【総合】ドラゴンクエスト5 天空の花嫁 Part319【DQ5/ドラクエ5】
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↑冒頭にこれを2行重ねてください
・sage進行。荒らし、煽り、質問厨は放置。放置できないやつも放置。
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・特定の嫁候補を持ち上げたり、下に見るレスは禁止します。
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■前スレ
【総合】ドラゴンクエスト5 天空の花嫁 Part318【DQ5/ドラクエ5】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1528129057/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured FF6だな。
一方DQ6はテリーさんが酒場で飲んだくれていた FF6で分割パーティーのダンジョンが3つあったな
あれは確かに仲間が多い際に有効
DQ5より少し後の時期だから工夫の過程なんだろう 5は中盤メンバーチェンジしようにも
わりと融通利かない時もあるからなあ。
せっかく主人公なしでブオーン倒そうと思ったらできなかったし。
その他もちらほらと、 >>635
DQ2の頃は素早さより乱数の影響の方が2倍大きかったからね
だから素早さがMAXでも敵にあっさり先攻されてた
DQ3で素早さと乱数の影響力が等しくなったけど、
素早さ255でも素早さ115のはぐれメタルに先攻され逃げられてた
過去作の不満点を改良しようとした跡ね すばやさは4までは防御力に多大な影響を与えてたが
5から身の守りができて、単に戦闘の順番にしか影響与えないから
それを強調した格好になったのかな? 5にもあったよな
フォークタワーだっけ
あんな感じのやつあってもよかったよな 大阪ネカマのフローラ信者が追い出されたら快適だよね
相変わらずワッチョイ無しで1人で会話しながら保守してるけど 大阪を指摘されると必ず現れる荒らしがワッチョイスレには書き込めない自転でどうやってもフローラ信者が大阪のネカマなんだよなぁ
必死にVPN使って工作してるけど巣穴で遠吠えの負け犬人生の現実は変えられない
>>635
ストーリー途中でモンスターだけで挑むダンジョンとかあってもいいな
必須イベントじゃなくてちょっといいアイテム拾える位の 過去スレ見直してると荒らしスルーを促す書き込みってワッチョイ無しの方には無いんだよね
大阪ネカマって頭悪いのかなすぐにバレる工作しか出来ない
>>645
そういうのは不思議なダンジョンみたいなのが飽きなくていいな ドラクエ5はスマホとの相性の良さは異常だな
据え置きじゃ、ヘルバトラー2匹目とか
取ろうとはおもわなかったが、
スマホならなんとかなるわ 操作性が悪いのもそうだけど角に石板がはまっちゃうのがリメイクスタッフ低能 スマホのクロノトリガーでも似たようなこと言われてたな
どっちが先かは知らないけど、学ばないのう とにかく出すことに夢中で内容を考えてないなんてダメ男の典型みたいなことしやがるな でもスマホはモンスター捕獲作業くらいなら片手でやれるのは大きいな
謎の洞窟はそりゃ相当慎重にやったが。
あそこは風神の盾持参でモンスターふっとばしまくるのに限る 924 名前が無い@ただの名無しのようだ sage 2018/11/05(月) 19:56:37.01 ID:xXKpebIx
ちょと聞きたいんですけど
例えば
スライムと、ドラキーが1匹ずつ出現したとして
まずスライムを倒して、ドラキーを倒す前に逃走されたら
勧誘フラグは誰になるんでしょうか?
A:スライム勧誘フラグが、最後に残っていたモンスターが逃走という手段で消滅したことにより
誰も勧誘フラグが立たない
B:逃走でも勧誘フラグが立ち、ドラキーになる
C:逃走で最後のモンスターが消滅したら、その前に倒したモンスターにフラグが立ち、スライムになる
↓
927 名前が無い@ただの名無しのようだ sage 2018/11/05(月) 20:49:14.54 ID:rC3ruEqA
>>924
SFCではAだった
↓
935 名前が無い@ただの名無しのようだ sage 2018/11/06(火) 12:44:20.15 ID:98TUpJtZ
>最後に残っていた敵を対象に、仲間になるかどうか確認される
でもはぐれメタルを倒してから
ニフラムや風神の盾でメッサーラとかミニデーモンを倒すとはぐれメタルが仲間になるらしいし
結構複雑な処理になってるのか
↓
スーファミ版でひとしこのみで確認したらCだった
>927の勘違いか誤情報 SFC版か、それ以外かで異なる。
SFC版は戦闘でモンスターを仲間に加えるための「8つ目の条件」により、
そのケースでは条件を満たしていないので仲間判定は行われないから、
スライムもドラキーも絶対に仲間にならない。
リメイク版なら、倒したスライムが起き上がる可能性あり。 スーファミ版でミニデーモン、はぐれメタルの組合せでミニデーモン先に倒してからはぐれメタル逃げ出したらミニデーモン起き上がるけど?
ミニデーモンとメッサーラの組合せでもメッサーラ倒した後、ミニデーモンが居なくなってメッサーラ起き上がる
絶対に仲間にならない条件って何だろ?ソースはあるのかな ちなみに昔の記憶とか勘違いとかじゃなくて実際にさっきやってみて確認してる
スーファミ版
はぐれメタルとミニデーモンのパターン
メッサーラとミニデーモンのパターン
両方とも風神の盾、二フラムで消したのではなく
はぐれメタルは逃げ出してミニデーモンが起き上がる
ミニデーモンは誰かに呼ばれて去っていってメッサーラが起き上がる まあ逃げても仲間フラグ立つならもっとはぐメタ仲間になってるよな普通に考えて 今更だが
SFC版の3人パーティはやはり失敗だったね
ストーリー重視(てことはキャラ重視)でありながらモンスターシステムを導入し
しかも少人数パーティにするなんて理不尽もいいとこ
俺は次のような変則型4人パーティが良かったんじゃないかと思う
↓
〇3人までは人間で4人目だけは強制的にモンスターが入る
〇モンスターは基本頭が悪いので何をするかわからない(操作できず、しかもAIでもない完全ランダム行動)
〇モンスターは気まぐれでもあるので「あ〜疲れた」とか言って勝手に馬車の控えモンスターと変わる時もある
こんな感じだったら面白かったと思うんだがどうだろうか 乗せられるもんはなんでも乗せたれー、なFFに対してちょっと冒険してでも削れるとこを削ってみよう、なドラクエって感じだったね、SFC当時は
6でも仲間モンスターは蛇足だった的なこと言ってたし
>>665
さすがにそこまで不確定だと楽しいよりストレスが大きそうな気がするなー
ハマる人はハマると思うけど受け付けない人には…
俺はハマる派だけど >>665
俺は絶対嫌だそんなの。人間3+1だと、自由な編成ができなくて面白くない。行動も全部ランダムなんて何が楽しいのか分からない。 そういう色々な想像が出来るようになったのもドラクエが試行錯誤してゲームの土台を作ったからなんだなぁとか思いました リメイク版のAIで激しい炎ができるのに燃え盛る火炎を使うような無駄ですらも
ストレスになるからなあ
きっちりとした行動をするかどうかのかしこさの数値基準をよりシビアにする
ぐらいじゃないか? >>659
スーファミ版は、
1-レベル
2-馬車
3-会話
4-エリアおよびエンカウント形式
5-倒し方
6-順番
7-空き
8-討伐数
どういうわけか、最後の1つだけあまり知られていない気がする。
レベルと会話も正しく把握できていない人が多そう。 >>671
その8つ目が何で>>658で仲間に出来ない理由になるの? >>665
むしろ主人公の一人旅と嫁さんとの二人旅が長いので
ストーリーとシステムの相性は悪くないだろ
リメイクの様に普通の4人パーティで問題無し
人間3モンスター1を強要したら3人パーティより
絶対に不満の声が多く出る
自由に編成させろ縛る意味が分からない
せっかく4人なら家族全員出させろ
4のAIですら不満あったのに完全ランダムかよとな >>672
8番目は「モンスターが2種以上」出現した場合は、
基本的に「モンスターを2匹以上」倒さないとダメってこと。
もちろん例外もある。
最初に「スライムと、ドラキーが1匹ずつ出現したとして」って書いてあるから、
この場合は「927の勘違いか誤情報」ではなく、927は正解で
「936の勘違いか誤情報」ってことね。
「1匹ずつ」じゃなければ、話は変わってくる。 バルーンってゴムだよね
ビアンカはノーゴムスピリットでジャミとの間にケンタスをもうけたんだよね 嫁論争とか子供の髪がとか言ってるやつもクズだぞ
人間なぞ捨て置いて仲間モンスター達を崇めよ >>678
ビアフロ論争から
ピエゴレ論争になるだけやぞ 大阪のフローラ信者といい、ガイジは人と争う原因だからな >>674
仲間になるモンスターが2種1匹づつだけの出現がなかなか無くて確認しづらい
このパターンってあまりにも少なくない? リメイク版って堀井は直接関与してるの?
それとも丸投げ? >>686
少ないね。
でも、あらゆるケースを調べないと検証として不十分に終わるから仕方ない。
実際に仲間に加える時は、逆に「1匹ずつ」が稀なおかげで
例外の適用で少し楽に条件をクリアできるから有り難いかな。
まぁモンスターを勧誘する時だけドロップを諦めるなら苦労しないけど、
逃げやすい5凶はぐれメタルだけは本当どうしようもない…。 玉手箱みたいに老化させるガスを吐くなら玉手箱恐ろしかったかも玉手貝
老化の状態異常があるのはFF5だっけか(確かレベルが下がる効果)
DQだとダメージ計算にレベル参照しないからそのままだと意味ないが… >>697
嫁がショック死するレベルのダメージうけそう 俺が小学のときドラクエ5出たけど、同級生誰でも持ってる状態だった。
結婚はそれほど話題にならなかったな、みんなビアンカ選んで当たり前な雰囲気はあった。
最も話題になったのはエスタークが仲間になるかもという話。
ただデータがすぐ消えるから人気が廃れるのも少し早かったかなという印象。 データが消えるのは3の時が酷かったかな
SFCの5の頃にはバッテリーバックアップ方式は当たり前になって扱いも慣れてたけどFC3はそれまでのカートリッジと同じように扱うとすぐ消えた 個人的経験では5の方が消えやすかった気がしたけどな
3のときにも俺の周りの友達で「また消えた」とか嘆いてるやつはいたが
そういう奴には共通点があってそれはファミコン自体がめちゃめちゃ汚い奴だったということ
清潔にしてる奴のデータはほとんど消えなかった
これが5の時はちゃんと使ってても消えたりした SFC全般消えたことほとんどなかったけどな。
タクティクスオウガが何度か消えたくらいか。
FC3はマジで消えた。誤ってカセットさわって止まったらもう終わりみたいな。 自分はビアンカ、おかんはフローラが周りの友達でもそうだったあるある 自分はビアンカを選んだこと一度しかないな
ちょっとアマノジャクなとこあるから公式のあからさまなビアンカ推しを見てフローラを常に選んでた フローラは選べないと思ってたわ
ドラクエ伝統の無限ループになると思って >>711
俺と同じだな
せっかく選択肢があるのに一つの選択を推されまくると反発してしまう 何度やってもビアンカしか選べないわ
あのストーリーとキャラクター、セリフでフローラは選択肢に無いわなぁ
昔1度だけフローラ選んだけどこれじゃない感が強くてつまらなかったし 両方でクリアできるように、深夜にお祈りさせてくれるぜ。 初回プレイ時は、なんで主人公はプレイヤー無視勝手にフローラの花婿に立候補してんだ?と違和感が強かったから、その反動でビアンカ選んだな
てゆーか、主人公=プレイヤーを重視するドラクエで恋愛イベントは決定的に合わないわ
ゲームのキャラに恋愛感情抱けというのは無理があるし、かといって「主人公はアイテムやイベント進行のために割り切って結婚した」なんて解釈もしたくないし 見た目で惹かれたとか振る舞いに気品を感じたとか
ずっと奴隷だったから金持ちの令嬢が魅力的に見えたとか
色々解釈のしようはあるだろ DSまでは常にビアンカ選んでたけど
DSからはデボラ一択になってもうた アイテムコンプとか考えちゃうとどうしてもデボラになるよな
でもアイテムコンプなんざ結局できないけど。
ゴールドカードで相当難儀なのに、配信アイテムなんてもう無理だろ ゴールドカードはあの出にくさとめんどくささからすれば5割引きでもいいと思う
2割じゃ労力に見合ってないわ >>718
そういう問題じゃない
仮に主人公がそう感じたという設定だとして、その感情をプレイヤーが共有できないのが問題 デボラはまじんのかなづち使いとしては優秀だしな。
でも自分は最終的にはアークモン3匹+星降る腕輪に落ち着いたけど。
特にはぐれ狩りだとあんまり早とトダメなんだよな。微妙なすばやさが必要で。 >>718
しかし奴隷にされたり石像にされたり踏んだり蹴ったりの人生だな パパスの剣はもうちょっと強くてもいいだろうに、弱すぎてすぐお荷物になる
死んでからも使えない父である >>726
パパスの剣
子どもの頃はデモンズタワーあたりまでロマンで使ってた
今は弱い武器としてしか見ていない
…大人になるって悲しいことなの 人間の女とかどうでもいい
俺の生涯のパートナーはクックル >>725
幼少期から母親知らずで父親も殺され
やっとあえた母親も殺されてな ホイミンは育てれば結構強い。ステータス総合値だけなら
スライム族最強のでは。装備によっては吹雪、バギ以外ならまあまあ防げるし。 そういやなんでDSの追加仲間モンスがアクデンとプリズンだったんだろうな?
他にもいるだろうに >>732
ベビーパンサーを助けるはずなのに、ベビーパンサーを倒すというのは
おかしいから、代わりにプリズンもってきたのはわかるけど、
アクデンは謎だな。でもこいつめっちゃ使えるからいいけどさ。 ギガンテス、アークデーモンが仲間になるんだからシルバーデビルも入れてあげればよかったのに パパスの剣は劣化してて、チゾットの婆さんが研いで攻撃力アップなら良かった。攻撃力は95くらいで 武器防具しっかり揃えてから進んでるとパパスの剣は弱いけど、
あえて新しい店寄った時の所持ゴールドだけで装備品やりくりするプレイとかするとパパスの剣はありがたい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています