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【総合】ドラゴンクエスト4 導かれし者たち 第176章【DQ4/ドラクエ4】
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0001名前が無い@ただの名無しのようだ
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2018/09/14(金) 07:05:52.60ID:TIO1dIu2
※次スレは>>980が立てること
・攻略サイト>>2-4、FAQその他…>>5以降

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【総合】ドラゴンクエスト4 導かれし者たち 第175章【DQ4/ドラクエ4】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1532330405/
0960名前が無い@ただの名無しのようだ
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2018/11/25(日) 17:31:15.26ID:LCJIHZun
4と11の順番が逆だったら、ライアンが剣技、アリーナが爆裂拳、マーニャが踊り系特技、ブライが魔力覚醒など使えただろうな
っていう例えばの話か
0964名前が無い@ただの名無しのようだ
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2018/11/25(日) 20:13:33.52ID:kQn+8oyI
>>962
でもどの道つかわなそうだけどな
クリフトのスクルトだってチート級のスクルトなんだけど
当時そんなこと誰も知らないくらいに、つかわなかったし
0965名前が無い@ただの名無しのようだ
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2018/11/25(日) 21:44:35.64ID:J3G/mytj
スクルトの性能も凄いがFC版のフバーハも入れ替えをしても4人全員に有効という優れものだ
さらにクリフトのスクルトと違ってミネアは確実にフバーハは使ってくれるAI
0967名前が無い@ただの名無しのようだ
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2018/11/25(日) 22:17:54.89ID:ZFhTB1qb
>>964
デスピサロなんかそうだがファミコンはリメイクと違って物理攻撃力がショボいからスクルトの重要は大したことないんだよな。
よく言われる勇者ライアンアリーナ〜なら、ミネアの方がクリフトより圧倒的に安定する。

リメイクだとスクルト使い放題かつデスピサロ第1形態の物理攻撃が強化されてるのもあって
クリフトがかなり有利になりすぎるから、第1形態はメダパニ効くようにしたと推測。
0968名前が無い@ただの名無しのようだ
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2018/11/25(日) 22:50:12.46ID:Ac4QNa51
というか、打撃は単体攻撃だから喰らってもそこまでの被害にはならない
ブレスは呪文以上の威力で全体攻撃だから一発喰らうだけでも被害が大きい
一人が100ダメージ以上の打撃を喰らうよりも全員が90ダメージのブレスを喰らう方が危険度は遥かに上
全体回復は単体回復に比べて手段や使用回数が圧倒的に少ないからだ
どっちを軽減すべきかは明白(まあ習得レベルを見るだけでも重要性は一目瞭然だが)
0970名前が無い@ただの名無しのようだ
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2018/11/25(日) 23:02:51.67ID:J3G/mytj
スクルトはレベル10台で覚えるからな
だからリメイクのキングレオ・バルザック・盗賊バコタはクリフトを入れるとかなり楽
もっともキングレオとバルザックは吹雪とヒャダルコが痛いので回復役を増やしたいのでミネアも欲しいが
中盤のボス戦は勇者・クリフト・ミネア・マーニャが多いかもしれん(マーニャのメラミがダメージ源)
戦力的にも因縁も含めて
0971名前が無い@ただの名無しのようだ
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2018/11/25(日) 23:08:58.04ID:sbrZQzt5
雑魚戦やヘルバトラーもミネアのが有利やて。ラリホー系の方がザキ系より効きやすいからな。
というか、雑魚戦なんて注目すべきものもなく、誰使ってもこなせるからな。
ファミコンだと負ける要素が高く厄介な攻撃はブレスに集約されるから、そこに重きをおくのは当然。
クリフトはブレス無耐性でフバーハもないからハンデとしてトルネコ位にしたんだろう。
0972名前が無い@ただの名無しのようだ
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2018/11/25(日) 23:11:03.02ID:Ac4QNa51
もちろんエスタークやヘルバトラー、雑魚のガーディアン戦でも有効だし、それ以外の大多数の雑魚戦も難なくこなせるがな
むしろそっちの方がミネアの得意分野だったりする
0973名前が無い@ただの名無しのようだ
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2018/11/25(日) 23:11:51.71ID:sbrZQzt5
色々考慮してクリフトが使いやすいというかピークは終盤よりは中盤だと思う
0974名前が無い@ただの名無しのようだ
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2018/11/25(日) 23:18:08.72ID:J3G/mytj
>>973
仲間で唯一ザオリク使えるのはむしろ緊急時に馬車から出す兵法が安全だしな
0975名前が無い@ただの名無しのようだ
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2018/11/25(日) 23:29:20.36ID:OYExkb3P
>>966
8逃げや838861使うならともかく、レベル35前後でクリアする場合はフバーハが無いとかなり危ない
ブレス連発パターンにハマると後衛なら二発、前衛でも三発でお陀仏になるから回復が追いつかん
AIには瀕死の回復>蘇生の優先順位があるから、蘇生が後回しにされたりするし、
蘇生する時は当然他のキャラの回復ができないし、蘇生される方も無防備になる
0976名前が無い@ただの名無しのようだ
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2018/11/25(日) 23:41:30.53ID:J3G/mytj
高くないレベルでフバーハ抜きだと眠らし作戦で行かないと結構キツイ
RTAや低レベルプレーとかでよく見る戦い方(運ゲーだな)
0977名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2018/11/26(月) 01:22:04.72ID:3RkBdGWN
フバーハってそんなに使えたっけ
ミネア自身のHPが馬車から出すのをためらうくらいに低くかったからなあ
ミネアのHP成長率は意図的にどん底にしたんだろうけど、どんな理由があったのか
0978名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2018/11/26(月) 01:43:09.35ID:V8GccKrJ
シリーズ通して波動使う敵相手でもやっておくってぐらい有能でしょ
ミネアのHPもうちょっと高くていいんじゃねってのは同意
0979名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2018/11/26(月) 01:54:51.19ID:L+jZ82MH
>>977
>>962で答え出てんだろ
レベル35前後じゃ前衛のHPさえ300前後、ミネア以外の後衛は200前後(スタメン起用時)
こんな状態で輝く息(120±20)、激しい炎(90±10)を連発されたら毎ターンベホマズン必須
ベホマラーじゃダメージの半分も回復できず(そもそも使用条件が厳しく使わない)、次ターンでとどめの危険性大

それがフバーハ+耐性防具で輝く息(40±7)、激しい炎(30±3)まで減らせるんだから使えるに決まってる
三発喰らってようやく一発分のダメージになるわけで、その間に賢者の石でダメージを帳消しにする事まで可能
0980名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2018/11/26(月) 02:08:59.10ID:D4KW+Au+
ドラクエ自体が権威となっているから遡行的にすら見えにくくなってるが、
4は多人数パーティRPGの最初期であって、未開拓領域に踏み込んだ意欲作で、とても洗練されたものじゃないのは考慮すべき
鳥山の絵は物凄く個性的なんだが、スタンダードに上り詰めたために若い人には普通の絵に見えてしまっている、という実態を笑えない
0988名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2018/11/26(月) 15:52:57.25ID:PQQd9tSo
0989名前が無い@ただの名無しのようだ
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2018/11/26(月) 15:53:24.62ID:PQQd9tSo
膿め
0990名前が無い@ただの名無しのようだ
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2018/11/26(月) 15:53:50.72ID:PQQd9tSo
生め
0991名前が無い@ただの名無しのようだ
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2018/11/26(月) 15:54:13.92ID:PQQd9tSo
産め
0992名前が無い@ただの名無しのようだ
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2018/11/26(月) 15:55:00.32ID:PQQd9tSo
ウメ
0993名前が無い@ただの名無しのようだ
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2018/11/26(月) 15:56:17.71ID:PQQd9tSo
卯女
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