FF2総合スレ part71【あんたのきもち わかるよ】
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さあ、下がっていろ!!(sage進行)
※攻略サイトは>>2、質問する前に>>3-8必読
■重要
質問する前に必ずテンプレ>>2以降を見ておくように
明らかにテンプレを読んでいない質問についてはスルー推奨
■前スレ
FF2総合スレ part70【いえは もうないんです】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1529358561/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ■テンプレ1
初心者の為のFF2の装備・成長方針
【1】●最重要!!〜FF2は回避率が命です〜
・回避率を上げる為には、「前列で盾を装備して熟練度うp」→「回避回数・回避率・素早さうp」
→「攻撃当たらない・行動早くなる・逃げやすくなる」の好循環でウマー
【2】重い装備(兜、鎧、小手)は装備価値ゼロ
・回避率を下げるわ、魔法の精度を下げるわ、重い装備にはいいとこなしです
・防具を選ぶ基準は、「1に軽さ」で、「2にステータスうp・耐性」、3・4がなくて「5に防御力」 ■テンプレ2
【3】魔法専門にさせるなら後列で!
・上記【2】の理由で、重い装備は不要です
・ただ盾は必要です。盾も魔法の精度を下げてしまいますが、
回避率を上げないと素早さ上がらず行動が遅くなります
※PS版&GBA版では武器・盾は魔法の精度を下げないので遠慮なく両手盾でいきましょう
【4】↑の内容ワケわかんねぇよ
・もういいから重い防具は装備させずに、とにかく前列で盾装備させて戦え ■テンプレ3
【よくある質問】
Q.魔法はどれをおぼえたらいいですか?
A.白魔法ではケアル、レイズ、エスナ、ブリンク、テレポ、ミニマム等が最低限あると楽。
黒魔法ではファイア、ブリザド、バーサク、トード(orブレイク)、アスピル等。
Q.武器はどれを使えばいいですか?
A.自分で考えろ
Q.地図の表示のしかたは?
A.「FC版:セレクト+B」「WSC版:スタート+B」「PS版:スタート+×」「GBA版:セレクト+B」
「ドコモ:決定+0」「au:決定+*」 ■テンプレ4
Q.デスライダーやクアールに瞬殺されるのですが
A.回避率を重視した装備にしましょう。ブリンクを使うのも効果的
Q.素早さが全然上がらないのですが
A.素早さは回避率が高いほど上がりやすいです(回避率上昇は>>2参照)
Q.アプリ版でステータス限界近くでステータスの上がる防具を装備して、それを外したら
ステータスがもとの数値ではなく99-上昇分になってるんですがバグですか?
A.仕様です。もう一度ステータスが上げられる喜びを噛みしめましょう ■テンプレ5
Q.ブラッドソードってなんですか?
A.秘訣はにブラッドソードで斬ると4桁ダメージを与えられる
Q.「秘訣はに」とはいったい…ウボァー
A.http://wikiwiki.jp/ffdic/?2ch%CD%D1%B8%EC%2F%A1%DA%C8%EB%B7%ED%A1%DB
Q.PSP版のシステムや難易度基準は?
A.GBA版基準
Q.機種によってセリフ変更されてる?
A.PS版・WSC版はほぼFC版の河津節の味のあるテキストのまま
GBA版・携帯版・PSP版は有名な台詞も含めて全体的に変更されてる ■テンプレ6
FAQ(携帯アプリ版専用)
Q.○○の場所がわかりません(><)
A.まず地図を見ろ 話はそれからだ
Q.地図ってどうやって見るんですか(><)
A.FOMAは0+決定 WINは*+決定
Q.次どうしたらいいのかわかんないんです(><)
A.反乱軍のアジト周辺で聞き込みしろ
Q.携帯版はソウルオブリバースありますか(><)
A.ない 神経衰弱もない iPhoneでは迷宮もSORも楽しめる
雪上船でiPhone振りまくれば神経衰弱もできるぞ
テンプレは以上 ステータスひらがな
(HP9999・MP999・ステ99越え) ステータス上昇不能現象
(戦闘終了時ステ永久変化→ステ上昇不能) 戦闘BGM高速化
(使用不可アイテム右手装着後ボタン押しっ放し) 改めて見直すとバグが多いがロマサガ1に比べたら大人しい方か >>1乙
落としちまったのか
だらしない反乱軍共だ また落ちてしまったのか…
これは本格的に裸リボンの容姿について議論する余地が >>28
「ふく」を着ていないからと言って裸だとは限らない件 「ふく」とは「福」
即ち何も身に着けない冒険者がせめて無事に旅を終える事が出来るようにという
げん担ぎの意味を込めた一種のお守りである
そのため一般的な服装とは別であり冒険者は普通に服は着ている
という結論が第30回ミシディア会議にて発表された ソルジャー3rd
キャプテン2nd
ジェネラル1st サージェント「このスレは おまえらには 落とさせん!」 エスナやレイズが戦闘中不発ばかりするのがなかなかきつい エスナやレイズを戦闘中に使う状況にせなんだらエエんやで >>47
単体がけならまず決まると思うけど、全体がけしてない? >>44
昔は喰らわないように注意してたのに今はもっと喰らいたくなるとは >>47です
FC版でせいしん40ちょいくらい
魔法は単体がけしかしていない
となると魔法干渉なのかな装備見直します エスナ・レイズは受け側の魔法回避は影響ないっけか
それと魔法のレベルが低いから、とかそんな点も
関係あるのは魔法干渉だけかな? >>59
あれが怖いんよね
想定外のダメージ受ける >>59
後列のHPをあげようとしてくれてるんだぞ 初期のHPのまま行くと弓で狙われなくても全体魔法一発で即死だから、スタートしてしばらくは全員前列だな自分は。 >>64
>初期のHPのまま行くと弓で狙われなくても全体魔法一発で即死
もしや、GBA版以降HPが勝手に上がるようになったのはそれを防ぐためだったりして…… HP勝手に上がるようになったのは改悪だって散々言われるけど、全体魔法の脅威を考えたら実際ある程度のHPはあったほうがいいものね
普通に進めていれば最低限のHPにはなるように調整したのはそこまで変でもないような… ゴブリンプリンス?だっけアレFCにもいたの?
リメイクでカシュオーンで初めて遭遇した時にかなりビビったわ ファミコン版からいたが、出現率が低く
合わないままクリアする事もあると思う
ダンジョンであるカシュオーン城に出るので、
竜巻によるエンカウント入れ替えの影響を受けない点は安心 その上モンスター図鑑とかあると余計なプレッシャーが 図鑑は居らんよなあ
一度図鑑に登録した敵は戦闘中に弱点耐性が表示されるようになる位はしないと 図鑑はあってもいいけど、取り返し付かない場合があるならセーブデータ共有して欲しいかな
クリア前の最終データからでも埋め直せるならそうじゃなくてもいいけど
全項目埋まるまで討伐繰り返さないといけない場合は、戦闘回数減らす手段を用意して欲しいな
この場合、モノによってはレベル上がりすぎてボス戦がぬるくなったりするから・・・
まぁ全部埋めつつ進める前提のバランスだったりする時もあるけど、それはそれでどうかとも思うが 入れなくなる建物にしか出ない奴とか、竜巻前のフィールドにしか出ない奴とか
秘紋の迷宮があるバージョンだと取り返し付かないってのはかなり減ったけど バッカニア
何か印象に残る名前のマイナーモンスター シースネイクじゃないけどリバイアサンに出る色違いがいきなり強かった記憶 GBA版のバッカニアはバナナマンの日村に似ているw >>82
裸リボン姿になったら許してやろう、さぁ脱ぐんだ リメのドットは良い奴は良いんだけど悪い奴は残念なポーズ多い
黒騎士も迫力なくなっちゃって 竜巻後にフィールドのモンスターが一変するのって、作中では何も語られないけど
ある意味町が破壊されるよりよほど深刻に世界が破壊されてるよな
雪国から砂漠、海に至るまで全て、土着の野生生物的なのは駆逐されて
帝国兵や上位種のモンスターに置き換わってるんだから >>88
世界中全域ではないのが救いかなあ
雪原とかディストとか セミテとか洞窟の中も敵が変わらないからフリオ達が皇帝を倒さずに世界があのままだったら
人類が比較的安全に住めるのは過酷な地域ばかりになるね
それもいつ帝国が侵略してくるかもしれないし
海上もレイラの海賊たちですらあの弱さと考えるととても生き延びれそうにない >>89
ディストは変わってなかったが雪原はフィン周辺と同じテーブルになってたぞ
雪景色の背景で出て来るキャプテン、ソーサラー軍団がとてもシュールだ >>91
あれ、そうだっけ?
雪原全域が変わっちゃうの?
俺、竜巻後にスノーマンやアイシクルにあった憶えがあるんだが……記憶違いだったか >>92
今確認した。半分ぐらい行ったら竜巻前の雪原エンカウントのエリアもあるんだな
雪原の中にエリア分割があるなんて始めて知った。ありがとう ブラッドソード効果が付いてるんだっけか
レブナントって確か血を吸う習性のある魔物だからHP吸収で表現したかったんじゃないかな
んでFF2のブラッドソード効果ってアレだから凄い事に 当たらなければどうということはない
盾装備の前列一人に、そうそう当たるもんじゃない まぁ回数は違えど攻撃力がデスライダーと同じってことだからなw 回避に気を配ると攻略が楽になるって自分で気づきたかった
当時は攻略本や攻略記事を何も疑わずに信じていた
重装備するとかえってつらくなるのは前作の反省だろうか? >>98
どうだろう?
FF1では回避か防御力かってのは一長一短のバランスになってた
鉄鎧にするか鎖帷子にするか…みたいな
そんな中でミスリル防具は鎖帷子よりちょっと重くて鉄鎧よりちょっと防御が低いってトータルバランスに優れた防具だった イメージ重視で盾持たせてコスパ良いから胸当て装備させたらぜんぜん苦労しなかったんだよなー
回避の上げ方とかは解ってなかったけど盾持たせたら素早さ上がるというのはなんとなく理解してたw >>94
回避無視でやってたら、4桁ダメ食らったw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています