【総合】ドラゴンクエスト4 導かれし者たち 第176章【DQ4/ドラクエ4/IP】
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↑冒頭にこれを2行重ねてください
※次スレは>>980が立てること
・攻略サイト>>2-4、FAQその他…>>5以降
■公式HP
ドラゴンクエスト公式サイト天空の城下町
http://www.dragonquest.jp/
DS版「ドラゴンクエスト」スペシャルサイト
http://www.square-enix.co.jp/dragonquest/4to6/
■前スレ
【総合】ドラゴンクエスト4 導かれし者たち 第175章【DQ4/ドラクエ4】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1536398520/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured メタル系とミステリードール(笑い袋や踊る宝石の枠)がデイン完全無効なのはまだ分かるけど
ライバーンやピットバイパーがデイン完全無効なのは意外 2章武術大会の出場者は脳筋アリーナ想定で適当に設定してるせいか呪文耐性がみんな高い
ビビアンとベロリンマンが闇ゾーマやメタルみたいに全ての呪文無効になっとる… ガーディアンってFC版だとデインに耐性強かったのがリメイクではよく効くようになった代わりに出現数が増えた
攻撃呪文もっと使ってくれって事かもしれん ドラゴンライダー系はドラゴンキラーが効くから上の騎士じゃなくて下のドラゴンを斬っている…? ドラゴンライダーは高熱のガスを吐いてヒャドバギに弱い
ガーデイアンは凍える吹雪を吐いてギラバギに弱い
※FC版
騎乗してる飛竜の種族が違うんだろうな >>723
遭遇時期の割に強いドラゴンライダーはインパクト強い
ガーディアンは低めのレベルでラスダン目指すとガーディアンに初戦でお帰り願いますされる 5のスライムナイトはよく「どっちが本体か」って言われるけど、
4のドラゴンライダーの時はそういう疑問はあんまなかったな >>725 たしかモンスター物語でその話あったけど、非公式なんだよね。
アスピックのエンディングみたいな。 半熟英雄のにんげんライダーは笑ったわ
しかも攻撃手段が「ドラゴンは にんげんを あいてに たたきつけて こうげきした!」…
http://ifs.nog.cc/hkaityo.hp.infoseek.co.jp/dq/imagehh/073.gif >>723
FCでは結構苦しめられたよな
リメイクでドラゴン装備に身を包むと高熱ガスを完封できて拍子抜けするな >>729 命の木の実が欲しくて最後の山道うろついてたよ。
うっかりボスに触ってリセットしたり。全滅すればいいだけなのにね。 Flame Dock 炎の格納庫
モンスター名は濁点も問題ないから文字数やフォントの都合でもなさそうだし
素でたドックとドッグを間違えたのかな レッドドラゴンが炎
グリーンドラゴンが毒
4のドラゴンはネーミングや属性の付け方がFF1〜FF3ぽいと思った >>735
毒持ちモンスターで一番最初に遭遇するバブルスライムやとんがりあたまが緑色だからね
判り易いのはありがたいことだ DQの毒は特に序盤のダンジョンでアイテムやMPを消費させる嫌がらせの意味合いが大きいから
戦闘中に毒ガスってのは終盤の被害としてはあまり驚異ではないのよね
ビットバイパーはマヒ攻撃で毒蛇を表現してた ダメージをうけた!○はどくにおかされた!
みたいなダメージの後に追加効果で毒付加ってのは敵の処理としては難しいのかもね
こっちはまどろみの剣とかほほえみの杖で実行できる イエロードラゴン 雷
ブルードラゴン 吹雪
こんなのもいたらますますFFぽい >>740
スノードラゴン『・・・』
サラマンダー『・・・』 鳥山明でブルードラゴンというと今だと別のものが出てきてしまう >>743
ブルマはブルー将軍に顔だけで尻尾振ってたから
もしクリフトに合ったらアタックかけそう >>741
東洋竜は好きだったから4にいなくて残念
4は西欧ぽさが増して地球地図モチーフの3みたいなアジア地域風の土地はないから仕方ないか マスドラさん過去に地獄の帝王と相討ちして肉体を失った精神体になったとかなら
エスタークに直接手を下さない理由も実体がないからアドバイスしかできないとかで格好ついたかも >>747
ジャケ絵のドラゴンがマスドラなんじゃないの? DQ3のジャケットに描かれてた2匹の竜も謎だな
竜の女王と竜王かもしれんが ロトの剣が割りとシンプルなデザインだったから天空の剣は一気に装飾が増えて驚いたなあ 天空の剣の先端の太くなった所にある↑みたいな尖った返しの部分とか硬いものを斬ったら引っかかって折れそう ラミアスの剣では流石に折れそうな箇所は短くなってた
でもデザイン的には4のが好き 先端が重くて斧のような剣って意味では破壊の剣を思い出す 天空装備全体にキラキラして少女マンガぽい雰囲気がする いのまた絵が似合うというか
勇者も旅人の服みたいなのじゃなくて天空装備のフルアーマー状態メインの絵で構わない位 パケ絵の勇者天空の兜は被ってるぽい
あの形のどこに守備力があるのかしらんが 魔法の防御バリアという便利な概念
布面積ちょっとしかない水着やレオタードも、腕輪や指輪も見えないフィールドで身を守るから高守備力かつ軽い性能にできた
でも個人的にはそういう装飾品に近い防具は特殊効果を売りにして守備力はあまり高くしない方がいいなあ
鉄仮面より5だけ守備力高い程度の天空の兜は説得力あった DQ3だと4種類あった装飾品(星降る・命指輪・幸せ靴・聖守り)がDQ4だと星降る腕輪の1種類に減ってしまった
まあリメイク版で16種類と一気に増えたけど(リメDQ3は28種類) 炎のリングや水のリングがあればはぐれメタルの盾が1つしかないのを多少は補えたかな
でもバランス取り難しいんだよなあ いくらアイテムハント係とはいえトルネコさんのブレス耐性はもう少し足してあげてもいい気がする リメイク終盤の装飾品はオマケ的に守備力15とか付いてるの多いけど
序盤の鉄の盾や鎖帷子に匹敵する防御を発揮してると考えるとやっぱ魔法でも掛かってるのかね
ピンクのレオタードが守備力38もある世界で考えるのも野暮だけど スパンコールドレスも守備力だけはドラゴンメイル並にある
マジカルスカートが完全上位互換だけど早めに入手できれば存在価値はあるか スパンコールドレスなぜか女勇者は装備できない
単純な設定ミスかな? 女神の指輪はクリア後でいいから4つ手に入るようにしてほしかった バグトヘロスのおかげ?で手に入れなくてもいいゴスペルリング トヘロスがダンジョン内で効くのはバグだけどわざと残したのかなって思うときがある
DQ5のリメイク版でもバグ残してたし 4も5もDS以降は6と同様にバグから仕様になったな
トヘロスのダンジョン使用時 しのびあしのリスク追加とならんでトヘロスの出番が増える形になったからそれはそれでいいかも しのびあしもSFCの6と3ではリスク無かったんたけどな >>778
3は忍び足がリスクなしで盗賊居ないパーティーはエンカ率が上がるのとほぼ同じ意味になってたから調整としては納得 とは言え、リメイク3はエンカ率がかなり下げられてる上にしのびあしを使えば、ネクロゴンドの洞窟ですら数回エンカで抜けられるからな 逃げそこなったときや先制されたときに敵が全員攻撃するか1/2しか攻撃してこないかでも結構バランス違ってくる >>776
最初はバグだったけど「これはこれで良くない?」って仕様に変わった感じがする
でも便利だから残してて良かった トヘロスで敵が出てこなくなるレベルだと初回探索はもう終わってるだろうしね 聖水だばぁも馬車のメンバー全員だと量が足りなくなりそう DQ11みたいに錬金に必要な素材を拾いに行く場合ランダムエンカウントだとむっちゃめどいからな シンボルエンカウントの場合は敵に遭遇しても確実に逃げられるアイテムとかにすると良さげ
DQ4の場合はダンジョンでなければルーラで逃げられるけど >>783
FCのメタルに聖水のインパクトが大きすぎて他の使い道の印象が薄いが
リメはトヘロスが相当強いから拾った分には使って損はないのね メラゴーストに聖水かけると火をジュッ!って消してるみたいで楽しい
分裂もされないし >>780
FC時代の鬼エンカから極端に変わりすぎる…4リメも天空への塔とか全然敵に遭わなくなったしね リメイク版DQ4のしのびあしはエンカウント率が3/4に低下だっけか
確かに有効だけど1/5位の確率で先制攻撃を受けるって考えると悩むとこだな ドラゴンライダーとか強敵が出るフロアや、ワンフロアが短いダンジョンだと
かえってしのびあしを使わない方がいいまである?そこまではないか DQ3や6の忍び足はエンカ率が1/2だから相当効いたけどDQ4や7は3/4だから有難みが減ってる
それでも先制されやすさのデメリットと差し引きで考えても
1つのフロアで1回だけ戦闘に入る筈だったのを0回に回避できる事が増えるから忍び足は唱えた方がメリット大きいと思う
マップが狭いDS版は特に >>796
全体攻撃をしてくる敵が居る場合は聖水(トヘロス)、そうではないならしのびあしと使い分ければいい DQ3のフィールドはトヘロス、ダンジョン内はしのびあし、って住み分けもシンプルで分かりやすかった
まあトヘロスはレベル条件が高めだから普通に進んでると攻略中は効かないが FC版のNPCトヘロス(NPCキャラはレベルMAX的扱い)と
リメイク版のダンジョン内トヘロス有効が組み合わさったら
殆どのエンカウントを回避できてたろうな 敵の強さはFC版を元にしてるのにエンカウント率はPS版以降で下がってるから
レベル上げせずに次のエリアに行けちゃって急に敵が強くなる感じしちゃう人もいるかもしれん
FC版DQ2みたいにしばらく彷徨って敵と戦ってレベル上がるの込みで丁度良くなる感じ マッドルーパーのお腹見せてビターンって倒れ込むのも何か好き 人食い箱・ミミック・パンドラボックス系の通常攻撃モーションのSEが「にゃあ!」って喋ってるみたいに聴こえる 地獄のザリガニは尾の毒針を攻撃に使わなくてハサミで斬ってくる
あくまでサソリじゃなくザリガニなのか 3や6でもそうだが盗賊スキル持ってるキャラだけ忍び足で歩いても
他のメンバーが普通に歩いてたら敵に気づかれると思う しのびあし使えるキャラが先行して足音を消して歩いて索敵し、
敵が遠くにいるうちに戦闘を回避するからエンカ率が下がる説 馬車「ガラガラ…」
とてもスニーキングには向かない一行である 戦国時代とかに伏兵の馬や足に何か巻いて音を消すのがあった気が あの矢印模様の滑る床はFCだとすごいうるさい音するけどそれだけで敵が寄ってきそう 画面移動が早すぎて仲間キャラが遅れてミサイルみたいに飛んでくることあったような ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています