【総合】ドラゴンクエスト4 導かれし者たち 第176章【DQ4/ドラクエ4/IP】
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【総合】ドラゴンクエスト4 導かれし者たち 第175章【DQ4/ドラクエ4】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1536398520/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 天空城には、天空人だけでなく、
エルフも住んでいる。
シンシアがモシャスを使えるのは、高度な修行をしたからというより、
特殊な種族特有の特技かもしれぬ。
いっそルーシアもモシャス使いという設定にしておけば、
すんなり シンシア「勇者ちゃんはモジャモジャス使いね」
勇者ちゃん「ひっどーい!」 >>458
それは思った
ルーシアがモシャスで仲間に化けられるなら固定ステータスというNPCの弱点も補えるし面白そう >>458
エルフの得意技とかね
人間嫌いだしカモフラ用に習得してるみたいな >>457
指南役ができる位だから腕利きを集めてはいるんだと思う
護衛としては総攻撃に耐えるのは無理だったが 天空への塔ってメタキン4匹出ることあるのか
知らんかったからびびったわw
全部逃げられたけどな… ガーデンブルグってアマゾネスみたいに子供作るときだけ男を呼び込むんだっけ
その辺の設定は曖昧だった気もするけど >>465
メタキンのみで出てくれるよりも
行動パターンに逃げるが存在しない夜の帝王と一緒に出現してくれた方が
時の砂を使って確実に仕留められるのよね 好みの殿方がガーデンブルグに迷い込むと冤罪で投獄して子作り >>465
いつも1階で狩ってたけど出現率は3階の方が高いっぽい >>472
でかい図体のデブって生命力ないじゃん
すぐバテるし力尽きるお >>476
打撃には強いんだぞ、俺はハート様を見たから知ってるんだ >>476
マンボウを思い出した
ちょっとしたショックで死んじゃうんだっけ >>473
キングスライムと違って2匹が風船みたいに膨らんで合体してるだけかもしれんな はぐメタ狩りを超えるメタキン狩りでようやくレベル99上げがまともに達成可能になった感ある
DQ3のときははぐメタ狩りだけで経験値600万〜800万のレベル99って相当な作業だったから レベル50超えると成長ほぼ止まっちゃうんだから
個人的にはレベル上限は50にしてその中でキャラの個性を表現した方がいいと思う
その場合はアリーナや武闘家の会心率計算式も二次曲線的に弄る必要あるが 武闘家は成長遅いけどアリーナは魔法職より成長早かった
この辺も強さの要因か
トルネコはほぼ商人の必要経験値まんまだったな 太ると脂肪により耐久力が増しHPが上がる。その代わり素早さは低下、力が上がると筋肉に栄養が行き、脳への栄養が減り賢さが下がる。勉強をすれば賢さが上がるがその分運動量が減り力が下がる。 トルネコはドラクエ4、トルネコ2、トルネコ3と3度に渡り世界を救った英雄 >>487
そら体当たりで3000ダメージ出ますわ 6章入ってゴッドサイドから裏ダンジョン入ったんだがパンドラボックス3匹に全滅させられた…。
これデスピサロより強いわ >>498
勇者を偶然パーティーに入れててアストロンで様子見するの思い付かないと酷い目に遭うね >>502
あとは不意打ちに注意だな
不用意に忍び足で歩いて遭遇してしまった場合が一番危険だ fc版のジャケットの女剣士は主人公女? それともアリーナ?
俺はミネア、マーニャよりこの人に萌えるな(笑) >>505
やはりそうか。
リメイク版には無かったからあえて聞いたんだがこの人に萌える俺は変態なんか?
いや、そんな事はないはず(笑) >>498
本来は宝箱に擬態したトラップモンスターで1匹だけ出現のグラフィックの敵が
能動的に複数匹でダンジョンを動き回ってランダムエンカウントで遭遇するって
想像するとシュールと言うか怖いな パンドラは外見がミミックと同じだからアストロンすればいいんじゃ?って思うようになってる設計が秀逸 リメ4のザキはザラキと同じ成功率の低消費MPタイプだから多少は大人しくなってるけど
もしDQ3仕様のザキみたいにザラキより成功率高かったら危なかったな パンドラは痛恨もあるし戦闘を長引かせたくない
ミミックみたいにギガデインが効けばなあ… ライアン アリーナ 主人公 ブライ で、
主人公がマホステ、ブライがマホカンタすれば
マホトラでMPとられへんのとちゃうか MPをアストロンで枯渇させてからMP吸わせない戦いが堅実だろうね パンドラボックス のこうげき!
つうこんのいちげき!!
ブライ に250のダメージ!!
ブライは しんでしまった!! パンドラ箱はアストロン+マホトラ(+マホカンタ&マホステ)が一番安全かな
痛恨や甘い息があるから絶対ではないけど
リメ4はメガザルの腕輪とか時の砂とか建て直しアイテムがあるのが救い 強耐性だけどメダパニが決まればかなり安心して眺めていられる敵になる グレートライドンの上位種で、猛烈な奴を出してほしかった
あとガーディアンの上位種とデビルプリンスの上位種 女勇者のレオタード姿に萌える。エロい !
あれでパンスト穿いてたらもっと良かったけど(笑) >>519
ワイバーン(ライバーン)はいるけどドラゴンライダー系が乗ってる竜はまた別種なんだよな
集団+2回行動で激しい炎をバンバン吐いてくる奴とかいたらヤバそうだ DQ3とDQ4のカタカナは
アイエオ カキクコ サシスソ タテト ナニヌネノ ハヒフホ マミムメモ ラルレロ ャッン
しかないので…
クラーケン → クラーゴン
ワイバーン → ライバーン
推測と想像の域を出ないが本当はどんな名前だったのか考えるの面白い
データ容量ではなくタイル表示の制限のせいで容量増えても文字数増えない
ってのは勉強になった↓
http://wentwayup.tamaliver.jp/e442974.html 使えるカタカナが限られる関係で主要人物の名前を真っ先に考えるって堀井さん言ってたな >>519
強敵以外だとビビアンのグラは色違いが居ないから増やしてもいいかなって思う
http://blog-imgs-47-origin.fc2.com/s/p/a/spank999/blog_import_4db2863440a2a.jpg
旅の商人みたいにクイズに正解すると回復してくれるとかでもいい
あのキャラだけなんとなく桃伝ぽいなって思う ビビアンのグラフィックは、
女対女なら殴ってもいいが、
男が女を殴るとどこかから訴えられたときヤバス
ラゴスも、細身の少年か青年なので、
女が殴るならまだいいが、
男が殴るとややヤバス
なお、DQ6でテリーを殴るのは問題ない。
テリーは仲間キャラだし、鍛えている設定だから。 ある時期からカジノでエンカウント。
格闘場の予想をしてくれるバニーガール
というのわ >>532
ファイナルファイトのポイズン思い出した 旅人の商人の宿屋はリメ版だとテント持って野宿してるぽい
http://iphoneac.com/images/dq4/c306.jpg
夏は汗だくだからテントも凄い臭いになってそう DS以降の隠しダンのでかい家具の宿屋はSaGa秘宝伝説の巨人の町を思い出す >>526の使える文字にウがないせいで
テラノザースはティラノサウルスに変えたのかな
てか母音の字がないって相当に制限きつそうだな… DQ2のくさったしたいもゾンビ―って開発名だけどゾがないから変更
でもこれはゾンビ―よりもDQらしいネーミングになって良かったと思う例 http://stat.ameba.jp/user_images/20180315/02/dennsya708/a0/f7/j/o048006001414976
3602.jpg
さそりアーマーはこれハサミの蝶番からして自前の殻には見えないし鎧を着てるのかな
DQ3のカニほど印象に残らないのはスーパースクルト使わないせいか じごくのザリガニというイシスのカニを思い出さざるを得ない名前の敵もいる
奴はスクルト唱えまくればそれらしいと思った
ヒャドとホイミしか使わないと物足りない
FCだと設定ミスでまともに出合えないけど たこまじんに到ってはソレッタの町人の台詞さえ用意されてるのに出ないという…
あの蛸系もDQ3のテンタクルスや大王イカの後継なのかね 4だとアイスコンドルが一番怖かった
マヒャドフライは名前であらかじめ身構えてかかるから意外と耐えられたけど
アイスコンドルは名前も見た目も強そうに見えないのにいきなり吹雪を吐きまくってくるから油断して死んだ >>542
リメイクでやっと登場したな、たこまじん 没敵といえば幻のGBC版DQ4に雑魚モンスターの色違いも用意されてたな
http://www.youtube.com/watch?v=pwYDPKF80-U#t=8m6s
没モンスター グラフィック
メタルボーン がいこつけんし系
スクリーマー メラゴースト系
あくまのひとだま フェイスボール系
シードラゴン くびながりゅう系
オーシャンキラー さつじんえい系
エビルシャーク とつげきうお系
しのあんこう しびれあんこう系
デスペクテル おおめだま系
ドラゴンテイマー ドラゴンライダー系
ヘマトフィリア ひとくいサーベル系
ヘルギガース おにこんぼう系
エースドラゴン アンドレアル系
クインメドーサ 新規オリジナル? >>549
ダゴンの鼻の横に生えてるの牙だって今頃気づいた
そう考えると完全に象と蛸の合成モンスターなんだな モンスターメダルの順番が石人形と使い魔とベホイミスライムが雑魚の最後に並んでる
PSで石人形と使い魔が遭遇限定になったのとは関係…ないか DQ4モンスターメダルのグラフィックの出来具合からしてGBC版DQ4って結構開発が進んでたかもしれないな
メダルグラだけ3発売に合わせて前倒しで作った可能性も高いが 確かGBC版DQ3ってトーセが請けたんだっけか
鳥山絵もないトーセ独自のクインメドーサは多分出てたら浮いたデザインになってたかもしれないけど
だいまどうやエビルプリーストみたいな全身だったらまあ納得の姿かもしれない その他、DQ4のモンスターメダルから分かること Edit
•【エビルプリースト】(進化の秘法使用後)が居ない
実際に発売されたPS版の裏ボスであった再戦版のエビルプリーストのメダルが存在しない。(もちろん、第5章で戦うだいまどうの色違いのエビルプリーストのメダルはある。)
つまり、PS版以降で採用されている「ピサロが仲間になって裏切り者エビルプリーストを倒す」というシナリオとは別のものが想定されていた可能性が高い。
そもそもピサロが仲間になったかどうかも怪しいところである。 鳥山絵は目の中に瞳があるモンスターが多い(必ずではないけど)
そして目線が常にプレイヤー側を向いてる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています