【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part160【DQB】
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↑冒頭にコレを二行重ねてスレ立てする事
ドラゴンクエストビルダーズ公式
http://www.dragonquest.jp/builders/
ドラゴンクエストビルダーズ2公式
http://www.dragonquest.jp/builders2/
前スレ
【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part159【DQB】 ・
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1535978408/
次スレは>>960が立てること
建てられなかった場合は安価で代役指定しましょう
スレッドを立てるとき本文の最初に
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を2行入れることVIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>269
あれを見る限り水の挙動はマイクラと同様だとは思うけどね
もし無限水源の仕様が無かったとしたら広範囲に水を敷くのは大変そうだ
その場合は何かアイテム等でカバーされそうだけど >>264
1はPS4は1080p、Switchは携帯・TVモード共に720pで
携帯モードの方は遠景の影などが省略されてるっぽい。
2はコエテクが関わってるからどう変わるかはまだわからないけど
描写性能とメモリ量の差を考えたら間違いなく差は出る。 >>268
個人的には断トツで2章
苦しんでる人を助けたいって出発点は一緒なのに
諦めたゲーローワ邪法に頼ったウルス諦めなかったエルとしっかり人間が描けてた >>268
3>2>1>4 じゃね
異論は認めるが、ロロンドを埋めてから言ってね
とりあえずPS3で1を完全にやりまくって、2の為にPS4買って1をまたやりまくっている、トロフィーは同期してるのに、
セーブデータとかは共有してないのね、ヒーローズUはその点ばっちりだった。 >>271
(´・ω・`)マジで!まったく気がつかなかった… ビルダー的な意味で一番楽しかったのはメルキド 街の住人が増えていくとともに町が発展していくのが楽しかった
シナリオはリムルダールが好き シナリオが忙しくてビルダー的にはなかなか町を発展させられなくてやきもきした思い出 2章の演出はすごいわ
必要最低限の言葉と映像表現であそこまで胃に来る雰囲気出すのはまさに堀井マジック
無秩序に並ぶ墓石、振り続ける紫色の雨、さまよう人間が次々とくさったしたいに変化していくとかDQBじゃなかったらと思うと 雨恐かった 人間がゾンビになるのも怖かった 子供泣くぞ 今まで見た感じストーリーに関してなら完全に2章の1強だろう (´・ω・`)前にこの話題になった時は一章と四章が人気だった様な…おいらは二章って書いた記憶が 4章は清々しい空の元で街造りできないのが唯一にして最大の不満
2章が一番やりごたえあった 3章の劇場版クレヨンしんちゃんみたいな雰囲気が個人的には一番すこです
オカマ枠もおるし
「人気」って観点だとほんと人それぞれになっちゃうから、この章のここがすごいを言い合いたいすね しかし竜王ってここ数年で一気に威厳が増したというか扱いがよくなった気がする
栄えある初代ボスだから優遇されても当然ってのはあるけど 激突マシンを上手く走らせるコツがあったら教えて
最後のボス戦落ちないように穴埋めるってどこかに書いてあったけど岩で壊されるよな?
下の溶岩を全て埋めるのはやったけど時間が掛かりすぎたし上であっさり死んだ ちゃんと進行方向にカメラを向けて走る
マシンに乗るのは色のついていない床の所で
最初のダッシュでどの程度進むか感覚を掴んでおく
邪魔な敵は避けるんじゃなく一体ずつ倒しながら進む
至近距離のザコは無理にマシン使わず武器で倒した方がいい場合もある >>241
コエテクが絡んでるから確実に無双、と言うかヒーローズ要素は入ってくるかと (´・ω・`)魔法の鎧と魔法の盾、装備してる?直接ダメージ以外減少だからボス戦は必須だよ
おいらは初戦着てなくて負けた覚えがある >>285
スティックを中立と左右、じゃなく外円周に沿って廻す
直進が上で右に切る時は時計廻り、左は逆みたいな感じで TGS辺りで配信される体験版出しそうなゲームなんだけどな >>286
>>289
>>290
ありがとう!
やっと勝てたわ
町造るのは楽しいけどもうめんどくさいからやめようかと思ってたw
次作はアクション的なテクニックを要求しないで欲しいわ 商人の船はオブジェクトとしか思わなかったが
チュートリアルの船の帆はブロックだったわけだし そういえばDQB1も土ブロックなんかは繋ぎ目はないな
技術的には繋ぎ目がない建築材増やすのは無理でもないか
https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/81s5cGRJhqL._SL1500_.jpg
もしかしてチェーンマークって繋ぎ目なしで繋がるってことかな それだと土ブロックとか縦の丸太にもマークついてそうだけど あるあるネタ
おうじゃのけんも装備せずにチャレンジの為に素っ裸で竜王戦に挑む
>>292
4章は物が余りまくるので、爆弾岩が来ても大丈夫なぐらい強固なラダトーム作るべし、
落としてもいいし黒い岩で寄らせないとか色々個性がでるラダトーム、
そしていざ竜王倒そうとしたらかげのきしすら倒せないままゲームオーパーの連続。 丸太っぽいのが2つあるな
縦回転できないってことかな
公式動画でもまだ横回転しか見せてないし 剣の攻撃の範囲を広くしてほしい
ブロックを置く時に前方何マスかに一気に置けるようにしてほしい
同様に一気に壊せるようにしてほしい
草原の土ブロックは壊しても草原を維持してほしい >>285
左スティックを上に入れっぱなしにして右スティックだけで方向転換する。
こうするとカメラの向きが車体正面に固定されて操作しやすくなる。 >>294
シドー君にはレベルがあるのね
レベル上げ好きだから嬉しい とりあえずフリーの住人をくそ増やしてくれれば満足
初代は町作っても寂しかった 住人どれくらいいれば満足だろ
30〜50人は欲しいな (´・ω・`)大きさによるが、フリーは大きさとか地形選べればいいね、広すぎても困る スイッチ版セールで買って初プレイだけど2もこのクオリティで動くならスイッチ版欲しい
PS4も持ってるしどっち買うか迷うな テレビの前に縛られるPS4版か場所を選ばないSwitch版かだな dqb2の右上の広域マップは半径8マスくらいあるけど、仮にdqb2の視界がdqb1と同じく半径4チャンク(=128ブロック)ちょっとと考えると
省略マップ1マスは16x16ブロックの小エリアの内容から自動生成されるんじゃないかと予想してみる >>306
スイッチ買おうとおもってたがTV画面で720pときいてやめた
PS4なら前作の引き継ぎで見た目前作主人公にできるしな PS4版は単純作業してる時横になってだらーっと楽にしてできる分は良い
携帯機だと姿勢ある程度固定されるし 720pってVitaTVクラスの画質って事か
ならPS4一択やね あ、やっぱ曲線建材あるんだ
OPの城壁や屋根が曲面だったからあるんじゃないかとは思ってたが よくよく考えたらリモプあるしな
持ち運んでまでゲームやりたいともおもわんし 前作PS4でプレイしててswitch体験版やって見たけど自分は画質の違いとか分からんかったからswitch版買うかな
腰を据えてやる時間があまりないからスリープしまたすぐ再開できるのが魅力 しかしTVと携帯の時の解像度が同じって変な話だな
TVが720なら携帯モードはそれより落ちるもんだと思うんだが >>314
スタンバイモードでやればよくね?
起動の差とか2秒くらいでしょ 540と720は気になるけど720と1080は気にならない(視力の限界) >>315
10のSwitch版はTVが1080pでテーブル/携帯モードが720p >>313
ビルダーズ2はR2L2ボタンを使う操作が増えているから 性能とかよりマルチの民度で選ぶべき
さあ暴言野郎とキッズが多いのはどちらかな ビルダーズって堀井シナリオ関わってんのかな
堀井のテキストではないがクラフトの動機付けが上手いシナリオはよかった
そのあたりは堀井っぽかった 早くビルダーズ3を発売してくれ
ゾーマとかいたら楽しくね? 闇に閉ざしただけで街も文明も残してるゾーマとか温すぎだろ
文明込みで人類を絶滅寸前まで追い込んだ竜王の容赦なさよ むしろ生かして絶望をすすり、憎しみを食らい、悲しみの涙で喉を潤すからな
こっちはこっちで結構えげつないと思うわ ゲームの新作も海外ドラマみたく毎年新シーズンやるくらいの頻度で発売されないかね 光の玉や王者の剣を創れてしまうビルダーはゾーマの最大ターゲットになってしまう じゃあ魔物が最初にビルダーを狙うシナリオにしよう 偽物と入れ替わって助かるかたちで・・・ そのビルダーゾーマじゃなくてエスターク倒してない? 進化の秘法にちょっかい出して神化の秘法にするビルダー え?PS4とSwitch持ってるのに、Switch版予約した俺は、わざわざ劣化版を買ったアホなのか。
連動のためにSwitch版の1まで買い直したのに。
何かVita版みたいにガクガクするし、くそっ! ビルダーズ3なら闇落ちしたパンツマンがまた登場できるな ちょっと鉄鉱石集めに山をくりぬいてたらエスタークを見つけてしまうビルダー >>333
(´・ω・`)友達と、わいわいやりながら出来るからいいじゃん >>333
前作720pだったってこと?
満足してるなら良いんじゃね
個人的にはPC画面と並べて遊ぶからPS4でいいわ
どうせ携帯機は充電しないといけないから常時電源とつなげるし ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ PS3R版
https://store.playstation.com/ja-jp/product/JP0082-NPJB00765_00-BUILDERS00000000
映像出力:NTSC, 480p, 720p
PS3も720pだった模様。一見だと気づかないものだな もうDSでのソフト無くなっていくだろうし特典用にスイッチの1ビルダーズとスイッチ買おうかな ようやく昨日4章までの全チャレンジ終わってフリービルドに突入
4つの扉までの地形を更地アンド水埋め立て完了したところで力尽きた
扉まで空中線路も引いたけど更地にしたら激突マシンの方が速いね
取りあえず男住民用の監獄でも作ろうかなー フリーの島をマイクラみたいに自動生成にしてほしい
今すぐにはキツイだろうがビルダーズ4くらいには実装してくれ ★新しく欲しいパーツ★
円柱にできるブロック
(塔を造りたい)
階段の角ブロック
(屋根の角ブロックがあるんだから階段用のも欲しい)
★新しく欲しい要素や改善点★
就寝
(住民が寝たら掛け布団が掛かった状態で眠ってほしい)
アクセサリー
(2つだけじゃなく、もっと多く装備したい)
住民の行動
(机などの家具の上にジャンプしないでほしい)
はしご
(住民も登り降りしてほしい)
バスルーム
(バスタブとたらいが3つずつ必要だけど1つずつでも部屋と認識してほしい)
フリービルドの旗と旅の扉の位置
(自由に変更したい) >>311
VitaTVはVitaと同じ540pの映像を720pに引き伸ばして出力してるってだけで
Switchみたいにゲームの処理自体を変えてるわけではないと思う。
>>315
https://youtu.be/lWesD2osYOQ?t=442
携帯モードは遠景の影処理を削ったりして軽量化してるみたい。
これに関する文句とかは見かけなかったし、1のSwitch版はかなり上手く調整されてると思う。 >>347
円柱に関して言えば下URL(公式の設定解説なのでバレ注意)一番上の画像で長さ可変の大柱と思われる地形があるので期待できる
http://www.dragonquest.jp/builders2/world/world4.html
木製柱についても>>294くらいの柔軟なパーツがある DQB1にあったら特典のダンジョンの壁ブロックはデフォで入ってないかな
ちゃんと石っぽくなってて置いた時重量感ある感じで なつかしの壁は100景コンテストで使用禁止ブロックの1つになってたからdqb2では実装されてないかも… キングスライムとスライムのランプも禁止だったよね
あれ良かったから2にも欲しい テラリアみたいなレア武器とかハクスラ要素欲しいけど万人受けしないから難しいかな ドラクエWでもそうだったが章仕立てはキャラは立つよなぁキャラの思い入れもかなり出来る
ビルドのシステムは文句なしだがシナリオだけやってみないと不安があるな 個人的にはシナリオは実際遊んでのお楽しみっていうことで
未だ不明点の多いシステムやネットワーク周りを中心に情報公開をしていって欲しい 今さらだけど、ビルド石の立て看板の(ほかのくにのことばでかかれてます)って、本当に外国の言葉なの? シナリオはどうだろうなぁ
1では過酷な世界観の中で人間ドラマを描いてたけど
2の世界観はそこまで悪くもなさそうだし
2本編と舞台が別だから本編の人間も出しにくいだろうし
まぁラゴス位は出してくると思うけど >>354
あっちほどアクションゲーム寄りじゃないからなぁ
でも敵軍召喚アイテムやボス召喚アイテムは欲しいかな 地形公開機能があるのであれば、お客様を歓迎するために敵対モンスターを山と配置してあげたいところ メルキドの世界地図を取りたいのですが、只の本しかなくて、地図では有りませんでした。
攻略wiki通りの場所です。 他にどこに有るのでしょうか? 堀井後監修してるなら大丈夫だろ
シナリオでのゲームの動機付け大事にしてるからな堀井は >>363
(´・ω・`)微妙にマップが違うから?何種類かあると思うから、その近くの他の洞窟にあると思う
青の扉を北に行った所かな? >>362
そらとぶくつの場所も城塞より西に配置される事あるから世界地図の場所もブレ幅大きいのかな
後に引き継げる物ではないし、大して冒険の助けになる物でもないからスルー推奨 >>364
そうです。 他に洞窟も見つけられなかったので、モヤモヤしています。
因みに、おおきづちの墓も初めから3×3で揃っていたので、宝箱も出現させられなくてワケワカメです。 >>367
おおきづちの墓の宝箱は開けられないだけで最初から出現してるはず
Switch版で仕様変更あったのかな だとしたらお手上げ >>362
ブレ幅メチャクチャ大きい
旅のとびら直下ってこともありうる
稀だが最悪のパターンだと世界地図の洞窟の入り口が生成されない
>>367
それは勘違いだと
おおきづちの墓は初期状態だと2基だけ墓じゃなくて丸石だから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています