【総合】ドラゴンクエスト4 導かれし者たち 第176章【DQ4/ドラクエ4/IP】
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【総合】ドラゴンクエスト4 導かれし者たち 第175章【DQ4/ドラクエ4】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1536398520/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>498
勇者を偶然パーティーに入れててアストロンで様子見するの思い付かないと酷い目に遭うね >>502
あとは不意打ちに注意だな
不用意に忍び足で歩いて遭遇してしまった場合が一番危険だ fc版のジャケットの女剣士は主人公女? それともアリーナ?
俺はミネア、マーニャよりこの人に萌えるな(笑) >>505
やはりそうか。
リメイク版には無かったからあえて聞いたんだがこの人に萌える俺は変態なんか?
いや、そんな事はないはず(笑) >>498
本来は宝箱に擬態したトラップモンスターで1匹だけ出現のグラフィックの敵が
能動的に複数匹でダンジョンを動き回ってランダムエンカウントで遭遇するって
想像するとシュールと言うか怖いな パンドラは外見がミミックと同じだからアストロンすればいいんじゃ?って思うようになってる設計が秀逸 リメ4のザキはザラキと同じ成功率の低消費MPタイプだから多少は大人しくなってるけど
もしDQ3仕様のザキみたいにザラキより成功率高かったら危なかったな パンドラは痛恨もあるし戦闘を長引かせたくない
ミミックみたいにギガデインが効けばなあ… ライアン アリーナ 主人公 ブライ で、
主人公がマホステ、ブライがマホカンタすれば
マホトラでMPとられへんのとちゃうか MPをアストロンで枯渇させてからMP吸わせない戦いが堅実だろうね パンドラボックス のこうげき!
つうこんのいちげき!!
ブライ に250のダメージ!!
ブライは しんでしまった!! パンドラ箱はアストロン+マホトラ(+マホカンタ&マホステ)が一番安全かな
痛恨や甘い息があるから絶対ではないけど
リメ4はメガザルの腕輪とか時の砂とか建て直しアイテムがあるのが救い 強耐性だけどメダパニが決まればかなり安心して眺めていられる敵になる グレートライドンの上位種で、猛烈な奴を出してほしかった
あとガーディアンの上位種とデビルプリンスの上位種 女勇者のレオタード姿に萌える。エロい !
あれでパンスト穿いてたらもっと良かったけど(笑) >>519
ワイバーン(ライバーン)はいるけどドラゴンライダー系が乗ってる竜はまた別種なんだよな
集団+2回行動で激しい炎をバンバン吐いてくる奴とかいたらヤバそうだ DQ3とDQ4のカタカナは
アイエオ カキクコ サシスソ タテト ナニヌネノ ハヒフホ マミムメモ ラルレロ ャッン
しかないので…
クラーケン → クラーゴン
ワイバーン → ライバーン
推測と想像の域を出ないが本当はどんな名前だったのか考えるの面白い
データ容量ではなくタイル表示の制限のせいで容量増えても文字数増えない
ってのは勉強になった↓
http://wentwayup.tamaliver.jp/e442974.html 使えるカタカナが限られる関係で主要人物の名前を真っ先に考えるって堀井さん言ってたな >>519
強敵以外だとビビアンのグラは色違いが居ないから増やしてもいいかなって思う
http://blog-imgs-47-origin.fc2.com/s/p/a/spank999/blog_import_4db2863440a2a.jpg
旅の商人みたいにクイズに正解すると回復してくれるとかでもいい
あのキャラだけなんとなく桃伝ぽいなって思う ビビアンのグラフィックは、
女対女なら殴ってもいいが、
男が女を殴るとどこかから訴えられたときヤバス
ラゴスも、細身の少年か青年なので、
女が殴るならまだいいが、
男が殴るとややヤバス
なお、DQ6でテリーを殴るのは問題ない。
テリーは仲間キャラだし、鍛えている設定だから。 ある時期からカジノでエンカウント。
格闘場の予想をしてくれるバニーガール
というのわ >>532
ファイナルファイトのポイズン思い出した 旅人の商人の宿屋はリメ版だとテント持って野宿してるぽい
http://iphoneac.com/images/dq4/c306.jpg
夏は汗だくだからテントも凄い臭いになってそう DS以降の隠しダンのでかい家具の宿屋はSaGa秘宝伝説の巨人の町を思い出す >>526の使える文字にウがないせいで
テラノザースはティラノサウルスに変えたのかな
てか母音の字がないって相当に制限きつそうだな… DQ2のくさったしたいもゾンビ―って開発名だけどゾがないから変更
でもこれはゾンビ―よりもDQらしいネーミングになって良かったと思う例 http://stat.ameba.jp/user_images/20180315/02/dennsya708/a0/f7/j/o048006001414976
3602.jpg
さそりアーマーはこれハサミの蝶番からして自前の殻には見えないし鎧を着てるのかな
DQ3のカニほど印象に残らないのはスーパースクルト使わないせいか じごくのザリガニというイシスのカニを思い出さざるを得ない名前の敵もいる
奴はスクルト唱えまくればそれらしいと思った
ヒャドとホイミしか使わないと物足りない
FCだと設定ミスでまともに出合えないけど たこまじんに到ってはソレッタの町人の台詞さえ用意されてるのに出ないという…
あの蛸系もDQ3のテンタクルスや大王イカの後継なのかね 4だとアイスコンドルが一番怖かった
マヒャドフライは名前であらかじめ身構えてかかるから意外と耐えられたけど
アイスコンドルは名前も見た目も強そうに見えないのにいきなり吹雪を吐きまくってくるから油断して死んだ >>542
リメイクでやっと登場したな、たこまじん 没敵といえば幻のGBC版DQ4に雑魚モンスターの色違いも用意されてたな
http://www.youtube.com/watch?v=pwYDPKF80-U#t=8m6s
没モンスター グラフィック
メタルボーン がいこつけんし系
スクリーマー メラゴースト系
あくまのひとだま フェイスボール系
シードラゴン くびながりゅう系
オーシャンキラー さつじんえい系
エビルシャーク とつげきうお系
しのあんこう しびれあんこう系
デスペクテル おおめだま系
ドラゴンテイマー ドラゴンライダー系
ヘマトフィリア ひとくいサーベル系
ヘルギガース おにこんぼう系
エースドラゴン アンドレアル系
クインメドーサ 新規オリジナル? >>549
ダゴンの鼻の横に生えてるの牙だって今頃気づいた
そう考えると完全に象と蛸の合成モンスターなんだな モンスターメダルの順番が石人形と使い魔とベホイミスライムが雑魚の最後に並んでる
PSで石人形と使い魔が遭遇限定になったのとは関係…ないか DQ4モンスターメダルのグラフィックの出来具合からしてGBC版DQ4って結構開発が進んでたかもしれないな
メダルグラだけ3発売に合わせて前倒しで作った可能性も高いが 確かGBC版DQ3ってトーセが請けたんだっけか
鳥山絵もないトーセ独自のクインメドーサは多分出てたら浮いたデザインになってたかもしれないけど
だいまどうやエビルプリーストみたいな全身だったらまあ納得の姿かもしれない その他、DQ4のモンスターメダルから分かること Edit
•【エビルプリースト】(進化の秘法使用後)が居ない
実際に発売されたPS版の裏ボスであった再戦版のエビルプリーストのメダルが存在しない。(もちろん、第5章で戦うだいまどうの色違いのエビルプリーストのメダルはある。)
つまり、PS版以降で採用されている「ピサロが仲間になって裏切り者エビルプリーストを倒す」というシナリオとは別のものが想定されていた可能性が高い。
そもそもピサロが仲間になったかどうかも怪しいところである。 鳥山絵は目の中に瞳があるモンスターが多い(必ずではないけど)
そして目線が常にプレイヤー側を向いてる 触手がロープみたいだからローパーってのは調べるまで知らんかった >>556
GBC開発陣には一旦丸投げしてから後から監修入れるつもりだったのかね
そんでFC版の内容+物語に影響しない追加ダンジョン位の内容だったとか
PSで容量に余裕できたのもあるだろうがあまり長い追加は入らなそうだし GBCのDQ3はSFC版というベースがあったけど
リメイクDQ4の時点ではイチから作らないといけないから余裕も違いそうだ ドラゴンライダーの角に手綱を結んでるの何か好き
上に座ってる人間キャラの後ろ髪っぽいのは髪なのかドラゴンの尾なのか未だに分からん
絵だと髪っぽいけどドット絵だとドラゴンの体色と一緒なんだよな
リメイクのアニメーションやXIだとどうなってたっけか 秋の風物詩ミノーンも今の子はミノムシなんて殆ど目にしたことないんじゃなかろうか バルザック 氷
盗賊バコタ 氷
ピサロナイト アイスコンドルが氷
エスターク 氷 ・凍りつく息(11ダメージ)
ベビーサタン、イエテイ、ミニデーモン、アイスコンドル、
フエイスボール、ブリザードマン、キングレオ2、バルザック2
・吹雪(50ダメージ)
アイスコンドル、ガーデイアン、エスターク、ヘルバトラー
・冷たく輝く息(120ダメージ)
デスピサロ7
・ヒャド(13ダメージ)
ベビーマジシャン、メイジももんじゃ、マージマタンゴ、ビビアン
・ヒャダルコ(35ダメージ)
アンクルホーン、うずしおキング、バルザック2、とうぞくバコタ、デスピサロ3
・マヒャド(61ダメージ)
マヒャドフライ、ブルデビル、本気ビッグスロース(MP不足)、エビルプリースト
こうしてみると5章中盤のマヒャドフライとか時期の割に強い攻撃だなあと思う
味方はグループ扱いだから全体攻撃の吹雪とグループ攻撃のマヒャドでは単純に後者が高火力になるしね >>671
序盤のピエロやマジシャンは1度唱えたらおしまいだから、防御で耐えてから逆襲すればいい
肉を切らせて骨を断つ作戦 本気になったビッグスロースはMP切れの弱体化させなくても普通に強い敵で良かった気がする >>573
集団で現れることが多いから、堅守後攻(耐えて反撃)か、絶対先攻(殺られる前に頭数減らす)か、迷うのよね MP1発分って敵は良設計だと思う
リメだとMP切れにされてベビーサタンみたいで勿体なかった 呪文封じると馬鹿力で襲ってくるのは2のグールだっけか
あれもなるほどーって思ったな
設計者のトラップというか >>570
年取ると寒さで調子悪くなるからブライには辛そう >>576
1章でのマジシャン系は1度に2匹までしか出現しないという親切設計だ
奴等は素早いが、呪文が使えなくなれば意外と非力なので防御から逆襲の方が被ダメが少なくて済む >>580
出現数の制限って設定フラグでもあるのかな >>582
難易度調整の結果だろうと推察する
例えばベビーマジシャンを4匹出現させ、不意打ちからの全員ヒャドなら被ダメ合計約50でほぼ詰みだからな
2匹の場合でも被ダメ合計25前後で1章としてはかなり痛い部類に入る 確かエンカウントは
・敵が何グループで出現するか決定
・各グループのモンスター種類と数を決定
みたいな処理順だった気がする
出現数制限はどこに割り込むんだろ http://ch.nic○video.jp/co1745305/blomaga/ar1361144
FC版DQ4がFC版DQ3までのランダムエンカウントの改善?型で、
最初の3歩だけエンカウント率が低くなってるってのは知らなかった 平均的なエンカウント率はDQ4結構高めよね
盗賊バコタのいる洞窟とか広いフロアは流石にエンカ率下げてあるけど 今朝は寒かった…
場車内は空調もトイレもサスペンションもないだろうから寒い暑い地域の旅は溜らんだろうの
一番きついのは馬のパトリシアか 弓やブーメランの攻撃は特殊効果があっても良い
痛恨会心が出ないけど必中とか >>585
1章と3章、5章の再序盤は基本的に一人旅だから、難易度上特殊な処理が為されているのだろう
同一種類だけで2匹まで、複数種類は合計3匹までみたいな感じで
エアラットの仲間呼びやメラゴーストの分裂はまた違うし
2章と4章は仲間複数に加え集団攻撃呪文もあるからワンサカ出現すると勝手に考えていた 離れて攻撃するってのがゲーム的に表現出来ないから槍も剣もナイフも違いはなく… >>594
そういえば3章はドロップはじめ色々と特殊だったなあ >>596
初陣でいきなり鉄の槍が出現するとかバランスが滅茶苦茶だったからな
まぁ金稼ぎ目的だからってことで無理矢理納得してたけど DQ4は、ミネアがザキ系を覚え、クリフトがバギ系を覚えれば、すべてがうまくいった。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています