【総合】ドラゴンクエスト4 導かれし者たち 第176章【DQ4/ドラクエ4/IP】
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↑冒頭にこれを2行重ねてください
※次スレは>>980が立てること
・攻略サイト>>2-4、FAQその他…>>5以降
■公式HP
ドラゴンクエスト公式サイト天空の城下町
http://www.dragonquest.jp/
DS版「ドラゴンクエスト」スペシャルサイト
http://www.square-enix.co.jp/dragonquest/4to6/
■前スレ
【総合】ドラゴンクエスト4 導かれし者たち 第175章【DQ4/ドラクエ4】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1536398520/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured ■その他の重要事項は↓以下のテンプレまとめwikiを参照
ドラクエ4テンプレまとめwiki
http://gwiki.jp/dq123/?DQ4_template
・頻出の質問(FAQ)
・DS版でのバグ&仕様
・PS版orDS版の機種による違い
・経験値稼ぎ&お金稼ぎ&種集め
・小ネタ
・FC版の学習型AIの行動パターンについて
〜テンプレは以上〜 ■DS版限定のバグ&仕様
・女神像の洞窟でイカダが沈む(全滅すれば戻れる)
・袋のキメラの翼を使うと…「トルネコははじゃの剣を放り投げた!」
・時の砂は「そのターンの敵を含めた最終行動者が使うと効果が発動しない」
・希望の祠でセーブ&ロード→エンドールから再開→ラナルータ使うと希望の祠にワープ
・マネマネがモシャスした後回復呪文をかけられると何故か姿だけマネマネに戻ることがある
・敵がザオリク世界樹の葉使用で透明のまま復活する事がある
・敵の大防御はメッセージ表示されてから発動(バグと言うより仕様?)
・ピサロのムーンサルトが敵の数を減らしても威力が変わらない(仕様?)
・キングレオの城庭でルーラすると頭をぶつける
・その他の現象は下記参照
「D-navi」 http://www.d-navi.info/dq4/urawaza.html
「極限攻略」 http://kyokugen.info/dq4/dq4_ds.html ■PS版orDS版の機種による違い
※それぞれ一長一短ありでFC版とは全く別物
【PS版とDS版の比較】
○ PS版 各章の序章デモ。
○ PS版 音質が良い。フィールド音楽は戦闘後も続きから聴ける。
○ DS版 戦闘アニメーションがPS版より高速化。
○ DS版 味方ステータスがPS版より高く、トルネコの盗む確率も非常に高く種集めが楽。
○ DS版 袋が5章以前でも使える。大量にアイテム持ち越し可。
○ DS版 隠しダンジョンが旧作使いまわしでない。
△ PS版 移民の街はバラエティ豊か。反面、全形態作るのは非常に大変。
△ DS版 移民の街は最終形態が1つで作るのが楽で便利。反面、自由度は乏しい。
△ PS版 連射コントローラーでオートレベルアップが楽。反面、種集めは絶望的に困難。
△ DS版 種を集めるのが楽でステータスを高くし易い。反面、オートレベル上げは不可。
△ DS版 携帯ゲーム機でいつでも気軽にプレイできる。反面、携帯機ゆえ小画面・低音質。
△ PS版 大画面・高音質でプレイ可。反面、据え置きゲーム機ゆえプレイ機会が限定される。
△ PS版 トルネコが「商人軍団」「口を塞いだ」等を行う。反面、盗む確率が絶望的に低い ■経験値稼ぎ(リメイク版)
(1)トーテムキラー狩り
星のカードを引いて後はボタン連打で良いので楽(打撃1発でトーテムを倒せるのが理想)。
概ね1時間に80万Exp位のペースで稼げるが、まとめてレベル上げるとステ吟味はできない。
(2)メタキン狩り
ゴットサイド北西部(南部は出現率低い)か架け橋の塔で約10%の確率でメタキンが出る。
上手くメタキンを狩ればトーテムキラー狩りより効率は良いが、毎回的確に指示を出す必要あり。
※参考:階層毎の出現率の詳細
http://homepage3.nifty.com/noli/dqrunning/dq4ps/appearance-monster/121-140.html#126
・メタル系討伐の方法
はぐれメタルの剣(2ダメージ)+バイキルトで4ダメージ
ピサロに隼の剣を持たせてメタル斬りで1〜4ダメージ
アリーナのキラピ会心狙い(会心率:Lv÷256)※DS版は更に会心率×3/4
ライアンに魔神の金槌(会心率:3/8)
毒針系(急所発生率:1/6〜1/8)
トルネコが稀に転んで会心(発生率:1/52)※DS版は1/40 ■お金稼ぎ
ミステリドール、デーモンスピリット狩り、3章のアイテム持ち越して売却、等
■カジノのコイン稼ぎ
勝率表を参考にダブルアップを繰り返す。
ただし、図鑑コンプでコイン30万枚貰えるのと、DSはトルネコ盗みがあるので稼ぐ必要性は低い
はぐメタヘルムはメタキン出現率の高い天空の塔1階で時の砂持ってトルネコに盗ませる
■種集め
場所は攻略サイトを参照。DS・FC版は盗みが現実的な確率で狙える。
http://www.kirafura.com/dq/4/4-tane.htm
機種別のトルネコの盗み確率
・FC版…約52分の1(=1/4×1/13) 非売品は同じ物を所持していると盗めない。預かり所へ
・PS版…1/4×1/13×敵のドロップ率 例えばドロップ率1/256の敵なら1/13312など超低確率。
・DS版…約40分の1(=1/4×1/10) PS版と違い「ドロップ率に関係ない」&「同じ敵から何度も盗める」 ■小ネタ
・PS版の種の使い方の小ネタ
戦闘中に食べさせて時の砂でリセット。電源リセットより早く吟味できる
・DS版ピサロの小ネタ
隼の剣装備でドラゴン斬orメタル斬すると、隼剣の0.75倍補正が掛からず威力Up
・DS版限定裏技(1)…「凍れる時の秘法」技
敵が凍てつく波動でアストロンを解除すると、敵より遅いキャラは行動可能になる
行動順と行動内容を調整すれば、凍てつく波動を使う敵に無傷で戦える様になる
※参考:「凍れる時の秘法」
http://kai-teki.info/dq4_ds/dq4_ds48.html
・DS版限定裏技(2)…「トルネコ体当たり」で3300ダメージ
敵HPの約95%のダメージ。雑魚戦では発動せず、デスピ・エグチキ・裏エビプリの4体で発動
世界樹の葉を道具欄の左上に置き「凍れる時の秘宝」技で使うと約20%の確率で体当たり
※参考:「トルネコ体当たり」
http://dl1.getuploader.com/g/gmcp/134/taiatari.jpg
http://open.mixi.jp/user/2196300/diary/1936298479
・DS版限定裏技(3)…「邪神の面避雷針シフト」
邪神の面での混乱時も「防御」を命令した時は、混乱行動はするが「防御」の効果が残ってる
低レベル攻略時に、邪神の面の守備力200+防御効果で先頭キャラを肉壁として使える ※前スレ URL訂正
【総合】ドラゴンクエスト4 導かれし者たち 第175章【DQ4/ドラクエ4】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1532330405/ 即死回避の埋め立てがてら前スレの最後で話題になったこと等転載
> サントハイムのひとびとは、2章の終わりから、どこにさらわれていたんだ?
> それ度々話題に出るが未だ結論が出ない。
> エスタークよりもデスピサロよりもさらに巨大な「闇の力」の仕業らしいとしか サランの戦士
「わたしは むかし サントハイムに つかえていた せんし です。
おうさまは ゆめの おつげを しろの みなに つたえようとしたのです。
ざんねんながら そのあさ わたしは ようじで おしろを でてしまったの ですが……。
じごくの ていおうに ついて おうさまより はなしがあるらしい と だいじんが もうしておりました。」 デスパレスのミニデーモン
「それにしても サントハイムの おうは あわれだったな。
じぶんたち にんげんが エスタークさまの ふっかつを てだすけすると ゆめで しって
アッテムトでの あなほりを やめさせようとしたため やみのちからで けされたのであろう。
われら まぞくですら エスタークさまが あんなところに ふうじこめられたとは しらなかったもんな。」 エンディング
(人々が無事に戻ってきているが、どこで何をしていたとかの情報は無し)
消したのはエスターク?
→じゃあなんでエスターク倒しても戻らないんだ? ミステリー
消したのはデスピサロ?
→じゃあなんでエスタークの封印場所を知らないままなんだ? ミステリー 参考材料
●武術大会後のアリーナにサントハイムの使者が。その場で消滅。
他のサントハイムの人々もこういう消滅の仕方をしたと匂わせる。
●サントハイムはネコ以外、人間すべてが消滅。
●サントハイムの人々は、デスピサロ討伐後になぜか復活。
復活がエスターク討伐後では無いことに注目
●デスパレスのミニデーモンは、消されたのだろう、と推測で語っている。
デスピサロが消したとかなら推測ではなく、消された、と語るはず。
●エスタークに消されたと思われるお告げ所のシスターなどと、消え方が似ているが、
エスターク討伐後も、そういう人たちは復活していない。 疑問点
•城に傷一つつけず、城下町サランの人々にも知られずに人間だけを神隠しにする、
などという不可思議な能力があるなら、勇者の村で普通に攻め込んだのはなぜ?
•ピサロお膝元のデスパレスでさえ「闇の力で消されたのであろう」と憶測しかされていない。
ピサロの仕業なそうと知っているはずだろう。
•エスターク復活を予知した国王誘拐犯なら、当然ピサロはエスタークの居所を知っているはず。
実際にはピサロはエスタークが復活するまで知らなかった以上、犯人ではないのでは?
•アリーナ達はピサロだけでなくエスタークやバルザック+も疑ったことがある。
根拠もなく、次々と外れている2章チームの推測が理由にならないのは明白。
•ピサロの武術大会参加の目的は勇者探しであったと6章で明言している。大会が決勝まで進み、
全選手が登場した時点で勇者がいなかったのだから、ピサロにはもう大会に用は無い。
いなくなる理由はそれだけで十分で、神隠しと結びつける必要はない。
•そもそも人類滅亡を企むピサロが生きたまま隔離というのは不自然。
←人類滅亡発言は5章イムルの夢。2章ではまだ企んでなかったかも。 【いちおう説明が付く説の例】
・犯人マスドラ説
人を消すチカラを持っているのは、エスタークとマスドラとする。
サントハイム王は、エスタークの夢を見たため、エスタークの呪いのチカラで、
口をきけなくされたが、その時点ではまだエスタークにはそれくらいしかできなかった。
さらに王様は、地獄の帝王の新しい夢を見たため、新しい情報(恐らく封印場所)を
サントハイムの大臣などに教えようとしたところ、さらにエスタークの呪いがかかろうとした。
(この時点なら、口をきけなくする以上、消滅させる未満の強さの呪いだろう。永久睡眠とかか?)
それを天空城から見ていたマスドラが、エスタークの呪いが王にかかりはじめたあたりで
介入し、サントハイム城の住民すべてを異空間に封印してかくまった。
シンシアも、ピサロ軍に殺される直前にマスドラがかくまって封印したと考える事も可能。
で、ピサロを倒す前の時点で封印を解くと、またその人らに危害が及ぶ可能性があるので、
完全に危険がなくなるタイミングでマスドラは封印を解いた。
なお、お告げ所のシスターなどは、復活間近となったエスタークに消されているほう。
サントハイムからエンドールの使者は、最初エスタークの呪いのチカラに城が襲われ、
続いてマスドラのかくまうチカラ(サントハイム領内の人間をこれより1時間後に封印する、
とか指定して封印術を発動したと考える)で封印により消された。
人が消えたサントハイムでクリフトが、まがまがしいチカラを感じたと言うのは、
最初に城を襲いはじめたエスタークの呪いを感じてのことと考えるとつじつまが合う。 おまけ
1990年1月31日「ドラゴンクエストマスターズクラブ」堀井雄二インタビュー
http://blog.aruto.info/entry/20100627/dq4
> Q.今回イロイロと新しいことにチャレンジしてますけど、なかでもいちばん苦労したところはどこですか?
> 堀井.やっぱりAIでしょう。できあがるのに1年以上かかってますから。
> とにかくAIを使うっていうことは、最初からほとんど決まってたんですよね。
> それまでまず、'88年の二月頃から会議を初めて、延々と会議を繰り返したわけです。
> Q.最初のうちは、ほとんどAIのことばかり話しあっていたんですね。
> 堀井.そうです。どんな方法があるかっていうのを何回も話し合って詰めていって、
> 六月の段階で、これだというものがやっとできあがったんです。
> その後プログラムに移ったわけなんですけど、実際にプログラムをする山名くんがかなり苦労して、
> 一年以上かかったと思いますよ。 > Q.もう1つ目立って新しい要素として、5章構成のストーリーっていうのがあるんですけど、
> そもそもどうしてシナリオを5つに分けたんですか?
> 堀井.これもイロんな要因があるんですよ。
> まず、メモリーが増えるぶん、IIIよりも長い話になりそうだと。
> そうすると、IIIよりも長い1本の話っていうのは、けっこうヘビーだと思ったわけです。
> 長いぶん、終盤になってダレたりとかしちゃうんじゃないかとね。
> それだったら、スパンスパンと区切って、1本1本の話しとしてはそれほど長くないけど、
> 全体のボリュームとしてはIIIよるもあるという方法をとろうと思ったんです。
> それで何章かに分けたいというのが出てきたんですね。 >・マネマネがモシャスした後回復呪文をかけられると何故か姿だけマネマネに戻ることがある
気持ちいいことされると姿だけ戻ってしまうのだろう 堀井さん元気なうちにDQ4のナゾについて裏話してほしい 初めてのAI導入の会議とか活気あったろうな
会社も3がヒットして勢いあったし 作戦、いのちだいじに
にすると、攻撃呪文を使わないようにする仕様にして欲しかった。
命を大事にするために、
強力な攻撃呪文で先頭を早く終わらせようとすることもある
ってなんだよそれ トルネコで盗み狙いたい時は確かにそういう攻撃しない作戦は欲しい。
ライアンアリーナ辺りに祝福の杖とか賢者の石持たせて俺に任せろにしておけば、攻撃せずに回復だけしてくれるから助かるけど。 >>26
ペルソナで言うと作戦「回復・補助に専念」に該当する奴だね
ベホマラー(賢者の石)・スクルト・フバーハ・バイキルト・ルカニ等を優先で唱えてくれるみたいな
ほんで効く相手には攻撃呪文じゃなくてマホトーンやラリホーも…あっザラキもいいよ神官さん FCは個別作戦が一番欲しいな
まあ個別が登場したの遅かったから仕方ないけど エスタークにフバーハは唱えて欲しいがラリホーマは唱えて欲しくないみたいに
味方強化呪文と敵弱体化呪文は分けた作戦がいい…って、それじゃ命令させろと大して手間が変わらなくなるか 専用作戦
「ザラキ つかうな」
「ラリホーつかうな」
「メダパニつかうな」
マーニャって奇行がないんだな さくせん なかま たすける
(HPが安全なら確実にスクルトフバーハバイキルトルカニを使ってくれる)
みたいなのがFC版にあればいいのに 2章の詩人が言うには旅すると良いことがあるそうです
https://plaza.rakuten.co.jp/denkyupikaso/diary/201806090001/
DQは旅がテーマでした特に3のマップは旅そのもの
ゲームを作れる人がプログラマー 真面目な話だがファミコン版でザラキはラリホー系より確実に評価が高い設定だと考えられる
クリフトははぐれメタルのけん、ミネアはそれ以外の適当な武器、作戦はガンガンいこうぜで
数ターン後の同じターンにミネアはフバーハ使用、クリフトはザキ系使用。次のターン、ミネアはバギ系、クリフトは引き続きザキ系。
このことから評価はザキ>ラリホーなのか?
よってミネアはクリフトほど効かない呪文をムダに打たないというかうまく戦ってくれる。 >>34
相手を一時動きを止めるより一撃死の方が行動評価が高い設定にされてるんだろうな 格闘場スペシャル
ホフマン対オーリン
倍率2.5:1.4
エビルプリースト+スモールグール3匹
対 大魔道
倍率2.3:1.6 >>37
そういうカオスな格闘場を見たかったな
武術大会の面子とかも含めて
あとバグで旅の商人や詩人も出るとかで エスタークとデスピサロの同型対決
画面に入らないか FC版4の時点で組み合わせランダムじゃなくなったんだよな
勿体ない 3の格闘場はモンスターIDで組合せ決めてるから妙に強い敵が出たりして面白かった 格闘場スペシャル
信じる心入手時の勇者ミネアマーニャ
対
第二章クリア時のアリーナクリフトブライ
(勇者のベホイミ、クリフトのマヌーサ、ブライのヒャダルコ、ミネアのラリホー
が戦略の鍵。グループ呪文は1体にしか対象とならないものとする)
倍率1.5対1.5
仲間加入時LVのアリーナ対ライアン
倍率2.5対1.8 4は序盤モンスター多いから意外なカードが色々生まれそう マネマネのモシャスは折角の「仲間が敵として戦ったらどうなるか」を体験できる機会だから
HPも仲間と同じになればいいのに ブライもどきがバイキルト掛けて
ライアンもどきが奇跡の剣で大ダメージ+HP回復とか
こっちが普段やってる事を相手にされたらきっと痛い ライアンもどき バイキルトかけられてからの打撃
アリーナもどき キラーピアスかいしん2連
クリフト ザ ラ キ マヌーサ マホトーン
ブライ バイキルト ルカナン
トルネコ たいあたり 会心 宝盗み 戦闘強制終了
ミネア ラリホー ラリホーマ
マーニャ ルカニ
勇者 ギガソード ギガデイン ベホマズン マホステ
ピサロ マダンテ デスピサロ最終形態とDQ3の地獄のはさみが
明らかに同じ遺伝子を持っている件
デスピサロ最終が地獄のはさみのスーパースクルトを使ったら
やばかった。 >>48-49
スクルトをかけ終えてから全員ではぐメタ盾を振りかざす訓練された集団
それ位の本気で来るCPUアルゴの敵と戦ってみたい >>48
おい盗るネコ
「トルネコもどきは隙を見てソロの天空の剣を奪った!」
一番嫌な相手じゃないか 敵が速攻で倒せない程度にタフで補助呪文を積極的に使ってくる場合
天空剣の波動がないと割と詰むな クリフトは下手に補助使うよりひたすらザラキってる方が脅威かも
DQ2のブリザードの恐怖が蘇る 2のブリザードに比べ4のブリザードマンは印象に残らないな
ザラキ使う率が50%なのはブリザードと一緒なのに DQ2の頃は1/8の運ゲーだったけどDQ3以降は回避手段がいくつか出来たのもあるかもね 4になってMPが少ない敵が増えたしアストロンでMP切れさせて戦うってのも戦法として想定されてた気がする
まさかAI学習に活用できるとは考えてなかったかもしれないが 4のアストロンは凍てつく波動でも解除できないから無敵感強い ファミコンだとベホイミスライムにアストロン使うと力ためをするらしいな 馬車というシステム上、
戦闘中に馬車の外から馬車のなかにベホイミなどできるのが自然
戦闘中に馬車の中で馬車の中の仲間にベホイミなどできるのが自然
戦闘中に馬車の中から外の敵に呪文か道具が使えるのが自然 >>63
まごまごしてるのを倒すと可哀想な気持ちになる >>67
自爆さえしなければスライムよりも全然危害なさそう まごまごする
ぼーっとする
ようすをみている
味方からするとサービス行動なんだけどバリエーション多いな 本気を出すはHPまで別モンスター扱いに置き換わるから調整次第では怖くなりそう
ビッグスロースはMP不足で無駄行動多いから本気出すと強敵というよりズッコケ演出なんだろうな さまようたましいは倒してやった方が成仏させる事になるんでないか うっかりアッテムトの人の魂を冥土送りさせそうでな… >>68
あの自爆って思わぬダメージ受けるね
即死って程じゃないのでプチ爆弾岩って感じ 人食い箱もだが継承登場モンスターは前作ほどインパクトを感じないのはプレーヤーが慣れたせいもあるのかも ひとくいサーベルは初見インパクトあった
ガードしながら仲間呼ぶのズルイ! >>79
あのディズニーアニメで森の小人と一緒に出てきそうな外見なのに砂漠に出る奴か >>79
DS版だと砂漠が狭い上にエンカ率も低いから出会わない どくやずきんもやばい
5章ボンモール周辺とかいう立ち寄る必要のない場所に生息してる みどりずきん(元グリーンベレー隊員)ちゃんって漫画が昔あったな…
ファンタジーだから当然かもしれないけど
子供向け童話の妖精みたいな世界の魔物が多いな DQ4のダークドリアードをじごくのはさみとトレードし、
どくやずきんをマタンゴとトレードし、
アローインプを暴れザルとトレードし、
爆弾岩を魔法おばばとトレードすればよかたあるよ アローインプと毒矢頭巾は追加効果状態異常のスペシャリストだからもっと手強くてもよかったな いかにも魔法使う外見で剛腕打撃タイプってのが多い気がする おにこぞう
バアラック
あのちっこい身体でえらい馬力がある おにこぞう→成長→おにこんぼう
バアラック→成長→バルザック >>94
確かに鬼の子ならあの見た目に似合わない怪力も説明が付く… トラゴンクエストなのに、
まともなドラゴンがマスタードラゴンしか出てこないDQ4
ドラゴンライダーかガーディアンにザラキきめたら、
ドラゴンだけになって襲ってくるシステムにすればよかたあるよ 3000だっけ
レベル上がると焼け石に水だけど低レベル縛りだと厄介だな
ライアンの必要経験値を少なくして調整の方が良いのかも 運の良さ厳選して育成してる身としては、強制で経験値入手は怖い。
幸いライアンは運の良さの成長ブレ幅無いから助かったけど。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています