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【総合】ドラゴンクエスト4 導かれし者たち 第176章【DQ4/ドラクエ4/IP】
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0001名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 182.158.74.198)
垢版 |
2018/09/14(金) 09:34:17.25ID:nSf+prml0
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
↑冒頭にこれを2行重ねてください

※次スレは>>980が立てること
・攻略サイト>>2-4、FAQその他…>>5以降

■公式HP
ドラゴンクエスト公式サイト天空の城下町
http://www.dragonquest.jp/
DS版「ドラゴンクエスト」スペシャルサイト
http://www.square-enix.co.jp/dragonquest/4to6/

■前スレ
【総合】ドラゴンクエスト4 導かれし者たち 第175章【DQ4/ドラクエ4】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1536398520/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0285名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ a13c-GlTH [180.235.48.163])
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2018/10/02(火) 05:05:55.56ID:tJMmEbxF0
>>283
デスルーラ専用…
0292名前が無い@ただの名無しのようだ (スプッッ Sd73-3JUs [1.75.198.177])
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2018/10/02(火) 12:28:54.95ID:GOEjHUAhd
>>288
ベルザブルは非力、鬼棍棒は攻撃が中々当たらないというプレイヤーの油断を誘い、
いざ痛恨撃を喰らった時はギャップを持たせる事で恐怖を煽る

ただベルザブルの痛恨40ダメは、同じ場所に出現する他の魔物の通常打撃と威力が同等だからあまり意味は無い
せめて100ダメ位あったらまた印象も変わっただろうな

※あくまで個人の見解です
0295名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 1388-aemA [123.98.233.53])
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2018/10/02(火) 14:29:26.99ID:YSlJGT2V0
あくまで個人的推測だが…
5倍痛恨の存在理由は通常の痛恨の一撃よりダメージのランダム幅を小さくしたかったのでは?と思った

例えば顔色変化おおめだまだと攻撃力3だから85〜115%(数字は仮)のランダム幅でも3ダメージ
それを後から5倍すれば15ダメージほぼ一定でランダム要素がなくなる
もし攻撃力15で普通の痛恨だと13ダメージ〜17ダメージで振れ幅が大きくなる

攻撃力5倍痛恨を持ってるモンスター達は「ミスor痛恨」って極端な行動パターンの敵が多いので
ダメージのランダム幅が大きいと運要素が強くなり過ぎる
もっとランダム幅を小さくしたくて、低い攻撃力×5倍の特殊痛恨を別に用意したのではないだろうか?
0299名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 115c-9lWG [60.117.13.229])
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2018/10/02(火) 23:22:17.74ID:39zNP8hu0
昔実況動画で

開始数ターンでホイミン死亡→薬草2枚しかない→なんとかピサロの手先を倒す→おおめだまを攻撃→おおめだま覚醒→痛恨2連発→HP1になる→おおめだま撃破
という神展開があったな

直前にフリーズしてやり直したことでHPが1上がってたから勝てたという
0315名前が無い@ただの名無しのようだ (スプッッ Sd73-EJHQ [1.75.249.88])
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2018/10/03(水) 23:16:59.75ID:DS4UoyhVd
裏エビプリの動画探すとメガザル腕輪多過ぎてなんだかな・・・

PS版の裏エビプリをザオリク無しメガザル腕輪無し魔界装備無しの、ピサロ35男勇者39ライアン39ミネア38で倒せたけど、これかなり運よかったんかな?
最後、ピサロMP20勇者MP15ミネアMP8というギリギリ
何となく絶妙なところでヌルい攻撃パターンが来てた・・・ような気はする
0317名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 1388-aemA [123.98.233.53])
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2018/10/03(水) 23:56:30.60ID:Gg+Zb0sa0
>>315
DS版だとフバーハの仕様強化と味方ステータスの強化で必要撃破レベルが3〜4更に下がる感じ

・ピサロ(35)勇者(29)アリーナ(30)ミネア(30)でのメガザル禁止裏エビプリ撃破例
http://www.dsdq4.com/lv29ebiru.html

PSだとここまで下げるのは難しいね
レベル38〜40位までは現実的なリセット回数でそこそこ倒せるんだが
あと言ってる通りエビプリの行動パターン次第で同じ条件でも楽勝な時と完敗レベルな時があって結構バラける
0323名前が無い@ただの名無しのようだ (スプッッ Sdbf-CKq4 [1.75.249.88])
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2018/10/04(木) 07:11:53.46ID:MKv224JNd
>>320
なるほどねDSフバーハの仕様か…
割合耐性のタイプの防具だとどっちでも変わらないけど、
ダメージカットのタイプの防具だとそれだと計算結果が全然ちゃうね。
まぁ防具の固定値の意義からしてDS版のほうがあるべき姿だと思うけど。PS仕様だと固定値までフバーハで半分にしちゃう計算だし

フバーハ抜きメガザル腕輪無しでどこまで下げられるか(315からいくつ上げるだけで済むか)くらいかなあ次にやれるのは。
前衛のHPが単純にあと80程上がればメガザル無しでいけるかもしれんけどザオリク×2は要るだろうなあ
ただクリフトが鎧の耐性ロクにないのが気がかり……315でピ勇クミじゃなくライアンにしてるのもそれが理由だし
0325名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 4f09-B2Wy [39.110.250.205])
垢版 |
2018/10/04(木) 07:39:03.51ID:aLY1r7SX0
DQ3のはぐれメタルは呪文は一切効かないけど炎は効いてたのでDQ4のメタル防具も呪文耐性に特化してブレス耐性はない性能でも良かったかも
呪文と打撃が強い敵にはメタル、ブレス強い敵には天空ドラゴン羽衣、って使い分けが必要になれば戦術的にもやる事増えるし
0326名前が無い@ただの名無しのようだ (スプッッ Sdaf-ToFu [49.98.17.112])
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2018/10/04(木) 12:32:11.22ID:BsTqQVMJd
クリフトは奇跡の剣とか力の盾(ブレス耐性追加された)とか強力な重装備ができるけどブレス無耐性というのがファミコン版からの特徴。

リメイクでAI面・MP面(これはかなりでかい)でのベホマラーの強化、スクルトの実用化もありがたい。最終装備候補のはぐれメタル鎧強化でイオナズン対策もできるのもさりげなくありがたいかも。
0336名前が無い@ただの名無しのようだ (スプッッ Sdbf-CKq4 [1.75.249.88])
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2018/10/05(金) 07:38:01.30ID:0kmq3eTId
>>327
そうかフバーハ抜きメガザル腕輪無しを試す時でも、ピサロにザオリク覚えさせるに留めてクリフトは入れない手もあるか
ライアンは極端な話、立ってるだけでも役に立つもんなあ。レベル40にならないうちからHP400越えちゃってるし(吟味無し)

耐性重視なら、フバーハ抜きでもやっぱりミネアには居てもらってピンポイント回復、煮詰まったらピサロのザオリクと連携して腕輪じゃなしに本物のメガザルもアリだな……
0337名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 4328-Iben [118.238.222.218])
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2018/10/05(金) 07:49:40.21ID:DJXE0+di0
DS版以降だと世界樹の葉を持ってるかの判定がダンジョン内パーティーと袋内しか行われないから
入れ替え駆使すれば何十枚も世界樹の葉を獲れるんだよね
あれ地味にバランスに影響大だと思う

>>336
割合軽減のレオタ装備できるミネアと、減数軽減だけど鎧盾で重複できてHP硬いライアン
この辺りかねえ面子としては
0345名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 2fc7-vBoO [101.55.173.192])
垢版 |
2018/10/06(土) 05:24:50.48ID:Qn4Zjuw/0
>>343
王家の墓 (地上〜地下2階)…経験値全員に入るがはぐメタ率低い
・テラノバット…36%
・ハンババ…31%
・ブラッドソード…26%
・ドラゴニット…23%
・はぐれメタル…11%
・しりょうのきし…11%
・ビビンバ―…4%

王家の墓 (地下3階)…経験値は4人迄だがはぐメタ率高い
・ビビンバ―…35%
・はぐれメタル…35%
・ハンババ…25%
・ドラゴニット…20%
・テラノバット…14%
・ブラッドソード…11%

馬車のメンバーも鍛えるなら地上フロアの全員に経験値が入る所で粘るしかない
はぐれメタルの出現率は大幅に下がってしまうが…
はぐメタが一杯出てくる所を見たいなら地下3階へ
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