【総合】ドラゴンクエスト4 導かれし者たち 第176章【DQ4/ドラクエ4/IP】
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※次スレは>>980が立てること
・攻略サイト>>2-4、FAQその他…>>5以降
■公式HP
ドラゴンクエスト公式サイト天空の城下町
http://www.dragonquest.jp/
DS版「ドラゴンクエスト」スペシャルサイト
http://www.square-enix.co.jp/dragonquest/4to6/
■前スレ
【総合】ドラゴンクエスト4 導かれし者たち 第175章【DQ4/ドラクエ4】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1536398520/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 最終秘密兵器ミネア
最終兵器のまま試合に出場せず夏を終える ミネアは最後まで生き残んないとメークドラマにならないのに 魔法の算盤→正義の算盤と2種類位あってもよかった
鉄の扇も >>611
リメイク3の魔法の算盤はただのネタアイテムだったよな
戦闘中に現在の所持金を表示させて何になるのかと思った
トルネコは奇跡の剣や皆殺しの剣まで装備可能だし、外伝(ダンジョン)ではやりたい放題だからもういいや またクリフト狂信者が荒らしにキテるのか
ブレス無耐性評価値最高のザキ系移動回復用詐欺ベホマラ ザオリクを擁するクリフトの方が馬車に向いてるのに笑
まあ馬車の中で大好きなはぐれメタルのよろいでもペロペロしてなさいね(=^ェ^=) >>607
2章でも骸骨剣士の開幕ルカナンがウザくて相手にしたくなかったから、周回プレイでは算盤を購入させていたよ >>613
そういえばそんなのもあったな > 所持金表示
所持金の下1桁分の追加ダメージでメタル狩りに使えるとかあれば… パルプンテでなれる光り輝く竜の方は稀に吹雪じゃなく輝く息を吐く事ある >>621
それでもメタル系には1ダメという鉄壁に近い耐性がなぁ…
眩い光が降り注ぐ時は大抵ダメ600超えで即死だった ミナデインは、
行動不能になるのは勇者だけにして、
他のキャラは普通に行動できるくらいでもよさげ >>622
記憶が曖昧だったので試してみた
http://www.1072ch.net/up03b/src/ag16462.jpg
これは悲しい…敵の最大奥義の冷たく輝く息を味方が使える喜びも束の間 >>628
メタル戦では単体の輝く息よりも全員ドラゴン化の方がまだ救いがある
稀に打撃に転じる場合もあるが、全員が火炎攻撃してくれればメタル全体に4ダメ確定だからな パルプンテで山のように大きい魔神か、地震が現れたときはメタル系にもダメージ与えて一掃してくれて気持ちいい
それ言ったら地割れに飲み込まれる即死効果が出ても一緒なんだけど、メタル系にでかいダメージが入るの見るのが気持ちいいんだ 地震は敵味方にダメージだけど、その地震で敵を全滅させられたときは味方へのダメージ入らない
奇跡の剣や諸刃の剣と同じ処理でなるほどって思った DQ4のパルプンテはおそろしいもの呼び出す率が高すぎてメタル狩りでは使えない印象 発動すればメタル系に有効そうな効果は多いんだけど…
・地震(即死経験値あり)
・地震(敵味方55ダメージ)
・魔人(敵全体110ダメージ)
・時間停止(勇者以外3ターン休み)
・うめき声(敵1ターン休み)
・まばゆい光(竜変身)
・力みなぎり(味方全員会心)
それと同じ位に不利益な効果も多い
・おそろしいもの呼び(敵逃亡)
・砕け散る(敵全滅経験値なし)
・まばゆい光(竜連れ去り経験値なし)
・うめき声(味方1ターン休み)
・大混乱(敵味方全員混乱)
・眠り(敵味方眠り)
そしてそれ以外は有利とも不利とも言えない効果で
術者は1ターン無駄にした意味ではやっぱり不利かな >>629
確かに全員ドラゴラムはそこそこ発動率も高くて頼りになった
アりーナとかドラゴラムすると勿体ない気はするけど パルプンテ使うプレーヤーってちょっと羨ましい
オレは完全無欠ヒーロー目指してしまうから
パルプンテ使う遊び心が無いんや
使うヤツは心に余裕があるんやろなぁ >>635
オリジナルFC版には逃走回数表示も称号もないからねぇ パルプンテで敵全員がメタスラに変化すると
その後に再びパルプンテで時間が戻る効果を出しても敵がメタスラのままでちょっともにょる >>635
リメイクになると時の砂も使えないぞ
戦闘回数がおかしくなる
※元々4章のキングレオ戦で1回分の辻褄が合わなくなるが、時の砂を使うと、その回数分は同じ現象が起こる パルプンテの全員混乱はDQ3と違ってDQ4は残り1匹になっても同士討ちしてくれるけど
こっちも残り勇者1人になっても構わず同士討ちし続けるから結局自分を殴り殺して全滅か… >>640
馬車があるなら入れ替えで回避
馬車無しだったら諦めなさい FC版の時間が止まった!でBGMが消えてSEだけ鳴る演出好き
時間停止中に更にパルプンテを唱えて不思議な霧が出て呪文かき消される空間になると
呪文詠唱のSEさえ消えて完全無音になるのも細かい > まばゆい ひかりが ○○に ふりそそいだ!○○は ○○のダメージを うけた!
> ○○は ひかりかがやく りゅうに すがたをかえた!
マスドラが放った光る雷に打たれてマスドラそっくりに姿を変えてる勇者を想像した
輝く息を吐ける特別なドラゴラムは天空人の血だけが使える技だったりして 勇者の父ちゃんの木こりも雷に耐えれば竜人になれたかも 木こりの爺さんはリメ版で追加イベントの1つも欲しかったな
DQ3ではオルテガが妻の家に帰ったわけだし
何かボソっと昔の事を勇者に話す程度でもいい 希望の祠の天空人が母親だというやつはさすがに滅亡したか >>634
『り』がひらがな
FC版リスペクト表記イイゾー >>642
架け橋の塔やゴットサイド北部なら大丈夫だが、王家の墓や天空への塔だったら諦めるしかないな 4のドラゴラムからは通常攻撃も稀にするようになった
5みたいな追加ダメージはないから単なる損なパターンだが あとFC版だとドラゴラム中も元のステのままだから
ピオリム掛け直しいらないのはAIを考慮してかな >>650
ライデイン→ギガデインの系統だから
ギガ○○○じゃなくて、○○デインになるんじゃないの?、とは思った ギガデイン ペガサス流星拳
ギガソード ペガサス彗星拳 ミナデインは単体攻撃だからボス戦で使うの想定なんだろうなあ >>625
ギガソード追加するよりもミナデインの性能を勇者以外動けるにすれば良かったと思う ミナデインは全員魔法職って条件もきつい
総替えができるリメイク版ならまだしも
1人ずつしか入れ替えできないFC版は構成がk限られる ドランがコドラと同種族ならベホマラーを唱えてくれるのに ドランは甘い息を削って打撃の確率上げてほしかった
何の記事だったか忘れたけど「ドランは実は痛恨確率が高い」って書いててへぇーって思った リメイクでホイミンに耐性付いたんだからドランもDQ5のグレイトドラゴン並の鬼耐性を… FCのホイミンはMPガス欠早くてピサロの手先戦で火や呪文に炙られて結構ギリギリの戦いする リメ版はベホマズンの消費も大幅に減ってえらい使いやすくなってた
DQ3みたいに1回しか使えない切り札的な奴も嫌いじゃなかったがやっぱ低消費でガンガン使えるのは有難い 3で勇者はMPが低いイメージがあるけど4勇者はMPも高いのよね
レベル35の時の最大MPは
・FC版125、PS版120、DS版150…クリフト
・FC版140、PS版126、DS版145…ミネア
・FC版160、PS版150、DS版175…勇者
・FC版195、PS版235、DS版265…ブライ
・FC版225、PS版240、DS版260…マーニャ
デスピサロに挑む頃は勇者が実は僧侶タイプよりもMPいっぱい持ってる 回復役がMP低くて重装備可能って4の個性かもしれない FCだとミネア達は通常攻撃を結構やってくれるからMP結構持つ
マーニャ達は天罰の杖を持たせてなくてガンガン指示だと毎回攻撃呪文でMP使うから足りなくなりやすい初プレイ時 勇者のMPが多く設定されてるのは他がAI強制だから
唯一命令できる勇者の呪文の負担が大きくなるのも無関係ではなさそう FC版はいてつくはどうを持つデスピサロ戦で
よく使うのがモシャスだったから、
1ターンでモシャス+1行動
くらい優遇しても良かった。 >>679
その条件ならモシャスではルカニバイキルトスクルトはダメという制限を加えないと緩くなるしなあ(それを踏まえてバランス調整してるのだろうが)
まあ、そこがミネア最終形態でのAIフバーハの強みでもあるか まあスクルトは最終形態でそれほど役に立つわけでもないから別にいいのか >>679
自分はモシャスを天空の剣で解除した際に、味方に有益な効果は残す(掛けた補助呪文の効果が残る)なら1行動消費でもいいかなって思う
後は馬車の総替えがFC版時代にあれば… >>680
太田はDQ4の五章で感動したと言いつつ
こうやって茶化したりもするから嫌い DQ4のフバーハは空間にかかる。
馬車外4人でフバーハして、
1人入れ替えたところでいてつくはどうをくらいました、
馬車に入ったフバーハかかった仲間ひとりは・・・
1.フバーハかかってる
2.フバーハかかってない FCのフバーハはマホカンタの対象にもならないし死んでも剥がれないし通常の補助呪文とは結構性質違う ラーの鏡は真実を映し出すんだから、補助呪文の効果を消さずにモシャス解除可能にしたら良かった
そしたら影の薄いアイテムから重要品に変わる 馬車の入れない洞窟でもモシャスでその場にいないメンバーに化けられたらちと強すぎるか マネマネ敵としては面白いけどHP低いからすぐ死んじゃう
クリア後に上位種でHP高い奴と戦ってみたい もどきの使ってくるギガデインやヒャダインやイオラが痛いんだよな…
でも味方の使う呪文と威力が一緒ってのは本来こっちが正しいよなって思う >>678
3では一部を除いた武器が、装備可能職業のみが道具効果を得られるという制限があったが、
4になって制限が解除されたのもAIの為だろうと推察する
そのお陰で2章での骸骨対策に算盤使用という奇策を打てる >>698
雷の杖も早めに欲しかったなあ
ブライに炎属性の攻撃道具が欲しくなるから
まあ破邪の剣が一応ベギラマじゃなくてギラなら持ってるけど… マヒャドブライの使うマヒャドも味方のマヒャドの100ダメージじゃなくて60ダメージで実質ヒャダイン以下 DQ3でもバラモスの使うイオナズンが70ダメージだったりメラゾーマが110ダメージなのは残念な気持ちになった 氷の刃が優秀だよね 天罰の杖は威力は少し落ちるけど量産ができる
雷の杖はそれらより効果が弱いのに入手が遅すぎた 破邪の剣の効果をベギラマにして
雷の杖はイオラの効果にしたら丁度いい DQ3以降のデイン・ギラ系の扱いにならって雷だからライデイン効果とか
3以降はギラ系は炎になったから雷の杖って名前で火炎放射なのは気になってた
メッセージ上は「つえから いかづちが ほとばしった!」なんだけどね >>704
破邪の剣は1章・3章の時点で入手可能だからギラ効果で妥当
特に3章の再序盤で無限ベギラマはバランス崩壊もいい処だ クリア後でいいから、装飾品で黄金の腕輪が手に入らないかな
身に着けると呪文の威力が1.25倍にアップする
クリア後なら全体攻撃武器もあるしそれ位呪文に恩恵あげてもいいかなって思う
何より黄金の腕輪が結局どうなったか知りたい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています