【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part160【DQB】
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↑冒頭にコレを二行重ねてスレ立てする事
ドラゴンクエストビルダーズ公式
http://www.dragonquest.jp/builders/
ドラゴンクエストビルダーズ2公式
http://www.dragonquest.jp/builders2/
前スレ
【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part159【DQB】 ・
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1535978408/
次スレは>>960が立てること
建てられなかった場合は安価で代役指定しましょう
スレッドを立てるとき本文の最初に
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を2行入れることVIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured ずっとこのスレいるけど主観視点入れるなとかって見た記憶無いな つーか他人のこと気にしすぎだよな
執着して話題にまでするんだから 165: 2016/01/26(火) 06:36:46.88 ID:VLF8Hv1V0
クラフトゲームはすきだが一人称視点が嫌いだから(ゲーム全般において)
ドラクエビルダーズに、それを持ち込んでもらいたくない人ですよ。
181: 2016/01/26(火) 06:43:38.64 ID:Ee9vK+Eb0
主観視点でやりたきゃFPSやれよ。主観視点嫌いだからこれだけは絶対追加して欲しくない。文句ある奴はマイクラやってろよ。
とりあえず検索したらこんなん出てきた
そんな長引かせる話題でもないと思うが嘘ではないよとだけ いたんだな
まあ主観しなかいってならアレだけどそれにも変更できるってだけだし文句も無いだろう FPSもやったことないけどDQBで主観で後ろに敵が来たら気が付けるかな
敵影がミニマップに表示されるげーむなら見ればいいし
現実なら気配を感じたら首をちょっと動かして後ろを見ればいいけど
物音がしたら三人称に切り替えるかんじかな
そもそも長期間主観視点でやり続けることを想定してないのかもしれないけど 主観視点は主に建物撮影用を想定されてると思うんですわ
わざわざ高所に上がって後ろにブロック積んでキャラが映らないように撮る手間ときたら
>>175
気にしてる人が居るから探してきてる人に向かって何言ってんだお前 主観視点はマイクラみたいな離れたところにもブロックおけるならないと辛いがDQBみたいな目の前しか置けないゲームならそこまでいらんしな
撮影用っていうのも確かに納得だわ 好き嫌いは知らんが、ドラクエで一人称視点で世界に入り込めるってのは快挙だよ
主人公=あなたの極致だからね、TESみたいに 純粋な弓は味方キャラで使えるのがDQ8~10、あとDQHしかないからな
使える職も少ないし固定キャラだと2人だけ >>171
返事しといて何だが正直俺も見た覚えがないな
たぶん他所で出た話か何かだと思うわ クソザコニードルショットを3DS版でも改善しなかった理由が謎
DQH2では相当強化されたみたいだけど
DQの遠距離武器だとブーメランになるのかね4からあるし
遠隔武器じゃないがおおばさみとかゴア描写のあるゲームですら見かけない極悪装備もあったら面白い ドラクエなら遠距離はやっぱ魔法かなぁ
遠距離は何か制限付けないとつまらなくなるがMPで制限付けられるし
戦いの才はなくても一応ロト族ならメラ位は使えていいだろ >>174
と思ったらちゃんとあったのな、でも許せないとかいう強い口調でもなかったか
まあ一人称視点でもどっちでもできるならそう気にしなくてもいいんじゃないかね、使わなきゃいいだけの話なんだし 10だとキラポンの範囲版を味方に撒くという役割が弓に加わった ローレシア系統の可能性もあるし
使える仲間を援護するほうが俺は良いかな
自分で使うときは道具から TGS楽しみだな
無印の時も生放送見てたが面白かった シリーズで初めて出た弓矢系武器はXのビッグボウガン、その次が7のクロスボウだったと思うから
普通の弓矢はDQでは何故かかなりマイナーだな
まあ大弓があるんだし敵のリリパットが普通に撃ってくるからビルダーズに弓があっても何の違和感もないが >>194
ダイ大なら魔弾銃があったな、ゲームではまだないはず 10の弓は弱くてなあ
弓好きには辛いゲームだよ
DQは火薬壺だし銃を製造する技術がなさそう 魔法に対しての遠距離武器の優位性が無いからかな?
ゲームシステムでもそうだし、世界観でも魔法があればよくない?みたいな世論のような気がする FFは魔法も銃も弓矢あるのになぜドラクエは魔法一強なんだろうな 魔法で遠距離攻撃できる時点で遠距離武器が発展しなかったんだろ
それか大砲とかはあるから遠距離武器は大型化、個人で使う分には魔法って感じに差別化されてるか 魔法使えない人も多いしブーメランだのはあるからブーメランで満足しちゃったんだね これでるまでフォールアウト4のクラフトして時間潰してる 主観でも俯瞰でも良いけど1のカメラワークは
酔っ払って通しでVR5時間やっても平気な人間でも気持ち悪くなる >>194
10の4.3でドワーフの姫さまがイベントシーンで使ったばかり そうか?DQBってたくさんのプレイヤーが何時間もぶっつづけで遊んでるゲームだけど
そんなみんな気持ち悪くなってたらぶっつづけでやれてないよ
あ でもちょっと前やったら気持ち悪くなったかもしれない 100景の作品つくってたときのこと
昔は気持ち悪くならなかったけど
PS4のスーパーサンプリングモードの影響?と思ったけど対応してないよな 俺の体質が変わったのか疲れてたのか >>157
え?じゃあ離れたとこにブロック置けるようになったんですか?
アレが一番不便。 ブーメランは5の印象が強いからなあ
ドラクエじゃ主人公の武器よ ドラクエで他の武器というと槍系かなぁ
今回はメイン武器担当はシドーくんのような気がするけど
どんな武器使ってくれるかね 前作は顔をさんざんいじられたが今度はビルダーである事をいじられまくるのか・・・ 改めて考えるとスキル制になる8までの武器種って剣が多いくらいで残りは混沌としてるな 邪教の広がり方がやばいなまさかこれほど市民を洗脳しているとは
今回は物理的に土地を解放するのではなく市民たちの洗脳を解除していく感じになるのかな? >>211
アリだー!って多すぎだろw
後ろの建築物も気になるな >>211
こういうのをトゲ付きの床とか、火吹き像で罠にかけて、撃退するの本当に好きw アントなのに目の前のブロックしか掘れない劣化ブラウニーだったらつまらんな
真下に掘られたり縦横無尽に掘り進められてこそアントっぽいのだが
もちろんプレイヤーは発狂するだろうが 残党軍ハーゴンいたときよりがんばってるんじゃないか 2発売をきっかけにSwitchデビューしようと思うんだけど、2同梱版とか出るかな?
さすがにこの時期に情報ないと望み薄かな? https://www.famitsu.com/news/201809/13163376.html
二枚貝と貝を焼いた食事がある。
焚火で料理が作れる。
船の外観はカクカクしてない。
船長は「商人」と言ってる。
ゴールドが存在する?もしくは物々交換を仕事にしてる?
楽しみでしかない。 よし!トルネコの不思議なダンジョンつくろーっと。地下20階にリレミトの巻物置いとくから取りにきてね。 >>225
でかい木の根と枝は初めてかな?
そのまま特殊な形のブロックとして手に入るのか自動生成のみの形なのか気になる システム的に不満は解消されてそうだが
後はストーリーだよな
1は結構重い話が多かったけど2は割と軽そうな感じがする >>229
もう見ているかもだが>>18の2番目の動画に出ているね大きい木 >>83
良くあるって根拠は? 10例程あげて貰えば納得する
王だぞ。 2前の復習的に1やってるが
やっぱピリンちゃんまじ天使 >>231
ちゃんと見てなかった…ありがとう!
でもこの枝や根っこがどうなるかまでは流石に情報ないみたいね
何か普通に壊すとただの木材になりそうだけど1のバトル島みたいな限定的な場で
曲がった根っこブロックだけとかもらえたりするんかね 動画を見てこのゲームやってみたくなったのですが本体ごと買わないと何も持ってなくて、
PSvitaとSwitchどちらを買うのがおすすめですか?
どちらの方が画面が見やすいとか操作しやすいとかありますか?
ドラクエははるか昔の入院中に友人のDSを借りてドラクエ9をやった時の経験しかないです。 >>236
dqb2やること前提でdqb1をやりたいのであればSwitch、据え置き機であればPS4という選択肢もある
dq経験に関して言えばdq1世界がベースなのでdq1をやっているとニヤリとできる箇所がそれなりにあるが
IF世界のオリジナルストーリーなのでやって無いと訳分からないってことはない。 スイッチのほうでいいんでない?
1をやっておきたいだろうしタイムアタックもなくなってるんでしょ 新情報嬉しい
ものを破壊し徳を積む、破壊神、か
創造のための破壊をするビルダー=創造神と考えれば対比の関係か
普通、宗教だと破壊と創造の神はいるけど破壊だけってのは悪魔崇拝くらいかな
あと蟻のドアップきつそうだわ 虫多くてちょっときもいよな
最初のところでビルダーこそ創造と破壊がどうのこうの言ってたから
ハーゴン教団の連中も創造と破壊は表裏一体だったんだって結論になるに10コイン なんかモンスターを倒せ!のカウンターが30/50とかなってるけどきつすぎやしないか? 無双作ってるコエテクが開発に加わってるからかな
一体の脅威度が低いなら数多くても問題ないんじゃね
ワラワラくるくびかりぞくの群れから拠点を守りたい >>236
死にハードのVutaでは2出ないし普通にSwitchでいいんじゃないの?
Switchは外に持ち運んでどこででも遊べるし
据え置きモードならグラもPS4と遜色無いレベルだしね >>236
その2つのハードで迷ってるなら
どっちも買わずにPS4にした方がいい
他のソフトに関して現時点で数あって今後1〜2年もPS4に集まるはず
switchだと性能的に無理なソフトなんかもあるしな ストーリーがどんな風に展開していくか気になる。
空っぽ島を開拓するために、船で島々を回るって感じなのかな? あの船、ビルダー側で作れると嬉しいんだけど…
サイズ可変にさせろとか贅沢言わないからさ 章が変わると作ったものが無に帰す1の仕様は勘弁してほしいな 何人のビルダーさんが船から身投げしようとするんだろうな 年末にどえらい楽しみができたな
今年の年末大掃除は早めに済ませてしまわねば 個人的にはその土地の素材を使って1から造り直すのは嫌いではなかったな
今までのノウハウが役立つこともあれば違った対応を迫られるようになるのも面白かったし
2章3章と来て難易度が変化していくのも良かった
今回リセットがないのならどうやって全体の難易度調整していくのかは気になるところ 敵を強くしてアイテム入手方法やレシピをややこしくするぐらいか 地上で縦と横30マスで高さ30マスの山を作った後、上に水溜まりを作って下へ掘っていったらダムみたいに水を溜められますか? >>259
1の話なら、残念ながら水面は一番下から2ブロック目で固定だ。
2はどうなんだろうな。
水の流れがあっても水面の高さが変わるとは限らないから、断言できないんだよな。 vitaで1章やってたくらいで昔やめちゃってセールだし買い直したけどすげぇ綺麗だなスイッチ
のんびり遊べば2まで持つかね PS4とスイッチだとテレビ写した状態だと画質に差出んのか? >>260
>>262
まだ滝が流れたくらいの情報しかありませんからね(^_^;)
返信ありがとう >>265
一応チュートリアル動画が公開されたときに、水源をふさぐと水が引くっていう場面があって
無限に水が増殖してたdqb1とはルールが違う(マイクラに近いらしい)って情報はあったけど詳細はまだ不明 1のストーリーで人気の章って何章だろ
難易度一番高かったけどストーリーや街づくりはは3章が一番好きだったわ >>266
水が引くのを見ると広範囲で水を地上で溜められそうじゃないね、まだ分かりませんが。
スーパーマリオ64の「みずびたシティ」みたいに水面の高さが変化できればうれしいです。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています