)、
メダパニで代用できるだけマシ。
ラリホーマ、マホトーン、メダパニあたりは、かなり使う。 まものつかいで甘い息も使えるようになるし、ミレーユレンジャールートは有能
レンジャーになるとパッとしないけど 使い勝手のよくない職業は早めにマスターして後半に備えるってのもありといえばありだ 甘い息とメダパニダンスはそれぞれラリホー、メダパニと同じ効果なのにMP消費なしだから強いな。
覚える職業自体が弱いからバランスとれてるけど。
あと、敵の耐性はAIに判断してもらいたいから、できれば主人公以外のキャラに覚えさせたいね。 レンジャーの新しい仕様案
商人と魔物使い削除、盗賊マスターするだけで転職できる
レンジャーマスターまで338回なので勇者に早くなれる(スパスタは492回)
おいかぜを早い段階で使えるのは面白そう
使いたくなった? 安定して気軽にドレアムからはぐれの悟りを量産したいんだけど、やっぱりはぐれ仁王立ちとアストロンでほぼ完封するのが無難?
主要8キャラ分は揃えたけど、一応酒場組のも集めようと思ってる。Lvは平均60ちょいで職はほぼマスターしてる。
盗賊4人で正攻法(回復は山彦ベホマラー)で倒そうと思ったら、そこそこレベル上げないとやっぱり厳しいかな? だいたいの特技が揃ってるならレベル60もあれば余裕で勝てる
不安なら盗賊3人とメタルキング1人でもいい 60もあれば全員盗賊でも完封するまでもなく倒せるわな
でもターン数稼ぐ意味でもアストロンは取り入れると一石二鳥ではある レンジャーの新しい仕様案
レンジャーとデビルサマナーに上級職を分け、
商人と魔物使いでデビルサマナー、盗賊と魔物使いでレンジャーにする。
デビルサマナーはおいかぜを★1で覚え、
マホキテ、マグマ、じわれ、しょうかん、じひびきなども
速く覚える。★8でこごえるふぶきを覚える。
レンジャーは同じ仕様でカス使用のままでいい。
使いたくなった? なんで改善案出そうとするやつはどいつもこいつもセンスないんだ? >>975
同じ奴が考えてるからじゃないのか
個人的にはリメイクには魔物使いはもう存在自体カットで良かった気がするな
特技は適当に他職に振り分ければいい 火柱が成功率100パーになるだけでレンジャーはマシになると思うけどね マグマが成功率100%になれば魔法戦士も少しは救われる ダメや次スレ立てられんかったマジですまん
スレ立て可能な方が代わりに次スレお願いします ほいよ、これアチアチ・次スレね
【総合】ドラゴンクエスト6 幻の大地 Vol.234【DQ6/ドラクエ6】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1538725675/ >>982
立て乙
捨て身や諸刃切りはAIで使ってくれないから、なかなか便利なのに影が薄いよね。 捨て身はメタキン狩りでは世話になった
ドランゴがワンパンラインに到達してからはカンストまでマッハだったな >>982
乙です
すてみは最速行動なのがおいしい
地底魔城でストーンビースト相手にするときはこいつに随分世話になった
なお撃ち漏らすとベギラマ このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 42日 4時間 50分 40秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。