【総合】ドラゴンクエスト4 導かれし者たち 第176章【DQ4/ドラクエ4/IP】
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※次スレは>>980が立てること
・攻略サイト>>2-4、FAQその他…>>5以降
■公式HP
ドラゴンクエスト公式サイト天空の城下町
http://www.dragonquest.jp/
DS版「ドラゴンクエスト」スペシャルサイト
http://www.square-enix.co.jp/dragonquest/4to6/
■前スレ
【総合】ドラゴンクエスト4 導かれし者たち 第175章【DQ4/ドラクエ4】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1536398520/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>640
馬車があるなら入れ替えで回避
馬車無しだったら諦めなさい FC版の時間が止まった!でBGMが消えてSEだけ鳴る演出好き
時間停止中に更にパルプンテを唱えて不思議な霧が出て呪文かき消される空間になると
呪文詠唱のSEさえ消えて完全無音になるのも細かい > まばゆい ひかりが ○○に ふりそそいだ!○○は ○○のダメージを うけた!
> ○○は ひかりかがやく りゅうに すがたをかえた!
マスドラが放った光る雷に打たれてマスドラそっくりに姿を変えてる勇者を想像した
輝く息を吐ける特別なドラゴラムは天空人の血だけが使える技だったりして 勇者の父ちゃんの木こりも雷に耐えれば竜人になれたかも 木こりの爺さんはリメ版で追加イベントの1つも欲しかったな
DQ3ではオルテガが妻の家に帰ったわけだし
何かボソっと昔の事を勇者に話す程度でもいい 希望の祠の天空人が母親だというやつはさすがに滅亡したか >>634
『り』がひらがな
FC版リスペクト表記イイゾー >>642
架け橋の塔やゴットサイド北部なら大丈夫だが、王家の墓や天空への塔だったら諦めるしかないな 4のドラゴラムからは通常攻撃も稀にするようになった
5みたいな追加ダメージはないから単なる損なパターンだが あとFC版だとドラゴラム中も元のステのままだから
ピオリム掛け直しいらないのはAIを考慮してかな >>650
ライデイン→ギガデインの系統だから
ギガ○○○じゃなくて、○○デインになるんじゃないの?、とは思った ギガデイン ペガサス流星拳
ギガソード ペガサス彗星拳 ミナデインは単体攻撃だからボス戦で使うの想定なんだろうなあ >>625
ギガソード追加するよりもミナデインの性能を勇者以外動けるにすれば良かったと思う ミナデインは全員魔法職って条件もきつい
総替えができるリメイク版ならまだしも
1人ずつしか入れ替えできないFC版は構成がk限られる ドランがコドラと同種族ならベホマラーを唱えてくれるのに ドランは甘い息を削って打撃の確率上げてほしかった
何の記事だったか忘れたけど「ドランは実は痛恨確率が高い」って書いててへぇーって思った リメイクでホイミンに耐性付いたんだからドランもDQ5のグレイトドラゴン並の鬼耐性を… FCのホイミンはMPガス欠早くてピサロの手先戦で火や呪文に炙られて結構ギリギリの戦いする リメ版はベホマズンの消費も大幅に減ってえらい使いやすくなってた
DQ3みたいに1回しか使えない切り札的な奴も嫌いじゃなかったがやっぱ低消費でガンガン使えるのは有難い 3で勇者はMPが低いイメージがあるけど4勇者はMPも高いのよね
レベル35の時の最大MPは
・FC版125、PS版120、DS版150…クリフト
・FC版140、PS版126、DS版145…ミネア
・FC版160、PS版150、DS版175…勇者
・FC版195、PS版235、DS版265…ブライ
・FC版225、PS版240、DS版260…マーニャ
デスピサロに挑む頃は勇者が実は僧侶タイプよりもMPいっぱい持ってる 回復役がMP低くて重装備可能って4の個性かもしれない FCだとミネア達は通常攻撃を結構やってくれるからMP結構持つ
マーニャ達は天罰の杖を持たせてなくてガンガン指示だと毎回攻撃呪文でMP使うから足りなくなりやすい初プレイ時 勇者のMPが多く設定されてるのは他がAI強制だから
唯一命令できる勇者の呪文の負担が大きくなるのも無関係ではなさそう FC版はいてつくはどうを持つデスピサロ戦で
よく使うのがモシャスだったから、
1ターンでモシャス+1行動
くらい優遇しても良かった。 >>679
その条件ならモシャスではルカニバイキルトスクルトはダメという制限を加えないと緩くなるしなあ(それを踏まえてバランス調整してるのだろうが)
まあ、そこがミネア最終形態でのAIフバーハの強みでもあるか まあスクルトは最終形態でそれほど役に立つわけでもないから別にいいのか >>679
自分はモシャスを天空の剣で解除した際に、味方に有益な効果は残す(掛けた補助呪文の効果が残る)なら1行動消費でもいいかなって思う
後は馬車の総替えがFC版時代にあれば… >>680
太田はDQ4の五章で感動したと言いつつ
こうやって茶化したりもするから嫌い DQ4のフバーハは空間にかかる。
馬車外4人でフバーハして、
1人入れ替えたところでいてつくはどうをくらいました、
馬車に入ったフバーハかかった仲間ひとりは・・・
1.フバーハかかってる
2.フバーハかかってない FCのフバーハはマホカンタの対象にもならないし死んでも剥がれないし通常の補助呪文とは結構性質違う ラーの鏡は真実を映し出すんだから、補助呪文の効果を消さずにモシャス解除可能にしたら良かった
そしたら影の薄いアイテムから重要品に変わる 馬車の入れない洞窟でもモシャスでその場にいないメンバーに化けられたらちと強すぎるか マネマネ敵としては面白いけどHP低いからすぐ死んじゃう
クリア後に上位種でHP高い奴と戦ってみたい もどきの使ってくるギガデインやヒャダインやイオラが痛いんだよな…
でも味方の使う呪文と威力が一緒ってのは本来こっちが正しいよなって思う >>678
3では一部を除いた武器が、装備可能職業のみが道具効果を得られるという制限があったが、
4になって制限が解除されたのもAIの為だろうと推察する
そのお陰で2章での骸骨対策に算盤使用という奇策を打てる >>698
雷の杖も早めに欲しかったなあ
ブライに炎属性の攻撃道具が欲しくなるから
まあ破邪の剣が一応ベギラマじゃなくてギラなら持ってるけど… マヒャドブライの使うマヒャドも味方のマヒャドの100ダメージじゃなくて60ダメージで実質ヒャダイン以下 DQ3でもバラモスの使うイオナズンが70ダメージだったりメラゾーマが110ダメージなのは残念な気持ちになった 氷の刃が優秀だよね 天罰の杖は威力は少し落ちるけど量産ができる
雷の杖はそれらより効果が弱いのに入手が遅すぎた 破邪の剣の効果をベギラマにして
雷の杖はイオラの効果にしたら丁度いい DQ3以降のデイン・ギラ系の扱いにならって雷だからライデイン効果とか
3以降はギラ系は炎になったから雷の杖って名前で火炎放射なのは気になってた
メッセージ上は「つえから いかづちが ほとばしった!」なんだけどね >>704
破邪の剣は1章・3章の時点で入手可能だからギラ効果で妥当
特に3章の再序盤で無限ベギラマはバランス崩壊もいい処だ クリア後でいいから、装飾品で黄金の腕輪が手に入らないかな
身に着けると呪文の威力が1.25倍にアップする
クリア後なら全体攻撃武器もあるしそれ位呪文に恩恵あげてもいいかなって思う
何より黄金の腕輪が結局どうなったか知りたい >>706
三章は別ゲームみたいなもんだからいいかなって
破邪を店番で粘った褒美としてサクサク鉄の鎧ドロップ狙い ライデインて勇者だと殴った方が早いから使い途がないね
サイ野郎にぶっ放す位? ライデインはレベル20位までに覚えて欲しい技だった >>708
3章でベギラマ無双をやりたければ売価を10倍程度に設定すればいい
金策自体は大して難しくはないからな
3の雷神(ベギラゴン無双)は売価65000Gと入手時期としてはそんなに高くはなかったが 勇者ならベギラマやイオラみたいな全体魔法が欲しいよね メタル系とミステリードール(笑い袋や踊る宝石の枠)がデイン完全無効なのはまだ分かるけど
ライバーンやピットバイパーがデイン完全無効なのは意外 2章武術大会の出場者は脳筋アリーナ想定で適当に設定してるせいか呪文耐性がみんな高い
ビビアンとベロリンマンが闇ゾーマやメタルみたいに全ての呪文無効になっとる… ガーディアンってFC版だとデインに耐性強かったのがリメイクではよく効くようになった代わりに出現数が増えた
攻撃呪文もっと使ってくれって事かもしれん ドラゴンライダー系はドラゴンキラーが効くから上の騎士じゃなくて下のドラゴンを斬っている…? ドラゴンライダーは高熱のガスを吐いてヒャドバギに弱い
ガーデイアンは凍える吹雪を吐いてギラバギに弱い
※FC版
騎乗してる飛竜の種族が違うんだろうな >>723
遭遇時期の割に強いドラゴンライダーはインパクト強い
ガーディアンは低めのレベルでラスダン目指すとガーディアンに初戦でお帰り願いますされる 5のスライムナイトはよく「どっちが本体か」って言われるけど、
4のドラゴンライダーの時はそういう疑問はあんまなかったな >>725 たしかモンスター物語でその話あったけど、非公式なんだよね。
アスピックのエンディングみたいな。 半熟英雄のにんげんライダーは笑ったわ
しかも攻撃手段が「ドラゴンは にんげんを あいてに たたきつけて こうげきした!」…
http://ifs.nog.cc/hkaityo.hp.infoseek.co.jp/dq/imagehh/073.gif >>723
FCでは結構苦しめられたよな
リメイクでドラゴン装備に身を包むと高熱ガスを完封できて拍子抜けするな >>729 命の木の実が欲しくて最後の山道うろついてたよ。
うっかりボスに触ってリセットしたり。全滅すればいいだけなのにね。 Flame Dock 炎の格納庫
モンスター名は濁点も問題ないから文字数やフォントの都合でもなさそうだし
素でたドックとドッグを間違えたのかな レッドドラゴンが炎
グリーンドラゴンが毒
4のドラゴンはネーミングや属性の付け方がFF1〜FF3ぽいと思った >>735
毒持ちモンスターで一番最初に遭遇するバブルスライムやとんがりあたまが緑色だからね
判り易いのはありがたいことだ DQの毒は特に序盤のダンジョンでアイテムやMPを消費させる嫌がらせの意味合いが大きいから
戦闘中に毒ガスってのは終盤の被害としてはあまり驚異ではないのよね
ビットバイパーはマヒ攻撃で毒蛇を表現してた ダメージをうけた!○はどくにおかされた!
みたいなダメージの後に追加効果で毒付加ってのは敵の処理としては難しいのかもね
こっちはまどろみの剣とかほほえみの杖で実行できる イエロードラゴン 雷
ブルードラゴン 吹雪
こんなのもいたらますますFFぽい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています