【総合】ドラゴンクエスト4 導かれし者たち 第176章【DQ4/ドラクエ4/IP】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
↑冒頭にこれを2行重ねてください
※次スレは>>980が立てること
・攻略サイト>>2-4、FAQその他…>>5以降
■公式HP
ドラゴンクエスト公式サイト天空の城下町
http://www.dragonquest.jp/
DS版「ドラゴンクエスト」スペシャルサイト
http://www.square-enix.co.jp/dragonquest/4to6/
■前スレ
【総合】ドラゴンクエスト4 導かれし者たち 第175章【DQ4/ドラクエ4】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1536398520/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 最初に種の吟味を戦闘中にやって時の砂でリセットってのを気が付いた人は頭いいな
まあプレイ時間が長くなれば戦闘中に持ち物欄に種と時の砂あるの見ていつか思いつくだろうけど実にスマートなやり方って感じがする >>162
スカラも使うぞ
敵にだけどちゃんと効果がある >>162
賢者的な能力だったのかもしれんな
今は得意な氷結系しか使えなくなっていると イオナズンにスカラとは、
まるで悪の大魔道士のような持ち呪文ラインナップよ。
氷結系は、まったく未経験の呪文系統を新しく覚え直したという可能性もあるな・・・ >>166
4コマの大魔導とブライのライバル関係を思い出した マヒャドフライて名前の割にヒャド系も多少は効いて炎系もたまに無効化される モンスターサイドから見るとそんな風に認識してるのか >>170
マーニャはボス戦でのメラゾーマの方が印象的かもしれない
(あと4コマのイメージならドラゴラム) ブライ加入直後のパデキアの洞窟も氷の洞窟だけあって氷結使いのブライには辛い仕様
…と思いきやベビー沙羅曼蛇みたいな火炎系モンスターも居てどっちともいえない
マーニャもブライも呪文が通じる敵とあまり通じない敵が半々位いる
ヒャド メラ ギラ イオ バギ
無効 無耐 弱耐 無耐 弱耐 イエテイ
強耐 弱耐 弱耐 弱耐 弱耐 マージマタンゴ
弱耐 弱耐 無耐 無耐 無耐 バンプドック
弱耐 弱耐 強耐 強耐 強耐 コンジャラー
無耐 強耐 強耐 無耐 無耐 ベビーサラマンダ
無耐 弱耐 無耐 無耐 無耐 じごくのよろい ブライの最後の活躍がパデキアの洞窟になったりしてな ひげだんしゃく が あらわれた!
とんがりむすめ が あらわれた!
いんけんしんかん が あらわれた!
ブルデビルじじい が あらわれた!
でぶひげおとこ が あらわれた!
ふんどしおんな が あらわれた!
じみなおんな が あらわれた!
きみどりこぞう が あらわれた! ひげギャランドゥ が あらわれた!
ばくだんむすめ が あらわれた!
ねくらしんかん が あらわれた!
ハエまどう が あらわれた!
でぶ が あらわれた!
ふんどしおんな が あらわれた!
あやしいおんな が あらわれた!
すかしたこぞう が あらわれた! やっぱブライは魔物扱いかw
4コマでネーレウスに間違えられていたのを思い出す とさかヒゲ が あらわれた!
ばくだんむすめ が あらわれた!
ねくらしんかん が あらわれた!
エビルマージ が あらわれた!
そろばんでぶヒゲ が あらわれた!
ふんどしおんな が あらわれた!
めのすわったおんな が あらわれた!
すかしたこぞう が あらわれた! >>178
懐かしい。ブライはコンジャラーじゃなかったっけ?
イエティに色塗ってトルネコにするとか笑ったわ 若ブライ見てみたいなあ
あんなファンキーな髪型だし結構ツッパってたんじゃなかろうか クリフトの体力の最大値って170じゃないのか
あるきかたのデータ間違ってるな >>183
PS版:レベルアップ時上昇値の乱数常に最大を取った理論値
HP993、MP420、力255、早176、体255、賢206、運195 勇者
HP948、MP000、力255、早113、体255、賢090、運140 ライアン
HP821、MP000、力255、早255、体255、賢095、運255 アリーナ
HP771、MP776、力146、早255、体185、賢255、運248 クリフト
HP707、MP577、力109、早255、体175、賢235、運255 ブライ
HP921、MP000、力251、早125、体255、賢140、運115 トルネコ
HP731、MP545、力191、早212、体125、賢245、運210 ミネア
HP905、MP999、力237、早255、体165、賢240、運255 マーニャ
HP886、MP790、力255、早255、体255、賢194、運160 ピサロ DS版:レベルアップ時乱数最大使用
HP998、MP464、力255、早185、守088、賢224、運232 勇者
HP949、MP000、力255、早113、守056、賢090、運140 ライアン
HP840、MP000、力255、早255、守151、賢095、運255 アリーナ
HP800、MP776、力144、早255、守127、賢255、運255 クリフト
HP709、MP608、力109、早255、守145、賢239、運255 ブライ
HP972、MP000、力255、早125、守062、賢140、運115 トルネコ
HP752、MP552、力209、早215、守110、賢255、運249 ミネア
HP905、MP999、力255、早255、守143、賢244、運255 マーニャ
HP887、MP847、力255、早255、守132、賢194、運168 ピサロ >>183
あるきかたのは覚えてないけど人力で十数回位の試行で吟味ステ上げみたいな条件じゃなかったっけ? >>187
育て切ったレベル限定の上昇とはいえ呪文職で力MAXは凄いね… ブライはルカニとバイキルトがあるからピサロと相性がとても良く、クリアレベル位だとピオリムとかもある
さらにメダパニなどデスピサロ第1形態対策とかある
マーニャはルカニと勇者ピサロより弱めな攻撃呪文だから、これはこれで丁度良いと思う >>187
エドガンの娘だから素養は高いんだろうけど
市井の踊り子が魔族の王より総合ステータスで高くなるとは ブライはバイキルトが主力だからMPそんなに使わないのよね 補助主体とはいえ攻撃呪文はやはり魔法使いの華だから
マヒャドはDQ5主人公のバギクロス位の性能でもいいと思う はっ。やっぱりエドガンは娘達に進化の秘法を試していたのでは・・・ >>197
満月見た悟空みたいになるマーニャミネアなんてやだい 陸上のジョイナーみたいな筋肉ボディに育つマーニャ(Lv99) >>189
純粋な攻撃専門だからドーピングしか強化手段ないとはいえ力255のキラピ2回攻撃と鞭が主力になるとは… グリンガムが一点物だから誰をデフォの持ち主にするか迷うな 攻略途中のレベル帯でも一時的に力が高いアリーナに持たせる人は少数派かな
レベル上がったら勿論キラピ一択だけど FCだとAIの関係で勇者は賢者の石係が多かったから
天空の剣の威力よりはぐメタ剣を2本以上の方が有難いかもしれない ・諸刃の剣 攻99 与えたダメージの1/4を自分も受ける
・奇跡の剣 攻100 与えたダメージの1/4だけ自分のHP回復
一見、対の武器みたいに見えて一方的にメリットしかない奇跡の強さよ アリーナ キラピ
トルネコ 正義の算盤
マーニャ 鉄の扇
ミネア 銀のタロット
勇者 天空の剣
ここまで来たら全員にイメージ武器を付けたくなる ネネって21歳なのかよ!
ポポロが6歳ってことは、、 トルネコはライアンの糞をすりつぶしブライに与えた。ブライは息の根が止まった。 はぐメタ装備がライアン専用の一点物で
魔法職用の軽量盾がミラーシールドでカジノ景品なら
見た目のイメージは取れそう ミラーシールド4つあって全員でダメージお返しできたら…と想像した事ある 魔神の鎧がもし2個あれば素早さ0効果も無くなるんだっけか 装備に守備力以外の不可効果を付けるのってバグとの戦いなのかもね >>229
魔人の鎧は確実後行動じゃなくて素早さ0だから逆は星降る腕輪だろ PS版以降だとターンのコマンド選択ウィンドウ表示直前に素早さに32〜64の乱数を掛けた行動値を出して
その行動値が大きい敵味方から先に行動(素早さ0は素早さ1とみなして掛け算を行う)
行動値が同じ場合は味方優先・前列優先で決まる 敵の素早さの2倍あれば乱数が最大でも必ず先攻が確定するな 魔神の鎧は素早さ1の敵がいれば先攻できる可能性もあるか DQ3だと素早さ+乱数って足し算方式たから
敵の倍の素早さあっても1割位の確率で先行されちゃってた
…気がする 祝福の杖が店売りだったらAI回復の出番増えたろうな dsスマホ版の隠しダンジョンの7のモンスターってわざわざドット打ち直したのかな?それなら6のモンスターでも良かったのにな >>244
ドット手打ち時代と違って今なら解像度変換もある程度は自動化してるのかも 世界観とのマッチングを考えたら追加ダンジョンの敵は4モンスターの色違いでもいいと思う
DQ3の氷の洞窟みたいに ダンジョンを7使い回しじゃなくて4のマップ素材で作り直してほしい
3の女神像の洞窟とかインディジョーンズみたいで楽しかったからああいうトラップもっとあってもいい 滝の裏の洞窟の船で入るダンジョンってのも新鮮だった シナリオ没案だった勇者が過去の故郷の村に行く展開
DQ5の過去に行くイベントを参考にしてDQ4でも採用して欲しかったな
シンシアだけ生き返るじゃなくて故郷の村がサントハイムみたいに全員戻ってくるの
世界樹の花が千年に一度の奇跡ならそれ位あってもいいかなって DQ5フィールド曲の地平の彼方へもDQ4の頃に作曲されてFC音源も作られたらしいから
DQ4リメイクの際に取り入れても良いと思う エスターク神殿の動かない巨大なエスタークの骸
クリア後に再び動き出して体色が黄色になって再戦
…そう思った時代もありました 青い色のまま形態変化するエスタークとか見てみたい
その場合はデスピやエビプリとは違う形態になるのかな
5で登場した時もそれ以降もあの姿固定になってるけどあれ本来は進化の途中の姿だよね? あそこから更に進化した完全体みたいな姿があると想像 今更ながらPS版を配信してほしいわ
PS3もう時代遅れだしVITAで遊びてえよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています