【総合】ドラゴンクエスト4 導かれし者たち 第176章【DQ4/ドラクエ4/IP】
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↑冒頭にこれを2行重ねてください
※次スレは>>980が立てること
・攻略サイト>>2-4、FAQその他…>>5以降
■公式HP
ドラゴンクエスト公式サイト天空の城下町
http://www.dragonquest.jp/
DS版「ドラゴンクエスト」スペシャルサイト
http://www.square-enix.co.jp/dragonquest/4to6/
■前スレ
【総合】ドラゴンクエスト4 導かれし者たち 第175章【DQ4/ドラクエ4】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1536398520/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured デスピサロ最終形態とDQ3の地獄のはさみが
明らかに同じ遺伝子を持っている件
デスピサロ最終が地獄のはさみのスーパースクルトを使ったら
やばかった。 >>48-49
スクルトをかけ終えてから全員ではぐメタ盾を振りかざす訓練された集団
それ位の本気で来るCPUアルゴの敵と戦ってみたい >>48
おい盗るネコ
「トルネコもどきは隙を見てソロの天空の剣を奪った!」
一番嫌な相手じゃないか 敵が速攻で倒せない程度にタフで補助呪文を積極的に使ってくる場合
天空剣の波動がないと割と詰むな クリフトは下手に補助使うよりひたすらザラキってる方が脅威かも
DQ2のブリザードの恐怖が蘇る 2のブリザードに比べ4のブリザードマンは印象に残らないな
ザラキ使う率が50%なのはブリザードと一緒なのに DQ2の頃は1/8の運ゲーだったけどDQ3以降は回避手段がいくつか出来たのもあるかもね 4になってMPが少ない敵が増えたしアストロンでMP切れさせて戦うってのも戦法として想定されてた気がする
まさかAI学習に活用できるとは考えてなかったかもしれないが 4のアストロンは凍てつく波動でも解除できないから無敵感強い ファミコンだとベホイミスライムにアストロン使うと力ためをするらしいな 馬車というシステム上、
戦闘中に馬車の外から馬車のなかにベホイミなどできるのが自然
戦闘中に馬車の中で馬車の中の仲間にベホイミなどできるのが自然
戦闘中に馬車の中から外の敵に呪文か道具が使えるのが自然 >>63
まごまごしてるのを倒すと可哀想な気持ちになる >>67
自爆さえしなければスライムよりも全然危害なさそう まごまごする
ぼーっとする
ようすをみている
味方からするとサービス行動なんだけどバリエーション多いな 本気を出すはHPまで別モンスター扱いに置き換わるから調整次第では怖くなりそう
ビッグスロースはMP不足で無駄行動多いから本気出すと強敵というよりズッコケ演出なんだろうな さまようたましいは倒してやった方が成仏させる事になるんでないか うっかりアッテムトの人の魂を冥土送りさせそうでな… >>68
あの自爆って思わぬダメージ受けるね
即死って程じゃないのでプチ爆弾岩って感じ 人食い箱もだが継承登場モンスターは前作ほどインパクトを感じないのはプレーヤーが慣れたせいもあるのかも ひとくいサーベルは初見インパクトあった
ガードしながら仲間呼ぶのズルイ! >>79
あのディズニーアニメで森の小人と一緒に出てきそうな外見なのに砂漠に出る奴か >>79
DS版だと砂漠が狭い上にエンカ率も低いから出会わない どくやずきんもやばい
5章ボンモール周辺とかいう立ち寄る必要のない場所に生息してる みどりずきん(元グリーンベレー隊員)ちゃんって漫画が昔あったな…
ファンタジーだから当然かもしれないけど
子供向け童話の妖精みたいな世界の魔物が多いな DQ4のダークドリアードをじごくのはさみとトレードし、
どくやずきんをマタンゴとトレードし、
アローインプを暴れザルとトレードし、
爆弾岩を魔法おばばとトレードすればよかたあるよ アローインプと毒矢頭巾は追加効果状態異常のスペシャリストだからもっと手強くてもよかったな いかにも魔法使う外見で剛腕打撃タイプってのが多い気がする おにこぞう
バアラック
あのちっこい身体でえらい馬力がある おにこぞう→成長→おにこんぼう
バアラック→成長→バルザック >>94
確かに鬼の子ならあの見た目に似合わない怪力も説明が付く… トラゴンクエストなのに、
まともなドラゴンがマスタードラゴンしか出てこないDQ4
ドラゴンライダーかガーディアンにザラキきめたら、
ドラゴンだけになって襲ってくるシステムにすればよかたあるよ 3000だっけ
レベル上がると焼け石に水だけど低レベル縛りだと厄介だな
ライアンの必要経験値を少なくして調整の方が良いのかも 運の良さ厳選して育成してる身としては、強制で経験値入手は怖い。
幸いライアンは運の良さの成長ブレ幅無いから助かったけど。 ところでDQ4のスレ複数立ってるけどどれ使うの?ここでいいの? ±25%だから成長が+2以下だとブレ幅ないんだっけか PS版は±25%
DS版は±25%でマイナス側は切り上げて±0に
FC版は不明 >>101
このスレ実は、B級グルメ板の埋め立て荒らしと同じ方法で
IPUAコロコロしながら同一人物が書き込んでるけど
それでもいいならどうぞ マーニャミネア「マスタードラゴンさん、
勇者の彼女のシンシアを復活させたなら、
私の父親のエドガンも復活させて」
アリーナ「10年ほど前に死んだ私の母さんも」
ホフマン「数年前に、裏切り小僧に騙されて殺された仲間2名も…」
ヒルタン「死んだバアさんに会わせてくれェェ…」
勇者「俺のオヤジももちろん生き返らせるよな」
マスタードラゴン「じゃあシンシアは幻覚ということにして消しとくね」 実は仮死状態でしたので夢見るルビーで眠らせてたのです エルフの血を引いてたので何か凄い薬が効く可能性も
個人的には素直に甦ったと解釈してるが >>105
ライアンも、湖の塔で死んだ仲間を生き返らせてほしいと願っているはず まだ戦闘不能の概念がなかったからなあ
そんな中でしかばね表記されたのに生きてたオーリンは例外 >>109
ライアン視点だとホイミンも元気かどうか不明なんだな
マスドラにホイミンの居場所を教えて貰う位はお願いしてもよさそう ライアンは同僚からノロマと言われつつも心配されてたり何気に愛されてる気がする >>110
妻子がいるのかも不明なんだよね
何となくFF4のテラと重ねてしまうが DS版だとバトランドはスコットランド訛り
サントハイムがロシア訛りで
モンバーバラが南仏だったかな
ブライの会話システムの内容から
何となくイギリス王室ぽいものをイメージしてた >>100
PS版の成長システムは成長率が低い箇所はランダム要素なくて吟味対象を絞れる反面
成長期を過ぎると吟味しても殆ど成長を期待できなくなるって意味では「後からできない事」に含まれる注意事項かもね
DS版ならトルネコが盗んでくれる…かと思いきやラックの種廃止で余計に後から取り返しが付かなくなってるし DQ4世界地図とDQ3の世界地図の対応一覧
・バトランド:第三のすごろく場
・狐ヶ原:ホビットのほこら
・ガーデンブルグ:カザーブ
・銀の女神像の洞窟:世界樹
・エルフの里:ピラミッド
・コナンベリー:アッサラーム
・スタンシアラ:グリンラッド
・山奥の村:竜の女王の城
・海鳴りの洞窟:ノアニール西の洞窟
・メダル王の島:エジンベア
・さえずりの塔:アープの塔
・キングレオ:サマンオサ
・コーミズ:サマンオサ南の洞窟
・コーミズ西の洞窟:サマンオサのほこら
・モンバーバラ:海賊のアジト
・魔神像:ランシール
・デスパレス:地球のへそ
・テンペの村:スー
・スタンシアラ:老人の家
・ロザリーヒル:ノルドの洞窟
・パデキアの洞窟:テドン
・ホフマンの砂漠の宿屋:オリビアの岬 >>124
堀井さんどっかのインタビューだかでRPGのワールドマップを作る時は現実の地図を弄る所から始めるって言ってたから
現実の世界地図そのものなDQ3のマップは全く接点のない筈の他シリーズと似通る可能性は仕方ないかもね ついにPS版高ステデータ作成動画が達成されたようだな
全員レベル99
ドーピングで全員ステータスMAX
アイテムコンプリート
装備品は装備可能者数+1個所持
モンスター図鑑コンプリート
いしにんぎょう、つかいまの倒した数999匹落としたアイテム数999個
アンドレアル999匹討伐トルネコのドラゴンシールド盗み数999
自分で見つけた多種多用な状況再現の方法を駆使してレベルアップの上昇値やドロップアイテムを吟味したのは見事という他ない
6章も楽しみだ 天空城は名前が場所そのまんまで地名は無いんだな
ゼニスの城みたいに王の名を付けて呼ぶでもなく ドラクエ4を考えると最終的にマスタードラゴン死ねで落ち着く >>137
竜の城なのか天空人の城なのか曖昧だなそういえば >>127
これは素晴らしい
自分で見つけ、検証し、それを実践するとは
自分はやらない(色んな意味でできない)けどアイテムコンプとかレベルマックスとかステータスコンプとかのやり込みも奥が深く面白い テンプレのDQ Gardenの種99個集めを初めて読んだ時も驚いたが
今も進化続けてるのが凄い >>127
これか
「PS版ドラゴンクエスト4最強への礎」
sm33880279 あのステ上げにくいPSで上げられるステは全部上げたのは凄いな
動画スタートから3年もかかってるのか… >>127
PS版の豪傑の腕輪だけでなく力の指輪も表示上は力アップでも
実際は攻撃力アップで力255でも攻撃力上昇の効果が出てるのは知らなかった 天空人は羽根が生えてるらしいし地上の人間とは完全に別種族になったんだろうな
その天空人と人間のハーフが魔王を倒せる力を持つ勇者ってのはDQ5の雛形っぽくもある エルヘブンがロザリーヒルの後の姿という説があるけどそうなると5勇者は面白い血筋になるな ロザリーヒル 魔物と共存の地(教会に人間)
エルヘブンの血 魔物と心を通わせる 5主人公
天空人の血 4勇者 5主の嫁
5勇者の戦闘力は天空人の血が強く出て
5主人公の魔物使い能力はエルヘブンの血が強く出た感じかね
(もちろん4と5に繋がりがなければ成立しないので与太話として) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています