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【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… Part202【DQ3/ドラゴンクエスト3】

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0001名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 0b0a-6WWI)
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2018/09/19(水) 11:57:18.94ID:ldRhU8gq0
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今、アレフガルドの謎を秘め、かつてない壮大なスケールで
お送りするファミコン史上最強のロールプレイングゲーム!

■前スレ
【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… Part201【DQ3/ドラゴンクエスト3】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1534846607/

■関連スレ
【総合】ドラクエ2 悪霊の神々 Part104【DQ2/ドラゴンクエスト2】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1533890678/
【総合】ドラクエ1 (初代) スレ Part30【DQ1/ドラゴンクエスト1】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1528301469/
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0014名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ d70a-6WWI)
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2018/09/19(水) 12:02:01.53ID:ldRhU8gq0
■SFC版DQ3・経験値稼ぎ:終盤5

【6】ゾーマ城地下1〜2階
・1分あたり経験値  7890ポイント
・1時間あたり経験値 473382ポイント
※力255素早さ255キャラ2人の破壊の鉄球×2で、1戦闘1ターン(約17秒)で終わらせた場合

【7】ゾーマ城地下3〜4階
・1分あたり経験値  8033ポイント
・1時間あたり経験値 482008ポイント
※力255素早さ255キャラ2人の破壊の鉄球×2で、1戦闘1ターン(約17秒)で終わらせた場合
0015名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ d70a-6WWI)
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2018/09/19(水) 12:02:50.69ID:ldRhU8gq0
■SFC版DQ3・経験値稼ぎ:終盤6

【8】隠しダンジョン(天界の洞窟:ピラミッドフロア)
・1分あたり経験値  7820ポイント
・1時間あたり経験値 469206ポイント
※力255素早さ255キャラ3人で、1戦闘を破壊の鉄球×3で終わらせた場合

【9】隠しダンジョン(神竜の塔)
・1分あたり経験値  3998ポイント
・1時間あたり経験値 239850ポイント
※逃げずにひたすら鉄球バイキルト+補助回復で雑魚狩りした場合
0016名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ d70a-6WWI)
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2018/09/19(水) 12:03:10.72ID:ldRhU8gq0
■メタル系の倒し方1

・はぐれメタルの逃げる確率は約5/8
・素早さ255でも、はぐれメタル(素早さ150)には約10%ほどの確率で先に行動される
 ※ターン内の行動順を決める行動力≒素早さ(0〜255)+乱数(0〜255)
・味方が先制攻撃を取る確率、敵に先制攻撃される確率は、ともに約3.5%。
  (リメイク版DQ4と違い、忍び足をした場合も、先制・被先制率に変化無し)
・「まだらくもいと」「ゾンビキラーバグ」「混乱した敵の炎でメタルを焼く」など、
  FC版で可能だった技はSFC版では仕様が変わり通用しなくなった

・武闘家の会心率はレベル÷256(Lv.4以上の時)
・武闘家以外の通常攻撃の会心率は1/64
・魔神の斧は、会心1/8、ミス1/8、通常6/8の確率(勇者は装備不可)
・破壊の剣は、会心1/8、呪い2/8、通常5/8の確率(勇者が装備可能だが呪われる)
・魔法使いと盗賊の毒針は、当たれば1ダメージを確実に与え、1/16の確率で即死も出る
 高レベル武闘家や、魔神の斧や毒針を持てる仲間は、打撃を選んで一発を期待してもよい
0017名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ d70a-6WWI)
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2018/09/19(水) 12:03:30.77ID:ldRhU8gq0
■メタル系の倒し方2

・メダパニで同士討ち
味方から敵への攻撃は、敵が守備力が高すぎる場合0か1しか与えられないが、
敵から味方への攻撃は、通常のダメージ計算+攻撃力依存のランダム幅ダメージが加わり、
守備力が極端に高い相手にも0ポイント〜十数ポイントのダメージが入る
(こちらがスカラ連発で守備力999にしてもダメージゼロにならないのはこの為)
よって、敵をメダパニで混乱させてはぐれメタルを同士討ち攻撃させると、
0ポイント〜十数ポイントのダメージが入って倒してくれる
メダパニを唱えられないキャラは毒蛾の粉・誘惑の剣(女性のみ)で代用可

主にリムルダールなどの単体出現のはぐれメタルに対して有効
メダパニが効きやすいダースリカントとはぐれメタルの組み合せが代表例
先攻メダパニでダースリカントを混乱させ、1ターン目にはぐメタが逃げなければ、
同士討ちが決まる可能性がかなり高くなる

・刃の鎧
防具を外しておくか弱い防具を装備すれば反射ダメージを増やせるが過度な期待は禁物
(FC版はニフラム完全無効の敵には反射不可だったがリメイク版は反射可能
0018名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ d70a-6WWI)
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2018/09/19(水) 12:03:51.42ID:ldRhU8gq0
■メタル系の倒し方3

・ドラゴラム→パルプンテ→ピオリムの連携1
ドラゴラムで変身した直後は、「素早さ62、守備力75」に変化する
つまり、敵雑魚の「ドラゴン」と同じステータスになる
ドラゴラム後にピオリムを掛けないと、素早さ150のはぐメタに中々先制できない
(SFC版の場合ピオリムやスクルトでの上昇率は、変身前のキャラのステータスに依存)
よって、素早さ255のキャラ2人がパルプンテとドラゴラムをそれぞれ唱え、
素早さ128以下のキャラがピオリムを唱えるのが基本パターン
素早さが2倍あれば殆ど先攻できるので、ドラゴラムを唱えたあとにピオリムが入れば、
次のターンに残ったはぐれメタルを炎で一掃してくれる率が高まる
0019名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ d70a-6WWI)
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2018/09/19(水) 12:04:11.39ID:ldRhU8gq0
■メタル系の倒し方4

・ドラゴラム→パルプンテ→ピオリムの連携2
パルプンテはメタル系に有効な効果が5〜6個ほどある
「砕け散った」「時間が止まった」「素晴らしい攻撃力が備わった(味方全員会心)」
「頭が混乱した(敵味方全員混乱)」「びっくりした(敵1ターン行動不能)」
「眠らせた(敵味方全員眠る)」などは、味方に有利な効果になる率が高い

この中でも「全員混乱」の場合、ドラゴラムで先に変身していたキャラは、
混乱していても炎を敵に向かって吐いてくれるので、ドラゴラムと併用が相性が良い
「全員眠り」の際も、運良くドラゴラムキャラが早く目覚めれば眠った敵を一掃できる

行動順は、1番手ドラゴラム→2番手パルプンテ→3番手ピオリム、の連携が理想的
パルプンテの中には「恐ろしい者を呼び出した(逃げる)」など不利益な行動もあるが、
ドラゴラムを使うのはルビス最上階などはぐメタ同時出現数が多い場合なので、
多数出現を「砕け散った」「時間が停まった」などの大量経験値獲得で相殺できる
※戦闘中に装備変更するとピオリム等の補助呪文の効果が切れるので注意
0026名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 3785-UrR/)
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2018/09/19(水) 21:40:46.16ID:YpWtavW20
素早さ調整できるように素早さ128とか狙うのはありなんだけど、いっそ2桁とかの極端に低いのを狙うのもありだよね。
バイキルト殴りや後攻ピオリムが安定するし。
雑魚的戦では不便だけど。。

スマホ版で遅い賢者作ってるけど、ネットの情報に書かれてる各レベルでの下限値を下回ってても強制的に引き上げられる成長は起きてないから、スマホ版では下限が無いか低くなってるんだと思ってる。
0032名前が無い@ただの名無しのようだ
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2018/09/20(木) 22:32:15.11ID:aTo/eirq0
きんのネックレスってアッサラームのぼったくりの店で売ってるらしいけど
SFCだけでGBは売ってないですか?
0033名前が無い@ただの名無しのようだ
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2018/09/20(木) 22:40:59.14ID:aTo/eirq0
すいません
ぼったくりの道具屋の方で買えました
0051名前が無い@ただの名無しのようだ (スッップ Sd62-QqiI)
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2018/09/21(金) 11:03:56.88ID:RWkVxO7fd
>>48
そう思いたければ思えばいいし、そのレベリングとやらを使うことを否定するつもりもないけど、他者の抵抗感を否定するのもおかしいぞ
今の言葉はほとんどその抵抗感をくぐり抜けて市民権を得たものだからな

まあいいや
俺は使わないし、おかしいと思い続けるけど、どうぞ自由に使ってくれ
0061名前が無い@ただの名無しのようだ (ドコグロ MMa9-cUCc)
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2018/09/21(金) 16:18:30.51ID:Eq4moMm3M
まぁ前後の文面でも察することはできるよね
納得いくいかないは別として
そしてそれが今では普通なのかな?とも思うよね

以前テレビで見たが言葉使いや用途に煩い人って世代差には異常に反応するのに時代差には寛容という矛盾を持ってるって言ってたな
0063名前が無い@ただの名無しのようだ (スップ Sdc2-/e2F)
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2018/09/21(金) 16:43:26.42ID:baobrt0yd
レベルって言葉にはいくつか意味があって、ゲームで使われる場合は大体「水準」って意味だと思う
強さを数値化してその水準を表す意味でのレベル
んで、その強さの水準を上げていく行為をレベル上げと呼んで、レベル上げをレベリングって呼ぶようになった

あとは建築業界なんかでよく使う「水平器」もレベルと呼ぶ
んで、その水平器を使って角度や傾きを測ることをレベリングという

建築業界に携わる人で、ゲームの知識に疎い人からしたら「レベルったら水平器のことだろがい!レベリングったら傾き測ることだろがい!」
ってなると思う
でもここドラクエFF板だからねw
レベルって言葉を水平器って意味と思う人はまずいないだろうし、レベリングといえば強さの水準って方での
レベルを何かするって意味だと思うってのは別におかしなことじゃないなw
0081名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 424f-Y82R)
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2018/09/21(金) 23:42:10.29ID:dLTX5lxa0
>>26
「すばやさ255でも低確率で先行できない事がある」し、
「すばやさが低くても低確率で先行する事がある」から、
すばやさ128でほしふる腕輪で255になるようにするか、
ほしふる腕輪なしの状態で、可能な限りすぱやさを低くするか、
どちらで育てても良いと思う。
すばやさが守備力に影響する仕様を無視できないなら、少しでも高い方が望ましいけど。


新しい町の度に
0082名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 42e6-NnYb)
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2018/09/21(金) 23:58:36.23ID:vVV0C7dW0
アリアハンとナジミの塔の位置関係って大阪と淡路島のそれと似ている気がするんだが、
淡路島出身の堀井雄二が無意識のうちに似たような地図を作ったのかも
関西在住だと天気予報で毎日のように目にする地図なんだよ
0083名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ c586-tHrl)
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2018/09/22(土) 00:22:30.22ID:dKVUyXun0
最初に行くべき目標がマップで見えるようにしたんじゃね?
見えていても海の向こうで、そう簡単には行かせてくれない事も察する。

初代ドラクエ1で竜王の城が
スタート地点から見えるように配置された理由と同じ。
0085名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 6dcb-bIc1)
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2018/09/22(土) 00:39:04.51ID:z1TMmZ1l0
ドラクエ4のライアンのとこの塔とかもどうやって行くんだろう…ってなったな
0094名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 6d92-3zlj)
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2018/09/22(土) 11:16:59.81ID:9OwAWxvx0
>>91
泊まってもすぐ行くとまた「久しぶりのお客・・・」って言うから来る人すべてに同じことを言っている説

Lv1の主人公たちが弱いだけで、DQ世界にはLv30とか40くらいに相当する強者は他にもけっこういるんじゃないかな、なんせあの時のゆうしゃはただの16歳の若者、特段強くないのはあたりまえ
海賊船に一人で宝さがしに来ている冒険者もいるし、ガルナの塔にも案内の女や瞑想中のじいさんとか
ギアガの大穴を監視している二人もなかなかのレベルと見た
0097名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 3efe-U9gT)
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2018/09/22(土) 11:50:41.24ID:7vfe3e5X0
アリアハンってほぼ鎖国状態で、敵もさほど脅威になっていないから(アリアハン〜レーベ間)
そんなに育っていないのではなかろうか

ルイーダの酒場で仲間に入る連中は勇者と同世代だった、とかなら
全員レベル1で加入ってのも分かるのだけど・・・
グラフィックはじいさんとかいるし、大抵年上に見えるからなぁ
0098名前が無い@ただの名無しのようだ (スップ Sdc2-/e2F)
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2018/09/22(土) 11:58:31.11ID:kMj+HxaSd
>>96
どういう意味?
ラスボスの名前が出るかって話なら3は出ないが…
取り敢えず大将らしき名前が出るってことなら2もハーゴンの名前は出る
1は竜王がラスボスだし最初から分かってることになる
4とか天空シリーズはどうだったっけ?
7も覚えてない
8はドルマゲスの名前が出てたよな
9は出てないと思う
10もネルゲルは出てくる
11は出てこないか
0099名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 3efe-U9gT)
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2018/09/22(土) 12:00:57.94ID:7vfe3e5X0
>>96
ラスボスが判明しているって事?
それなら1は最初から竜王って判明しているけど(二段階あると知るのは戦闘時だけど)
2はハーゴンしか出ていないし、3はバラモスが〜って話が出ていて、倒したら実はまだいたって流れだし
4が確かちらほらとデスピサロの名前が出てきているから、こいつか?って思いつつ5章で判明てな流れ?
以降は大体直前辺りで判明じゃなかったかな?7は未プレイなので不明だけど
0100名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 6d92-3zlj)
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2018/09/22(土) 13:22:40.12ID:9OwAWxvx0
今はそういう後からポット出の敵がラスボスになるってのは、なんかもう時代遅れみたいなんだよな
現代の流行は、ズバリ最初から見えているラスボス
最初から名前のわかっている、敵か味方かもわからないような孤高のイメージを持ちつつストーリー全般に黒い影を落とし、最後に超えるべき壁となって立ちはだかる
ストーリー中つねにその背中を追い続ける相手
そういうカリスマ性を持つキャラが、現代のラスボスの流行りらしい
0102名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 2e64-Lcjh)
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2018/09/22(土) 13:46:18.07ID:u30QX4740
2は固有名詞こそ出ないものの、ハーゴンが破壊神の召喚を目指していること自体は最序盤から語られてる
4は中盤で「デスピサロは偽ラスボスで真のラスボスはエスターク」というミスリードを誘導している3のセルフパロディ的な感じ
5は基本的には終盤までラスボスの名前は伏せてるけど、ポッと出の印象が悪かったらしくリメイクでは序盤に伏線として名前が出てくる修正が入った

特筆すべきところはこんな感じか
0103名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ c2b1-3zlj)
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2018/09/22(土) 14:16:20.71ID:NAHYinab0
アリアハン王「大臣よ、明日、オルテガの息子の勇者が城にたずねてくることになっておる」
大臣「そうでしたな。すでに身辺調査は完了しております。
 勇者は並を越える特別な修行はしておらず、外でモンスターと戦った経験もございません」
アリアハン王「つまりレベル1ということだな、わかった。
 アリアハン城下に箝口令を敷き、
 ルイーダの酒場にレベル2以上の冒険者が登録されないようにせよ」
大臣「レベル1の冒険者には、レベル1の仲間というわけですな」
アリアハン王「勇者の横に来た冒険者が、リストでレベル2以上の登録者を
 見ることすら、あってはならぬからな。完全シャットアウトじゃ」
大臣「抜かりありませんな」
アリアハン王「そして勇者の旅立ちには、これこれの装備を手渡そうと思う」
大臣「こんぼうにぬののふくにひのきのぼう…」
アリアハン王「うちのトップクラスの戦士は、キメラの翼でギアガの大穴勤務で
 バスタードソード常備じゃがなぁ! がっはっはっはっ」
0107名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ bd53-4ybQ)
垢版 |
2018/09/22(土) 15:44:34.56ID:S31w6i260
>>105
エビルマウンテンでゲマともう一度戦う流れは悪くないと思ったが、原作ではジャミが主人公達で石化させてたシーンをゲマが出しゃばる流れにしたのは改悪だと思う

あそこはジャミが最後の力を振り絞って石化させるからロマンがあるシーンなのに
0108名前が無い@ただの名無しのようだ (ササクッテロ Sp71-4ybQ)
垢版 |
2018/09/22(土) 16:29:15.57ID:k6KRW5enp
>>107
わかるわ
あの演出は蛇足

話は変わるが自分は光のドレスが必ず女戦士の最終装備になってしまう
魔法の鎧じゃ弱すぎるのとドラゴンメイルは炎耐性だけなのがな

魔法使いは水の羽衣、僧侶はドラゴンローブあるし、賢者はそのどっちも装備できる
盗賊は好みの問題でいつも男だから闇の衣とかになるし
0112名前が無い@ただの名無しのようだ (スフッ Sd62-U9gT)
垢版 |
2018/09/22(土) 18:06:07.21ID:aY+jPZ0Sd
>>107
あとイブール戦後もな
イブールが最期の力を振り絞って主人公たちをミルドラースのいる魔界に引きずり込もうとするのをマーサが阻止するってのがドラマだったのに


まあ4は4で蛇足中の蛇足と言われる第6章があるけどな
何で世界樹の花をロザリーを生き返らせることにしか使えないんだと
0113名前が無い@ただの名無しのようだ (スププ Sd62-nsub)
垢版 |
2018/09/22(土) 18:08:58.13ID:Cu/YX3KId
光のドレス1着を誰に着せるかって考えたら、ドラゴンシールドを装備できず鎧も耐性の少ないのしかない武闘家か商人を選びたい。
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