【総合】ドラゴンクエスト4 導かれし者たち 第176章【DQ4/ドラクエ4/IP】
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※次スレは>>980が立てること
・攻略サイト>>2-4、FAQその他…>>5以降
■公式HP
ドラゴンクエスト公式サイト天空の城下町
http://www.dragonquest.jp/
DS版「ドラゴンクエスト」スペシャルサイト
http://www.square-enix.co.jp/dragonquest/4to6/
■前スレ
【総合】ドラゴンクエスト4 導かれし者たち 第175章【DQ4/ドラクエ4】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1536398520/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured まだ戦闘不能の概念がなかったからなあ
そんな中でしかばね表記されたのに生きてたオーリンは例外 >>109
ライアン視点だとホイミンも元気かどうか不明なんだな
マスドラにホイミンの居場所を教えて貰う位はお願いしてもよさそう ライアンは同僚からノロマと言われつつも心配されてたり何気に愛されてる気がする >>110
妻子がいるのかも不明なんだよね
何となくFF4のテラと重ねてしまうが DS版だとバトランドはスコットランド訛り
サントハイムがロシア訛りで
モンバーバラが南仏だったかな
ブライの会話システムの内容から
何となくイギリス王室ぽいものをイメージしてた >>100
PS版の成長システムは成長率が低い箇所はランダム要素なくて吟味対象を絞れる反面
成長期を過ぎると吟味しても殆ど成長を期待できなくなるって意味では「後からできない事」に含まれる注意事項かもね
DS版ならトルネコが盗んでくれる…かと思いきやラックの種廃止で余計に後から取り返しが付かなくなってるし DQ4世界地図とDQ3の世界地図の対応一覧
・バトランド:第三のすごろく場
・狐ヶ原:ホビットのほこら
・ガーデンブルグ:カザーブ
・銀の女神像の洞窟:世界樹
・エルフの里:ピラミッド
・コナンベリー:アッサラーム
・スタンシアラ:グリンラッド
・山奥の村:竜の女王の城
・海鳴りの洞窟:ノアニール西の洞窟
・メダル王の島:エジンベア
・さえずりの塔:アープの塔
・キングレオ:サマンオサ
・コーミズ:サマンオサ南の洞窟
・コーミズ西の洞窟:サマンオサのほこら
・モンバーバラ:海賊のアジト
・魔神像:ランシール
・デスパレス:地球のへそ
・テンペの村:スー
・スタンシアラ:老人の家
・ロザリーヒル:ノルドの洞窟
・パデキアの洞窟:テドン
・ホフマンの砂漠の宿屋:オリビアの岬 >>124
堀井さんどっかのインタビューだかでRPGのワールドマップを作る時は現実の地図を弄る所から始めるって言ってたから
現実の世界地図そのものなDQ3のマップは全く接点のない筈の他シリーズと似通る可能性は仕方ないかもね ついにPS版高ステデータ作成動画が達成されたようだな
全員レベル99
ドーピングで全員ステータスMAX
アイテムコンプリート
装備品は装備可能者数+1個所持
モンスター図鑑コンプリート
いしにんぎょう、つかいまの倒した数999匹落としたアイテム数999個
アンドレアル999匹討伐トルネコのドラゴンシールド盗み数999
自分で見つけた多種多用な状況再現の方法を駆使してレベルアップの上昇値やドロップアイテムを吟味したのは見事という他ない
6章も楽しみだ 天空城は名前が場所そのまんまで地名は無いんだな
ゼニスの城みたいに王の名を付けて呼ぶでもなく ドラクエ4を考えると最終的にマスタードラゴン死ねで落ち着く >>137
竜の城なのか天空人の城なのか曖昧だなそういえば >>127
これは素晴らしい
自分で見つけ、検証し、それを実践するとは
自分はやらない(色んな意味でできない)けどアイテムコンプとかレベルマックスとかステータスコンプとかのやり込みも奥が深く面白い テンプレのDQ Gardenの種99個集めを初めて読んだ時も驚いたが
今も進化続けてるのが凄い >>127
これか
「PS版ドラゴンクエスト4最強への礎」
sm33880279 あのステ上げにくいPSで上げられるステは全部上げたのは凄いな
動画スタートから3年もかかってるのか… >>127
PS版の豪傑の腕輪だけでなく力の指輪も表示上は力アップでも
実際は攻撃力アップで力255でも攻撃力上昇の効果が出てるのは知らなかった 天空人は羽根が生えてるらしいし地上の人間とは完全に別種族になったんだろうな
その天空人と人間のハーフが魔王を倒せる力を持つ勇者ってのはDQ5の雛形っぽくもある エルヘブンがロザリーヒルの後の姿という説があるけどそうなると5勇者は面白い血筋になるな ロザリーヒル 魔物と共存の地(教会に人間)
エルヘブンの血 魔物と心を通わせる 5主人公
天空人の血 4勇者 5主の嫁
5勇者の戦闘力は天空人の血が強く出て
5主人公の魔物使い能力はエルヘブンの血が強く出た感じかね
(もちろん4と5に繋がりがなければ成立しないので与太話として) デイン呪文が勇者のみ使える勇者の証とかだったらわかりやすいんだが
4だと故郷の村の爺さんが普通に教えようとしてたしなあ デイン系が勇者の呪文とかいうのは
二次創作の漫画からきてるという事実 >>151
その漫画は知らないがFCの3と4をプレイした当時は
3も4も勇者しか使わなかったから勇者専用呪文だと感じてた >>149
>>150
6に至っては転職で誰でもデイン系が使えるしな 自分はDQ3の頃に
「装備品で戦闘中に道具として使えるのはそれを装備できる者だけ。
例外は力の盾や雷の杖などDQ2から続投の品」
という法則性を見出したが4で早くも崩れた
(リメイク3でも誰でも使える道具が多数追加されたし)
こういうのはプレイヤー側が数少ない事例から勝手に法則性があると思っても
作る方は全然そんな事考えてなかったりするから思い込み過ぎには注意だね いや、その傾向はある。
リメイクDQ3のバグとして、らいじんのけんなど戦士の武具を盗賊が道具使用できるというのがあった、そういう法則がある前提でないと、それはバグ扱い足り得ない DQ3の盗賊は道具使用が勇者と全く同じになってるんだよね
(だから王者の剣も道具で使える)
FCだと8職業でちょうど8ビットで表せてたのを盗賊の分を
どっかの余ってる2ビットに追加したけど指定ミスで
追加した箇所の1番目じゃなくて旧職業の1番目にある勇者の装備フラグを
間違って参照してるんじゃないかなって想像してる
導かれし者たちも8人いるからそういう装備フラグ関係のバグが
まだあるかもしれない スマホ版やってるんだが素早さのタネが1の時が80%くらいの確率でスマホ投げそうになる。仕様なのか? 小説版ではブライは家庭を持っていない設定だった
若い頃はかなり女遊びしていたが結婚は人生の墓場みたいな含みのある言い方だけど 今ブライの孫でスピンオフ作ったらビジュアル系なにいちゃんになりそうだ >>157
他の種が1〜3のランダム範囲なのに対して素早さの種だけ1〜2だけど
素早さの種で内部的に3が出たときは1にする処理して1〜2の範囲に収めてる気がする・・・ ブライのメダパニ時の行動で、
イオナズンをど忘れしたというのがあるから、
昔はイオナズンまで使えたはず。 最初に種の吟味を戦闘中にやって時の砂でリセットってのを気が付いた人は頭いいな
まあプレイ時間が長くなれば戦闘中に持ち物欄に種と時の砂あるの見ていつか思いつくだろうけど実にスマートなやり方って感じがする >>162
スカラも使うぞ
敵にだけどちゃんと効果がある >>162
賢者的な能力だったのかもしれんな
今は得意な氷結系しか使えなくなっていると イオナズンにスカラとは、
まるで悪の大魔道士のような持ち呪文ラインナップよ。
氷結系は、まったく未経験の呪文系統を新しく覚え直したという可能性もあるな・・・ >>166
4コマの大魔導とブライのライバル関係を思い出した マヒャドフライて名前の割にヒャド系も多少は効いて炎系もたまに無効化される モンスターサイドから見るとそんな風に認識してるのか >>170
マーニャはボス戦でのメラゾーマの方が印象的かもしれない
(あと4コマのイメージならドラゴラム) ブライ加入直後のパデキアの洞窟も氷の洞窟だけあって氷結使いのブライには辛い仕様
…と思いきやベビー沙羅曼蛇みたいな火炎系モンスターも居てどっちともいえない
マーニャもブライも呪文が通じる敵とあまり通じない敵が半々位いる
ヒャド メラ ギラ イオ バギ
無効 無耐 弱耐 無耐 弱耐 イエテイ
強耐 弱耐 弱耐 弱耐 弱耐 マージマタンゴ
弱耐 弱耐 無耐 無耐 無耐 バンプドック
弱耐 弱耐 強耐 強耐 強耐 コンジャラー
無耐 強耐 強耐 無耐 無耐 ベビーサラマンダ
無耐 弱耐 無耐 無耐 無耐 じごくのよろい ブライの最後の活躍がパデキアの洞窟になったりしてな ひげだんしゃく が あらわれた!
とんがりむすめ が あらわれた!
いんけんしんかん が あらわれた!
ブルデビルじじい が あらわれた!
でぶひげおとこ が あらわれた!
ふんどしおんな が あらわれた!
じみなおんな が あらわれた!
きみどりこぞう が あらわれた! ひげギャランドゥ が あらわれた!
ばくだんむすめ が あらわれた!
ねくらしんかん が あらわれた!
ハエまどう が あらわれた!
でぶ が あらわれた!
ふんどしおんな が あらわれた!
あやしいおんな が あらわれた!
すかしたこぞう が あらわれた! やっぱブライは魔物扱いかw
4コマでネーレウスに間違えられていたのを思い出す とさかヒゲ が あらわれた!
ばくだんむすめ が あらわれた!
ねくらしんかん が あらわれた!
エビルマージ が あらわれた!
そろばんでぶヒゲ が あらわれた!
ふんどしおんな が あらわれた!
めのすわったおんな が あらわれた!
すかしたこぞう が あらわれた! >>178
懐かしい。ブライはコンジャラーじゃなかったっけ?
イエティに色塗ってトルネコにするとか笑ったわ 若ブライ見てみたいなあ
あんなファンキーな髪型だし結構ツッパってたんじゃなかろうか クリフトの体力の最大値って170じゃないのか
あるきかたのデータ間違ってるな >>183
PS版:レベルアップ時上昇値の乱数常に最大を取った理論値
HP993、MP420、力255、早176、体255、賢206、運195 勇者
HP948、MP000、力255、早113、体255、賢090、運140 ライアン
HP821、MP000、力255、早255、体255、賢095、運255 アリーナ
HP771、MP776、力146、早255、体185、賢255、運248 クリフト
HP707、MP577、力109、早255、体175、賢235、運255 ブライ
HP921、MP000、力251、早125、体255、賢140、運115 トルネコ
HP731、MP545、力191、早212、体125、賢245、運210 ミネア
HP905、MP999、力237、早255、体165、賢240、運255 マーニャ
HP886、MP790、力255、早255、体255、賢194、運160 ピサロ DS版:レベルアップ時乱数最大使用
HP998、MP464、力255、早185、守088、賢224、運232 勇者
HP949、MP000、力255、早113、守056、賢090、運140 ライアン
HP840、MP000、力255、早255、守151、賢095、運255 アリーナ
HP800、MP776、力144、早255、守127、賢255、運255 クリフト
HP709、MP608、力109、早255、守145、賢239、運255 ブライ
HP972、MP000、力255、早125、守062、賢140、運115 トルネコ
HP752、MP552、力209、早215、守110、賢255、運249 ミネア
HP905、MP999、力255、早255、守143、賢244、運255 マーニャ
HP887、MP847、力255、早255、守132、賢194、運168 ピサロ >>183
あるきかたのは覚えてないけど人力で十数回位の試行で吟味ステ上げみたいな条件じゃなかったっけ? >>187
育て切ったレベル限定の上昇とはいえ呪文職で力MAXは凄いね… ブライはルカニとバイキルトがあるからピサロと相性がとても良く、クリアレベル位だとピオリムとかもある
さらにメダパニなどデスピサロ第1形態対策とかある
マーニャはルカニと勇者ピサロより弱めな攻撃呪文だから、これはこれで丁度良いと思う >>187
エドガンの娘だから素養は高いんだろうけど
市井の踊り子が魔族の王より総合ステータスで高くなるとは ブライはバイキルトが主力だからMPそんなに使わないのよね 補助主体とはいえ攻撃呪文はやはり魔法使いの華だから
マヒャドはDQ5主人公のバギクロス位の性能でもいいと思う はっ。やっぱりエドガンは娘達に進化の秘法を試していたのでは・・・ >>197
満月見た悟空みたいになるマーニャミネアなんてやだい 陸上のジョイナーみたいな筋肉ボディに育つマーニャ(Lv99) >>189
純粋な攻撃専門だからドーピングしか強化手段ないとはいえ力255のキラピ2回攻撃と鞭が主力になるとは… グリンガムが一点物だから誰をデフォの持ち主にするか迷うな 攻略途中のレベル帯でも一時的に力が高いアリーナに持たせる人は少数派かな
レベル上がったら勿論キラピ一択だけど FCだとAIの関係で勇者は賢者の石係が多かったから
天空の剣の威力よりはぐメタ剣を2本以上の方が有難いかもしれない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています