【総合】ドラゴンクエスト4 導かれし者たち 第176章【DQ4/ドラクエ4】
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※次スレは>>980が立てること
・攻略サイト>>2-4、FAQその他…>>5以降
■公式HP
ドラゴンクエスト公式サイト天空の城下町
http://www.dragonquest.jp/
DS版「ドラゴンクエスト」スペシャルサイト
http://www.square-enix.co.jp/dragonquest/4to6/
■前スレ
【総合】ドラゴンクエスト4 導かれし者たち 第175章【DQ4/ドラクエ4】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1532330405/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ■その他の重要事項は↓以下のテンプレまとめwikiを参照
ドラクエ4テンプレまとめwiki
http://gwiki.jp/dq123/?DQ4_template
・頻出の質問(FAQ)
・DS版でのバグ&仕様
・PS版orDS版の機種による違い
・経験値稼ぎ&お金稼ぎ&種集め
・小ネタ
・FC版の学習型AIの行動パターンについて
〜テンプレは以上〜 ■DS版限定のバグ&仕様
・女神像の洞窟でイカダが沈む(全滅すれば戻れる)
・袋のキメラの翼を使うと…「トルネコははじゃの剣を放り投げた!」
・時の砂は「そのターンの敵を含めた最終行動者が使うと効果が発動しない」
・希望の祠でセーブ&ロード→エンドールから再開→ラナルータ使うと希望の祠にワープ
・マネマネがモシャスした後回復呪文をかけられると何故か姿だけマネマネに戻ることがある
・敵がザオリク世界樹の葉使用で透明のまま復活する事がある
・敵の大防御はメッセージ表示されてから発動(バグと言うより仕様?)
・ピサロのムーンサルトが敵の数を減らしても威力が変わらない(仕様?)
・キングレオの城庭でルーラすると頭をぶつける
・その他の現象は下記参照
「D-navi」 http://www.d-navi.info/dq4/urawaza.html
「極限攻略」 http://kyokugen.info/dq4/dq4_ds.html ■PS版orDS版の機種による違い
※それぞれ一長一短ありでFC版とは全く別物
【PS版とDS版の比較】
○ PS版 各章の序章デモ。
○ PS版 音質が良い。フィールド音楽は戦闘後も続きから聴ける。
○ DS版 戦闘アニメーションがPS版より高速化。
○ DS版 味方ステータスがPS版より高く、トルネコの盗む確率も非常に高く種集めが楽。
○ DS版 袋が5章以前でも使える。大量にアイテム持ち越し可。
○ DS版 隠しダンジョンが旧作使いまわしでない。
△ PS版 移民の街はバラエティ豊か。反面、全形態作るのは非常に大変。
△ DS版 移民の街は最終形態が1つで作るのが楽で便利。反面、自由度は乏しい。
△ PS版 連射コントローラーでオートレベルアップが楽。反面、種集めは絶望的に困難。
△ DS版 種を集めるのが楽でステータスを高くし易い。反面、オートレベル上げは不可。
△ DS版 携帯ゲーム機でいつでも気軽にプレイできる。反面、携帯機ゆえ小画面・低音質。
△ PS版 大画面・高音質でプレイ可。反面、据え置きゲーム機ゆえプレイ機会が限定される。
△ PS版 トルネコが「商人軍団」「口を塞いだ」等を行う。反面、盗む確率が絶望的に低い ■経験値稼ぎ(リメイク版)
(1)トーテムキラー狩り
星のカードを引いて後はボタン連打で良いので楽(打撃1発でトーテムを倒せるのが理想)。
概ね1時間に80万Exp位のペースで稼げるが、まとめてレベル上げるとステ吟味はできない。
(2)メタキン狩り
ゴットサイド北西部(南部は出現率低い)か架け橋の塔で約10%の確率でメタキンが出る。
上手くメタキンを狩ればトーテムキラー狩りより効率は良いが、毎回的確に指示を出す必要あり。
※参考:階層毎の出現率の詳細
http://homepage3.nifty.com/noli/dqrunning/dq4ps/appearance-monster/121-140.html#126
・メタル系討伐の方法
はぐれメタルの剣(2ダメージ)+バイキルトで4ダメージ
ピサロに隼の剣を持たせてメタル斬りで1〜4ダメージ
アリーナのキラピ会心狙い(会心率:Lv÷256)※DS版は更に会心率×3/4
ライアンに魔神の金槌(会心率:3/8)
毒針系(急所発生率:1/6〜1/8)
トルネコが稀に転んで会心(発生率:1/52)※DS版は1/40 ■お金稼ぎ
ミステリドール、デーモンスピリット狩り、3章のアイテム持ち越して売却、等
■カジノのコイン稼ぎ
勝率表を参考にダブルアップを繰り返す。
ただし、図鑑コンプでコイン30万枚貰えるのと、DSはトルネコ盗みがあるので稼ぐ必要性は低い
はぐメタヘルムはメタキン出現率の高い天空の塔1階で時の砂持ってトルネコに盗ませる
■種集め
場所は攻略サイトを参照。DS・FC版は盗みが現実的な確率で狙える。
http://www.kirafura.com/dq/4/4-tane.htm
機種別のトルネコの盗み確率
・FC版…約52分の1(=1/4×1/13) 非売品は同じ物を所持していると盗めない。預かり所へ
・PS版…1/4×1/13×敵のドロップ率 例えばドロップ率1/256の敵なら1/13312など超低確率。
・DS版…約40分の1(=1/4×1/10) PS版と違い「ドロップ率に関係ない」&「同じ敵から何度も盗める」 ■小ネタ
・PS版の種の使い方の小ネタ
戦闘中に食べさせて時の砂でリセット。電源リセットより早く吟味できる
・DS版ピサロの小ネタ
隼の剣装備でドラゴン斬orメタル斬すると、隼剣の0.75倍補正が掛からず威力Up
・DS版限定裏技(1)…「凍れる時の秘法」技
敵が凍てつく波動でアストロンを解除すると、敵より遅いキャラは行動可能になる
行動順と行動内容を調整すれば、凍てつく波動を使う敵に無傷で戦える様になる
※参考:「凍れる時の秘法」
http://kai-teki.info/dq4_ds/dq4_ds48.html
・DS版限定裏技(2)…「トルネコ体当たり」で3300ダメージ
敵HPの約95%のダメージ。雑魚戦では発動せず、デスピ・エグチキ・裏エビプリの4体で発動
世界樹の葉を道具欄の左上に置き「凍れる時の秘宝」技で使うと約20%の確率で体当たり
※参考:「トルネコ体当たり」
http://dl1.getuploader.com/g/gmcp/134/taiatari.jpg
http://open.mixi.jp/user/2196300/diary/1936298479
・DS版限定裏技(3)…「邪神の面避雷針シフト」
邪神の面での混乱時も「防御」を命令した時は、混乱行動はするが「防御」の効果が残ってる
低レベル攻略時に、邪神の面の守備力200+防御効果で先頭キャラを肉壁として使える ※ドラゴンキラーで1.5倍の敵(FC版)
ドラゴンバタフライ
ドラゴニット
フエアリードラゴン
ドラゴンライダー
ガーデイアン
グりーンドラゴン
レッドドラゴン
アンドレアル ※ドラゴンキラー/ドラゴン斬りで1.5倍の敵(リメイク版追加分)
コドラ
テラノザース
はしりとかげ
プテラノドン
アイスコンドル
フライングデス
テラノバット
ライバーン
ライバーンロード
ドラゴンパピー
くびながりゅう
プレシオドン
ギガントドラゴン ※はぐれメタルの剣で2ダメージの敵(FC版)
メタルスライム
はぐれメタル
メタルキング ※はぐれメタルの剣で2ダメージ/メタル斬りで1〜2ダメージの敵(リメイク版追加分)
プラチナキング >>10
> フエアリードラゴン
> グりーンドラゴン
リ?り? 「り」がひらがなカタカナ一緒なのは時々ネタになるけど
「へ」も区別ないよね へとヘはフォントでも見分け付かないしな
ひらがなのへはやや丸っこく、カタカナのヘは角ばってる字体のはずなんだけど シンシア「あなたはここに隠れていて」
シンシアはモシャスを唱えた!
デビルプリンス「勇者がいたぞー」
グレートライドン「よっしゃ、いてもうたれ」
ギガデーモン「勇者を仕留めた者が、四天王に昇格よグヘヘ」
勇者「待てお前たち‼」
ガーディアン「げっ、ゆ、勇者が二人」
シンシア「な、なぜここに」
勇者「心配するな、俺は何度死んでも、不思議な力で何度でも自動的に甦れる。むしろ逃げるべきはシンシアお前だ」
ピサロ「いいだろう、息の根を止めてやる」 どこかから、声が聞こえてくる
「こういう固定イベントでは、基本的に生き返りは起こらないんですよ…」
勇者「な、なんだと?」
ヘルバトラー「覚悟はいいなぁぁ」
おにこんぼう「あ、あたまごと、た、叩き潰すんだな」
マスタードラゴン「しかたないのぅ、わしがなんとかしてやる」
ピサロ「げっ、エスタークを倒したという神が降りてきやがった」
第5章完 ネネの愛妻弁当を鑑定して7Gと評価するトルネコはマジ鬼畜 売るわけにはいかない、と主観を述べた上で第三者視点での冷静な査定をする商人の鑑 FC版では、戦闘中に誰かに道具として使うことができる天空の鎧。
あれはいったい何の効果だったのか トルネコたんのぷよぷよ贅肉ハアハア
レイクナバでは毎日親方に揉み解されていたんだろうなと思うと…じゅるり エンドール武道大会は、ピサロの代わりにピサロナイトが出張してきていれば、アリーナには決してかなわなかっただろう。
ピサロナイトがアイスコンドルを呼んで反則負けになるのが先か。 ピサロ本気モードでの
エンドール武術大会出場者枠
アリーナ第一戦
対盗賊バコタ(山奥でスカウト、金で釣った)
アリーナ第二戦
対おにこぞう
アリーナ第三戦
対ビビンバー
アリーナ第四戦
対ピサロナイト
アリーナ第五戦
対ビッグスロース
アリーナ決勝戦
対ヘルバトラー ライアン様の巨大なポコチンをしゃぶしゃぶする、というか無理強いされるトルネコたんに萌える ミネアの占い料がキメラのつばさ以下ってずいぶん安くないか >>152
おじいちゃんは労らないといかんからね
若い女兵士でも眺めて元気になってもらえばいいさ >>161
九か月後のガーデンブルクで出産ラッシュが… >>163
まだまだビンビンギンギンで枯れずに現役かよw スコットが400G、ロレンスが600Gなら
ホイミンは500G、ホフマンは700G
オーリンは800G、パノンは900G
ルーシアは1300G、ドラン1200Gてとこか >>172
まどろみの剣の効果的には1000Gでも良いぐらい >>165
7のメルビンなんかもっと歳行ってそうなのに現役そうだしな
ドラゴンボールの亀仙人に至っては300歳以上にも関わらず言わずもがなだが... 人間が信じられなくなったあまり
パトリシアで獣姦を試みるホフマン エドガンをはじめ、ジプシー一族はどこから流れてきたのか。
変化の杖を擁する王家の墓を作った王国は、
ジプシー一族の故郷の国ではなかったか。
その国があったとすれば、島の老人の家のあったあたり。
あそこにもう少し大きな陸の島があり、
王国の遺跡が海底に沈んでいるのではないか。
エスタークの居城のあったアッテムト地域とも近い。
エスタークとマスタードラゴンの戦いのとき、
あおりを食って滅びたのではないか。 女勇者の小乳輪
アリーナの中乳輪
ネネの大乳輪
マーニャの巨乳輪
ミネアの爆乳輪 ライアン、クリフト、ブライ、トルネコ、ホフマン、パノンは? エスタークは起こした方が楽なのか?
なんの記憶か寝かしといた方がいいと思ってたら毎ターン全体攻撃でひどい目にあった エスターク戦にトルネコを連れて行くと
子守唄を歌うことがあるのでハラハラドキドキのバトルが楽しめるよ ガーデンブルグの地下牢で女兵士と何発もパコパコして懐妊させたい トルネコ「ネネ!おっぱいで挟んでパイズリしてくれ!あぁ〜!気持ちいい!ネネ!中に出すぞ!うっ!どぴゅ!どぴゅ!どぴゅ!どぴゅ!どぴゅ!」 はぐメタ狩りと滑る床と旅の扉
PSなら異種系移民集めの拠点やな しじん DQ4(FC版)
データ内にのみ存在する没モンスター。
グラフィックは【ラゴス】の色違いだが、【ブーメラン】は持っていない。
上位の回復魔法や不思議な踊りを使うようだが、能力値は設定されていない。
このモンスターの正体として、最も可能性が高いのは【ピサロ】だと思われる。
。【痛恨】と【防御】を使う攻防バランスの良い形で、
さらに【ふしぎなおどり2】・【ベホマラー】・【ベホマズン】・【ザオリク】を使う。
能力値が設定されていたら相当な強敵になっていた可能性が十分考えられる。
まとめ こいつと闘うとすれば、リバーサイド編以前でバルザック戦以降あたり。
バトランドに天空の盾を探しに来たピサロ(詩人形態)が、王様が「ここにない」
というのを信用せず、城に忍び込んで勇者に見つかり、逃げて
バトランドイムル間の洞窟で魔物を呼んで戦闘というパターンだろう。
登場モンスターは、「グレートライドン、しじん、ドラゴンライダー」あたりか >>388
エスタークの前のライノスキング戦とかかも知れんぞ いっそエスタークのとなりにラゴスのブーメランなしで出して、ベホマズンて援護させてやればよかった >>396
デスパレスでピサロを見ているのに、直後のアッテムトでピサロが変装して地獄の帝王のところに行くだろうか… シンシアは、もともと勇者の代わりに死ぬよう義務付けられた影武者
天空城のほうから派遣されてやって来た。勇者のさまざまな世話をするよう怖い人から強要されている。 この4にアークデーモンが出て
欲しいけど、あんまりイメージに
合わないと思う、あとドラクエ12が
出たら、カロン系復活に乗り物に
気球を期待している >>405
マスタードラゴンが命じたのならシンシアだけ全てが終わったら
生き返す契約になっていてもおかしくはないな
勇者が死んだとピサロに誤認させた上で勇者を旅に出せば追手が来ない分安全だしな おぉ、シンシアよ死んでしまうとは
今しばらく平和な世界になるまでまつが良い マスドラはシンシア蘇らせるために力を尽くしていたんだぞ
あいにくマスドラはザオラルしか使えない上、最大MPが低いので1日1回しか使えないのに加え、運の良さも低いため全然成功できず、勇者がデスピサロを斃した頃ようやく成功したんだ
今後残りの村人達も生き返らせる予定だが、全員生き返るまでに10年くらいかかるみこみ ホイミン「ライアン様、しゅきぃ…」
ライアン「はっはw(こいつ人間なったらスケベし放題やで!)」 デスピサロのようにラスボスがかわいそうって ゲームはある?
うちは聖剣伝説3のラスボスの仮面の導師と黒の貴公子もかわいそうだとおもったが
だいたいラスボスは巨悪だがな シンシアと同じように、謎の補正で復活したサントハイム人の面々 彼らは誘拐されてたんじゃないの?
誰が、どこにと言うのはイマイチ不明だが ゲームブック版ではサントハイムの
人々は、そしてそのゲームブック版
でエスターク撃破後にて 誘拐だったら、エンドールに来たサントハイムの使いが、
グフッとか言って変な死に方するのは不自然…
いや、道中で魔物にやられてちからつきた可能性もあるが その辺を含めてわからん。
なんでネコだけ残されたのか、だけでもわかればいいのだが サントハイムでネコだけがとり残され、2章が終わり3章か始まったとき、
トルネコを見て、ネコ、盗る NPCも、経験値を得ることができ、ある程度強くなるようにしてほしかった。
ドランはピサロと同時に仲間にすることができ、ドランはレベル7まで上がり、レベル7てくそ強くなるようにすれば >>443
ドランも爪ぐらい装備可能にしても良かったのにな
アリーナはキラーピアスになってしまうから終盤は爪系は不遇だ 今後のドラクエ10でカロン系出るかな
期待しているのは自分だけかな 5章で最後のドランだけは特別扱いで
成長して装備もいれかえでけるようにすりゃよかったんや 時が立つとシンシアは忘れ去られ、マーニャやミネアにすらそういう傾向見られる
アリーナだけ突出した人気を誇る ヘルバトラー → バラモスブロス
ギガデーモン → SFCボストロール
アンドレアル → 雑魚
エビプリ → エビルマージ+大魔神+キングヒドラ
バルザック+ → やまたのおろち
プレシオドン → テンタクルス
はぶられたたいぷ バラモスゾンビ デスピサロの1・2形態が近いんじゃない
防御面は強化されてるけど バトランド北のイムルへの洞窟は、
なんのために馬車も入れる仕様に・・・・・
無意味 馬車といえばエスターク戦で馬車が使えないのが不便だよな ・最初についてくるモブキャラ
・最初に高速で歩く武器屋
・最初の村で噴水
株主総会に際しての株主のごきげんとりと同じよのう 牢屋の鉄格子越しにぱふぱふプレイするには、最低で何カップ以上必要? >>476
反対側に出た時に馬車なくなると困るだろ 湖の塔は、上から落ちると堀の外に着地する。
つまり、湖の塔は直塔ではなく、斜塔 湖の塔は
堀の内側に気球と馬車を待機させて、塔上から堀の外側に飛び降りると
なぜか馬車が堀の外側にテレポートしている 数年間、勇者を探して旅をつづけながら、まったく強くなっていないライアンはある意味すげぇ まったく強くなってないライアンは、
何年間も全逃げで勇ましく冒険を続けてきた猛者の中の猛者 フレノール南の洞窟にはリメイク版ではいかずちの杖がある いかずちの杖はFC版だとラスダンにあるからもっと強いものかとおもったよ サントハイムの人々➡特別扱いで復活
シンシア➡特別扱いで復活
勇者の村の人々➡生き返らないほうが物語が締まるので放置
エドガン➡生き返らないほうが物語が締まるので放置 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています