【総合】ドラゴンクエスト4 導かれし者たち 第176章【DQ4/ドラクエ4/IP】
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【総合】ドラゴンクエスト4 導かれし者たち 第175章【DQ4/ドラクエ4】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1536398520/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 参考材料
●武術大会後のアリーナにサントハイムの使者が。その場で消滅。
他のサントハイムの人々もこういう消滅の仕方をしたと匂わせる。
●サントハイムはネコ以外、人間すべてが消滅。
●サントハイムの人々は、デスピサロ討伐後になぜか復活。
復活がエスターク討伐後では無いことに注目
●デスパレスのミニデーモンは、消されたのだろう、と推測で語っている。
デスピサロが消したとかなら推測ではなく、消された、と語るはず。
●エスタークに消されたと思われるお告げ所のシスターなどと、消え方が似ているが、
エスターク討伐後も、そういう人たちは復活していない。 疑問点
•城に傷一つつけず、城下町サランの人々にも知られずに人間だけを神隠しにする、
などという不可思議な能力があるなら、勇者の村で普通に攻め込んだのはなぜ?
•ピサロお膝元のデスパレスでさえ「闇の力で消されたのであろう」と憶測しかされていない。
ピサロの仕業なそうと知っているはずだろう。
•エスターク復活を予知した国王誘拐犯なら、当然ピサロはエスタークの居所を知っているはず。
実際にはピサロはエスタークが復活するまで知らなかった以上、犯人ではないのでは?
•アリーナ達はピサロだけでなくエスタークやバルザック+も疑ったことがある。
根拠もなく、次々と外れている2章チームの推測が理由にならないのは明白。
•ピサロの武術大会参加の目的は勇者探しであったと6章で明言している。大会が決勝まで進み、
全選手が登場した時点で勇者がいなかったのだから、ピサロにはもう大会に用は無い。
いなくなる理由はそれだけで十分で、神隠しと結びつける必要はない。
•そもそも人類滅亡を企むピサロが生きたまま隔離というのは不自然。
←人類滅亡発言は5章イムルの夢。2章ではまだ企んでなかったかも。 【いちおう説明が付く説の例】
・犯人マスドラ説
人を消すチカラを持っているのは、エスタークとマスドラとする。
サントハイム王は、エスタークの夢を見たため、エスタークの呪いのチカラで、
口をきけなくされたが、その時点ではまだエスタークにはそれくらいしかできなかった。
さらに王様は、地獄の帝王の新しい夢を見たため、新しい情報(恐らく封印場所)を
サントハイムの大臣などに教えようとしたところ、さらにエスタークの呪いがかかろうとした。
(この時点なら、口をきけなくする以上、消滅させる未満の強さの呪いだろう。永久睡眠とかか?)
それを天空城から見ていたマスドラが、エスタークの呪いが王にかかりはじめたあたりで
介入し、サントハイム城の住民すべてを異空間に封印してかくまった。
シンシアも、ピサロ軍に殺される直前にマスドラがかくまって封印したと考える事も可能。
で、ピサロを倒す前の時点で封印を解くと、またその人らに危害が及ぶ可能性があるので、
完全に危険がなくなるタイミングでマスドラは封印を解いた。
なお、お告げ所のシスターなどは、復活間近となったエスタークに消されているほう。
サントハイムからエンドールの使者は、最初エスタークの呪いのチカラに城が襲われ、
続いてマスドラのかくまうチカラ(サントハイム領内の人間をこれより1時間後に封印する、
とか指定して封印術を発動したと考える)で封印により消された。
人が消えたサントハイムでクリフトが、まがまがしいチカラを感じたと言うのは、
最初に城を襲いはじめたエスタークの呪いを感じてのことと考えるとつじつまが合う。 おまけ
1990年1月31日「ドラゴンクエストマスターズクラブ」堀井雄二インタビュー
http://blog.aruto.info/entry/20100627/dq4
> Q.今回イロイロと新しいことにチャレンジしてますけど、なかでもいちばん苦労したところはどこですか?
> 堀井.やっぱりAIでしょう。できあがるのに1年以上かかってますから。
> とにかくAIを使うっていうことは、最初からほとんど決まってたんですよね。
> それまでまず、'88年の二月頃から会議を初めて、延々と会議を繰り返したわけです。
> Q.最初のうちは、ほとんどAIのことばかり話しあっていたんですね。
> 堀井.そうです。どんな方法があるかっていうのを何回も話し合って詰めていって、
> 六月の段階で、これだというものがやっとできあがったんです。
> その後プログラムに移ったわけなんですけど、実際にプログラムをする山名くんがかなり苦労して、
> 一年以上かかったと思いますよ。 > Q.もう1つ目立って新しい要素として、5章構成のストーリーっていうのがあるんですけど、
> そもそもどうしてシナリオを5つに分けたんですか?
> 堀井.これもイロんな要因があるんですよ。
> まず、メモリーが増えるぶん、IIIよりも長い話になりそうだと。
> そうすると、IIIよりも長い1本の話っていうのは、けっこうヘビーだと思ったわけです。
> 長いぶん、終盤になってダレたりとかしちゃうんじゃないかとね。
> それだったら、スパンスパンと区切って、1本1本の話しとしてはそれほど長くないけど、
> 全体のボリュームとしてはIIIよるもあるという方法をとろうと思ったんです。
> それで何章かに分けたいというのが出てきたんですね。 >・マネマネがモシャスした後回復呪文をかけられると何故か姿だけマネマネに戻ることがある
気持ちいいことされると姿だけ戻ってしまうのだろう 堀井さん元気なうちにDQ4のナゾについて裏話してほしい 初めてのAI導入の会議とか活気あったろうな
会社も3がヒットして勢いあったし 作戦、いのちだいじに
にすると、攻撃呪文を使わないようにする仕様にして欲しかった。
命を大事にするために、
強力な攻撃呪文で先頭を早く終わらせようとすることもある
ってなんだよそれ トルネコで盗み狙いたい時は確かにそういう攻撃しない作戦は欲しい。
ライアンアリーナ辺りに祝福の杖とか賢者の石持たせて俺に任せろにしておけば、攻撃せずに回復だけしてくれるから助かるけど。 >>26
ペルソナで言うと作戦「回復・補助に専念」に該当する奴だね
ベホマラー(賢者の石)・スクルト・フバーハ・バイキルト・ルカニ等を優先で唱えてくれるみたいな
ほんで効く相手には攻撃呪文じゃなくてマホトーンやラリホーも…あっザラキもいいよ神官さん FCは個別作戦が一番欲しいな
まあ個別が登場したの遅かったから仕方ないけど エスタークにフバーハは唱えて欲しいがラリホーマは唱えて欲しくないみたいに
味方強化呪文と敵弱体化呪文は分けた作戦がいい…って、それじゃ命令させろと大して手間が変わらなくなるか 専用作戦
「ザラキ つかうな」
「ラリホーつかうな」
「メダパニつかうな」
マーニャって奇行がないんだな さくせん なかま たすける
(HPが安全なら確実にスクルトフバーハバイキルトルカニを使ってくれる)
みたいなのがFC版にあればいいのに 2章の詩人が言うには旅すると良いことがあるそうです
https://plaza.rakuten.co.jp/denkyupikaso/diary/201806090001/
DQは旅がテーマでした特に3のマップは旅そのもの
ゲームを作れる人がプログラマー 真面目な話だがファミコン版でザラキはラリホー系より確実に評価が高い設定だと考えられる
クリフトははぐれメタルのけん、ミネアはそれ以外の適当な武器、作戦はガンガンいこうぜで
数ターン後の同じターンにミネアはフバーハ使用、クリフトはザキ系使用。次のターン、ミネアはバギ系、クリフトは引き続きザキ系。
このことから評価はザキ>ラリホーなのか?
よってミネアはクリフトほど効かない呪文をムダに打たないというかうまく戦ってくれる。 >>34
相手を一時動きを止めるより一撃死の方が行動評価が高い設定にされてるんだろうな 格闘場スペシャル
ホフマン対オーリン
倍率2.5:1.4
エビルプリースト+スモールグール3匹
対 大魔道
倍率2.3:1.6 >>37
そういうカオスな格闘場を見たかったな
武術大会の面子とかも含めて
あとバグで旅の商人や詩人も出るとかで エスタークとデスピサロの同型対決
画面に入らないか FC版4の時点で組み合わせランダムじゃなくなったんだよな
勿体ない 3の格闘場はモンスターIDで組合せ決めてるから妙に強い敵が出たりして面白かった 格闘場スペシャル
信じる心入手時の勇者ミネアマーニャ
対
第二章クリア時のアリーナクリフトブライ
(勇者のベホイミ、クリフトのマヌーサ、ブライのヒャダルコ、ミネアのラリホー
が戦略の鍵。グループ呪文は1体にしか対象とならないものとする)
倍率1.5対1.5
仲間加入時LVのアリーナ対ライアン
倍率2.5対1.8 4は序盤モンスター多いから意外なカードが色々生まれそう マネマネのモシャスは折角の「仲間が敵として戦ったらどうなるか」を体験できる機会だから
HPも仲間と同じになればいいのに ブライもどきがバイキルト掛けて
ライアンもどきが奇跡の剣で大ダメージ+HP回復とか
こっちが普段やってる事を相手にされたらきっと痛い ライアンもどき バイキルトかけられてからの打撃
アリーナもどき キラーピアスかいしん2連
クリフト ザ ラ キ マヌーサ マホトーン
ブライ バイキルト ルカナン
トルネコ たいあたり 会心 宝盗み 戦闘強制終了
ミネア ラリホー ラリホーマ
マーニャ ルカニ
勇者 ギガソード ギガデイン ベホマズン マホステ
ピサロ マダンテ デスピサロ最終形態とDQ3の地獄のはさみが
明らかに同じ遺伝子を持っている件
デスピサロ最終が地獄のはさみのスーパースクルトを使ったら
やばかった。 >>48-49
スクルトをかけ終えてから全員ではぐメタ盾を振りかざす訓練された集団
それ位の本気で来るCPUアルゴの敵と戦ってみたい >>48
おい盗るネコ
「トルネコもどきは隙を見てソロの天空の剣を奪った!」
一番嫌な相手じゃないか 敵が速攻で倒せない程度にタフで補助呪文を積極的に使ってくる場合
天空剣の波動がないと割と詰むな クリフトは下手に補助使うよりひたすらザラキってる方が脅威かも
DQ2のブリザードの恐怖が蘇る 2のブリザードに比べ4のブリザードマンは印象に残らないな
ザラキ使う率が50%なのはブリザードと一緒なのに DQ2の頃は1/8の運ゲーだったけどDQ3以降は回避手段がいくつか出来たのもあるかもね 4になってMPが少ない敵が増えたしアストロンでMP切れさせて戦うってのも戦法として想定されてた気がする
まさかAI学習に活用できるとは考えてなかったかもしれないが 4のアストロンは凍てつく波動でも解除できないから無敵感強い ファミコンだとベホイミスライムにアストロン使うと力ためをするらしいな 馬車というシステム上、
戦闘中に馬車の外から馬車のなかにベホイミなどできるのが自然
戦闘中に馬車の中で馬車の中の仲間にベホイミなどできるのが自然
戦闘中に馬車の中から外の敵に呪文か道具が使えるのが自然 >>63
まごまごしてるのを倒すと可哀想な気持ちになる >>67
自爆さえしなければスライムよりも全然危害なさそう まごまごする
ぼーっとする
ようすをみている
味方からするとサービス行動なんだけどバリエーション多いな 本気を出すはHPまで別モンスター扱いに置き換わるから調整次第では怖くなりそう
ビッグスロースはMP不足で無駄行動多いから本気出すと強敵というよりズッコケ演出なんだろうな さまようたましいは倒してやった方が成仏させる事になるんでないか うっかりアッテムトの人の魂を冥土送りさせそうでな… >>68
あの自爆って思わぬダメージ受けるね
即死って程じゃないのでプチ爆弾岩って感じ 人食い箱もだが継承登場モンスターは前作ほどインパクトを感じないのはプレーヤーが慣れたせいもあるのかも ひとくいサーベルは初見インパクトあった
ガードしながら仲間呼ぶのズルイ! >>79
あのディズニーアニメで森の小人と一緒に出てきそうな外見なのに砂漠に出る奴か >>79
DS版だと砂漠が狭い上にエンカ率も低いから出会わない どくやずきんもやばい
5章ボンモール周辺とかいう立ち寄る必要のない場所に生息してる みどりずきん(元グリーンベレー隊員)ちゃんって漫画が昔あったな…
ファンタジーだから当然かもしれないけど
子供向け童話の妖精みたいな世界の魔物が多いな DQ4のダークドリアードをじごくのはさみとトレードし、
どくやずきんをマタンゴとトレードし、
アローインプを暴れザルとトレードし、
爆弾岩を魔法おばばとトレードすればよかたあるよ アローインプと毒矢頭巾は追加効果状態異常のスペシャリストだからもっと手強くてもよかったな いかにも魔法使う外見で剛腕打撃タイプってのが多い気がする おにこぞう
バアラック
あのちっこい身体でえらい馬力がある おにこぞう→成長→おにこんぼう
バアラック→成長→バルザック >>94
確かに鬼の子ならあの見た目に似合わない怪力も説明が付く… トラゴンクエストなのに、
まともなドラゴンがマスタードラゴンしか出てこないDQ4
ドラゴンライダーかガーディアンにザラキきめたら、
ドラゴンだけになって襲ってくるシステムにすればよかたあるよ 3000だっけ
レベル上がると焼け石に水だけど低レベル縛りだと厄介だな
ライアンの必要経験値を少なくして調整の方が良いのかも 運の良さ厳選して育成してる身としては、強制で経験値入手は怖い。
幸いライアンは運の良さの成長ブレ幅無いから助かったけど。 ところでDQ4のスレ複数立ってるけどどれ使うの?ここでいいの? ±25%だから成長が+2以下だとブレ幅ないんだっけか PS版は±25%
DS版は±25%でマイナス側は切り上げて±0に
FC版は不明 >>101
このスレ実は、B級グルメ板の埋め立て荒らしと同じ方法で
IPUAコロコロしながら同一人物が書き込んでるけど
それでもいいならどうぞ マーニャミネア「マスタードラゴンさん、
勇者の彼女のシンシアを復活させたなら、
私の父親のエドガンも復活させて」
アリーナ「10年ほど前に死んだ私の母さんも」
ホフマン「数年前に、裏切り小僧に騙されて殺された仲間2名も…」
ヒルタン「死んだバアさんに会わせてくれェェ…」
勇者「俺のオヤジももちろん生き返らせるよな」
マスタードラゴン「じゃあシンシアは幻覚ということにして消しとくね」 実は仮死状態でしたので夢見るルビーで眠らせてたのです エルフの血を引いてたので何か凄い薬が効く可能性も
個人的には素直に甦ったと解釈してるが >>105
ライアンも、湖の塔で死んだ仲間を生き返らせてほしいと願っているはず まだ戦闘不能の概念がなかったからなあ
そんな中でしかばね表記されたのに生きてたオーリンは例外 >>109
ライアン視点だとホイミンも元気かどうか不明なんだな
マスドラにホイミンの居場所を教えて貰う位はお願いしてもよさそう ライアンは同僚からノロマと言われつつも心配されてたり何気に愛されてる気がする >>110
妻子がいるのかも不明なんだよね
何となくFF4のテラと重ねてしまうが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています