【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… Part202【DQ3/ドラゴンクエスト3】
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今、アレフガルドの謎を秘め、かつてない壮大なスケールで
お送りするファミコン史上最強のロールプレイングゲーム!
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured バラモスとゾーマを実際に戦わせてみたが、
闇ゾーマの場合バラモスのイオナズンやメラゾーマが入ると結構強いが、ゾーマの圧倒的な攻撃力で瞬殺
光ゾーマの場合はゾーマの攻撃力が減ってバラモスの呪文も効かなくなるから長期戦になるが火力で勝るゾーマの勝ち
格闘場だと凍てつく波動は使わないようだ
ちなみにオルテガとゾーマを戦わせてもゾーマの圧勝
当然だけど 会心無視じゃなけりゃはぐれメタルにダメージ通らんし
やれば分かるがダメージ自体は会心>バイキルト攻撃になってる >>163
会心や痛恨は防御無視
バイキルトがかかると会心や痛恨が出ないのを利用して痛恨を出してくるモンスターにバイキルトを掛けてスクルトで対処するテクニックもある オルテガはSFCだと、
敵の打撃を100%避ける驚異の体術を持っていた。
体に油を塗っての激壁背水掌が得意技なのか? 単にこれまでのパターンと逆をやりたくなりそれが流行りになっただけでわ? DQ3をさらにリメイクするなら
・ちきゅうのへそに最下層フロアを増設し、最後の鍵がないと入れないようにする。
そのフロアでは、エビルマージが出現する。
・エビルマージの使用呪文をヒャダインにする。
・地獄のハサミのスクルトを1グループの効果範囲にし、守備力UPを元の50%にする。
・町や村の無い場所にいくつか町と村を作る。
・ガイアの剣の火山はダンジョンにする
・すごろく1の景品を変え、はがねのつるぎを店売りにする
・グループ攻撃武器をオンオフ選んでから冒険開始できる。
(グループ攻撃武器をオフにすると、なにかしら特典がある)
・呪文ブレスエフェクトもオンオフ選べる
・性格システムのパラメータ影響を高か低か選んでから冒険開始できる
・盗賊と商人に呪文を一部覚えさせ、魔と僧の呪文習得LVを引き下げる
・おおばさみに即死効果を付け、アサシンダガーに上位武器を作る 勇者が転職できないのは仕方ないとしても、クリア後にLv1から育てられるようにして欲しい
他の仲間を鍛え上げたら、神竜戦ですら完全に戦力外になった勇者が不憫で不憫で…
ちょっと前までは神竜戦の時だけは回復係に勇者を連れ出してたのに、最近はその出番すら無くなってしまった 転職時に体のグラはそのままで服だけ転職先の奴に着替えるようにしてくれたらそれでいいよ >>168
楽しくなさそう
そんなリメイクなら
また捨てちゃいそうだ
あそびにんにまじんのオノを装備させて欲しい
俺の要求はこれだけかな 守備力と防御能力[耐性・自然回復・ぼうぎょ]
以前は「SFC版だけバイキルト状態では会心の一撃が出ない」だったのに、
今では「FC版・GBC版のみバイキルト状態でも会心の一撃が出る」って言い方なんだろうね。
相手の守備力が高いと、どうしても会心>バイキルト攻撃。
PS4版しんりゅう(350)戦で、今まで確認できたのは
まじゅうのツメ[255+95+15=365]会心で、321〜388
バイキルト破壊の鉄球[255+135+15=405]で、184〜234
破壊の鉄球[255+135+15=405]モシャス会心で、361〜442
ルカニが効けば、理論上はバイキルト破壊の鉄球[255+135+15=405]で400前後で
安定して武闘家の会心を上回るんだろうけど、
それが可能な強敵は光ゾーマ再戦くらいか。 >>173
まじんのかなづちみたいなギャンブル武器の方が似合いそう >>175
かなづちなら尚良いねw
FC4縛りで、ヒゲ親父3人縛りん時に
かなづち装備させるよ
これでクリアするのが、かなりのギャンブル性があって凄く楽しいw 表示速度最速の1にしても、まだ遅い気がするんだけど、
これ以上表示速くする方法はないよね?
偶に配信とか見てると、SFC版かFC版か分からないけど、もっと速い気がする。
あと街とかダンジョンの移動速度は明らかに速い気がするが、3DS版では移動速度の変更項目はなさそうだ。 >>178
えっ!?一番遅くして連打が、実は一番速くなるってこと!?
今まで一番速い設定で連打してたけど、逆効果だった・・? >>179
ボタンを押下して次メッセージに進める事が出来るのは最遅の8だけだよ
だから連打したら最速1より早く進むことが出来るわけ サタンパピーのパピーとは、
子犬という意味ではなく、パパという意味だろう。
(ただしDQ4ドラゴンパピーのパピーは子犬の意と思われる)
つまりベビーサタンの大人版がサタンパピー。
色も紫で同系統。
バルログは茶色で、ミニデーモンは緑。
すなわち、茶色のベビーサタンと
緑のサタンパピーがいてよいはず。 >>168
そのゲーム自分で作ってテメーだけプレーしてろ >>180
>>181
マジか〜!もしかして1,2もその方法できたのかな。
とりあえずやってみる!ありがとう! >>182
サタンパピーやバルログは腹筋部分がもっこりに見えてな…
>>186
2は無理
あちらは1文字ずつ表示されるから物凄く遅い とある大魔王が王冠で女体化(二次創作)して大人気らしいが、ここの大魔王はどうなるかね。11のゾーマズレディみたいな感じかね 取るとピーチになる王冠なんてとんでもアイテムこっちにねーし、影響とか受けようがないぞ
擬人化女体化くらいなら昔からあるだろうけど
というか3にプリンセスなんて存在しないが、なんだ、ルビスとでも混ざんのか >>191
やまたのおろちがヒミコに女体化してるじゃん。 ゾーマやバラモスの女体化(というか美少女がコスプレしてるだけ)は昔からピクシブなんかにある 片乳を放り出してるボストロ子ちゃんの画像はありますか? あの独居老人、今考えると結構ヤバイな
村落どころか他に家すらない辺境で誰に見せるでもなくコスプレしまくってるという
ひょうがまじんさんとか羊がたまに様子を見にきてくれてるのかしら 茶色のベビーサタン
ミニバルログ
やけつくいき
出現地 アープの塔かゆうれい船
緑のサタンパピー
グレートデーモン
メラゾーマ こごえるふぶき ザキ スクルト
出現地 裏ダン ビッグホーンを狩って生で食べてたりしてな
場所的に考えて モンスター物語だとベビーサタン→ミニデーモン→グレムリン→ベビル→アークデーモン→ベリアルの順で成長するってなってたな
サタンパピーとバルログには触れてなかった イシス付近の夜の街で、民家2Fに行ったらベビーサタンがいて化けるの失敗と言われて戦闘になったんだけど、何かの伏線?? 伏線ってより、魔王軍が人間の生活圏にもかなり深く入り込んでるよっていうようなことを見せたかったんじゃなかろか
その行き着く先はジパングやサマンオサ >>205
ベビーサタンがあんなだし、ガキの頃は化けるのへたくそな狐みたいなネタキャラとしか思わなかったけど
その辺と合わせて見ると薄ら怖いな IGNのインタビューで3を今ただフルリメイクしても面白くないって11のプロデューサーがいってたな なにかしら現代にあわせたシステムが必要だろうがその答えはないって FC版そのままで、9割完成してたようなRPGだからね
あとは名前にカタカナ使用可や濁音一字含み、くらいがSFC版の純然プラスの付加価値かな
懐古派はFCを10割で推すだろうけど…
裏ボスや職業、その他のおまけ要素追加は、人によっていまだ賛否両論になるし リメイクでいつも思うがどういう改変したって叩かれるんだから
グラフィックと音だけ今風にして敵モーションとか細かいところは設定選択できる形で
原作に手を入れない形を1周目とすればいい
2周目ですごろくや性格や追加アイテム入れたりイベントで追加要素入れてもいい 11の開発秘話で3のアリアハンをアンリアルエンジンを製作してから ゲームメディアからその作ったやつで リメイクださないんですか?ってきかれたことに対しての返答がそれね カタカナ使用より後で名前変えられることのほうがデカい
やっぱりこの名前やーめたという気になることがよくある すごろくと神竜はいまいちだったけど、
メダルとグランドラゴーン及びバラモスとか出るダンジョンは凄く好きだった。
GB追加要素の方が3世界を堪能できるやりこみ要素な気がする。 >>215
それな
DQにしてもFFにしても、リメイクならSFCのドット絵が一番嬉しい 今やるにはもう長くてだるいだけのシステムだからな
だるいなりにバランス面は完成してて下手にいじれないのがまたあれだし、
今でも初プレイ時はそれなりに楽しいだろうけどね モンスターメダルはもうちょいドロップ率上げて、盗賊の盗みと被らないようにすればいいんじゃねかな
あとは4のモンスターメダルをだな というか裏ボスが連続でドラゴンじゃなくても良かったよな むっつりスケベも悪くないと思った
賢者Lv99→盗賊Lv99が3人いるけど、むっつりスケベだけは途中で性格をイジらなくてもいい感じで成長していった 電光石火とラッキーマンもマイナス補正がないから好き 全ステ伸ばすならとりあえずセクシーギャルにしてるな。
素早さだけ低くしたい時は引っ込み思案(or怠け者)
低レベルプレイだと体力や力重視することが多いからタフガイ鉄人あたりが選択肢にあがるイメージ。 レベル帯によって効率のいい性格ってあるんだっけ
このレベルからこのレベルまではごうけつがいいとか バラモスは、ボストロ派遣ややまたのおろち派遣などはよいが、
ポルトガのカルロスを馬に変えて恋人と会えなくするとか、
中途半端なこともやってるな >>231
アレは、悲恋モノのストーリー好き魔王ホリモスの計略と見る >>231
饅頭を発明したのが諸葛亮、みたいに
別人の功績を有名人に変えられるのはよくあること
個人的にはあの呪いは下っ端の仕業も有り得るかなと 魔王が直々にやった事にしてはいやにスケールが小さいからなあれは サブリナ「魔王怖いわカルロス
カルロス「大丈夫だよ魔王なんて大したことないさ僕が守ってあげる
みたいな会話聞いてて「あったーきた!」ってなって呪い掛けた 織田信長が安土城を作った
と言っても、実際に作ったのは大工さんだからね、信長は命令しただけ
バラモスがやった
という伝説もこういうのが多いはず 本能寺の変のタイミングで謎の焼失をした安土城を例えに出されたら
ポルトガの2人の呪いが解けた理由もますます謎めいてしまうという バラモスを倒せるメンバー
オルテガ(敵の打撃を100%かわす勇者)
サイモン(ガイアの剣を持つ戦士)
カルロス(誘惑の剣を持つ素早い戦士)
ホビット(意外と強い) 暇だからステータスカンストレベル99全呪文習得遊び人を作ろうと思うけど苦行な予感しかしない >>243
3DS版で育成してるが一人いるだけで結構邪魔になるな
みんなビックリして攻撃できないターンができたりするし ゲームに慣れるとそういう変なの作りたくなるんだよな できれば見た目もいろいろ変えたかったな。
FC版ぬいぐるみ装備させてペットに見立てた人も結構いたのでは。
モンスター汎用グラに変わるぬいぐるみも欲しかった。 >>244
だよなぁ
とりあえず2軍(戦士、僧侶、魔法使い、商人)作りながら気長に作るよ バラモスはリア充嫌いなのかと思ったが
その割にはタニアとグプタは放置(カンダタは除外)
ジパングのやよいさんも放置なんだよなあ
エリックの無実の罪でってのは実はバラモスの仕業なのだろうか… リア充が嫌いなんじゃなくて人間の不幸が大好きなんだろう 今プレイ中だけど勇者の洞窟に出る魔法しか使えないモンスターって何の為にいるんや? >>255
あー、プレイヤーの為にいるのか。
モンスター的にあそこにいるメリットなんかあんのかと思ったんだが。 あそこにミミック置いた奴はアホなのか笑いを取るためなのか もしもゾーマが奴らをあそこに赴任させたのならイジメの一種だな 地底の闇の波動とかで呪文がかき消されてるのかな
それとも勇者の洞窟にピラミッドみたいな呪文封じの仕掛けがしてあるのか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています