【総合】ドラゴンクエスト4 導かれし者たち 第176章【DQ4/ドラクエ4/IP】
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【総合】ドラゴンクエスト4 導かれし者たち 第175章【DQ4/ドラクエ4】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1536398520/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured MP1発分って敵は良設計だと思う
リメだとMP切れにされてベビーサタンみたいで勿体なかった 呪文封じると馬鹿力で襲ってくるのは2のグールだっけか
あれもなるほどーって思ったな
設計者のトラップというか >>570
年取ると寒さで調子悪くなるからブライには辛そう >>576
1章でのマジシャン系は1度に2匹までしか出現しないという親切設計だ
奴等は素早いが、呪文が使えなくなれば意外と非力なので防御から逆襲の方が被ダメが少なくて済む >>580
出現数の制限って設定フラグでもあるのかな >>582
難易度調整の結果だろうと推察する
例えばベビーマジシャンを4匹出現させ、不意打ちからの全員ヒャドなら被ダメ合計約50でほぼ詰みだからな
2匹の場合でも被ダメ合計25前後で1章としてはかなり痛い部類に入る 確かエンカウントは
・敵が何グループで出現するか決定
・各グループのモンスター種類と数を決定
みたいな処理順だった気がする
出現数制限はどこに割り込むんだろ http://ch.nic○video.jp/co1745305/blomaga/ar1361144
FC版DQ4がFC版DQ3までのランダムエンカウントの改善?型で、
最初の3歩だけエンカウント率が低くなってるってのは知らなかった 平均的なエンカウント率はDQ4結構高めよね
盗賊バコタのいる洞窟とか広いフロアは流石にエンカ率下げてあるけど 今朝は寒かった…
場車内は空調もトイレもサスペンションもないだろうから寒い暑い地域の旅は溜らんだろうの
一番きついのは馬のパトリシアか 弓やブーメランの攻撃は特殊効果があっても良い
痛恨会心が出ないけど必中とか >>585
1章と3章、5章の再序盤は基本的に一人旅だから、難易度上特殊な処理が為されているのだろう
同一種類だけで2匹まで、複数種類は合計3匹までみたいな感じで
エアラットの仲間呼びやメラゴーストの分裂はまた違うし
2章と4章は仲間複数に加え集団攻撃呪文もあるからワンサカ出現すると勝手に考えていた 離れて攻撃するってのがゲーム的に表現出来ないから槍も剣もナイフも違いはなく… >>594
そういえば3章はドロップはじめ色々と特殊だったなあ >>596
初陣でいきなり鉄の槍が出現するとかバランスが滅茶苦茶だったからな
まぁ金稼ぎ目的だからってことで無理矢理納得してたけど DQ4は、ミネアがザキ系を覚え、クリフトがバギ系を覚えれば、すべてがうまくいった。 モンスターグループの設定で出現数を調整してるのかも メラゴーストの分裂は厄介だったな
あとトーテムキラーの大量仲間呼び
永久に倒せなくなるハマりになるんじゃないかと思った メラゴーストは2章から5章までずっと登場するから特に印象に残りやすい 分裂するとMPも復活してるのが厄介
脳筋パーティーの敵 メラゴーストは3章では算盤を使って消しまくってた
まともに戦える敵ではない 算盤の効果と登場タイミングが使ってくれと言わんばかり 最終秘密兵器ミネア
最終兵器のまま試合に出場せず夏を終える ミネアは最後まで生き残んないとメークドラマにならないのに 魔法の算盤→正義の算盤と2種類位あってもよかった
鉄の扇も >>611
リメイク3の魔法の算盤はただのネタアイテムだったよな
戦闘中に現在の所持金を表示させて何になるのかと思った
トルネコは奇跡の剣や皆殺しの剣まで装備可能だし、外伝(ダンジョン)ではやりたい放題だからもういいや またクリフト狂信者が荒らしにキテるのか
ブレス無耐性評価値最高のザキ系移動回復用詐欺ベホマラ ザオリクを擁するクリフトの方が馬車に向いてるのに笑
まあ馬車の中で大好きなはぐれメタルのよろいでもペロペロしてなさいね(=^ェ^=) >>607
2章でも骸骨剣士の開幕ルカナンがウザくて相手にしたくなかったから、周回プレイでは算盤を購入させていたよ >>613
そういえばそんなのもあったな > 所持金表示
所持金の下1桁分の追加ダメージでメタル狩りに使えるとかあれば… パルプンテでなれる光り輝く竜の方は稀に吹雪じゃなく輝く息を吐く事ある >>621
それでもメタル系には1ダメという鉄壁に近い耐性がなぁ…
眩い光が降り注ぐ時は大抵ダメ600超えで即死だった ミナデインは、
行動不能になるのは勇者だけにして、
他のキャラは普通に行動できるくらいでもよさげ >>622
記憶が曖昧だったので試してみた
http://www.1072ch.net/up03b/src/ag16462.jpg
これは悲しい…敵の最大奥義の冷たく輝く息を味方が使える喜びも束の間 >>628
メタル戦では単体の輝く息よりも全員ドラゴン化の方がまだ救いがある
稀に打撃に転じる場合もあるが、全員が火炎攻撃してくれればメタル全体に4ダメ確定だからな パルプンテで山のように大きい魔神か、地震が現れたときはメタル系にもダメージ与えて一掃してくれて気持ちいい
それ言ったら地割れに飲み込まれる即死効果が出ても一緒なんだけど、メタル系にでかいダメージが入るの見るのが気持ちいいんだ 地震は敵味方にダメージだけど、その地震で敵を全滅させられたときは味方へのダメージ入らない
奇跡の剣や諸刃の剣と同じ処理でなるほどって思った DQ4のパルプンテはおそろしいもの呼び出す率が高すぎてメタル狩りでは使えない印象 発動すればメタル系に有効そうな効果は多いんだけど…
・地震(即死経験値あり)
・地震(敵味方55ダメージ)
・魔人(敵全体110ダメージ)
・時間停止(勇者以外3ターン休み)
・うめき声(敵1ターン休み)
・まばゆい光(竜変身)
・力みなぎり(味方全員会心)
それと同じ位に不利益な効果も多い
・おそろしいもの呼び(敵逃亡)
・砕け散る(敵全滅経験値なし)
・まばゆい光(竜連れ去り経験値なし)
・うめき声(味方1ターン休み)
・大混乱(敵味方全員混乱)
・眠り(敵味方眠り)
そしてそれ以外は有利とも不利とも言えない効果で
術者は1ターン無駄にした意味ではやっぱり不利かな >>629
確かに全員ドラゴラムはそこそこ発動率も高くて頼りになった
アりーナとかドラゴラムすると勿体ない気はするけど パルプンテ使うプレーヤーってちょっと羨ましい
オレは完全無欠ヒーロー目指してしまうから
パルプンテ使う遊び心が無いんや
使うヤツは心に余裕があるんやろなぁ >>635
オリジナルFC版には逃走回数表示も称号もないからねぇ パルプンテで敵全員がメタスラに変化すると
その後に再びパルプンテで時間が戻る効果を出しても敵がメタスラのままでちょっともにょる >>635
リメイクになると時の砂も使えないぞ
戦闘回数がおかしくなる
※元々4章のキングレオ戦で1回分の辻褄が合わなくなるが、時の砂を使うと、その回数分は同じ現象が起こる パルプンテの全員混乱はDQ3と違ってDQ4は残り1匹になっても同士討ちしてくれるけど
こっちも残り勇者1人になっても構わず同士討ちし続けるから結局自分を殴り殺して全滅か… >>640
馬車があるなら入れ替えで回避
馬車無しだったら諦めなさい FC版の時間が止まった!でBGMが消えてSEだけ鳴る演出好き
時間停止中に更にパルプンテを唱えて不思議な霧が出て呪文かき消される空間になると
呪文詠唱のSEさえ消えて完全無音になるのも細かい > まばゆい ひかりが ○○に ふりそそいだ!○○は ○○のダメージを うけた!
> ○○は ひかりかがやく りゅうに すがたをかえた!
マスドラが放った光る雷に打たれてマスドラそっくりに姿を変えてる勇者を想像した
輝く息を吐ける特別なドラゴラムは天空人の血だけが使える技だったりして 勇者の父ちゃんの木こりも雷に耐えれば竜人になれたかも 木こりの爺さんはリメ版で追加イベントの1つも欲しかったな
DQ3ではオルテガが妻の家に帰ったわけだし
何かボソっと昔の事を勇者に話す程度でもいい 希望の祠の天空人が母親だというやつはさすがに滅亡したか >>634
『り』がひらがな
FC版リスペクト表記イイゾー >>642
架け橋の塔やゴットサイド北部なら大丈夫だが、王家の墓や天空への塔だったら諦めるしかないな 4のドラゴラムからは通常攻撃も稀にするようになった
5みたいな追加ダメージはないから単なる損なパターンだが あとFC版だとドラゴラム中も元のステのままだから
ピオリム掛け直しいらないのはAIを考慮してかな >>650
ライデイン→ギガデインの系統だから
ギガ○○○じゃなくて、○○デインになるんじゃないの?、とは思った ギガデイン ペガサス流星拳
ギガソード ペガサス彗星拳 ミナデインは単体攻撃だからボス戦で使うの想定なんだろうなあ >>625
ギガソード追加するよりもミナデインの性能を勇者以外動けるにすれば良かったと思う ミナデインは全員魔法職って条件もきつい
総替えができるリメイク版ならまだしも
1人ずつしか入れ替えできないFC版は構成がk限られる ドランがコドラと同種族ならベホマラーを唱えてくれるのに ドランは甘い息を削って打撃の確率上げてほしかった
何の記事だったか忘れたけど「ドランは実は痛恨確率が高い」って書いててへぇーって思った リメイクでホイミンに耐性付いたんだからドランもDQ5のグレイトドラゴン並の鬼耐性を… FCのホイミンはMPガス欠早くてピサロの手先戦で火や呪文に炙られて結構ギリギリの戦いする リメ版はベホマズンの消費も大幅に減ってえらい使いやすくなってた
DQ3みたいに1回しか使えない切り札的な奴も嫌いじゃなかったがやっぱ低消費でガンガン使えるのは有難い 3で勇者はMPが低いイメージがあるけど4勇者はMPも高いのよね
レベル35の時の最大MPは
・FC版125、PS版120、DS版150…クリフト
・FC版140、PS版126、DS版145…ミネア
・FC版160、PS版150、DS版175…勇者
・FC版195、PS版235、DS版265…ブライ
・FC版225、PS版240、DS版260…マーニャ
デスピサロに挑む頃は勇者が実は僧侶タイプよりもMPいっぱい持ってる 回復役がMP低くて重装備可能って4の個性かもしれない FCだとミネア達は通常攻撃を結構やってくれるからMP結構持つ
マーニャ達は天罰の杖を持たせてなくてガンガン指示だと毎回攻撃呪文でMP使うから足りなくなりやすい初プレイ時 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています